岳温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年よりも早い桜前線を追いかけて一泊二日で福島県二本松市を訪れ、安達太良山の麓に位置する標高約600mの岳温泉郷に宿泊して全国的にも数少ない酸性泉を堪能し、翌日は霞ヶ城公園で満開の桜と安達太良連峰の風景を楽しんできました。旅行記は2部構成で今回は1日目になります。<br /><br />■1日目 岳温泉「陽日の郷 あづま館」に宿泊<br /><br />□2日目 霞ヶ城公園(二本松城跡)を散策<br />https://4travel.jp/travelogue/11860534

岳温泉「陽日の郷 あづま館」に宿泊して乳白色の酸性泉でほっこり&バイキングをモリモリ

2023/04/05 - 2023/04/06

■1日目 岳温泉「陽日の郷 あづま館」に宿泊

□2日目 霞ヶ城公園(二本松城跡)を散策

高速・路線バス JRローカル

青春18きっぷの季節がやってきました。今年は記録的な早さで桜前線が北上中。ならば、ちょっくら花見を楽しんでこようと早朝に上野駅を出発し宇都宮線と東北本線を乗り継いで5時間弱…

午前11時過ぎに二本松駅に到着しました。
    (二本松駅の構内に観光案内所がありレンタサイクルも借りれますよ)

駅を出たらロータリーを左へ。
    バスの時間まで1時間以上あるのでランチにしよう。

二本松駅から100mほど離れた市民交流センターが目的地。

なみえ焼きそばの有名店「杉乃家」は東日本大震災後に福島県浪江町から二本松市に移転。市民交流センター1階で営業しています。

注文は食券制、メニューはそば・うどんの他に丼ものも充実。

店内にはサインも飾ってありました。

一番人気の「なみえ焼きそば」は具材のもやしと豚肉がたっぷり。モチモチの極太麺は杉乃家オリジナルのフルーティーな甘口ソースがよく絡んでいて食べ応えがありウマウマですよ。

七味にんにくもかけてみて!

食後に二本松神社を参拝したら…

宿の無料送迎バスの迎えまで3時間以上あるので路線バスで岳温泉に移動します。二本松駅前→岳温泉(約25分/500円)

安達太良山の麓、標高約600mの岳温泉にもあるんですよ・・桜坂♪

桜坂を歩いていると足湯もありました。

桜坂を下った先に鏡ヶ池公園があります。

鏡ヶ池の周囲が桜の花見スポットになってるようです。

では、反時計回りでいってみよう。

鏡ヶ池。

鏡ヶ池公園の奥に周囲1km程の散策路があるので

山の神にご挨拶してから

続いて展望台に行ってみると・・・

ありゃりゃ、夕日ヶ丘展望台は老朽化で立入禁止。
    すんげぇボロボロな状態でした。

鏡ヶ池公園と桜。雪が残る安達太良山がちらっと見えますね。

一旦、バス停まで戻ってきました。
    バス停の向かいにあるソースかつ丼の老舗「成駒」は火曜定休日。
    (次来た時に忘れないためメモ代わりにアップ)

温泉街のメイン通り、ヒマラヤ大通りを上ってぶらぶらと。

岳温泉の守り神・陽日熊野神社(岳温泉神社)を参拝してから

15時になったので本日の宿「陽日の郷 あづま館」にチェックイン。

館内は2棟が繋がっていて私が宿泊するのは左側の東扇です。

こちらがフロント。

売店の隣には自由に選べる浴衣コーナーもありますよ。

宿泊する「東扇」はいわゆる新館になるのかな。ビュッフェ会場に近く、大浴場へはエレベーターを乗り換えます。

予約した東扇の洋室/ダブル。
    ベッド幅160cmでゆったり。
    身長180cmの私が「大の字」で寝れました!

スタイリッシュな客室。

木の温もりが感じられますなあ。

では、早速ひとっ風呂。

大浴場からいける露天風呂がこちら。安達太良山の山頂近くから約8km引き湯した温泉は全国でも数少ない酸性泉です。ほんのりとした硫黄の匂いが心地いい♪

無色透明ですが湯元の気象変化でこのように乳白色にもなるんです。

お待ちかねの夕食の時間になりました。食事は朝夕とも地元食材を中心に旬の素材を使ったビュッフェです。
    1巡目はサラダから。新鮮で美味しかったので更に追加しちゃいました。

2巡目はライブキッチンから、エビ・ししゃも・ステーキ
    (もう一度取りにいったのはナイショ)

3巡目・・のっけ丼、エビ・ししゃもおかわり

4巡目・・〆のカレーを食べつつ、シューマイおかわり。

デザートは別腹とはいえ
    腹パンパンパーーーン\(^o^)/

滞在中、風呂上がりや食後に利用したラウンジです。
    ソフトドリンクのみですが広々していて寛げました。

日付が変わり朝食の時間になったけど
    あんまりお腹が空いてないワタシ。

朝ごはんは控えめにしておこう。
    ここのビュッフェは野菜がとにかく美味かったなあ。

最後に露天風呂で乳白色の酸性泉を堪能してから

10時に宿をチェックアウト。
    精神的にも肉体的にも満足感でお腹いっぱいになりました。

帰りは10時20分発の送迎バスで二本松駅に戻って、霞ヶ城公園(二本松城跡)を散策しながら花見を楽しんでこようと思います。
    ここまでご覧いただきありがとうございました。