イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでにオーロラを観ることを昔から目標にしていました。<br />今回7日間のお休みがあり、念願叶ったイエローナイフへの旅。思い出しただけでも泣けてきます。<br />もし迷っている人がいたら絶対行ってほしい。どうかこの思い届きますように…。<br /><br />そして是非、良いカメラと三脚をご準備ください!<br />今回カメラから携帯へ写真を転送しているので画像が良くないですが、良いカメラで撮ったオーロラと星空は最高です。<br /><br /><br />※カナダ入国のために必要なeTAですが、私は旅行会社に取得代行を依頼しました。(5,000円)<br /><br />※両替について…羽田で5000円分カナダドルに両替していきましたが、結局1円も使いませんでした。クレジットカードで全部いけます。<br />ホテルの部屋に清掃が入る場合(チップ)、超ローカルな所で買物する可能性がある場合は少し準備されておけば安心かもしれません。

【1日目】イエローナイフ6日間一人旅 ~オーロラは空の魔法~

21いいね!

2023/10/13 - 2023/10/19

94位(同エリア452件中)

3

46

旅子

旅子さん

この旅行記のスケジュール

2023/10/13

  • JAL 福岡空港(9:15発)→羽田空港(10:55着)

  • リムジンバス 3,600円 羽田空港(11:35発)→成田空港(13:00くらい)

  • エア・カナダ 成田空港(16:55発)→バンクーバー空港(現地時間9:50着) 約9時間

  • エア・カナダ バンクーバー空港(13:45発)→イエローナイフ空港(17:09着) 約2時間20分

この旅行記スケジュールを元に

死ぬまでにオーロラを観ることを昔から目標にしていました。
今回7日間のお休みがあり、念願叶ったイエローナイフへの旅。思い出しただけでも泣けてきます。
もし迷っている人がいたら絶対行ってほしい。どうかこの思い届きますように…。

そして是非、良いカメラと三脚をご準備ください!
今回カメラから携帯へ写真を転送しているので画像が良くないですが、良いカメラで撮ったオーロラと星空は最高です。


※カナダ入国のために必要なeTAですが、私は旅行会社に取得代行を依頼しました。(5,000円)

※両替について…羽田で5000円分カナダドルに両替していきましたが、結局1円も使いませんでした。クレジットカードで全部いけます。
ホテルの部屋に清掃が入る場合(チップ)、超ローカルな所で買物する可能性がある場合は少し準備されておけば安心かもしれません。

PR

  • 思いが溢れちゃって長文ですいません。<br /><br />今回7日間のお休みをゲットし、コロナも落ち着いたしそろそろ海外旅行も許されるだろうと、1ヶ月前に予約しました。<br /><br />毎年海外旅行に行くのを楽しみに仕事を頑張っていた私にとっては待ちに待った久しぶりの海外です!<br /><br />少し前に受けたタイムマネジメントの講習で<br />「時間はどんなにお金があっても買えない、増やせない有限のもの。そこから生きていくために必要な睡眠、食事等の時間を引いた残り時間しか自由な時間は無いのだ。その時間をあなたはどう有意義に使うのか。」<br />という内容の文章があり、仕事のための講習だったけど人生について考えさせられました。<br /><br /><br />コロナ明けでまだまだ旅行代は割高、おまけに物価高、円安と、あまりよろしくない環境。<br />金銭面で少し迷いましたが、でも行けるうちに行かなければ!という強い思いに駆られ<br /><br />「えーいっ!予約してまえー!!どうにでもなれー!!」<br />という勢いで予約しました。<br /><br /><br />ちなみに今回の旅行代金は飛行機、ホテル(食事無)、eTA取得代行、その他諸々込みで60万円弱(泣)<br /><br />一人旅なので複数人の旅より割高にはなりますが、それでもやっぱり今は高いようです…。<br /><br />ただ、後悔はしてません!本当に行ってよかった!

    思いが溢れちゃって長文ですいません。

    今回7日間のお休みをゲットし、コロナも落ち着いたしそろそろ海外旅行も許されるだろうと、1ヶ月前に予約しました。

    毎年海外旅行に行くのを楽しみに仕事を頑張っていた私にとっては待ちに待った久しぶりの海外です!

    少し前に受けたタイムマネジメントの講習で
    「時間はどんなにお金があっても買えない、増やせない有限のもの。そこから生きていくために必要な睡眠、食事等の時間を引いた残り時間しか自由な時間は無いのだ。その時間をあなたはどう有意義に使うのか。」
    という内容の文章があり、仕事のための講習だったけど人生について考えさせられました。


    コロナ明けでまだまだ旅行代は割高、おまけに物価高、円安と、あまりよろしくない環境。
    金銭面で少し迷いましたが、でも行けるうちに行かなければ!という強い思いに駆られ

    「えーいっ!予約してまえー!!どうにでもなれー!!」
    という勢いで予約しました。


    ちなみに今回の旅行代金は飛行機、ホテル(食事無)、eTA取得代行、その他諸々込みで60万円弱(泣)

    一人旅なので複数人の旅より割高にはなりますが、それでもやっぱり今は高いようです…。

    ただ、後悔はしてません!本当に行ってよかった!

