2023/10/18 - 2023/10/18
6443位(同エリア10455件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 674,753アクセス
- フォロワー8人
この旅行記スケジュールを元に
日帰りができる日本百名山を登頂しており、62の山に登った。
アクセスの良さやコース難度が手軽な山も無くなってゆき、ここ2年間はあまり登れていない。
10月も下旬に差し掛かり、山間部から雪の便りがきかれてくる季節、新潟県南部にある巻機山の登山をすることにした。
巻機山は新潟県と群馬県にまたがる標高1967メートルの日本百名山。山頂付近のなだらかな地形と湿地帯の池塘、眺望のすばらしさが特徴的。コース距離約12キロ、標高差約1500メートル、標準コースタイム約8時間という比較的ハードな点は不安だったが、何とか踏破することができた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日、天気予報で巻機山周辺が快晴予報となっており、雪の降る直前の季節、おそらく年内最後の登山を決定。
以前立てていた計画では越後湯沢に前泊し、翌日六日町駅に移動、そこからタクシーで登山口というプランだった。しかし、インバウンドの影響からか手ごろな値段のホテルもなく、当日日帰りとすることにした。
まずは新幹線で越後湯沢駅で下車。越後湯沢駅 駅
-
越後湯沢駅に到着後すぐに、タクシー乗り場へ。幸い1台停車しており、巻機山登山口である桜坂駐車場まで運転してもらう。
-
越後湯沢駅から登山口には約30分、8時くらいに到着した。
タクシー代は8900円ほど。前泊のホテル代や効率化を考えればまずまずではないだろうか。
8:00登山開始。 -
登山開始後すぐに、井戸尾根コースと上級者向けのヌクビ沢コースに分かれる。
自分は井戸尾根コースを往復する。ヌクビ沢は沢登りあり、コースも荒れていると聞いていた。登りのみで下山は禁止されている。 -
最初は樹林帯のコース。傾斜もなだらかで地面が土の歩きやすい登山道から始まる。
-
8:22四合目を通過。標識は倒れていた。
コースの様子には変化なく、比較的傾斜は緩やか。 -
8:31四合五勺目を通過。中間地点に標識があるのは珍しい。富士山のようだ。
このあたりから土と岩の急坂が始まった。 -
8:38五合目を通過。このあたりも急坂の樹林帯。木々が低くなっており、少しだけ眺望が開けていた。
標準コースタイムは50分なので多少リードした。 -
五合目を過ぎると比較的傾斜は緩やかになった。まだ樹林帯は続く。
土と岩の混じるコースで、慎重に足を進めないと滑る。 -
9:05樹林帯の中を淡々と歩くと六合目に到着した。標識は低くて地味。
登山口から標準コースタイムは2時間10分。一気に巻くことができた。ここで日帰りは楽勝と確信。 -
六合目からは谷あいの沢が見える。割引岳の眺望もよいとされており、奥に見えるとがった山がそうかも。谷に流れる沢がヌクビ沢コースか。
そして素晴らしいのが紅葉。今年は色づきが遅いといわれているが、ちょうどよい時期だったと思う。 -
六合目を過ぎると尾根上の登山道の両脇も木々の背丈も低くなり、それを過ぎると開けた場所についた。標識はなかったが七合目物見平だと思われる。9:28。
グループの登山者が10人くらい休んでいた。 -
七合目からは写真の山頂方向に向かって登っていく。背丈の低い木々に変わり、眺望は最高。途中で階段に変わるが、それまでは急坂の区間もある。ここから山頂までは眺望の優れた登山道が続くので、急坂のつらさも吹き飛ぶような気分。
-
しばらく上ってから来た道を振り返ってみると、紅葉が見事だった。
ちょうど色づく木々がまとまっているのも魅力的。 -
七合目から八合目までの途中で登山道は階段に。9:53八合目を通過。
-
植生は笹に変わり、9合目ニセ巻機の尾根上の道までは階段を上り続ける。
この区間は前も後ろも眺望が優れており素晴らしい。 -
階段を登り切り、尾根上に出たところ。木道の道に変わり、間もなく9合目。
-
10:06九合目ニセ巻機に到着。ちょっとした広場があり、休憩する人も。
-
ニセ巻機を過ぎるといったん下る。本物の山頂は奥のなだらかな山にある。
結構な距離と登りがあるようにも見えるが、木道と階段で景色も最高なので全然苦にならなかった。 -
10:15避難小屋を通過。ニセ巻機から山頂までの道で一番下ったところにある。
-
山頂前の最後のひと登り。写真には写っていないが、池塘もあり湿地帯の風景が楽しめる。
-
こちらが最後の階段。こちらを登りきると山頂エリアに。
-
10:37階段を登り切り、ヌクビ沢コースとの合流点に。たくさんの標識がたっているが、まさかここに山頂標識があると気づかず。4時間ほどの計画を立てていたが2時間37分で山頂に到達できてしまった。
