グヌン・ムル国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくマレーシアに住んでいるということで世界自然遺産にも登録されているグヌン・ムル国立公園へ<br />ムルへは飛行機でしか行くことができずまさに陸の孤島<br />クチンorコタキナバルorミリからのみMasWingsの飛行機が出ている<br />ミリ発が一番近く安い。片道5000円くらい<br />クアラルンプール在住の私としてもKLからエアアジアだとミリまでが一番安かったのでそうしました。<br />金夜出発でチリ空港近くのホテルに泊まり、翌日ムルへ向かいます。11:20か12:15の便しかなくミリに泊まらない場合は朝早く出なければならない。<br /><br />11:20の便でムルへ向かい、D cave homestayに荷物を置く。<br />そして公園事務所で登録手続きを済ませ、ツアー申込みへ<br />14:00出発のディア・ラングケイブツアー、翌朝の08:30出発のキャノピーウォークに申込んだ。<br />本当はナイトツアーにも参加したかったがヘッドライトを忘れ断念。<br />2つのツアーと入園料で3600円くらい。<br /><br /><br />14時のツアーで終了は18時くらい、7kmほど歩いた。<br />ラング洞窟は造形が美しくディア洞窟はとにかく大きい。<br />ラング洞窟は山口の秋芳洞とかと大差はないがディア洞窟は日本では見られない規模、、<br />入口の大きさは高さ150m、幅120mで世界最大だとか、<br />夕方になるとコウモリが捕食のために洞窟から出てくるシーンを見るのだが列を作って全体が巨大な龍のようになっていて圧巻だった<br /><br />来てよかった<br /><br />ホームステイは古く汚いが安いしホストが優しく一対一でご飯を作ってくださり満足

グヌン・ムル国立公園 3日間 の予定が4日間 day1,2

2023/10/13 - 2023/10/14

KLセントラル

KLセントラルさん

ムルへは飛行機でしか行くことができずまさに陸の孤島
ミリ発が一番近く安い。片道5000円くらい

そして公園事務所で登録手続きを済ませ、ツアー申込みへ
2つのツアーと入園料で3600円くらい。

14時のツアーで終了は18時くらい、7kmほど歩いた。
ラング洞窟は造形が美しくディア洞窟はとにかく大きい。