台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行の後半のメインは夫のたっての希望でテレサ・テンの、お墓を、お参りすること。<br />台北から遠いのでVELTRAの混載ツアーを事前に申し込みました。<br />フリーの日には電車とバスを、乗り継いで夫婦2人の気ままな珍道中です。

夫婦で台湾 2

2023/10/21

2023/10/22

2023/10/23

MRT に乗って西湖市場へ行ってみた。
    地元の新鮮な野菜や魚介、肉などが売られていて、旅行者は買っても料理ができないから見るだけになりました。
    フードコートも、朝ごはんを食べているので、食べられませんでした。

西湖駅と市場は直結しています。

歩いている途中にちょっと素敵なアパートのような住居を、発見。
    レトロで可愛い。

MRTで移動して駅直結のそごうへ。
    シティーマートでお土産を少々、かいました。
    そごうのトイレは人が入るたびにお掃除が入るきれいで安心トイレでした。
    忠孝復興駅からRTマートに行く途中の
    カフェで一休み
    何を頼んで良いのか分からず、お隣のテーブと同じものをオーダーしました。美味しかったです

このお店はこの旅で2回目の訪問。
    今回はルーロー飯とルーロー飯の、鶏肉バージョンとカルビラーメン、青菜の、炒め物。
    どれも美味しくて安い!
    何より、紙に書く注文なのでGoogleカメラで訳してもらって注文できるのは安心金湘台湾小こう

北門駅にはの建設途中で出てきた遺跡をガラス張りで保存してありました。

大仏禅寺
    観音様の中に入れました。螺旋階段を登りました。朝から雨が降っていて風も強かったので観光客は全くいなかった。

野柳海岸の女王の首
    写真を撮るためにかなり並びました。
    ドンドン侵食されているので首が後10年持つかどうかと…。でも、しっかり2代目が、みつかっているそうです。

野柳の海岸で、クレオパトラのスリッパ
    と名付けられ、スリッパはわかりやすいように色付けされていて、もしかしたら、加工してある?とうたがってしまった。

海沿いのレストランで海鮮料理のランチを食べました。、雨と風で冷えた身体に魚ありの味噌?したてのお鍋が美味しかったです。、

海沿いの街には海鮮料理のお店がならんでいました。

テレサ・テンはキリスト教徒だったそうで、キリスト教のお墓の様式でした。

テレサ・テンの像です。
    個人的感想では、もっときれいだったよね。

大きなピアノの、オブジェ
    鍵盤に乗ると音が出たそうですが、今はでませんでした。

何やらイベント中のようでのぞいてみました。

夕食を食べるためにホテルの近くのお店に向かいました。

中正紀念堂の横はバスの駐車場のように何台も何台もならんでいました。

杭州小籠包
    開店前から行列のできるお店
    間違いなく美味しかったです。
    地元の人も並んでいて、汁物のオーダーが多かったので、次回は汁物も食べてみたいです。

中世記念堂のお庭は広くて綺麗でした。

給水器とお土産屋さん
    何故か、日本のサンリオのキャラクターや不二家のポコ ペコのグッズがありました。

1時間毎の衛兵の交代式をみることができました。
    格好いいですね。

定位置に付くとここからここから交代するまでの1時間は動けないのです。
    職員の人が整えている間も動きません。
    凄い!

油化街は建築物を見るようにとおすすめされたので、見てみると、本当に素敵な町並みでした。

素敵なお店で一休み
    MANGOかき氷は大きなボールに入っでいるので1人では食べきれません。

ホテルの近くでもイベント中
    アニメソングが聞こえていて、ステージも奥にありました。

いつもの台湾料理のお店に行く途中で見つけたベトナム料理のお店に入ってみました。
    どれも美味しかったのですが、生春巻きが太巻きすぎて、ボロボロと分解してしまったのが残念でした。ここの注文も紙に書く方式でした。

最後の朝は朝焼けが、見事でした。

朝ごはんのメニュー
    全部は食べられなかったけれど、美味しかったです。
    朝からアイスクリームもありましたが、ドリアン入りも、あるようでたべませんでした。

松山空港のVIPラウンジは全部の航空会社のラウンジなので激混み
    相席をお願いするかもしれないと言われるほど、満席でした。
    食事のメニューはかなり充実していましたが、何しろ落ち着かない。

台北101ともお別れです。

機内食は3色そぼろご飯
    ホッとするあじでした。お味噌汁も美味しかったです。

富士山がみえました。

富士山のシルエットが本当に綺麗でした。