ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、10月にはひたち海浜公園のコキアを見に行っています。<br />今年も主人と休みを合わせて見に行く計画を立てました。<br />たまたま、私も主人も連休がもらえたので、泊まりがけで宇都宮まで足を伸ばして餃子を食べてLRTに乗ることにしました。<br />ひたちなかからは北関東道で宇都宮までワープするのかな?と思っていたら、下道で行ってくれたので、途中栃木県東部の道の駅に寄ってもらいました。

ひたちなかでコキアを鑑賞して宇都宮でLRTに乗る旅 コキア編

2023/10/16 - 2023/10/17

tre anelli

tre anelliさん

毎年、10月にはひたち海浜公園のコキアを見に行っています。
今年も主人と休みを合わせて見に行く計画を立てました。

自家用車 徒歩

私たちは、ひたち海浜公園に行く時は、西駐車場は混んでいるので南駐車場に停めて中央ゲートから入ります。
    コキアの季節は大草原フラワーガーデンにコスモスが咲くので、鑑賞しながら、みはらしの丘に向かいます。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

キバナコスモスだけでなく、定番のピンク系コスモスもあります。

オレンジ系のキバナコスモスも咲いてました。

みはらしの丘に行く手前で先にランチをします。
    記念の森レストハウスの周りにキッチンカーが沢山停まっています。
    焼きそばとかキーマカレーとか色々ありましたが、私たちはしらす丼にしました。

まだ11時過ぎだったので日陰のベンチが取れました。
    しらすも美味しかったし、お米も美味しい丼でした。

みはらしの丘が見えて来ました!
    ちょうど蕎麦の花が満開でした。

赤いコキアの中でまだまだ緑のコキアが一株。

今年は紅葉が遅くて色味がまちまちでしたが、いい感じに赤い部分をクローズアップしてみました。

丘の頂上まで登ってきました。
    前日大雨だったので、空気が澄んでいて筑波山まで見えました。

みはらしの里方面に降りていくと、こちらにもキバナコスモスが咲いてました。

みはらしの里にはコキアソフトを販売するプレハブのお店があります。
    赤いソフトクリームはイチゴ味です。
    「おいり」と言うサクサクしたお菓子も乗っていて美味しかったです。

みはらし広場に移動して五浦ハムのハム焼きを購入。
    香ばしくて脂ノリノリで美味しかったです。

五浦ハム 国営ひたち海浜公園 グルメ・レストラン

南駐車場に向かう途中ローズガーデンを通りました。
    まだバラの季節にはちょっと早かったですが、いくつか咲いているバラもありました。
    このアイスバーグはほんのり良い香りもして綺麗に咲いていました。

海浜公園から宇都宮に向かいます。
    途中、道の駅を幾つか寄ってもらいました。
    まずは道の駅もてぎへ。

道の駅 もてぎ 道の駅

スタンプgetです。

道の駅スタンプラリーの他に、今回はとちぎの農村わくわくスマホラリーにも参加する事にしました。
    スマホラリーは道の駅や直売所など対象施設で500円以上の買い物をするとスタンプがゲットできるので、もてぎでは干し椎茸を購入しました。
    この七会きのこセンターの干し椎茸は絶品で、もてぎに来たら絶対買っています。
    インフォメーションでレシートを見せてQRコードを読み込んでスタンプgetしました。

次に行ったのは道の駅サシバの里いちかいです。

道の駅 サシバの里いちかい 道の駅

スタンプgetです。
    サッちゃんのイラストが可愛いです。

こちらではこんにゃくを購入。
    奥久慈って茨城県ですが…市貝町はほぼ県境のような所ですし、泊まりで出かけているので生野菜は自粛しました。
    (結構種類も豊富で良さげだったんですけどね)
    切干大根ないかな~と探していたら干瓢だったのは「さすが栃木!」と思いましたね。
    スマホラリーのQRコードは町おこしセンターでget出来ました。