  • スケジュールを別途記載していますが、朝9時に福岡を出発し、10時55分羽田着。そこからリムジンバスで1時間半で成田まで来ました。<br />成田直行が良かったなぁ…<br /><br />パック旅行だったので仕方がない…。<br /><br />ギリギリに決めたから、色んな旅行会社のツアー見たけど唯一今回のツアーしか空きがなかったのよね。<br /><br />成田のディーンアンドデルーカでお昼を食べ、訳あって持っているゴールドカードを手にラウンジで一息。<br /><br />別にお金持ちではありません。<br />年会費を払えば誰でも持てますからね。<br /><br />年会費高いけど、このゴールドカードでラウンジを使いまくってるから結局元を取ってるかもしれない。<br /><br /><br />さて、バンクーバー行きの登場口の前で添乗員さんと合流し、16:55出発です。<br /><br />ワクワク半分、久しぶりの長時間のフライトに憂鬱な気持ち半分。

    スケジュールを別途記載していますが、朝9時に福岡を出発し、10時55分羽田着。そこからリムジンバスで1時間半で成田まで来ました。
    成田直行が良かったなぁ…

    パック旅行だったので仕方がない…。

    ギリギリに決めたから、色んな旅行会社のツアー見たけど唯一今回のツアーしか空きがなかったのよね。

    成田のディーンアンドデルーカでお昼を食べ、訳あって持っているゴールドカードを手にラウンジで一息。

    別にお金持ちではありません。
    年会費を払えば誰でも持てますからね。

    年会費高いけど、このゴールドカードでラウンジを使いまくってるから結局元を取ってるかもしれない。


    さて、バンクーバー行きの登場口の前で添乗員さんと合流し、16:55出発です。

    ワクワク半分、久しぶりの長時間のフライトに憂鬱な気持ち半分。

  • 座席です。もちろんエコノミー。<br /><br />写真のようにUSBが一つ。あと、足元に隣の人との間にコンセントが一つ。取り合いになっちゃう。<br /><br />席は割ときれいでした。前の画面には映画、ドラマ、ゲーム等あります。<br />イヤホンはフライト後少ししたら配りに来てくれます。<br /><br /><br />エア・カナダは出発24時間前にオンラインチェックインができると聞き、事前に隣が空席の良さげな席を取っておきました。<br /><br />その結果、割と満席近かったのですが、私の隣はそのまま空席というラッキーな状況!<br />絶対途中で足が痛くなって正座したりあぐらかいたりするから、隣がいないのは本当にありがたい。<br /><br />足、おしり対策ですが<br /><br />空気で膨らますおしりの下にひく座布団的なクッションと、足元の隙間を埋めてフラットにできる大きめのクッションも購入していました。<br />結果足元のやつはあまり意味が無く、嵩張るので向こうで捨ててきました。<br /><br />おしりの下に引くやつは本当に助かった。腰が痛くなったら背もたれと背中のスキマに入れてもOKな万能クッション。<br /><br />そしてやっぱりスリッパですよね。<br />履き替えましょう。足を開放しましょう。

    座席です。もちろんエコノミー。

    写真のようにUSBが一つ。あと、足元に隣の人との間にコンセントが一つ。取り合いになっちゃう。

    席は割ときれいでした。前の画面には映画、ドラマ、ゲーム等あります。
    イヤホンはフライト後少ししたら配りに来てくれます。


    エア・カナダは出発24時間前にオンラインチェックインができると聞き、事前に隣が空席の良さげな席を取っておきました。

    その結果、割と満席近かったのですが、私の隣はそのまま空席というラッキーな状況!
    絶対途中で足が痛くなって正座したりあぐらかいたりするから、隣がいないのは本当にありがたい。

    足、おしり対策ですが

    空気で膨らますおしりの下にひく座布団的なクッションと、足元の隙間を埋めてフラットにできる大きめのクッションも購入していました。
    結果足元のやつはあまり意味が無く、嵩張るので向こうで捨ててきました。

    おしりの下に引くやつは本当に助かった。腰が痛くなったら背もたれと背中のスキマに入れてもOKな万能クッション。

    そしてやっぱりスリッパですよね。
    履き替えましょう。足を開放しましょう。

  • 日本語話せるCAさんは今回一人しかいませんでした。<br />回ってくる人はほぼ日本語は通じないと思いましょう。<br /><br />ご飯選びを間違えないためにも、事前にチキンにするかビーフにするか、タッチパネルでメニューを確認しましょう。(英語です)<br /><br />今回はポークかビーフとの記載。<br />ポークが確か生姜焼きだったか…美味しそうなメニューでした。ポークにしよう!

    日本語話せるCAさんは今回一人しかいませんでした。
    回ってくる人はほぼ日本語は通じないと思いましょう。

    ご飯選びを間違えないためにも、事前にチキンにするかビーフにするか、タッチパネルでメニューを確認しましょう。(英語です)

    今回はポークかビーフとの記載。
    ポークが確か生姜焼きだったか…美味しそうなメニューでした。ポークにしよう!

  • ドリンクもタッチパネルで確認できます(注文出来るわけではありません)。<br />アルコールも有ります。<br /><br />こうやってタッチパネルを操作している間<br /><br />どんっ!どんっ!<br /><br />恰幅の良いCAさんが多く、横を歩くたびに椅子にバンバン当たってきます。<br /><br />日本のCAさんが細い人が多いのは、見た目というより、通路をスマートに歩けるという顧客本位のサービスのためなのかも。

    ドリンクもタッチパネルで確認できます(注文出来るわけではありません)。
    アルコールも有ります。

    こうやってタッチパネルを操作している間

    どんっ!どんっ!

