東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達家族とディズニーランドへ。今回はオフィシャルホテルのグランドニッコー東京ベイにお泊り。1日目にランドでめいっぱい遊び、2日目はホテルでゆっくり。<br /><br />前回子連れで初めてディズニーへ行ったのは1年半前、娘が2歳3ヶ月のとき。  <br />https://4travel.jp/travelogue/11747644<br /><br />そのときよりも娘の成長を感じられて、よりディズニーを楽しむことができました!<br /><br />今年オリエンタルランドの株を買ったので、今後は毎年ディズニーに行くことになりそう。行くたびに、娘の変化が分かるんじゃないかと。定点観測的に。<br /><br />それにしてもハロウィンシーズンは気合い入ったコスのキャストが沢山いて、見ているだけで面白かった!コスプレ側には回りませんが、なかなか沼りそう‥<br />来年もハロウィンシーズンに行きたい。<br /><br />&#11088;︎スケジュール&#11088;︎<br />07:50 ゲート前到着<br />08:30 インパ<br />09:15 シルエットスタジオ<br />10:00 シンデレラ城フェアテイルホール<br />10:30 魅惑のチキルーム<br />11:00 ウェスタンリバー鉄道<br />12:20  プラズマ・レイズ・ダイナーでランチ<br />13:30  ハーモニー・イン・カラーをチラ見<br />13:45  ガジェットのゴーコースター<br />14:15  ミニーの家<br />15:00  イッツ・ア・スモールワールド<br />   スターツアーズ(夫さんだけ)<br />16:00  スペースマウンテン(私だけ,娘昼寝)<br />16:15  スプーキーBoo!をチラ見<br />16:30  ワールドバザールでお土産ハント<br />17:45  キャッスルカルーセル<br />18:15   ミッキーのフィルハーマジック<br />19:00   退園、イクスピアリで夕ご飯<br />20:40   ホテルへ<br />

【3歳子連れ】お泊りでハロウィンディズニー

2023/10/21 - 2023/10/22

sawadays

sawadaysさん

来年もハロウィンシーズンに行きたい。

⭐︎スケジュール⭐︎
13:45 ガジェットのゴーコースター
14:15 ミニーの家
15:00 イッツ・ア・スモールワールド
   スターツアーズ(夫さんだけ)
16:00 スペースマウンテン(私だけ,娘昼寝)
16:15 スプーキーBoo!をチラ見
16:30 ワールドバザールでお土産ハント
17:45 キャッスルカルーセル
18:15 ミッキーのフィルハーマジック
19:00 退園、イクスピアリで夕ご飯
20:40 ホテルへ

曇りがちで寒いという天気予報とは裏腹に、ぴっかり晴れて、日中は暑いくらい。ディズニー日和となりました!

東京ディズニーランド テーマパーク

8時少し前には到着。分かっていたけど手荷物検査、大行列、舞浜駅からの橋の上からスタート。開園後はサクサク進んで、手荷物検査ゲートを20分くらいで通過。

8:30にはインパ。カボチャミッキーこんにちは!
    すごい人です(*゚∀゚*)

ワールドバザール・コンフェクショナリー 専門店

車を今夜宿泊するグランドニッコーまで置いてきてもらった夫さんとは別行動。夫さんを待つ間、行きたかったワールドバザールのシルエットスタジオへ。9時開店。15分前に並んで6組目くらいでした。

シルエットスタジオ 専門店

小さい頃、実家にここの切り絵があって、自分にも家族ができた今肖像画代わりに飾りたくなり。夫さんとちょうど合流して、家族3人の切り絵を♩

仕上がりはこんな感じ♩40周年特別バージョンも素敵だったけど、ノーマルなものに。オーバルフレームはこのアイボリーの他にも黒がありました。5千円強となかなか値は張りますが、家を素敵に飾ってくれてプライスレス。娘のティアラもちゃんと再現。

さて、ハロウィンシーズン真っ只中ということで、娘は憧れのシンデレラに。ネットでポチったドレスとアクセサリーのセット。黒のチョーカーはばぁば特製。いやー我が子めっちゃ可愛いなw
    周りの女の子はやっぱり圧倒的にディズニープリンセスの仮装の子が多かった。アナ雪、ベル、ラプンツェル。翌日のホテルには小さいアリスがたくさん。アリエルはあまり目につかず。

な、なんとフェアリーゴッドマザーに遭遇!(ゲストの方)海外の方で、もう本物にそっくり!というか本物よりお美しかった♩娘と、合流した同じくシンデレラのお友達に魔法をかけてくれて感激(^O^)

お友達のパパ曰く、「今日は高い散歩をしにきた」
    そう、子連れ(0歳3歳3歳)で遊ぶディズニーはのんびりと。無理は禁物!
    なお、先月の台湾同様、3歳9ヶ月の娘はまだベビーカー必須です。

40周年、おめでとうディズニーランド!

