田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本全国47都道府県を制覇して、次は何を目指そうかと模索していたところ、日本の秘湯という旅行ガイドのサイトを見ていたところ、乳頭温泉郷を知りました。乳頭温泉郷は7つの温泉地があって全部廻りたかったですが、現在、孫六温泉は休業中ということで、6つの温泉を制覇する旅となりました。<br /><br />今回は大釜温泉旅館の予約が取れたので1泊目は大釜温泉を拠点に巡りました。青森の酸ヶ湯温泉以来の混浴ですが、特に何か期待する訳でもなく、本心から温泉を楽しむ旅を目指して楽しんできました。<br /><br />関西からハードルが高いと思っていた乳頭温泉郷ですが、皆様の参考になれば幸いです。

日本の秘湯、乳頭温泉郷の旅。大釜温泉旅館宿泊編。

2023/10/08 - 2023/10/10

ヒデチさん

2.0
2.0
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 徒歩

今回は自宅からバイクで大阪伊丹空港へ約15分弱で到着。ラウンジ大阪へ直行です。

先週まで暑い日が続いていましたが急に秋めいた気候に変わり、バイクだと少し寒かったです。ということで最初はホットココアからです。あったまる~♪

三連休だったので伊丹空港は7時半でこの状況です。私はプレミアムチェックインから手荷物検査を受けます♪

そしてANAラウンジへ。今回は運転しないので朝からビールを飲んでも問題なし。1杯だけいただきます。

そして搭乗ゲートへ。バスで飛行機まで向かいます。大好きです!

こんなに小さい飛行機でも沖止めはテンション上がりますね♪

そして1時間20分のフライトを終え秋田空港に到着です。天気は最高ですね♪

秋田駅行きのリムジンバスに乗り込みます。関西のPITAPAカードも利用可能です。

秋田駅に向かう車窓から新幹線こまちが見えました♪

50分弱で秋田駅に到着です。

到着後、新幹線のチケットを購入して秋田駅構内のTopicoへ直行です。

目的はこちら、みーとらぼさんでお弁当を購入します。

から揚げ弁当を注文したのですが、唐揚げの種類を選ぶ場合は2種のみ選べます。1種類目はから揚げ3つ、2種類目はから揚げ2つをご飯の上に乗せてくれます。店員さんが『1つ小さいから揚げがあるので特別にヤムニョンを一つおまけで乗せておきますね♪』と、なんて天使の様な方なんだ~♪私の希望が叶いました!ラッキー♪

お弁当を持って新幹線ホームに向かいます。すごく大きな秋田犬のぬいぐるみが鎮座していました。

乗車するこまちが入線しました。ロングノーズが半端ないですね。

そして乗り込みます。こまちは全席指定席となっていますが、秋田から盛岡までは特定特急券というチケットが存在しており、秋田→田沢湖までの通常料金は3360円ですが、特定特急券で購入すると2840円です。但し指定席の空いている席にのみ座ることは可能です。お弁当代くらいの節約ができますね。

そして新幹線内で先ほどのお弁当をいただきます。
    下3つの塩麹のから揚げがしっとりと柔らかく美味しかったです。しょっつるも醤油味で美味しいですが、魚醤の味が薄かった様な・・、ヤムニョンは味が濃くて1個で良かったです。コスパも良く大満足でした。

おやつは北秋田名物バター餅です。前回青森旅行の際に食べてからお気に入りです♪

そして1時間弱で田沢湖駅に到着です。

田沢湖駅舎です。

田沢湖駅を出て右手にすぐバス停があります。①のバス停が乳頭温泉郷行きです。新幹線を降りてすぐに来ました。

乳頭温泉へ向かう途中、バスは田沢湖を経由します。天気も良く日本一の深さの田沢湖がすごく綺麗に映ってました。こんなに天気が良いなら時間があれば降りて観光しても良かったかな。

観光船には人だかりが。

そしてバスは秋田駒ケ岳に向けて走ります。

登山口を過ぎると山道は険しさを増します。大釜温泉旅館のアクセスをHPで確認すると妙乃湯温泉前下車徒歩3分と記していたので下車すると、次の乳頭温泉で降りた方が坂を登らなくて良いので、後悔しました。