    恰幅の良いCAさんが多く、横を歩くたびに椅子にバンバン当たってきます。

    日本のCAさんが細い人が多いのは、見た目というより、通路をスマートに歩けるという顧客本位のサービスのためなのかも。

  • ポークオアビーフの時間がやってきました!<br />ポークって言うぞ!と意気込んでいると、<br />「チキンオアビーフ?」と聞かれた私。しばし硬直。<br /><br />え、あ、「ビーフプリーズ…」<br /><br />なんだよ。メニュー変わってんじゃん。<br /><br />ビーフはタッチパネルで確認してた通りの調理方法でした。マッシュルームのデミソースみたいなのかかってます。<br /><br />酸味のあるマカロニと豆のサラダ、何故か蕎麦、パンとマーガリン、マドレーヌ(日本産)、水、マッシュポテトがついてます。<br /><br />肉…やっぱりおいしくない。ポテトは無味。<br /><br /><br />食べ終わると機内の照明が暗くなります。<br />強制的に「寝る時間だよ」と、なります。

    ポークオアビーフの時間がやってきました!
    ポークって言うぞ!と意気込んでいると、
    「チキンオアビーフ?」と聞かれた私。しばし硬直。

    え、あ、「ビーフプリーズ…」

    なんだよ。メニュー変わってんじゃん。

    ビーフはタッチパネルで確認してた通りの調理方法でした。マッシュルームのデミソースみたいなのかかってます。

    酸味のあるマカロニと豆のサラダ、何故か蕎麦、パンとマーガリン、マドレーヌ(日本産)、水、マッシュポテトがついてます。

    肉…やっぱりおいしくない。ポテトは無味。


    食べ終わると機内の照明が暗くなります。
    強制的に「寝る時間だよ」と、なります。

  • さ、どうやって時間を潰すか…<br />とりあえず前の画面で実写版リトルマーメードを見ます。<br />前回の屋久島の旅でアリエルになりきって海を泳いだ私にはなかなか楽しめる内容でした。<br /><br />これで2時間潰れた!<br /><br />あとは好きな音楽聴きながらとにかく寝ます。ノイズキャンセリングのイヤホン必須です。<br />近くの席の赤ちゃんがギャン泣きしたりしてもぐっすり眠れました。<br /><br />前日まで仕事だったので夜中まで旅行の準備して、敢えて寝ないようにしたのも成功しましたね。<br /><br />言わずもがなですが、首のクッションは忘れずに持っていきましょう!<br />クッションしないまま寝るとむち打ちみたいになってその後の旅行に支障をきたします。<br /><br /><br />あと、携帯にKindleのアプリを入れて、事前にAmazonで「推しの子」を出てる全巻購入し入れておきました!<br />普段あまり漫画は読まないのですが友人イチオシの漫画だったので時間つぶしになればと。<br /><br />これは帰りのフライトで大活躍。<br /><br />全巻ぶっ通しで読んでるうちに日本に着いてました<br /><br /><br /><br />さて、だんだん機内の照明が明るくなり、ざわざわしだします。朝ごはんです。<br />これも事前にメニューを見ましたがあんまり美味しそうじゃないなぁ。メインを断って副菜だけいただきました。<br /><br />こんなこともあろうかと搭乗前にコンビニで買っていたローストビーフのサンドイッチを食す…あぁ、日本の食物って本当に美味しい。<br /><br /><br />ちなみに、肉や肉のエキスが入っているカップ麺などはカナダに持ち込めないのでご注意を。<br />食べ物が心配な方は色々悩むと思いますが、今回果汁グミとカロリーメイトは余裕でオッケーでした。

    さ、どうやって時間を潰すか…
    とりあえず前の画面で実写版リトルマーメードを見ます。
    前回の屋久島の旅でアリエルになりきって海を泳いだ私にはなかなか楽しめる内容でした。

    これで2時間潰れた!

    あとは好きな音楽聴きながらとにかく寝ます。ノイズキャンセリングのイヤホン必須です。
    近くの席の赤ちゃんがギャン泣きしたりしてもぐっすり眠れました。

    前日まで仕事だったので夜中まで旅行の準備して、敢えて寝ないようにしたのも成功しましたね。

    言わずもがなですが、首のクッションは忘れずに持っていきましょう!
    クッションしないまま寝るとむち打ちみたいになってその後の旅行に支障をきたします。


    あと、携帯にKindleのアプリを入れて、事前にAmazonで「推しの子」を出てる全巻購入し入れておきました!
    普段あまり漫画は読まないのですが友人イチオシの漫画だったので時間つぶしになればと。

    これは帰りのフライトで大活躍。

    全巻ぶっ通しで読んでるうちに日本に着いてました



    さて、だんだん機内の照明が明るくなり、ざわざわしだします。朝ごはんです。
    これも事前にメニューを見ましたがあんまり美味しそうじゃないなぁ。メインを断って副菜だけいただきました。

    こんなこともあろうかと搭乗前にコンビニで買っていたローストビーフのサンドイッチを食す…あぁ、日本の食物って本当に美味しい。


    ちなみに、肉や肉のエキスが入っているカップ麺などはカナダに持ち込めないのでご注意を。
    食べ物が心配な方は色々悩むと思いますが、今回果汁グミとカロリーメイトは余裕でオッケーでした。

  • さあ!着いた!バンクーバー!!<br />コロナ前ぶりの9時間の長時間のフライト、ちょっと足が痛くはなったけど、意外と大丈夫だった。良かった…。<br /><br />携帯はドコモの「世界そのままギガ」を申し込んでいたのでそのままネットが使えます。今回の旅の期間で4,000円弱だったと思う。<br />オーロラ見るときの山奥以外はどこでもさくさくネットが繋がって日本にいる時となんの変わりもない。本当に便利でした。<br />携帯の時計も自動でバンクーバー時間になってました!9:50です。<br /><br />ここで腕時計もバンクーバー時間に合わせます。

    さあ!着いた!バンクーバー!!
    コロナ前ぶりの9時間の長時間のフライト、ちょっと足が痛くはなったけど、意外と大丈夫だった。良かった…。

    携帯はドコモの「世界そのままギガ」を申し込んでいたのでそのままネットが使えます。今回の旅の期間で4,000円弱だったと思う。
    オーロラ見るときの山奥以外はどこでもさくさくネットが繋がって日本にいる時となんの変わりもない。本当に便利でした。
    携帯の時計も自動でバンクーバー時間になってました!9:50です。

    ここで腕時計もバンクーバー時間に合わせます。

  • バンクーバー空港の中。<br />可愛いモチーフ!一人じゃなかったらこの前で写真取ってたかもな。<br />奥に写ってますが隣にはラデュレのワゴン。何故?フランス?<br /><br />飛行機のアナウンスは英語、フランス語、日本語でしたが、フランス人が多く来るんだろうか。

    バンクーバー空港の中。
    可愛いモチーフ!一人じゃなかったらこの前で写真取ってたかもな。
    奥に写ってますが隣にはラデュレのワゴン。何故?フランス?