シンデレラ城 テーマパーク

シンデレラのモザイク壁画、美しいな~。昔はこんなところには目もくれず、とにかくアトラクションに乗ることしか興味がなかったけれど。

ガラスの工芸品ショップは開店後に行きました。ガラスの靴が欲しくなっちゃうけど、まだまだ3歳児がいる家に飾れるものではないかな~と鑑賞のみ。

みんなで行くのはまず「シンデレラのフェアテイルホール」何気に入るのは初めて。私が子供の頃、シンデレラ城内のアトラクションは、最後にドラゴンを倒すアドベンチャー的なツアーだった記憶。無理やり母にドラゴンを倒す勇者役やりたい人募集に手を挙げさせられ、恥ずかしかったことをまだ根に持ってるw

シンデレラのストーリーをなぞる壁画に萌え。

素敵なバルコニーなどなど‥毎日のようにディズニープラスで観ている景色がここに♩
    大人のシンデレラコスとベルコスの女の子2人組が真剣に動画を撮ってた。小学生くらいの男の子がポカーンと、何やってんの?って感じで見ていたのがちょっと面白かった。

我々は子供のペースに合わせ進みまーす。

たどり着いた玉座の間はとっても素敵でした!

床にもモザイク。カボチャの馬車、素敵。

ガラスの靴、履けそうで履けないw
    でも憧れのシンデレラのハイライトシーンを再現できて娘、歓喜^ - ^

大人の私でも履いてみたい‥実際にこんな硬い靴履いて王子様と踊るなんて無理ゲーですが。

シンデレラ城を満喫!帰りは階段と、ベビーカー組はエレベーターで。階段の踊り場は何気に眺めがいい。

階段の途中でスニーカーを片方落とす娘。わざと?

横からのシンデレラ城。

Wシンデレラはアトラクションよりも周りの景色に興味津々。子供にもよるけれど、うちは乗り物をかなり怖がるタイプなので、世界観に浸れる遊びの方が好きみたい。ここでショーをエントリーしてみたけど2家族ともに全ハズレ。

この後は、魅惑のチキルームへ。写真はないけど雰囲気満点の待合室では5分も待たずに室内へ。
    この頃になってやっとファストパスをチェック。当たり前だけどどんどん枠が埋まっていて、かろうじてトゥモローランドのアトラクションを15~16時くらいにふたつゲット。すっかり予約システムを忘れてる、というか一年半前とはシステムが違っていて頭が追いつかず。モンスターズインクが夕方遅くに取れたのに、迷ってるうちに売り切れ、悔やまれる。
    チキルーム、真っ暗になるところでやはり怖がる娘。周りの小さい子からも泣き声が。お友達はノリノリで、やっぱ子供の性格全然違って面白い。

その後は15分くらい並んでウェスタンリバー鉄道。

ウェスタンリバーから降りると11:20くらい。お腹も空いてきたし、ランチへGO!今回は友達ママと相談し、昼と夜の食事は敢えて予約せず。子供の機嫌も行動も予測不可能だからね。というか夕食の予約をお願いした友達パパ曰く、秒で埋まり、予約できず。その後もちょこちょこアプリで確認するも空き無し。
    このとき、レストランはどこも短くても45~60分待ち。スナックの売店も30分を下回らず。一瞬ランチも予約を試みなかったことを後悔した‥。まだ待ち時間がマシなスイートハートカフェを見てみたけど、基本パン屋だし大人数ランチにはちょっと微妙。

しかしプラズマ・レイズ・ダイナーに並んでみた。キャストの方から65分待ちと言われて震えた。注文の列は行列だったけど席は意外にすぐに確保できた。子供達には動画などで待ってもらい、なんとかご飯にありつけた!結果、お友達のところは並んでから食べ始めるまで30分くらいかな。うちは並んだ列が悪くて45分くらい待った。でも覚悟していたよりは短くすんで御の字。チキンレッグとスープからのセット1,680円だったか。結構美味しい!

プラズマ・レイズ・ダイナー グルメ・レストラン

ポテト、ドリンク付き。リトルグリーンまんは可愛くてオーダー、400円。3個とも中のクリームの味が違って、美味しかった!ごめん、ディズニーのレストランって値段の割には味はイマイチと思っていたんだけど、場所によるのかも。

娘はキッズミール、鶏そぼろのセット。ゼリーとリンゴジュース付きで千円弱。食べ終えたら13時過ぎ。あれ、注文の列が圧倒的に短くなってない?もしかしてみんな早飯にする傾向あり?それならおやつでつないで遅めのランチの方が並ばないんじゃ、と思った。

ランチ後はトゥーンタウンへ。前回、ミニーのスタイルスタジオだけしか来れず、ちゃんと遊びたかったの。ついでに昼のパレード、ハーモニー・イン・カラーが帰る直前を遠巻きに見られた。風船つけて家ごと飛ぶおじいさんのやつ(タイトル、出てこない‥)カラフルで可愛い。ラプンツェル、ベイマックス、ミスターインクレディブルなど、新しめのキャラクターが多く。シンデレラには会えなかった。

トゥーンタウンでは、娘生まれて初めてのコースターに挑戦!乗り物苦手な娘、よく分かっておらず乗り物に向かうw

列はサクサク進み、10分待ち表示のところ5分並んだかどうか。そのおかげで娘が途中でやめる!と言い出さずに無事乗車!小さいとはいえ久々のコースター、爽快で親も楽しかったぁ。娘は意外と泣きもせず、止まったあとは笑顔だぞ。お?意外とイケる?でもすぐに怖かったーって。ちなみにお友達はお代わりで2回目に。

ガジェットのゴーコースター テーマパーク

続いてすぐに入れるミニーの家。娘はここでおままごとごっこにハマる。家とやってること変わらないw 本格的なおままごとできて楽しそう。やっぱコースターよりこっちか。

ミニーの家 テーマパーク

デジタル塗り絵はなぜか反応せず。
    トゥーンタウンではロジャーラビットの乗り物にも乗りたかったけど、40~60分待ちで見送り。ハロウィンパレード中は20分くらいでチャンスだったけど、娘寝ちゃってた。ミニーの家で、このあとDPAに課金してベイマックスに乗るお友達と別行動。

ちょうど15時過ぎのスターツアーズのファストパスの時間になったので、私と娘だけでイッツ・ア・スモールワールドへ。20分待ち表示のところ、15分くらいの待ち。前回娘はこれですら泣いて、乗り物は全滅だったけど、流石に今回は泣かずに「エルサだ!」「アリエルだよ!」とプリンセスを見つけて楽しんでいた。成長したね。そして相変わらずイッツアスモールワールドの歌に涙しそうになる涙腺の弱くなった私。

そしてそのあとは私のフリータイム。スペースマウンテンにシングルライド。ファストパスで進めたのはエスカレーターを上り、屋内に入ったところの長い廊下の途中まで。待ち時間15分くらいかな。

爽快感を味わって降りてきたところで、娘は昼寝していた。ハロウィンのパレード、スプーキーBoo!も遠巻きに鑑賞。多少場所取りの骨折ってでもちゃんと見れば良かったなー。なんか楽しそう。アトラクションもいいんだけど、パレードをじっくり見るのも悪くないなぁって今回思ったの。そしたら、夫さんが「うちの父も晩年そんなこと言ってたよ。なんか分かるようになっちゃったw」加齢のせい?!

この年齢になると休憩を挟まないと夜まで体力持たないの。やはり加齢か。だってディズニーランドと同い年だもんな。トゥモローランドテラスでチュロスとコーヒーで休憩。

トゥモローランド・テラス グルメ・レストラン

休憩の後はワールドバザールでお土産ハント。今回は最低限のお土産のみ購入。夕暮れになってきた。

• シンデレラ城のライトアップもハロウィンカラー!<br />この写真、空もおどろおどろしくて気に入った。

シンデレラ城のライトアップもハロウィンカラー!
    この写真、空もおどろおどろしくて気に入った。

仮装した皆さんが行列作って写真撮影。我が家も便乗!

友達と合流して、みんなでキャッセルカルーセルに。赤ちゃんを抱っこした友達パパは立ちで参加。

今年の娘は、イッツアスモールワールドも楽しめたし、回転木馬も乗りたがったし、コースターまで乗れて(半分騙し討ちだったけど)、乗り物にだいぶ乗れるようになってきたね!

夜のファンタジーランドとっても綺麗。最後にミッキーのフィルハーマジックを鑑賞。3Dで画像が飛び出てくる度にビクッとする娘が可愛いかった。名残惜しいけど、小さい子連れでよく遊んだわ!19時前に退園。

歩いてイクスピアリへ行き、イタリアンでご飯。レストランはどこも混んでいて、3組待ちくらいのイタリアンを選んだわけだけど、ワタリガニのトマトクリームパスタはモチモチ、売りのマルゲリータもとても美味しかった。お腹いっぱいで、リゾートゲートウェイ駅からリゾートラインでホテルへ。そういえばフィルハーマジックを観てる間に通り雨があり、そのせいでエレクトリカルパレードと花火が中止に。どちらもうちは見送ってたから良かったけど、楽しみにしていた人残念だったろうなぁ。

ディズニーリゾートライン 乗り物

去年はシェラトン、今年はグランドニッコーへ。オフィシャルホテルどこも高すぎる!平気で7~8万円した。検索しまくって御用達のTRIP.comで朝食付き48,900円。

グランドニッコー東京ベイ舞浜 宿・ホテル

ホテルも控えめにハロウィン♩

フロントの目の前に、子供を放し飼いにできるラウンジあり。テレビがあるしマットが敷いてある一角があるので赤ちゃんから小学生低学年くらいまでいけるか。チェックイン時の他、翌日の朝食会場待ちの時にも重宝。

コンビニも24時間ではないけれど、23時までやっていて、便利。部屋飲み用のお酒や禁断の夜アイスを購入。

今回は9階のお部屋でした。
    この吹き抜けが最高!

お値段は少し上がるけど、レインボースーペリアのお部屋を予約。赤ゾーンと青ゾーンがあるみたいで、娘の好きな青ゾーンに。

お部屋も海の中のようなデザイン。速攻で荷物でお見苦しくなるのはお家芸です、お許しを。

ベットガードをリクエストしていたような気がするんだけど、なかったな。まぁいいや。ベッドくっつけて娘を真ん中にして寝ました。

枕元には電源、しかもUSBポートも。今回充電器を車に置いてきてしまい、たまたまケーブルのみ手元にあったため、これには助かった。

お子様アメニティはパジャマ、歯ブラシ、手拭い、スリッパがセット。

ドレッサーの椅子がプリンセス期の娘の心をくすぐった模様。

洗面、脱衣スペースはちょいと狭いな。でも清潔感あっていい感じ。歯ブラシや使いきりサイズのシャンプーなどの他に、ボディタオルもあり嬉しい。

洗い場付きの部屋にしたかったがために、少し高めのレインボースーペリアにしました。バスタブはおうちのお風呂より大きくて快適。お風呂に浸かって、お休みなさーい。みんなバタンキュー。

【おまけ】お食事のご案内など。夕ご飯、イクスピアリがイマイチだったら、ホテルで食べようかなと思っていた。アラカルトメニューやキッズプレートもあり、ディズニー園内のレストランで食べるのとそう変わらない2、3千円くらいの価格帯。夕食難民回避にはアリかと。

2日目の朝。我々は北ウイング棟でした。ハーバービュー。テラスからの景色も最高!風が強いね。素敵だけど時代を感じるバルコニー、高層階でもわりと無防備な作りなので、小さいお子さんはご注意を。

さて、楽しみにしていた朝ごはんに行くよ!

朝食会場はロビー階(2階)にあるル・ジャルダンで。

8時過ぎに行ったら、すんごい行列。。パパ達に並んでもらい、ママズとキッズはラウンジで時間潰し。30分ちょいくらいで入場。

毎度、ビュッフェは写真がほとんど撮れず。品目多く、キッズビュッフェもあり満足。サラダの他、ライブキッチンのオムレツ、おにぎり、ハンバーガーなどを楽しみ、おかずは控えめに。というかとてもじゃないが食べきれないくらいのラインナップ。個人的にはセルフトッピングできるフォー、中華粥が食べれて大満足。

ゆっくり朝ごはん食べて、お部屋でゴロゴロ。ネトフリとかディズニー的なコンテンツが見れた見たい。チェックアウトは12時とのんびりでき、いいなグランドニッコーいいな。

フロアガイド。バンケットが多い印象。シェラトンみたいにプールとか大きなキッズルームはないけど、ご飯ゆっくり食べて、お部屋ゴロゴロしているだけで十分ホテルステイを満喫できた。

帰り間際、挙式をされていて花嫁さんの姿に、将来の娘の姿を重ねてしまってウルウル。それを見て若干引き気味の夫。笑 ここで挙式って素敵だなー、お幸せに!

最後にホテル内のディズニーショップへ。あれ、ワールドバザールのお店よりも品揃え多いくらいでない?!ゆっくり見れるし、無理に園内で買わずにこっちでお土産ハントが正解かも。値段も見た限り一緒。

今年は娘もよりディズニーを楽しんでくれて、親も楽しめて最高だった。ディズニーの魔法にかかってしまい、1週間経った今でも余韻に浸ってしまい。年内にまた日帰りでディズニーアゲインになりそうです!お読みいただきありがとうございました。