2023/10/13 - 2023/10/15
328位(同エリア3326件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1489冊
- クチコミ2189件
- Q&A回答8件
- 1,874,602アクセス
- フォロワー203人
9月26日、前日まで元気だった父が施設で亡くなりました。
93歳でした。
家族に見守られる中、静かに眠るように逝ってしまいました。
その後、家族葬から納骨まで済ませ、弟夫婦も一緒に実家の整理を始めてました。。
楽しみにしていた地元横浜で4年ぶりに開催されるジャズプロムナードが10月7日~8日開催だったのですが、それどころではありません。
この旧軽井沢の旅行もキャンセルするつもりでしたが、
母が「お父さんも好きだった旧軽井沢にお父さんも連れて行こう!」と。。。
私と家内は「う~~んんんん??」
今はそれよりやるべきことがたくさんあるのに~~~
でも、母も気分転換が必要かな~?とも思い、
結局小さい父の遺影を持って行くことにしました。
前日まで暑かったのですが、この日は急に涼しく気持ちのいい軽井沢でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13日(金)の夜、実家で母を乗せて、家内の会社の前まで車で迎えに行き、関越から上信越道経由で東急HVC旧軽井沢に到着です。
-
チェックイン!
-
ロビーではハロウィンの装飾が。。。。
-
夜遅いから、だ~れもいない。
-
アサインされたのは、、、
-
メゾネットタイプのこのお部屋。
-
上は2ベッド。
-
ココで母と家内に寝てもらいます。
-
デスク、小さいけど、PC広げられればOKとのことです。
-
家内はココでPC広げて少し仕事するそうです。
-
パウダールームがワンボウルなのが残念。
温泉に行くので入らないユニットバス。
トイレがサパレートなのがいいですね。 -
ミニキッチンがあります。
-
上部にはレンジと食器。
-
こっちが窓!
-
メゾネットの下の部屋。
-
メゾネットですから窓がデカい!
-
下に降りて来ました。
-
このメゾネットのお部屋で3人は2晩お世話になります。
ソファの奥のコーナーに父の遺影を置きました。 -
さあ温泉へ。
-
ロビーを見下ろしながら進みます。
-
温泉、空いてそうですね。。。
-
ココは湯上りどころ。
-
温泉から部屋の返ってきて、3人の遅い夕飯です。
全て家内の会社の近くの六本木のプレッセで購入してきました。 -
父の小さな遺影の前で、3人で献杯。。。
母はお茶です。
この後、ワインボトル1本開けてから寝ました。 -
翌朝!
メゾネットの大きな窓からの景色。 -
まずは朝の温泉へ。
-
ハーヴェストの庭は紅葉が始まっていますね。
-
ロビー側の窓からも。。。
-
今日もいい天気だ!
-
温泉、男女ともに混んでました!
部屋に戻ってから着替えてブュッフェ形式の朝食へ。 -
朝食を終えて、ハーヴェストの庭でゆっくりコーヒーブレイク。
-
ココが気持ちいい。
父もココが好きでした。 -
この庭のベンチに座って父も一緒にコーヒーを飲んだのを思い出します。
-
日に日に紅葉が進んでいるのですね。
-
連日あんなに暑かったのに、ちゃんと秋は来るんですね~
-
落ち着くな~
-
ハーヴェストのお庭の中に小川が流れています。
-
綺麗ですね~
-
この木は紅い。
-
暫く部屋でゆっくりコーヒーを飲みながら3人でしゃべっていたらもうお昼近くに。。。
近所にランチに行きましょう。 -
ハーヴェストの庭の中を抜けて行きます。
-
この道も秋めいてきました。
-
3人でこんな道をゆっくり秋を感じながら進みます。
-
チャペルの前の池ですね。
今日は結婚式があるようです。 -
気温もちょうどよく、気持ちいい。
-
他の季節とは違う色です。
-
右は朝食を戴いたブュッフェレストランです。
-
椅子が並んでますね。
-
結婚式の準備が進んでいます。
お天気が良くて良かったですね。 -
ハーヴェストの庭から外に出ると、そこは旧軽井沢の別荘地の中です。
-
別荘地の中にあるココでランチにしましょう。
前から気になっていたお店です。
初めてお邪魔します。
「軽井沢カフェ来美」さんです。
7~8年前、矢け崎公園の近くからこの旧軽井沢の別荘地の中に引っ越してこられました。 -
外にあったメニュー
そぼろ丼、親子丼 かな??
ワンちゃんがお出迎え。
これがまた可愛いワンちゃんです。 -
こんな景色で戴くいい雰囲気です。
-
席に座って、思わずビール1本(小瓶)頼んじゃいました。
母はお水でランチの献杯。 -
家内は親子丼。1380円
-
母と私はそぼろ丼 1380円
美味しかった~~ -
ランチを戴いて、3人で少し旧軽井沢の別荘地内を散策です。
-
いいお天気ですね~
-
別荘地の素敵な森の中を歩きます。
-
これこそ旧軽井沢ですね~
-
素敵な森の中を進みます。
-
所々にキノコ。
秋ですね~ -
母と家内とランチ後の散歩。
別荘地の中は日影が多く気持ちがいいです。 -
母を母の友人の別荘宅に送って、私たちは東急HVC旧軽井沢に戻って来ました。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- picotabiさん 2023/10/22 22:49:00
- お母様がお元気でよかったです
- nichiさん こんばんは。
この度は大変なことだったかと思います。
ただお母様のご提案になんだか少し安心しました。
私は父の死に目には会えませんでしたが
それでも家族に看取られて幸せな最後だったと思います。
でも不思議なのですがずっと離れていたからなのか
はたまた朝に遺影に挨拶するからなのか?
父が死んだという実感はないんですよねー
それはそれでいいのではと思っています。
旅から戻られてまたいろいろお忙しくされてることと思います。
急に寒くなってきたのでお身体ご自愛くださいね。
- nichiさん からの返信 2023/10/23 16:59:47
- Re: お母様がお元気でよかったです
- picotabi さん
コメントありがとうございます。
母の「旅行を中止せず行こう!」
には最初は躊躇しましたが、結果的には言って良かったです。母と3人、ゆっくり父の軽井沢の思い出に浸ることができました。
picotabiさんもお父上を亡くしていらっしゃるのですね。
私も父が亡くなった実感が無いんですよね~
何でなんでしょうね?
毎朝、私も父の遺影に「おはよー」と挨拶してます。
返事はありませんが、遺影に父は優しく微笑んでいます。
横浜の今朝はすっかり秋でした。
今年の秋は短くすぐに冬が来てしまうようですね。
相方さんと共にお身体ご自愛ください。
-
- mistralさん 2023/10/21 23:12:52
- お父さまとともに。
- nichiさん
コメントをご無沙汰しておりました。
この度は、お父さまを亡くされたとのことで
こころからのお悔やみを申し上げます。
眠られるように旅立たれたとか、
きっと皆さまに見送られて、お幸せなお気持ちで旅立っていかれたことでしょう。
実家の父も、お父さまと同じように、静かに自宅で亡くなっていきました。
旅行記を拝見して、私は亡き父のことを思い出しました。
肉親の死は悲しさと、それと共に訪れる雑務とで翻弄されますね。
そんな中、お母さまのご希望を入れられて、お父さまの遺影をお持ちになっての旅だったとのこと。
きっとお忙しい最中のことだったでしょうが、
素晴らしいご供養になったことでしょうね。
お父さまも大好きだったという庭園で、お三人でコーヒーをいただき、
きっとお父さまの思い出などを語り合ったのでしょうか。
しみじみとした想いで、旅行記を読ませていただきました。
mistral
- nichiさん からの返信 2023/10/22 13:53:28
- Re: お父さまとともに。
- mistralさん
こんにちは。
お優しいコメントありがとうございます。
93歳で死因は老衰であったため、仕方がありません。
どこが悪いというわけではなく、身体の全体が少しづつ弱っていきました。
かなり弱ってからも、私には「父は亡くならない」という根拠のない自信があったのが今では不思議です。
難しい本ばかり読んでいて、理屈っぽい父でしたが、誰にでも優しい父でした。
今回の旅行は母の希望で中止にはしませんでしたが、結果的に行って良かったです。父の楽しい思い出話の旅行になったからです。
肉親の「死」を受け入れるということはどういうことなのでしょう?
実はまだ実感がありません。
施設の個室に行くとまだ父がベッドの上から笑顔で手を振って迎えてくれそうで、、、、
だから悲しみに浸っている状況ではないのです。。。。
-
- Decoさん 2023/10/21 15:00:38
- お悔やみ申し上げます
- nichiさん、こんにちは。
お父様がお亡くなりになられたとのことで…なんと申し上げて良いのか。
お悔やみを申し上げます。
私も数年前に父を亡くして、闘病中とはいえ突然のことで、信じられないような、でもその中で葬儀もしなければならないし、忙しくて、今から振り返ると、そのときのことは記憶の中でも飛んでしまっている部分があるみたいです。
葬儀の後もいろいろしなければならないことがあって、結局落ち着いたのは2~3か月後だったように思います。
肉親が亡くなるということは、それ自体が言いようのない悲しみなのですが、その後も大変なのですよね。
今回のご旅行。お母さまが行きたいということなので、行かれて良かったのではないかと思います(nichiさんと奥様は大変だったとは思いますが)。
直接存じ上げない私がこのようなことを書いて良いのかわかりませんが、ご旅行の中で、穏やかで優しい気持ちでお父様のことを思い出されていらっしゃるようで、お父様も喜んでいらっしゃるのではないかと思いました。
Deco
- nichiさん からの返信 2023/10/22 19:08:35
- Re: お悔やみ申し上げます
- Decoさん
こんばんは。
お優しいコメント、ありがとうございます。
そうですか。。。
Decoさんも数年前に。。。。
2~3か月後に落ち着かれたのですね。
その期間は大変だったことでしょう。
私の場合、まだまだ母が元気で頭もシャキンとしておりますので、母が主体となって動いてくれています。
と言っても足腰は弱っておりますので、私か家内、または弟かその妻。または姪が平日に休みを取得して動いております。
年金事務所や役所、そして銀行は全て平日の昼間しか対応してくれないのがネックですね。
>ご旅行の中で、穏やかで優しい気持ちでお父様のことを思い出されていらっしゃるようで、お父様も喜んでいらっしゃるのではないかと思いました。
→ありがとうございます。おっしゃるとおりでございました。父の大好きだった軽井沢で、父の楽しい思い出話の旅行になったからです。
まだ、亡くなった実感が無いんですよね~~
そのうちにひしひしと感じるのではないかと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 色々悩んで母と家内と旧軽井沢へ。
6
64