    飛行機のアナウンスは英語、フランス語、日本語でしたが、フランス人が多く来るんだろうか。

  • 空港の中は植物園みたいな空間があったり、小川が流れてたり、こういう民族的なモチーフが多く、歩くだけでも楽しめました。<br />お土産屋さんもたくさん!でも今買ってもね…。<br /><br />次のフライトまで時間があるのでカフェでコーヒーを飲んで一息。<br />後でこの時間の使い方を後悔するなんて知る由もなく…<br /><br /><br />実は、言ってしまうと、イエローナイフの空港と町中はあまりお店がないし質も良くない!同じものでもバンクーバー空港で買うより高い!<br />帰りもバンクーバーで乗り継ぎですが、飛行機がもし遅れたりしたら買う時間はありません。<br /><br />お土産の心配をしたくないあなた!<br />会社のお土産とかでキレイな質の良いお土産がいるあなた!この時間に購入することを強くつよーくオススメします!!

    空港の中は植物園みたいな空間があったり、小川が流れてたり、こういう民族的なモチーフが多く、歩くだけでも楽しめました。
    お土産屋さんもたくさん!でも今買ってもね…。

    次のフライトまで時間があるのでカフェでコーヒーを飲んで一息。
    後でこの時間の使い方を後悔するなんて知る由もなく…


    実は、言ってしまうと、イエローナイフの空港と町中はあまりお店がないし質も良くない!同じものでもバンクーバー空港で買うより高い!
    帰りもバンクーバーで乗り継ぎですが、飛行機がもし遅れたりしたら買う時間はありません。

    お土産の心配をしたくないあなた!
    会社のお土産とかでキレイな質の良いお土産がいるあなた!この時間に購入することを強くつよーくオススメします!!

  • さあ、いよいよイエローナイフへ!13:45発です。<br />ワクワク。

    さあ、いよいよイエローナイフへ!13:45発です。
    ワクワク。

  • イエローナイフは陸の孤島とは聞いていたけど、道中ずっとこんな景色です。<br /><br />何もない岩と水の大地が広がります。<br /><br />ここでミスチルがミュージックビデオ撮りそう

    イエローナイフは陸の孤島とは聞いていたけど、道中ずっとこんな景色です。

    何もない岩と水の大地が広がります。

    ここでミスチルがミュージックビデオ撮りそう

  • イエローナイフ時間17:09、到着です!<br />着いたー!やったー!飛行機からの開放の喜び。<br /><br />イエローナイフはバンクーバーと1時間の時差があります。腕時計を1時間動かします。

    イエローナイフ時間17:09、到着です!
    着いたー!やったー!飛行機からの開放の喜び。

    イエローナイフはバンクーバーと1時間の時差があります。腕時計を1時間動かします。

  • わー!なんもない!空が、大地が広い!<br />空港小さい!<br /><br />少しだけ冷えます。飛行機の中ではパーカーとユニクロの内側がボアのスウェットズボン、靴下だけでしたが、マフラーを巻いてみました。

    わー!なんもない!空が、大地が広い!
    空港小さい!

    少しだけ冷えます。飛行機の中ではパーカーとユニクロの内側がボアのスウェットズボン、靴下だけでしたが、マフラーを巻いてみました。

  • 到着ロビーにある空港の唯一のお店。お土産が少しありますが、うーん。パッとはしません。<br /><br />荷物が出てくるまで時間があるので皆一応物色してました。<br /><br /><br />店員さんは日本とカナダのハーフだそうで、どこから来たのかと尋ねられ、日本から来たと伝えると少しだけ日本語で挨拶してくれました。<br />嬉しい!私も英語でなにか質問を…<br /><br />しかし、この第一町人との会話で気づいてしまいました。海外旅行3年のブランクを。<br />あれ?単語が出てこない。このお兄さんともう少し会話してみたいのに言葉が出てこないっ!!涙<br /><br />更に、発音が悪いのか通じない!<br /><br />…別にペラペラ話せるわけではないけど、今まではなんだかんだで通じてたんだよなぁ。ショック。

    到着ロビーにある空港の唯一のお店。お土産が少しありますが、うーん。パッとはしません。

    荷物が出てくるまで時間があるので皆一応物色してました。


    店員さんは日本とカナダのハーフだそうで、どこから来たのかと尋ねられ、日本から来たと伝えると少しだけ日本語で挨拶してくれました。
    嬉しい!私も英語でなにか質問を…

    しかし、この第一町人との会話で気づいてしまいました。海外旅行3年のブランクを。
    あれ?単語が出てこない。このお兄さんともう少し会話してみたいのに言葉が出てこないっ!!涙

    更に、発音が悪いのか通じない!

    …別にペラペラ話せるわけではないけど、今まではなんだかんだで通じてたんだよなぁ。ショック。

  • このお土産屋さんで普段使ってる紙のお香を発見し、嬉しくて思わず購入しました。<br /><br />写真は日本に戻ってから撮ったやつですが、左が私が日本で使ってるやつで右がこのお店で買ったものです。<br /><br />部屋に置いたり、燃やしたりすると部屋の臭いを取ってくれるのでホテルの部屋に置くために一つ購入。600円くらいだったかな。日本だと300円ですけどね。<br />やっぱり噂通り陸の孤島は物価が高い。

    このお土産屋さんで普段使ってる紙のお香を発見し、嬉しくて思わず購入しました。

    写真は日本に戻ってから撮ったやつですが、左が私が日本で使ってるやつで右がこのお店で買ったものです。

    部屋に置いたり、燃やしたりすると部屋の臭いを取ってくれるのでホテルの部屋に置くために一つ購入。600円くらいだったかな。日本だと300円ですけどね。
    やっぱり噂通り陸の孤島は物価が高い。

  • このお店の向かい側はこんな感じ。リアル白くまくんの周りを荷物のターンテーブルが囲んでいます。<br /><br />これがイエローナイフのブログとかでよく見る白くまくんか!と少し感動。

    このお店の向かい側はこんな感じ。リアル白くまくんの周りを荷物のターンテーブルが囲んでいます。

    これがイエローナイフのブログとかでよく見る白くまくんか!と少し感動。

  • 空港から同じツアーの参加者15名弱と、その他のツアーの方も乗り合いでバスでホテルへ向かいます。<br /><br />因みに今回のツアー参加者、若い人はご兄弟2人組のみで、あとは全員オーバー50才と思われます。<br />6,70代が1番多かったのでは…。80近い?と思われる方もいらっしゃり、驚きました!<br />私もこんな老後を送りたい。<br /><br /><br />今回泊まるのはシャトーNOVA<br />ツアーで使われるホテルの中では1番良いホテルだそう。今回ラッキーだったと添乗員さんが言ってました。<br /><br />道向かいには定番の観光スポットである州議事堂と博物館、フレーム湖があります。<br />スーパーやドラッグストアがある街の中心までも徒歩10分くらい。便利な立地です!<br /><br />空港からも車で30分もかからなかった気がするけど…覚えて無くてすいません。

    空港から同じツアーの参加者15名弱と、その他のツアーの方も乗り合いでバスでホテルへ向かいます。

    因みに今回のツアー参加者、若い人はご兄弟2人組のみで、あとは全員オーバー50才と思われます。
    6,70代が1番多かったのでは…。80近い?と思われる方もいらっしゃり、驚きました!
    私もこんな老後を送りたい。


    今回泊まるのはシャトーNOVA
    ツアーで使われるホテルの中では1番良いホテルだそう。今回ラッキーだったと添乗員さんが言ってました。

    道向かいには定番の観光スポットである州議事堂と博物館、フレーム湖があります。
    スーパーやドラッグストアがある街の中心までも徒歩10分くらい。便利な立地です!

    空港からも車で30分もかからなかった気がするけど…覚えて無くてすいません。

  • 部屋の中です。広いしキレイ!<br />でもちよっとなんか臭う…なんの臭い?<br />さっそくさっき買った紙のお香を枕元に置きます。買っといて良かった。<br /><br />このお香の匂いのお陰で気持ちよく寝れました。<br />ベッドと枕がめちゃくちゃふかふかで気持ちよかった。<br /><br />廊下の話し声は丸聞こえですが、そんなに騒ぐ人もいませんでした。<br /><br />あと、テレビがつきませんでした。お願いすれば直してくれたと思うけど、まあどうせついても見ないし、暇な時間は携帯でYouTubeとかTverとか観てました。

    部屋の中です。広いしキレイ!
    でもちよっとなんか臭う…なんの臭い?
    さっそくさっき買った紙のお香を枕元に置きます。買っといて良かった。

    このお香の匂いのお陰で気持ちよく寝れました。
    ベッドと枕がめちゃくちゃふかふかで気持ちよかった。

    廊下の話し声は丸聞こえですが、そんなに騒ぐ人もいませんでした。

    あと、テレビがつきませんでした。お願いすれば直してくれたと思うけど、まあどうせついても見ないし、暇な時間は携帯でYouTubeとかTverとか観てました。

  • お風呂。洗面所のおしゃれに巻いてあるタオルですが、この巻を解くと中から長い髪の毛が一本出てきました…。<br />まあ、海外なんてそんなものよね。<br /><br />ただ、総じてとても清潔!<br />直近の海外旅行、ケアンズで泊まったホテルに比べたら全然OK!<br /><br />シャワーが弱いのもご愛嬌

    お風呂。洗面所のおしゃれに巻いてあるタオルですが、この巻を解くと中から長い髪の毛が一本出てきました…。
    まあ、海外なんてそんなものよね。

    ただ、総じてとても清潔!
    直近の海外旅行、ケアンズで泊まったホテルに比べたら全然OK!

    シャワーが弱いのもご愛嬌

  • シャンプーとトリートメントの種類が違うのはなぜ?<br />トリートメントが2つあるのはなぜ?<br />ちょっとホコリ被ってるのはなぜ?<br /><br />なーんてツッコミどころも海外ならではですね!

    シャンプーとトリートメントの種類が違うのはなぜ?
    トリートメントが2つあるのはなぜ?
    ちょっとホコリ被ってるのはなぜ?

    なーんてツッコミどころも海外ならではですね!

  • トイレの上にタオルが山積み。<br />今回滞在中は清掃が入らないとのことなので、こんなん、なんぼあってもいいですからね。<br /><br />ちなみにこの山からも長い髪の毛が一本…<br /><br />え?なにかのメッセージですか?<br /><br />謎解きゲーム?なら好きですけど。

    トイレの上にタオルが山積み。
    今回滞在中は清掃が入らないとのことなので、こんなん、なんぼあってもいいですからね。

    ちなみにこの山からも長い髪の毛が一本…

    え?なにかのメッセージですか?

    謎解きゲーム?なら好きですけど。

  • 窓からの景色。<br />白樺とモミの木!木だけで外国を感じます…素敵!

    窓からの景色。
    白樺とモミの木!木だけで外国を感じます…素敵!