山頂付近の雄大な景色が素晴らしい by amstrobryさん巻機山 自然・景勝地
-
振り返った景色が素晴らしい。手前から池塘、避難小屋、ニセ巻機とこれまで歩いてきた登山道と周囲の絶景がみられた。
天気も予報通り素晴らしいものとなった。 -
さて、登山道は牛ヶ岳方面に続いており、素晴らしい景色となだらかな登山道が満喫できるので、巻機山を登頂した際はあわせて訪れたほうが良いと思う。
ちなみにこのあたりが巻機山の最高峰なのだが、標識などはなかった。この時点で山頂標識が確認できていなかったので、せっかく登ったのに標識が記録できないというもやっとした気分になった。 -
正面に見えるのが牛ヶ岳。なだらかな山で木道を散策する感覚でたどり着ける。
山頂からは標準40分とされているが、実際にそれほどはかからなかった。 -
山頂付近に広がる池塘。牛ヶ岳については山頂標識は見当たらなかった。
-
奥まで進んで登山道が下りかかったところで引き返すことにした。
奥には六日町当たりの田園地帯や市街地を見ることができた。11:17。 -
さて、巻機山の山頂標識だがヌクビ沢コースとの合流地点にひっそりとたっていた。
文字は消えかかっており、標高を示した部分は欠けているのでぱっと見気づかなかった。改めて山頂標識を撮影し、しばらく堪能。 -
山頂付近の風景を楽しんだのち12:25下山することにした。
-
下山ルートは来た道を戻るが、七合目あたりまでは眺望が素晴らしいので、登山者との間隔をあけながらゆっくりと降りていく。避難小屋からニセ巻機の尾根に向かうところ。
-
13:05ニセ巻機山頂の九合目を過ぎ、尾根上の道を経て七合目に向かって下る階段。しばらく360度の風景が広がっていく。
-
13:12八合目を通過。引き続き会談の登山道が続いており、眺望が素晴らしい。
-
13:20階段を下ると笹原の登山道になる。比較的急坂。眼下の紅葉が素晴らしい。笹原を過ぎ、七合目を通過すると樹林帯に入る。奥には登山口の駐車場も見える。
-
14:03六合目を通過。下山開始から1時間38分。
標準時間は1時間35分のようで、景色が良いところで時間をかけすぎた。 -
14:31五合目を通過。樹林帯は淡々と進んだため順調に進む。
六合目と五合目間の標準時間が40分らしく、コースタイム自体はやさしめに設定されていると感じた。 -
樹林帯の急坂を慎重にこなして進む。今回は転倒せずに下山ができそうだ。
-
15:08登山口に戻ってきた。下山タイムは2時間43分。標準時間が3時間5分なので、樹林帯で巻き返した。景色もよく、満足のいく内容だった。
久々に長い登山で心配だったが、まだまだ体も動くことを実感。登山中の水分補給は2リットルほど。 -
登山口から2キロほどのところに清水集落があり、ここから六日町駅行きのバスが1日3本発車している。次のバスは17時15分発。現在時刻は15:32。桜坂駐車場でタクシーの依頼をした。
集落は複数の旅館もあり味わい深い家並みが広がっていた。 -
こちらがバス停。転回場になっておりこのあたりでタクシーを待つ。
10分ほどで来てくれた。 -
六日町の市街地には温泉があり、公衆浴場でタクシーを下車。料金は6000円弱だった。
こちらの温泉、比較的高温なのが特徴。登山後の体をさっぱりとさせることができた。地元の方や観光客で賑わいのある施設だった。少し熱めの六日町温泉 by amstrobryさん湯らりあ 温泉
-
最後に六日町の街並みを散策。駅の近くは商店街が広がる。屋根がついているのは雪深い地域だからだろう。レトロな雰囲気のアーケードが印象的だった。
-
駅から徒歩5分くらいの川沿いには足湯もあった。ちょうどよい湯加減だったが、利用者はおらず、観光客か地元の方かどちらをターゲットにしているのかはよくわからなかった。
ちょうどよい湯加減の足湯 by amstrobryさんお六の湯 温泉
-
列車の時間が近づいたので六日町駅へ。観光案内所もあり、レンタサイクルもやっているようだ。
駅構内にある観光案内所 by amstrobryさん南魚沼市観光協会六日町案内所 名所・史跡
-
ほくほく線の車両で越後湯沢駅に到着した。駅構内の店舗が充実しているので新幹線を待つ間にお土産品を調達する。
北越急行 (ほくほく線) 乗り物
-
改札を出るとCoCoLo湯沢という商業エリアがある。飲食店や物販が充実しているので新幹線の待ち時間をつぶすのにちょうどよい。温泉もあるので次回以降、利用してみたい。
新潟ならではのお土産品を購入できる by amstrobryさんCoCoLo湯沢店・がんぎどおり ショッピングモール
-
公共交通で直接アクセスすることが難しい百名山へはタクシーも選択肢に加わった。
引き続き、日帰り可能な百名山にチャレンジしていきたい。越後湯沢駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47