イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ほどご無沙汰していた友人のイディちゃん(トルコ人)から、久しぶりに会おうよ~とのお誘い。週末は『秋晴れの暖かい一日』との予報やったので、お弁当もって植物園に行くことにしました。もれなくイディちゃんのお母ちゃんも付いてくる。<br /><br />以前にも桜とチューリップの季節に来ていて、今回は3回目。今日はどんなお花が見れるかな~?<br /><br />ネザハット・ギョクイート植物園 <br />桜の季節に行った時↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11819222<br />チューリップの季節に行った時↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11748301<br /><br />アジア側の高速のど真ん中、バスもあるけどちょっと行きにくいとこにある。ツーリストは行くことないと思うけど、ちなみにカドキョイの船着場から14BKのバスで渋滞なければ約40分。<br /><br />

秋晴れの植物園でピクニック~9118歩

15いいね!

2023/10/21 - 2023/10/21

1416位(同エリア4818件中)

6

33

Layla

Laylaさん

半年ほどご無沙汰していた友人のイディちゃん(トルコ人)から、久しぶりに会おうよ~とのお誘い。週末は『秋晴れの暖かい一日』との予報やったので、お弁当もって植物園に行くことにしました。もれなくイディちゃんのお母ちゃんも付いてくる。

以前にも桜とチューリップの季節に来ていて、今回は3回目。今日はどんなお花が見れるかな~?

ネザハット・ギョクイート植物園
桜の季節に行った時↓
https://4travel.jp/travelogue/11819222
チューリップの季節に行った時↓
https://4travel.jp/travelogue/11748301

アジア側の高速のど真ん中、バスもあるけどちょっと行きにくいとこにある。ツーリストは行くことないと思うけど、ちなみにカドキョイの船着場から14BKのバスで渋滞なければ約40分。

  • 朝10:30に植物園の駐車場で待ち合わせ。秋の色やねぇ。

    朝10:30に植物園の駐車場で待ち合わせ。秋の色やねぇ。

  • 朝日で葉っぱが光ってたけど、よく見ると睡蓮がいっぱい咲いていた。

    朝日で葉っぱが光ってたけど、よく見ると睡蓮がいっぱい咲いていた。

  • 葉っぱの上にはカエルやなくてカメがおるやんか~。

    葉っぱの上にはカエルやなくてカメがおるやんか~。

  • ピクニックエリアでは、前回と同じベンチが空いてた。トルコ人は昼から行動の人が多いので、この時間はまだすいてる。

    ピクニックエリアでは、前回と同じベンチが空いてた。トルコ人は昼から行動の人が多いので、この時間はまだすいてる。

  • さっそくお弁当を広げます。イディちゃんはトルコの朝ごはんメニュー。私はジャポン弁当の定番、おにぎりと卵焼きと唐揚げ。<br />お皿に乗っかってるキュウリと赤いパプリカはそのままかじります。チャイも2リットルのポットに入れて持ってきたよ。

    さっそくお弁当を広げます。イディちゃんはトルコの朝ごはんメニュー。私はジャポン弁当の定番、おにぎりと卵焼きと唐揚げ。
    お皿に乗っかってるキュウリと赤いパプリカはそのままかじります。チャイも2リットルのポットに入れて持ってきたよ。

  • ちょっと見えにくいかな?カラスが紙コップくわえてウロウロ。チャイ入れたげよか~?

    ちょっと見えにくいかな?カラスが紙コップくわえてウロウロ。チャイ入れたげよか~?

  • 噴水の池ではガチョウが水浴び中。

    噴水の池ではガチョウが水浴び中。

  • 約2時間、食って飲んでしゃべりまくった後は、植物園をお散歩。2リットルのチャイも飲み干したので、まずはトイレへ(笑)。

    約2時間、食って飲んでしゃべりまくった後は、植物園をお散歩。2リットルのチャイも飲み干したので、まずはトイレへ(笑)。

  • あっちに見えるのはミーマールシナンモスク。

    あっちに見えるのはミーマールシナンモスク。

  • 桜の季節には、ピンクの花の下で写真を撮る順番待ちでよ~さん人がおったけど、花がないとタダの庭。

    桜の季節には、ピンクの花の下で写真を撮る順番待ちでよ~さん人がおったけど、花がないとタダの庭。

  • これは丸っこく育つのか、刈られているのか?

    これは丸っこく育つのか、刈られているのか?

  • ええニオイしてたピンクのバラと。

    ええニオイしてたピンクのバラと。

  • そのお尻=ローズヒップ。

    そのお尻=ローズヒップ。

  • ポツンと水仙。

    ポツンと水仙。

  • 野菊の一種?

    野菊の一種?

  • 蜂さんお仕事中。

    蜂さんお仕事中。

  • 『ここではピクニック禁止』カラスの番人が見張ってます。

    『ここではピクニック禁止』カラスの番人が見張ってます。

  • なんでこんな伸び方したんや?

    なんでこんな伸び方したんや?

  • たぶんトウゴマ。ひまし油が採れるらしい。

    たぶんトウゴマ。ひまし油が採れるらしい。

  • ちっちゃいカワイイ花やけど、名前わからん。

    ちっちゃいカワイイ花やけど、名前わからん。

  • 花なしのバラのトンネル。いつ来たら咲いてるんやろか?