  • 冷蔵庫、レンジ、コーヒーメーカー、湯沸かしポット、トースター(食パン用)あります。<br /><br />レンジはキレイでしたが、トースターはパンくずまみれ。<br />コーヒーメーカーもなんかちょっと…。<br />インスタントコーヒーみたいなのも置いてあったけど3年前の日付が書いてあったり、数年このまま置かれてますよね?って感じでノータッチ。

    冷蔵庫、レンジ、コーヒーメーカー、湯沸かしポット、トースター(食パン用)あります。

    レンジはキレイでしたが、トースターはパンくずまみれ。
    コーヒーメーカーもなんかちょっと…。
    インスタントコーヒーみたいなのも置いてあったけど3年前の日付が書いてあったり、数年このまま置かれてますよね?って感じでノータッチ。

  • お湯沸かすティファールみたいなやつの中です。<br />こいつは使えねぇぜ。<br /><br />あー。オーロラ見た帰りにお湯沸かしてコーヒー飲みたかった。

    お湯沸かすティファールみたいなやつの中です。
    こいつは使えねぇぜ。

    あー。オーロラ見た帰りにお湯沸かしてコーヒー飲みたかった。

  • さて、ホテルを出て、とりあえずスーパーまで歩いてみますか。<br />左の岩はホテルがあるところ、真ん中に見えるオレンジっぽい建物が街の中心あたりです。<br />徒歩10分もかからないくらい。近いです。<br /><br />あ、そういえば、自分の部屋の中に荷物を置いていても盗難がたまに起こるそう…。<br />外出の際は貴重品は持ち歩くか、スーツケースに入れて鍵をかけておきましょう、と添乗員さんが仰っていました。

    さて、ホテルを出て、とりあえずスーパーまで歩いてみますか。
    左の岩はホテルがあるところ、真ん中に見えるオレンジっぽい建物が街の中心あたりです。
    徒歩10分もかからないくらい。近いです。

    あ、そういえば、自分の部屋の中に荷物を置いていても盗難がたまに起こるそう…。
    外出の際は貴重品は持ち歩くか、スーツケースに入れて鍵をかけておきましょう、と添乗員さんが仰っていました。

  • これがガイドブックとかブログとかでよく見るYKセンターの看板!今日は夕方でも10℃。<br />例年に比べてとても暖かいとのこと。<br /><br />パーカーとボアのスウェットズボン、ショート丈のダウン、靴下の服装で丁度いい。マフラーまではギリいらない感じ。日本の冬の恰好で良い感じです。

    これがガイドブックとかブログとかでよく見るYKセンターの看板!今日は夕方でも10℃。
    例年に比べてとても暖かいとのこと。

    パーカーとボアのスウェットズボン、ショート丈のダウン、靴下の服装で丁度いい。マフラーまではギリいらない感じ。日本の冬の恰好で良い感じです。

  • こちらがスーパー「インディペンデント」<br />この辺り唯一のスーパー。<br />奥にはドラッグストアもあります。

    こちらがスーパー「インディペンデント」
    この辺り唯一のスーパー。
    奥にはドラッグストアもあります。

  • スーパーの中。<br />でかい!カラフル!高い!

    スーパーの中。
    でかい!カラフル!高い!

  • パンコーナー。こりゃコストコだな。<br />なんでも大きいし、なんでも大量セット売り。<br /><br />少食の一人旅にはつらい。

    パンコーナー。こりゃコストコだな。
    なんでも大きいし、なんでも大量セット売り。

    少食の一人旅にはつらい。

  • 晩御飯です。<br />行きたかったお寿司やさんは19時閉店で閉まってました。<br />もう一つチェックしていたパブは満席で座れず。<br /><br />このあたりのお店はオープンは10時くらいでクローズは16時なんてところもあります。<br />やっぱり日本人は働きすぎなのね。<br />やむなくA&amp;Wへ…。

    晩御飯です。
    行きたかったお寿司やさんは19時閉店で閉まってました。
    もう一つチェックしていたパブは満席で座れず。

    このあたりのお店はオープンは10時くらいでクローズは16時なんてところもあります。
    やっぱり日本人は働きすぎなのね。
    やむなくA&Wへ…。

  • 初日からファーストフードかぁ。<br /><br />シンプルなハンバーガーのセットをテイクアウト。<br />確か1,000円くらい。<br />A&amp;W付近は中心地の割にホームレスとか、いわゆるラリってる人がたまにいるので早足で帰宅しました。<br /><br />治安がいいかと言われると、避けたほうが良い場所もあるかも…。極寒のときはいなくなるけど、暖かいうちはウロウロしてるらしい。<br />その辺りまた後で書こうと思います。

    初日からファーストフードかぁ。

    シンプルなハンバーガーのセットをテイクアウト。
    確か1,000円くらい。
    A&W付近は中心地の割にホームレスとか、いわゆるラリってる人がたまにいるので早足で帰宅しました。

    治安がいいかと言われると、避けたほうが良い場所もあるかも…。極寒のときはいなくなるけど、暖かいうちはウロウロしてるらしい。
    その辺りまた後で書こうと思います。

  • これはスーパーで買った朝ご飯。<br />結局この旅で飲みきれなかったビッグエビアン400円ちょっと。<br />ツナサンド500円ちょっと。<br /><br />全体的に日本の1.5~2倍くらいの値段って感じかなぁ

    これはスーパーで買った朝ご飯。
    結局この旅で飲みきれなかったビッグエビアン400円ちょっと。
    ツナサンド500円ちょっと。

    全体的に日本の1.5~2倍くらいの値段って感じかなぁ

  • ホテルの前の夕焼け。フレーム湖側。高い建物がなく、空と大地が広い!空気が澄んでいてとてもキレイなグラデーション。<br />深く深呼吸します。気持ちいいなぁ。<br /><br />この後お店は空いてないし、ウロウロするには治安が良くないし、オーロラ観賞ツアーの集合時間10時まで部屋でYouTubeを見て過ごします。<br /><br />そして10時。ツアーにはカナダグースのダウンとズボン、ブーツのレンタルがついていたのですが、添乗員さんと現地のガイドさん曰く、気温が高いから着なくていいとのこと。<br /><br />慣れている方の意見を素直に受け入れ、街をウロウロしたそのままの格好で向かいました。