次に道の駅はがへ行きました。
    芳賀はLRT推しです。
    まだコロナ前に、はがロマンの湯に行った時、LRTの大きな看板が立っていて宇都宮のライトレール計画を知りました。
    その頃から早く開通しないかな~と待っていたので、芳賀町民ではありませんが、ようやく開業してくれて嬉しかったです。
    ただ、道の駅はがへは直接ライトレールでは行けないので途中駅からバスに乗り換える必要があります。
    (工業地帯への通勤が主な目的なので、途中で曲がってしまうのです)

道の駅はが 道の駅

スタンプgetです。

はがでは物産館でライトレールグッズのタオルを購入。
    スマホラリーのQRコードはレジにありました。

宇都宮駅を目指します。
    LRTの並走区間で、走っている車両を初めて見ました。
    (でもピントが車内に合ってしまっています…)

今回のホテルは宇都宮駅東口のカンデオホテルズ宇都宮です。
    入口は1階と2階にあって、エレベーターで13階のフロントまで上がります。
    時間帯が悪いと、このエレベーターがなかなか来ません。

CANDEO HOTELS 宇都宮 宿・ホテル

駅近で大浴場完備 by tre anelliさん

フロントまで上がって来ると、ちょうど夕日が沈むところでした。
    最近のホテルは上の方にフロントを作るのが流行りなんですかね。
    以前、伊勢神泉だったか、どこかのホテルで「上の方にフロントがあるのはお客様を良い景色でお迎えするため」と言われたことがあったような気がします。

夕飯は宇都宮餃子です。
    昼間は何度か食べに来たことがありますが、夜は初めてです。
    いつも運転する主人は「ビールと餃子」のゴールデンコンビが出来なかったのですが、今回は泊まりなのでビールが飲めます。

餃子像 名所・史跡

まずは香蘭宇都宮駅西口店へ。
    タイミングが良かったのか直ぐに入れました。
    (私たちが出る時には待ち客が3組いました。
    でも回転は早いと思います)

香蘭 宇都宮駅西口店 グルメ・レストラン

お目当てはこの西口店限定のおろししそ餃子です。
    主人が街歩きYouTubeで見かけて「美味しそう!」と思って、食べてみたかったのです。
    紫蘇の良い香り!大根おろしでさっぱりと。
    皮がもちもちで、ポン酢とよく合って美味しかったです。

もちろん焼き餃子も!
    こちらは皮薄めでパリッと美味しかったです。

香蘭の後は、道路の向かい側の宇都宮餃子館で鉄板チーズ餃子を食べようと思ったのですが、満席だったので東口店に行ってみることにしました。
    途中、腹ごなしに駅ビルパセオでお買い物。入口の所にHONDAのライトレール仕様の電動バイクが置いてありました。

パセオ ショッピングモール

駅を通り抜けて宇都宮餃子館東口店までやって来ました。
    こちらはすんなり入れました。

宇都宮餃子館 健太餃子 東口店 グルメ・レストラン

街歩きYouTubeで見て食べたかった鉄板チーズ餃子は東口店にはありませんでした(涙)
    その代わり、美味しそうだったスープ餃子を注文。
    私はエビ餃子、主人は肉餃子にしました。
    結果的にスープ餃子大正解でした!
    着丼した瞬間からスープのいい香り。ネギとの相性も抜群。
    宇都宮餃子館は何度か食べたことありますが、ノーマル焼き餃子よりシソ餃子やスープ餃子のようなちょっと変わり種餃子がオススメです。

この後はホテル1階のヨークベニマルでヤクルト1000を買って、部屋でウトウトしながらクライマックスシリーズのファーストステージを見ていました。
    気付いたら3対0で負けていて、主人は諦めてお風呂に入ってしまい、私は寝ぼけマナコで見ていたら、あれよあれよとランナーが溜まりまさかの3ランで同点に。
    さらにサヨナラヒットで見事に千葉ロッテがセカンドステージ進出を決めました。
    最近のホテルはBS放送も見れるんですね。
    劇的瞬間を生中継で見れて良かったです。