    花なしのバラのトンネル。いつ来たら咲いてるんやろか?

  • ここも全部桜の木。芝生が見えんくらいうじゃうじゃ人がおったよなぁ。

    ここも全部桜の木。芝生が見えんくらいうじゃうじゃ人がおったよなぁ。

  • すぐ隣にはファイナンスセンターが建設中。真ん中のモスクが大きいビルに埋もれてる。数年前はこの辺、何もなかったとこなんやけど、ビルがニョキニョキ生えてくる。

    すぐ隣にはファイナンスセンターが建設中。真ん中のモスクが大きいビルに埋もれてる。数年前はこの辺、何もなかったとこなんやけど、ビルがニョキニョキ生えてくる。

  • 18世紀頃まであったらしい『オスマン庭園』が再現されています。

    18世紀頃まであったらしい『オスマン庭園』が再現されています。

  • 真ん中の丸いとこから水が湧き出て、くるくる回って。

    真ん中の丸いとこから水が湧き出て、くるくる回って。

  • 下の別の庭園に流れていきます。

    下の別の庭園に流れていきます。

  • ボスフォラス海峡もあるやん。ちゃんと3つの橋も架かってるし。

    ボスフォラス海峡もあるやん。ちゃんと3つの橋も架かってるし。

  • オスマン時代のテント。

    オスマン時代のテント。

  • 内側に模様があるのが特徴。

    内側に模様があるのが特徴。

  • 400人入れる劇場もある。

    400人入れる劇場もある。

  • ツンツンしてるのはこれから松ぼっくりになるんかな?

    ツンツンしてるのはこれから松ぼっくりになるんかな?

  • 2時間のお散歩の後、イディちゃんは用事があるので先帰った。お母ちゃんと2人でトルココーヒータイム。お湯を注ぐだけでできるインスタントを持ってきた。ちゃんと鍋で入れたトルココーヒーとはだいぶ違うけど、まぁここではこれで十分。

    2時間のお散歩の後、イディちゃんは用事があるので先帰った。お母ちゃんと2人でトルココーヒータイム。お湯を注ぐだけでできるインスタントを持ってきた。ちゃんと鍋で入れたトルココーヒーとはだいぶ違うけど、まぁここではこれで十分。

  • 帰りにも同じ池通ったら、朝はつぼみやったのもいっぱい開いてた。太陽いっぱい浴びて気持ちのええ1日やったわ~。お母ちゃんを家まで送って、秋のピクニックは無事終了。

    帰りにも同じ池通ったら、朝はつぼみやったのもいっぱい開いてた。太陽いっぱい浴びて気持ちのええ1日やったわ~。お母ちゃんを家まで送って、秋のピクニックは無事終了。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2023/10/25 20:16:53
    トルコのカラスはグレーと黒
    Laylaさん こんばんは♪

    桜の咲いてた公園でピクニック。
    「『秋晴れの暖かい一日』」
    ピクニック日和で何よりでした。

    おにぎりが美味しそう。
    パプリカを生でかじるのがどうも慣れんわ。
    見てるだけやけど。

    トルコのカラスはグレーが入っておるんやな。
    日本のは真っ黒やから パッと見たら あら素敵な鳥さんだこと。なんてお名前かしら?って思うわ。

    フィーコ

    Layla

    Laylaさん からの返信 2023/10/26 05:05:36
    Re: トルコのカラスはグレーと黒
    フィーコさん、こんばんは~。
    グレー入ってるだけで、そんな素敵に見えるんやね。私らこのカラスに慣れてるから、やっぱりずる賢いイメージやわ。
    昨日は道のど真ん中で小さいネズミをつついたはったよ!あんなとこにどっからネズミ連れてきたんか知らんけど?。
    こんど会うときは、パプリカ持っていこか?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/11/08 11:57:30
    Re: トルコのカラスはグレーと黒
    Laylaさん、フィーコさん

    乱入失礼をば。

    スリランカとパキスタンもカラスはグレート黒のツートンカラスだったよ~。あ、モスクワもそうだったかも。
    地球上でどっちがマジョリティなんでせう?

    唐辛子婆

    Layla

    Laylaさん からの返信 2023/11/08 15:41:41
    Re: トルコのカラスはグレーと黒
    唐辛子婆さん、
    それは是非、地球一周して、調べて下さい!✌

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/11/09 00:01:32
    Re: トルコのカラスはグレーと黒
    唐辛子婆さん Laylaさん
    こんばんは♪

    トルコだけがグレー入ってるのかと思ったら、スリランカにパキスタン モスクワもでしたか!

    どこだったか、「てつやん」さんが行った国のカラスも黒一色でした。
    どこの国でしたか、、、ワスレタ

    今度どこか違う国行ったらカラスを気をつけて見てみますね。
    カラスで旅行記ネタになるー

    フィーコ

    Layla

    Laylaさん からの返信 2023/11/09 15:02:28
    Re: トルコのカラスはグレーと黒
    フィーコさん、
    それええやん!カラス比べの旅、おもしろそう~!
    そういうテーマがあるのが、達成感あって楽しいよね😉

Laylaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP