吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スケジュール <br />夫は中国語のスピーチ練習で忙しく妻が書いています。<br />年内は忙しいみたいです。<br />2023年10月06日(金)前日の5日に成田からピーチで福岡へ<br /><br />07:51発	博多JR鹿児島本線快速・羽犬塚行<br />08:48発	鳥栖JR長崎本線・江北行4駅860円<br />09:04着	吉野ケ里公園駅  <br />吉野ヶ里公園駅 吉野ヶ里歴史公園まで1km<br />     チケットはシルバー(65歳以上)200円<br />吉野ケ里公園13:01 JR長崎本線・肥前浜行は乗り遅れた。<br />13:36着13:49発	江北JR佐世保線・早岐行[発] 10駅<br />14:43着14:52発	早岐JR快速シーサイドライナー3駅<br />15:05着	佐世保 実際は乗り遅れたので特急で行った。<br /><br />2023年10月07日(土)ハウステンボス 佐世保駅で<br />           前日に往復切符を券売機で購入した。<br />当日の朝から駅員さんがテーブルで切符を売っていました。<br />ハウステンボス駅へスイカは使えませんでした。<br />花火特別観覧席購入は14時に雨だったので購入せず。<br />花火大会臨時列車13:49佐世保発  ハウステンボス着14:08<br />徒歩10分弱の窓口に急いだ。すぐ入場チケットは買えました。<br />雨でも花火はやりますと窓口の方に聞きました。<br />しかも15時から入場のアフタヌーンチケットですが<br />14:30前から入場は可能でした。<br />21:47 ハウステンボス発 佐世保着22:12着 大混雑でした。<br /><br />タイムテーブル<br />18:45~  オープニング花火<br />18:50頃~ 一尺玉競演会 前半(15社)<br />19:00頃~ 日米 夢の競演花火<br />     終了後 休憩(安全確認)<br />19:50頃~ 一尺玉競演会 後半(15社)<br />20:00頃~ 30分で10,000発の音楽花火<br />      5分間5,000発のフィナーレ<br /><br />2023年10月08日(日)雨なので8日の長崎くんちは中止<br />07:51発	佐世保JR快速シーサイドライナー・長崎行17駅<br />09:58着 長崎 座れました。<br />JRから徒歩2分で長崎駅前駅の長崎電軌1系統 崇福寺行<br /> 8 分 (4 駅)新地中華街 電停 下車<br />      徒歩3分 ホテルJALシティ長崎 <br /><br />2023年10月09日(月)午前中は長崎くんちを見てから夜景見る。<br />長崎くんちは、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭で、<br />毎年10月7日から3日間、雨で8日は中止になった。<br />9日朝 諏訪神社に行き立ち見席1500円を購入した。<br /><br />2023年10月10日 (火)ネットでJRチケット購入済み <br />かもめネット早特3 おとな 2 人 7,200円<br />九州の「みどりの窓口」博多駅で発券した。<br />昼の新幹線と特急で長崎から博多へ帰った。<br /><br />2023年10月11日(水)ピーチ09:55福岡  11:55(成田)<br /><br />参考<br />吉野ヶ里公園駅に隣接コミュニティーホール<br />荷物預かりもあり<br />遺跡迄徒歩で15分位、中は無料の巡回バスで一周できる。<br />北墳丘墓、墳丘墓と北集落など。<br />公園入口(東西)にコインロッカー。(東口はコイン返却式)<br />遺跡エリア、駅から東口に徒歩で到着。<br />大型荷物は、入口インフォメーションでお預かりしています。<br />吉野ヶ里公園駅 吉野ヶ里歴史公園まで1km、<br />券売機でシニア200円入場料<br /><br />ハウステンボス<br />午後3時から連続2日間の入場シニア7,400円は<br />当日14:30より窓口で販売を開始いたします。<br />午後3時から入場できるシニア3,600円購入<br />実際は14:30前に行き窓口で購入でき<br />14:30前すぐ入場できた。<br /><br />帰り<br />普通  佐世保駅行き 21:25発	21:44佐世保<br />臨時普通行き 佐世保	21:47	22:12<br />普通佐世保行き	  22:21   22:40<br />快速	佐世保行き  22:51	  23:11<br />最終       23:54発  0:21着<br /><br />海上自衛隊佐世保資料館を見学した。無料<br />佐世保駅からバスで10分くらい。<br /><br />東横イン博多駅南 シャトルバス<br />シャトルバス乗り場は、博多駅筑紫口を出てすぐのロータリー右側<br />(一般乗降場)です。16:00~ホテルクリオコート近く<br />ホテル⇒福岡空港便は完全予約制です。<br />【午前中】6:00・6:30・7:00・7:30<br />※最終7時30分のご予約は9時以降のフライトになります。<br />ホテル⇒博多駅筑紫口<br />【午前中】7:00~10:30 15分間隔(ホテル最終出発)<br />【夕 方】16:00~23:30 随時運行(博多駅筑紫口最終出発)<br /><br />長崎の夜景を見た。①で行き<br />帰りは②のロープウェイで降りた。<br />①長崎駅から稲佐山公園までの山道をバス190円で行った。<br />        帰りのバス(1時間に1-2本)<br /> 稲佐山公園からスロープカーで山頂に行く。333m。<br /> 稲佐山中腹から15分に1回運行される稲佐山スロープカー<br /> 片道300円往復500円です<br /><br />② 淵神社駅からロープウェイ。<br /> 淵神社から15分に1回運行される長崎ロープウェイ、<br /> ロープウェイの乗り場はここで大丈夫というような<br /> 神社の境内を通り抜けたところにあります。<br /> バス停から100m位でした。<br /> 長崎駅方面などへは横断歩道を渡ったバス停です。<br /> バス160円位でホテルのある新中華街で降りました。<br /><br />山頂の屋内展望台へはエレベーターで上がれます。<br />カフェが1階にある。帰りは下り階段で帰れます。<br /><br />行きはバス	<br />17:19長崎駅前南口 茂木線稲佐山公園行 16 分 (11 駅)<br />17:35稲佐山公園 バス190円 スイカ使用可。<br />スロープカー300円の乗り換えた。<br />17:47発 稲佐山 山頂展望台<br /><br />帰り730円片道 淵神社駅へロープウェイ。<br />バスで新中華街下車でホテルへ。<br /><br />帰りの稲佐山公園発バス スロープカーで降りた場合<br />土日祝50番風頭山 市役所経由 18:50発<br />   70番風頭山 大波止 中川町経由 19:20発<br />   10番 茂木 大波止 愛宕町 18:20発 19:45発<br />くんち見物は<br />諏訪神社/蛍茶屋行で約6分、諏訪神社前 電停で下車<br />立ち見 1,500円 (当日のみ販売)<br />立見席の販売は、開催時間の1時間前 時間変更あり。 <br />販売場所は、さじき席の左右入口の2ヵ所 席は左右に分かれる。<br />諏訪神社「諏訪神社前」電停で下車、<br />ホームからは地下道から神社の参道へ出られる。 <br />令和5年10月9日(月) 8:20開始 <br />時間	8:20	8:50	9:20	9:50	10:20	10:50 <br />踊り町	丸山町	本石灰町栄町 船大工町 桶屋町	万屋町 <br />9日お上り 午後1時本社へ神輿が出発します。<br />本社御着遷御祭 午後3時半頃<br />神霊を御神座へお遷し、還御の無事を奉告する祭典です。<br />踊町の到着予定は15時~18時。<br />13時~18時で湊公園横の中華街の道路は交通規制<br /><br />9月末3日間の庭先回りの予定と<br />概略地図を1枚にした「庭先回りマップ(スケジュール)」を<br />長崎駅(観光案内所)、バスターミナル<br />(県営バス駅前・長崎バス新地)、<br />長崎くんち案内所(浜市アーケード)などで配布するほか、<br />9月28日HPにも掲載されたので御利用下さい。<br />長崎くんち祭礼日は10月7・8・9日の三日間となり、<br />奉納踊と神輿の渡御が行われている。<br />「長崎くんち奉納踊」は、国重要無形文化財に指定されている。<br /><br />アプリで(2023年)からは7日(お下り)と9日(お上り)の<br />御神輿の位置も確認。NBCアプリのインストールは無料。<br />長崎くんちナビの開始は2023年9月末。<br /><br />博多から2,170円	佐世保117kmなので途中下車できた。<br />みどりの窓口で切符を購入してから乗車する。<br />スイカだと途中下車にはならない。<br />長崎 博多148.6km 2860円<br />100キロを超える普通乗車券は何回でも途中下車<br />2023年九州はお得な切符がたくさんありました。<br />「九州ネットきっぷ」受取後1回に限り変更の取扱い<br />駅の窓口または指定席券売機等で必ずきっぷを受け取ってご利用<br /><br />博多~浦上・長崎 通常6,050円	3日前にネットで購入した。<br />   ネットなら3,600円3日前 3,200円7日前<br />    特急列車普通車指定席・西九州新幹線普通車指定席です。<br /><br />2枚きっぷ 2人で使用もOK.お求めはJR九州の駅<br />  長崎 佐世保2,720円 長崎本線・諫早・大村線・<br />             早岐・佐世保線<br />   一人あたり1360円 通常1,680円	普通・快速列車乗車券 <br />   特急の場合は窓口等で特急券等をお買い求めできます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

①2023年10月 佐賀県 吉野ヶ里遺跡、ハウステンボス花火大会、長崎くんち 諏訪神社

2023/10/05 - 2023/10/11

2013tomo

2013tomoさん

スケジュール
夫は中国語のスピーチ練習で忙しく妻が書いています。
年内は忙しいみたいです。

07:51発 博多JR鹿児島本線快速・羽犬塚行
08:48発 鳥栖JR長崎本線・江北行4駅860円
09:04着 吉野ケ里公園駅
吉野ヶ里公園駅 吉野ヶ里歴史公園まで1km
     チケットはシルバー(65歳以上)200円
13:36着13:49発 江北JR佐世保線・早岐行[発] 10駅
14:43着14:52発 早岐JR快速シーサイドライナー3駅
15:05着 佐世保 実際は乗り遅れたので特急で行った。

2023年10月07日(土)ハウステンボス 佐世保駅で
           前日に往復切符を券売機で購入した。
当日の朝から駅員さんがテーブルで切符を売っていました。
ハウステンボス駅へスイカは使えませんでした。
花火特別観覧席購入は14時に雨だったので購入せず。
徒歩10分弱の窓口に急いだ。すぐ入場チケットは買えました。
雨でも花火はやりますと窓口の方に聞きました。
しかも15時から入場のアフタヌーンチケットですが
14:30前から入場は可能でした。

タイムテーブル
18:45~  オープニング花火
18:50頃~ 一尺玉競演会 前半(15社)
19:00頃~ 日米 夢の競演花火
     終了後 休憩(安全確認)
19:50頃~ 一尺玉競演会 後半(15社)
20:00頃~ 30分で10,000発の音楽花火
      5分間5,000発のフィナーレ

2023年10月08日(日)雨なので8日の長崎くんちは中止
07:51発 佐世保JR快速シーサイドライナー・長崎行17駅
09:58着 長崎 座れました。
JRから徒歩2分で長崎駅前駅の長崎電軌1系統 崇福寺行
8 分 (4 駅)新地中華街 電停 下車
      徒歩3分 ホテルJALシティ長崎

長崎くんちは、長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭で、
毎年10月7日から3日間、雨で8日は中止になった。
9日朝 諏訪神社に行き立ち見席1500円を購入した。

2023年10月10日 (火)ネットでJRチケット購入済み
かもめネット早特3 おとな 2 人 7,200円
九州の「みどりの窓口」博多駅で発券した。
昼の新幹線と特急で長崎から博多へ帰った。

参考
吉野ヶ里公園駅に隣接コミュニティーホール
荷物預かりもあり
遺跡迄徒歩で15分位、中は無料の巡回バスで一周できる。
北墳丘墓、墳丘墓と北集落など。
公園入口(東西)にコインロッカー。(東口はコイン返却式)
遺跡エリア、駅から東口に徒歩で到着。
大型荷物は、入口インフォメーションでお預かりしています。
吉野ヶ里公園駅 吉野ヶ里歴史公園まで1km、
券売機でシニア200円入場料

ハウステンボス
午後3時から連続2日間の入場シニア7,400円は
当日14:30より窓口で販売を開始いたします。
午後3時から入場できるシニア3,600円購入
実際は14:30前に行き窓口で購入でき
14:30前すぐ入場できた。

帰り
普通  佐世保駅行き 21:25発 21:44佐世保
臨時普通行き 佐世保 21:47 22:12
普通佐世保行き   22:21   22:40
快速 佐世保行き  22:51   23:11
最終       23:54発  0:21着

海上自衛隊佐世保資料館を見学した。無料
佐世保駅からバスで10分くらい。

東横イン博多駅南 シャトルバス
(一般乗降場)です。16:00~ホテルクリオコート近く
ホテル⇒福岡空港便は完全予約制です。
【午前中】6:00・6:30・7:00・7:30
※最終7時30分のご予約は9時以降のフライトになります。
ホテル⇒博多駅筑紫口

長崎の夜景を見た。①で行き
帰りは②のロープウェイで降りた。
①長崎駅から稲佐山公園までの山道をバス190円で行った。
        帰りのバス(1時間に1-2本)
 稲佐山公園からスロープカーで山頂に行く。333m。
 稲佐山中腹から15分に1回運行される稲佐山スロープカー
 片道300円往復500円です

② 淵神社駅からロープウェイ。
 淵神社から15分に1回運行される長崎ロープウェイ、
 ロープウェイの乗り場はここで大丈夫というような
 神社の境内を通り抜けたところにあります。
 バス停から100m位でした。
 長崎駅方面などへは横断歩道を渡ったバス停です。
 バス160円位でホテルのある新中華街で降りました。

山頂の屋内展望台へはエレベーターで上がれます。
カフェが1階にある。帰りは下り階段で帰れます。

行きはバス
17:35稲佐山公園 バス190円 スイカ使用可。
スロープカー300円の乗り換えた。
17:47発 稲佐山 山頂展望台

帰り730円片道 淵神社駅へロープウェイ。
バスで新中華街下車でホテルへ。

帰りの稲佐山公園発バス スロープカーで降りた場合
土日祝50番風頭山 市役所経由 18:50発
   70番風頭山 大波止 中川町経由 19:20発
   10番 茂木 大波止 愛宕町 18:20発 19:45発
くんち見物は
諏訪神社/蛍茶屋行で約6分、諏訪神社前 電停で下車
立ち見 1,500円 (当日のみ販売)
立見席の販売は、開催時間の1時間前 時間変更あり。
諏訪神社「諏訪神社前」電停で下車、
ホームからは地下道から神社の参道へ出られる。
令和5年10月9日(月) 8:20開始
時間 8:20 8:50 9:20 9:50 10:20 10:50
踊り町 丸山町 本石灰町栄町 船大工町 桶屋町 万屋町
9日お上り 午後1時本社へ神輿が出発します。
本社御着遷御祭 午後3時半頃
神霊を御神座へお遷し、還御の無事を奉告する祭典です。
踊町の到着予定は15時~18時。
13時~18時で湊公園横の中華街の道路は交通規制

9月末3日間の庭先回りの予定と
概略地図を1枚にした「庭先回りマップ(スケジュール)」を
長崎駅(観光案内所)、バスターミナル
(県営バス駅前・長崎バス新地)、
長崎くんち案内所(浜市アーケード)などで配布するほか、
9月28日HPにも掲載されたので御利用下さい。
長崎くんち祭礼日は10月7・8・9日の三日間となり、
奉納踊と神輿の渡御が行われている。
「長崎くんち奉納踊」は、国重要無形文化財に指定されている。

御神輿の位置も確認。NBCアプリのインストールは無料。
長崎くんちナビの開始は2023年9月末。

博多から2,170円 佐世保117kmなので途中下車できた。
みどりの窓口で切符を購入してから乗車する。
スイカだと途中下車にはならない。
長崎 博多148.6km 2860円
100キロを超える普通乗車券は何回でも途中下車
2023年九州はお得な切符がたくさんありました。
「九州ネットきっぷ」受取後1回に限り変更の取扱い
駅の窓口または指定席券売機等で必ずきっぷを受け取ってご利用

博多~浦上・長崎 通常6,050円 3日前にネットで購入した。
   ネットなら3,600円3日前 3,200円7日前
    特急列車普通車指定席・西九州新幹線普通車指定席です。

2枚きっぷ 2人で使用もOK.お求めはJR九州の駅
  長崎 佐世保2,720円 長崎本線・諫早・大村線・
             早岐・佐世保線
   一人あたり1360円 通常1,680円 普通・快速列車乗車券
   特急の場合は窓口等で特急券等をお買い求めできます。