    ホテルの前の夕焼け。フレーム湖側。高い建物がなく、空と大地が広い!空気が澄んでいてとてもキレイなグラデーション。
    深く深呼吸します。気持ちいいなぁ。

    この後お店は空いてないし、ウロウロするには治安が良くないし、オーロラ観賞ツアーの集合時間10時まで部屋でYouTubeを見て過ごします。

    そして10時。ツアーにはカナダグースのダウンとズボン、ブーツのレンタルがついていたのですが、添乗員さんと現地のガイドさん曰く、気温が高いから着なくていいとのこと。

    慣れている方の意見を素直に受け入れ、街をウロウロしたそのままの格好で向かいました。

  • さあ、バスで観賞地へ。<br />片道30分くらいだったかなぁ。<br /><br />今回は同じツアーのメンバー15名くらいと、別途個人で申し込んでいるお客さんが数名いました。<br /><br />オーロラが出るまで小屋で待ちます。<br />クッキーと暖かいコーヒー、ホットチョコレートがあります。<br />後からチキンスープも出してくれます。<br /><br />確かにあんまり寒くないかも。

    さあ、バスで観賞地へ。
    片道30分くらいだったかなぁ。

    今回は同じツアーのメンバー15名くらいと、別途個人で申し込んでいるお客さんが数名いました。

    オーロラが出るまで小屋で待ちます。
    クッキーと暖かいコーヒー、ホットチョコレートがあります。
    後からチキンスープも出してくれます。

    確かにあんまり寒くないかも。

  • ちょっと、外に出てみます。<br />灯りが一切ない山の中の森に囲まれた平地。<br /><br />うわぁーっ!!!!満天の星空です!天の川がくっきり見えるぅ!!<br />「うわぁー…うわぁー」と、思わず声が漏れます。<br /><br />ずっと見上げていると星空に吸い込まれて落ちてしまいそう。星座がわからないくらいの星空。<br /><br />あ、なんかこういう歌詞あるよね、みたいな言葉が次から次に出てきちゃうんですけど。<br /><br /><br />この星空だけでも見ごたえあるなぁ。たまに流れ星が流れます。凄い…。もう既に感動。<br /><br />ちなみに、今回オーロラを撮るために星空モードのあるコンデジをメルカリで購入しました。<br />新品だと高すぎるのでメルカリに感謝。<br />あと、アマゾンでコンパクトになる折りたたみの三脚も購入。これは必須です!カメラが良くても三脚がないと手ブレして全く意味無し。<br /><br />この三脚とカメラは他の参加者からかなり羨ましがられました。このカメラで取った写真はBluetoothで携帯に飛ばせるのでみなさんへお裾分け。<br />めちゃくちゃ喜ばれました!

    ちょっと、外に出てみます。
    灯りが一切ない山の中の森に囲まれた平地。

    うわぁーっ!!!!満天の星空です!天の川がくっきり見えるぅ!!
    「うわぁー…うわぁー」と、思わず声が漏れます。

    ずっと見上げていると星空に吸い込まれて落ちてしまいそう。星座がわからないくらいの星空。

    あ、なんかこういう歌詞あるよね、みたいな言葉が次から次に出てきちゃうんですけど。


    この星空だけでも見ごたえあるなぁ。たまに流れ星が流れます。凄い…。もう既に感動。

    ちなみに、今回オーロラを撮るために星空モードのあるコンデジをメルカリで購入しました。
    新品だと高すぎるのでメルカリに感謝。
    あと、アマゾンでコンパクトになる折りたたみの三脚も購入。これは必須です!カメラが良くても三脚がないと手ブレして全く意味無し。

    この三脚とカメラは他の参加者からかなり羨ましがられました。このカメラで取った写真はBluetoothで携帯に飛ばせるのでみなさんへお裾分け。
    めちゃくちゃ喜ばれました!

  • さ、さむいんですけど…。時間が立つに連れてどんどん寒くなります。やっぱり寒いんじゃん。カナダグース借りとけば良かった…。添乗員さん、ガイドさん…恨みます涙<br />明日は絶対もっと厚着してこよう。<br /><br />でもオーロラがいつ出るか分からないので、なるべく小屋には戻りたくない…。<br /><br /><br />「わっ!左見て!出てきたよ!」と誰かが叫びます!<br /><br />ほんまやっ!なんか白いの出てきた!!!<br />白い煙みたいなのが伸びて、いつの間にかカーテンみたいになって、ウネウネしだします。<br /><br />カメラを通すと緑やピンクに見えますが、実際に見ると白。濃い白です。<br />強くなってくると薄っすら緑やピンクを帯びるって感じ。

    さ、さむいんですけど…。時間が立つに連れてどんどん寒くなります。やっぱり寒いんじゃん。カナダグース借りとけば良かった…。添乗員さん、ガイドさん…恨みます涙
    明日は絶対もっと厚着してこよう。

    でもオーロラがいつ出るか分からないので、なるべく小屋には戻りたくない…。


    「わっ!左見て!出てきたよ!」と誰かが叫びます!

    ほんまやっ!なんか白いの出てきた!!!
    白い煙みたいなのが伸びて、いつの間にかカーテンみたいになって、ウネウネしだします。

    カメラを通すと緑やピンクに見えますが、実際に見ると白。濃い白です。
    強くなってくると薄っすら緑やピンクを帯びるって感じ。

  • わー!広がったよ!!!!ますますカーテンみたい!<br />よく見るオーロラのやつ!

    わー!広がったよ!!!!ますますカーテンみたい!
    よく見るオーロラのやつ!

  • どんどん激しくウネウネしていきます。<br />生きてるみたい。瞬きするたびに形を変え、魔法のようにクルクルウネウネ動きます。<br />どんどん濃くなっていく。

    どんどん激しくウネウネしていきます。
    生きてるみたい。瞬きするたびに形を変え、魔法のようにクルクルウネウネ動きます。
    どんどん濃くなっていく。

  • 気がつけば左から右へ大きく繋がったカーテン。<br />縮んだり渦巻いたり、どんどん頭上でデカくなります。

    気がつけば左から右へ大きく繋がったカーテン。
    縮んだり渦巻いたり、どんどん頭上でデカくなります。

  • 突然頭上で白い煙がバンッ!と爆発したような動き<br />あっという間に頭上に大きなカーテン。<br />大きすぎてカメラでは伝わらない…。<br />魔法みたい!生きてるみたい!!!!<br /><br />凄いスピードで変幻自在に動きます。<br />どんどん濃く大きくなり肉眼でも緑やピンクが見えるレベルに…<br />これが大爆発ってやつか…まさか初日から観れるなんて…<br /><br />動きに圧倒され、涙が止まらない。<br />「あぁ、あぁ…」「すごっ、すごい」若干悲鳴にも似た声がそこら中から漏れてきます。<br />涙で目が霞んで見えない…勿体ない!必死で涙を拭います。

    突然頭上で白い煙がバンッ!と爆発したような動き
    あっという間に頭上に大きなカーテン。
    大きすぎてカメラでは伝わらない…。
    魔法みたい!生きてるみたい!!!!

    凄いスピードで変幻自在に動きます。
    どんどん濃く大きくなり肉眼でも緑やピンクが見えるレベルに…
    これが大爆発ってやつか…まさか初日から観れるなんて…

    動きに圧倒され、涙が止まらない。
    「あぁ、あぁ…」「すごっ、すごい」若干悲鳴にも似た声がそこら中から漏れてきます。
    涙で目が霞んで見えない…勿体ない!必死で涙を拭います。

  • 後ろから「感動する!涙が止まらない!」と聞こえてきました。<br />うんうん、分かるよ!私もだよ!<br /><br />実は今も思い出して泣きながら書いてます笑

    後ろから「感動する!涙が止まらない!」と聞こえてきました。
    うんうん、分かるよ!私もだよ!

    実は今も思い出して泣きながら書いてます笑

  • 横長だったオーロラは、頭上でまとまり大爆発したあと、また絡まった紐を解くように横長にシュルシュルと伸びていきます。

    横長だったオーロラは、頭上でまとまり大爆発したあと、また絡まった紐を解くように横長にシュルシュルと伸びていきます。

  • 小屋のそばにあるティピーと呼ばれるテントとオーロラ。<br />画になる。<br />星空モードで撮ってる間に一瞬明かりを照らすと写したい対象物や人物と一緒にオーロラと星空が撮れます!

    小屋のそばにあるティピーと呼ばれるテントとオーロラ。
    画になる。
    星空モードで撮ってる間に一瞬明かりを照らすと写したい対象物や人物と一緒にオーロラと星空が撮れます!

  • だんだん弱くなっていくけど、まだ消えない。<br />ずっと泣いてる私。ずっと「うわぁ…」「すごい…」「魔法みたい…」「生きてるみたい…」の4フレーズを繰り返す私。<br /><br />こんなにも心が揺さぶられることが最近あっただろうか。

    だんだん弱くなっていくけど、まだ消えない。
    ずっと泣いてる私。ずっと「うわぁ…」「すごい…」「魔法みたい…」「生きてるみたい…」の4フレーズを繰り返す私。

    こんなにも心が揺さぶられることが最近あっただろうか。

  • まだまだ消えませんが、ここでツアーのタイムアウト。<br />ツアーは10時から2時頃までなんです。<br /><br />あぁ。名残惜しい。まだ離れたくない。<br /><br />後ろ髪惹かれるとはまさにこのこと。バスに乗るギリギリまでオーロラを見ながら帰路につきました。<br /><br />あぁ。胸がいっぱいだ。<br />高ぶるこの想いをどうしたらいいのか。<br /><br />部屋に帰ってお風呂に入ると時刻は4時。<br />ふかふかの布団の中でずーっとオーロラのことを考えていたらいつの間にかぐっすり眠ってしまい、起きたらお昼の12時でした。<br /><br /><br />2日目のブログへ続く…

    まだまだ消えませんが、ここでツアーのタイムアウト。
    ツアーは10時から2時頃までなんです。

    あぁ。名残惜しい。まだ離れたくない。

    後ろ髪惹かれるとはまさにこのこと。バスに乗るギリギリまでオーロラを見ながら帰路につきました。

    あぁ。胸がいっぱいだ。
    高ぶるこの想いをどうしたらいいのか。

    部屋に帰ってお風呂に入ると時刻は4時。
    ふかふかの布団の中でずーっとオーロラのことを考えていたらいつの間にかぐっすり眠ってしまい、起きたらお昼の12時でした。


    2日目のブログへ続く…

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 旅子さん 2023/11/08 07:47:14
    コメントありがとうございます!
    年末行かれるんですね!羨ましい…私もまた行きたいです笑
    3日目以降についても書くつもりなので、向こうで過ごす際のお役に立てたら嬉しいです。
    オーロラ本当に感動しますよ!あと、星空も!
    見れるように願ってます!!
  • まろさん 2023/11/08 00:01:13
    おめでとうございます!
    年末にイエローナイフに旅行に行く者です。
    エア・カナダのこととか現地事情とか空港のことなどまで詳しく書いてあってすごく助かります!
    素晴らしいオーロラですね!
    私も見れるよう願ってます!

    旅子

    旅子さん からの返信 2023/11/29 19:38:45
    Re: おめでとうございます!
    慣れていなくて返事ではなく普通にコメント欄にお返事を書いておりました。
    すいません…!!
    コメントありがとうございました!

旅子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP