東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらくご無沙汰していたディズニーリゾートに一泊2日で行ってきました。子連れでは初です。<br /><br />娘氏は毎晩ドリームシアターを見ながら寝かしつけていて、ミッキー、ミニーなどキャラクターをだいぶ認識してきたので、<br />そろそろ楽しめるかな?と思い。(なぜか娘の推しは悪役ピート。笑)<br />しかし、結果として乗り物系はことごとく無反応or怖がっていて、デビューは少し早かったかもしれません(参考までに、アトラクション毎の娘氏の反応は下に書いてます)。<br />子連れディズニーのブログを拝見すると、同じ時期の子でも楽しんでいたという子もいるから、ほんと子供によりけりですね。<br /><br />また、2022年4月現在、一部のアトラクションは先着のスタンバイパス制、ショーやキャラクターグリーティングなどは抽選へのエントリーなどが必要ですが、当然落選もするし、取れてもいい時間帯にならないことも多々。実際我が家はせっかく取れた枠を使えず見送ったりしました。(一部は完全に時間の読みの甘さのせいもあり。。) <br /><br />臨機応変に対応しないといかんなーと。<br />我が家の反省や気づきが誰かの役に立つかもしれないので、旅行記にしておきます。<br />アトラクション、園内の写真がなかなか撮れず(特に2日目)で、写真少なめの文章多め旅行記です。<br /><br /><br />■メンバー ディズニーご無沙汰の夫さん、同上の妻(文責)、2歳2ヶ月の娘氏<br /><br />■概要<br />1日目:ディズニーランド<br />2日目:ディズニーシー<br />宿 泊:シェラトン(ディズニーオフィシャルホテル)<br /><br />■乗った・見たアトラクションと娘氏の反応(〇△×)<br />1日目(ランド)<br />・イッツアスモールワールド×<br />・ウエスタンリバー鉄道△<br />・カリブの海賊×←これは完全に親が乗りたかった<br />・プーさんのハニーハント△<br />・イースターのパレード△<br />・ミニーのスタイルスタジオ〇<br />・ベイマックス×<br /><br />2日目(シー)<br />・キャラバンカルーセル×<br />・ジャンボリーミッキー△<br />・ビッグバンドビート〇<br />・トランジットスチーマーライン△<br />・ニモ&フレンズ・シーライダー×<br />・エレクトリック・レールウェイ〇<br /><br />■チケット(大人2名分×2日 計35,600円)<br />1日目 日付指定のワンデーパス<br />2日目 10:30~入園時間指定のパス<br /><br />■宿泊(一部屋22,300円)<br />シェラトングランデトーキョーベイ パークウィングのツインルーム(Trip.com経由 朝食付き)<br /><br />ディズニーホテルへの宿泊が魅力的でしたが、一泊5万円強~のコストと、娘もまだそこまでディズニーへの認識がされてないので、もったいないなという2点で、オフィシャルホテルに。<br />それでも十分テンション上がりました!<br /><br />■総コスト(100,000円)<br />駐車場 5,000円強(シェラトン駐車場一泊3,100円、13-16時まで加算2,000円程)<br />食費 17,000円(1日目昼、夜、2日目昼、おやつ)<br />その他 交通費、お土産<br />やはり‥パーク内物価高い!<br />

【子連れディズニー】2歳児とお泊まりディズニー

• 08:30 東京ディズニーリゾート着

• 08:40 インパ

• 19:45 退場、ホテルへ

臨機応変に対応しないといかんなーと。

■概要
1日目:ディズニーランド
2日目:ディズニーシー
宿 泊:シェラトン(ディズニーオフィシャルホテル)

■乗った・見たアトラクションと娘氏の反応(〇△×)
1日目(ランド)
・イッツアスモールワールド×
・ウエスタンリバー鉄道△
・カリブの海賊×←これは完全に親が乗りたかった
・プーさんのハニーハント△
・イースターのパレード△
・ミニーのスタイルスタジオ〇
・ベイマックス×

2日目(シー)
・キャラバンカルーセル×
・ジャンボリーミッキー△
・ビッグバンドビート〇
・トランジットスチーマーライン△
・ニモ&フレンズ・シーライダー×
・エレクトリック・レールウェイ〇

■チケット(大人2名分×2日 計35,600円)
1日目 日付指定のワンデーパス
2日目 10:30~入園時間指定のパス

■宿泊(一部屋22,300円)

それでも十分テンション上がりました!

■総コスト(100,000円)
食費 17,000円(1日目昼、夜、2日目昼、おやつ)
その他 交通費、お土産
やはり‥パーク内物価高い!

乳幼児連れ家族旅行

ディズニーランドに着きました!

少しでもエントリー受付の当選確率を上げるため(早朝エントリーは1番当選確率高いという情報から)、私と娘氏だけ先にインパし、夫さんは車をシェラトンに停め、後で合流することに。
    完全にうっかりですが、入場した人(チケット単位)しかエントリーできないことに、インパ後に気づく。
    仕方なく、私(とチケット不要の娘)だけエントリー。
    これが後に吉とでました。

保安検査ゲートにビビった娘は泣き顔、
    いきなりテンションダウン‥汗

ともかく、インパしました。
    狙っていたキャラクターグリーティング(ミニー)、ショー(ジャンボリーミッキー)は落選、
    適当にエントリーしたドナルドとフィルハーマジックに当たりましたが、時間帯が微妙でした。

インパ直後のエントリー受付とレストラン予約はこんな感じでした。

しかし、結局この後スケジュールはガラッと変わり、結局キャラグリもショーも間に合わず。

レストランは1ヶ月前の10時の予約開始とともに予約し、希望のお店を予約できました。しかし、子連れだと工程通りにいかないのが常。
    幸い、1日目は予約通りにレストランで食事ができましたが、子供が昼寝しちゃったりぐずったり、ありますよね。
    平日なら、まだ予約なしでもなんとかなるかもしれませんが、土日だと予約があった方が安心かも…
    二日目のシーでは、11時くらいから14時くらいまで、レストランは行列。ポップコーンの屋台ですら、並ばないと買えないような状況を目の当たりに。

無事、夫さんとも合流して、9:00ちょうどくらいに移動開始。不機嫌な娘をなだめるべく、綺麗なお花でご機嫌取り。
    昔はパーク内の花や樹には目もくれずアトラクション三昧でしたが、今は綺麗な花に癒されるように。
    歳かな。笑

まずはイッツアスモールワールドに乗船。
    待ち時間は5分ほど。
    これでアトラクションに慣らすはずが…
    娘「怖いT_T」
    え~イッツアスモールワールドでダメ!?
    まぁ確かに少し暗いところも通るしね…
    想定以上に、怖がってしまいました。

そしてこれは親の話ですが。
    「みんなそれぞれ助~けあう、小さ~なせ~かい♪」
    イッツアスモールワールドの歌で涙ぐむ日がくるとは思わなかった…
    なんだか昨今の世界情勢とかいろんなことが頭をよぎってしまって。
    夫も同じことを考えていたよう。
    親になってからなんだか涙もろいです。

とりあえず降りて、定番のチュロスで休憩。
    断面がミッキーさん。

シンデレラ城が見えるベンチで休憩~

さて、最初にうっかり私の分だけしかエントリー受付できませんでしたが、夫氏が合流後、仕方なしに夫氏の枠でエントリーしてみたところ、行きたかった「ミニーのスタイルスタジオ」がなんと当選。
    朝イチが当選確率が高い、なんて書いてあるサイトもありましたが、我が家の場合はあてはまりませんでした。
    そして、子供メインのアトラクションやショーなら、大人1人が付き添えばいいから、両親が1回ずつエントリーにチャレンジするのって結果的にチャンスが二回になっていいのでは?と気づきました。

さて、チュロス休憩後、娘が好きな電車に乗ろうとウェスタンリバー鉄道へ。
    25分待ちでしたが、子連れだとやはり待ち時間が長く感じる…
    早く乗りたい娘をずーっと抱っこし、シールブックでなんとか時間をつぶし、やっと乗車。
    しかし思っていたよりも娘の反応はイマイチ。汗
    結局親の方が楽しんだパターン。

ウェスタンリバー鉄道が思ったより並んでしまい、ウッドチャック・グリーティングトレイルの時間に間に合わず。
    お昼までに少し時間が空いてしまったので、待ち時間5分のカリブの海賊に乗ってしまった。娘は怖がる怖がる…
    だよね、暗いしいろいろ怖いアトラクションだよね、
    完全に親のエゴです、ゴメンよ。怖がった娘は私の膝に突っ伏して、そのまま寝てしまいました。肝が据わってるのか臆病なのか、よくわからない。笑

気を取り直して、イーストサイド・カフェでお昼です。
    写真はありませんが、一人2千円ほどのパスタランチ(味はまぁまぁ)、娘はお子様ランチでしたが、出てきたミートソースパスタより大人の付け合わせのパンを爆食い。

さて、お昼を食べたらお昼寝をしに、シェラトンに向かいます。
    アーリーチェックインができたので。
    親も休憩したかったから、13時にチェックインできて助かった!
    再入場のスタンプを手の甲に押してもらい、ディズニーリゾートラインの駅へ。

それにしても、ディズニーホテル、やっぱいいなぁ。
    いつか泊まりにくるぞ!

リゾートラインは一方通行だから、隣駅でも反対方向だとぐるっと回ることになります。
    娘はこちらの電車は気に入ったようで、一駅で着くところ、わざわざぐるっと一周しました。

窓の外は海!
    なんだか素敵な一枚が撮れた。

今回泊まるのはシェラトンだけど、隣にはオープンしたばかりのトイ・ストーリーホテルが。外から見てもカラフル!

シェラトンにチェックインして、お部屋に向かいます。
    さすがオフィシャルホテル、ディズニー要素がそこここに。
    ミッキーが迎えてくれたり。

お土産もここでだいたい揃いそう。
    営業時間が8時から14時とかなり短い。
    チェックアウトするお客さんに合わせてるのね。

今回はパークウィングの7階に宿泊です。
    フロントがあるところからは、少し歩きます。

お部屋に到着。いきなりムーディになってますが、お昼寝用にカーテンしめたせいで、開けると明るくて清潔感があるお部屋です。
    お部屋はツインベッドにソファ、デスク、テーブルと広さは文句ありません。きれいですし。
    サービスのお水は2本。ドリップコーヒーと紅茶のティーパックもあり。
    このお部屋にした理由は、お風呂に洗い場があったから。
    子連れだとユニットバスはきついんだけど、他のオフィシャルホテル含めて意外とユニットバスの部屋が多くて。
    シェラトンは温泉施設もありますが、疲れて帰ってきて温泉施設に行くのは絶対にしんどいので、洗い場がある部屋はマストでした。

お昼寝後。…布団ぐちゃぁ。笑
    娘氏の寝相は普段から激しすぎます。
    欧米系のホテルのベッドは本当に高い、、
    大人でも上るの一苦労。
    娘氏は爆睡でしたが、親は寝れたとは言えず1時間ほど目を瞑っただけ‥でも、少しHP回復。

さて、第二部開始!
    パークに戻る途中、トイ・ストーリーホテル前でパチリ。

15:45、再びインパし、気になっていたプーさんのハニーハントへ。お、15分待ち!これならいける!と並びます。列は長いけどどんどん進むから娘もぐずらず。

プーさんを終えると、ちょうどパレードがトゥーンタウンに戻ってきた!時間的にパレードは諦めてたからラッキー。

お次はトゥーンタウンのミニーのスタイルスタジオへ。可愛いミニーちゃんの仕事場。

ポップで可愛い。

一つ一つの内装が凝ってるよね。

たくさんの色の布がある~
    でも、ミニーちゃんはどこ?
    ミニちゃんは?みにちゃんは?と
    100回くらい聞かれながら、並び、進み。。

これ、なんだろな?
    ‥で、ミニーちゃんは?

やっとこさ!ミニーちゃんに会えたね♬
    ソーシャルディスタンスが悲しい。
    でも娘氏ニッコリして、喜んでくれました。

ミニーちゃんの後は、ポップコーンで休憩。

その後もトゥモローランドのカフェでお茶しつつ、親は交代で5分待ちのスペースマウンテンに乗ってストレス解消。昔からあるアトラクションはほとんど待たずに乗れる感じでした。代わりに、新しいアトラクションには人が集中。美女と野獣、終日スタンバイパス。ベイマックスと迷って、ベイマックスの方に。
    ベイマックスは人気の割にはほぼ待ち時間なしで乗れました。気分爽快系アトラクション、しかし娘はやはり怖がる(汗)

夜ご飯は、予約していた「れすとらん北斎」。
    予約制レストランですが、それでもそこそこ待つくらい人気。

10分くらい待って、席に案内。子供にはこんなランチョンマットをくれました。紙でできていて、キャラクターが切り抜けるので待ち時間潰すのにもってこい。

鰻丼!パークの外でも高いから奮発。美味しい♬
    みんなお腹いっぱいになりお店を出ました。

名残惜しいけど、今日はこれまで。
    19:40くらいに退園します。
    夜のパークきれいだなぁ。

シェラトンに戻ったところで花火始まったー!
    見れてよかった♬
    部屋に戻ったら即お風呂、21時過ぎには就寝。

2日目の朝です。
    朝食はグランカフェで。
    チェックインの時に、ここは混むから他のレストランか、朝イチでの来場を勧められました。
    子供用ビュッフェがあるのを知ってたこちららに来たかったので、8時ちょうどに来たら待たずに入れました。
    帰る時は待っている人がいました。

パンとフルーツばかり食べる娘氏。ジュースも飲み放題だし、天国だね!
    今日は特別だぞー。

グランカフェは吹き抜けで開放感があって気持ちいい空間です。品揃えも十分。朝ごはんだけどデザートが充実してた印象でした。チョコにアイスクリーム、フルーツ。

朝食後はホテル内を散策して、部屋に戻り荷物をまとめチェックアウト。
    10:30~の入園チケットにしたので、ゆっくり移動しました。

さて2日目はディズニーシーへ。
    疲れと余裕のなさで、ほぼ写真なしとなりましたので、記録まで。

今日もいいお天気。
    眩しいからサングラスをよっこらしょっと。

ゲートを抜けた先の景色は圧巻!

この景色に、テンション上がります!
    でも初子連れディズニー、2日目は無理しないで回ろうと思います。

パークの奥の方、アリエルエリアで。公園代わりに走り回る!子供向け施設だけど、全体的にかなり暗いよね。海の底っていう設定だから仕方ないか。
    ジャンピンジェリーフィッシュくらいなら乗れるかな?と思いきや、娘は嫌みたい(汗)
    やめました。

この後は写真撮れず、備忘録のみです。
    キャッスルカルーセルに乗った後は、エントリーできたジャンボリーミッキー!に母娘のみで参加。
    思ったより娘の反応芳しくなく。
    そのあとの、ビッグバンドビートのショーは娘もニコニコで見ていました。

とにかく土曜とあってか飲食のお店がどこもめちゃ混みで、遅めのお昼を14時過ぎに。ユカタンベースキャンプにて。(比較的コスパ良し○)

あとは、トランジットスチーマーラインや、エレクトリックレールウェイなど移動の乗り物を。

そうそう、最後に欲を出してニモ&フレンズに乗ってしまったのですが、これが結構揺れてこわかった!
    そりゃ娘も怖がります。リサーチ不足で申し訳ないことをしたなと反省しつつ、後日「またミッキーさん行きたい!」と言ってくれました。

16時には退園、娘も遅いお昼寝に。
    一度シェラトンに戻り、車で1時間余りで帰宅しました。

今度は子供の入園料がギリギリ無料のうちに、また夢の国に行きたいと思います。