少しの坂道を登り到着です。1日目の宿泊先の大釜温泉旅館です。小学校を移築してる建物です。

チェックイン前ではありますが、フロントで受付と荷物を預け、宿泊者だけが購入できる湯めぐり帳を購入します。

乳頭温泉郷、湯めぐり帳をゲットしました。1年間有効です。各施設1回の日帰り入浴が可能です。現在は2500円です。

大釜温泉旅館前から時間を確認していたのでなんとか間に合いました。

待つこと3分で湯めぐり号が到着。先ほど購入した湯めぐり帳を見せると乗り降り自由です。重宝します。

まずは黒湯温泉です。

日帰り温泉の受付は15時30分までなのでご注意を。

この細い山道をくだって行きます。

すると受付の看板が。

こちらで湯めぐり帳にスタンプを押してもらいます。

事務所前にはドリンクが冷やされていました。

まずは混浴風呂から。事務所をでてすぐにあります。

気持ちの良い若干硫黄の匂いを感じながら良いお湯です。人が多かったのですが一瞬だけ一人の時間があったのですかさず1枚。一瞬の独泉でした。

打たせ湯もございます。

黒湯温泉は源泉が2つあってかなりの高温です。

こちらが男女別の温泉です。

こちらも一瞬、独泉となったので1枚。この奥には露天風呂があるのですが、そちらでは写真は撮れませんでした。こちらも気持ちい~い♪

黒湯温泉の隣は孫六温泉ですが現在オーナーの高齢を理由に休業中。廃業も検討している様です。残念ですが仕方ないですね。入りたかったなあ~。

孫六温泉の全景です。11月以降は雪のため立ち入ることもできない様です。

黒湯温泉を堪能し次の目的地へ向かいます。

蟹場温泉に到着です。

こちらも立派な温泉宿ですね。

受付を済ませ混浴の温泉場へは施設から50mほど歩きます。

すると清流の流れる川のほとりに建物が。温泉に入っている人も見えてるし(笑)

入口こそ別ですがれっきとした混浴です。

すごく広くて透明な温泉です。こちらは混浴としては女性にはハードルが高そうですね。無色透明なので厳しいでしょうね。でもすごく気持ちの良いお湯でした。

男女別の内湯に向かいます。

内湯は誰も居ませんでした。時間的にも日帰り入浴の最終の時間だったこともありますが、少し熱い温泉を独泉させていただきました。

蟹場温泉から大釜温泉は徒歩3分程で到着です。
    チェックインの手続きを済ませます。

荷物を受け取り2階の菊のお部屋へ。

既に布団は敷いていました。

トイレは共同です。

牛乳やコーヒー牛乳、フルーツジュースと懐かしい~♪

お酒も安いですね♪

その他の飲み物もお安い価格設定でした。

大釜温泉を堪能します。既に日帰り入浴の時間は過ぎているので宿泊者のみとなり独泉となり写真撮り放題でした。

こちらの内湯の底には泥が溜まっていて肌がツルツルです。鉄分が多いので茶褐色になるんでしょうか。気持ち良かったです♪

露天風呂は本当に気持ちいですね~♪

そして夕食の時間になりました。
    もともと小学校の建物なので、職員室が食事場所となっています。

夕食です。アユの一夜干しとシイタケが美味しかったです。イブリガッコもコリコリで美味しいですね。

食後、また温泉へ。独泉です。

お部屋にミネラルウォーターはもちろん置いていませんが、沢の水が自由に飲めます。冷たくって美味しいですよ。そして1日目は終了です。

2日目です。朝5時から温泉へ。この日の朝の気温は4℃。でも温泉のぬくもりと綺麗な空気は最高の朝を過ごすことができました。

朝食です。アユの甘露煮は柔らかくて美味しかったです。

そしてチェックアウト前に温泉へ。

そして10時にチェックアウトしました。荷物は預けた状態でまだまだ湯めぐりは続きますよ~♪

大釜温泉旅館編はこれにて終了です。ご閲覧いただきありがとうございました。

• ももねねここさん 2023/10/29 17:54:27
    すみません。
    2度押ししてしまってダブル送信になってます。
    すみません(TT)

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/10/29 20:27:10
    温泉大好き♪
    ももねねここさん、こんばんは〜♪
    コメントありがとうございます♪

乳頭温泉は本当に良かったです。
    特に言わずと知れた秘湯『鶴の湯温泉』は素晴らしかったですよ!

『鶴の湯温泉』に行かれる際は、宿泊をおススメします。
    宿泊者用の貸切風呂のレベルが最高ですよ♪

今はももねねここさんが行かれた銀山温泉に行きたいのですが、年末年始は予約が取れなかったので、どこか温泉を模索中です。

また12月に東京経由で海外を予定しています。
    前回の反省を活かして朝ラーメンは外します。

是非湯治の際は乳頭温泉をおススメします!

ちなみに今日、大阪で開催していたツーリズムエキスポ2023に行って来て70カ国のブースが出ていて大盛況でした♪

その中でもモンゴルのブースがVIVANTの影響で大盛況で、かなり興味を持ってしまいました。そしてご存知かどうかわからないですが、VIVANTに出ていたチンギス役とアディエル役の俳優がゲストとして来阪してました。
    私はミーハーなので一緒に記念写真を撮ることができて今日は最高に気分が良い一日でした!

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2023/11/04 11:55:57
    がっつり見てましたよ。
    VIVANT見てましたよ。

最高に面白かったですよね。
    展開も早くて謎だからけで。

それにモンゴルの広い大地が素敵でした。
    ウチにモンゴルからの実習生がいるのですが、チンギスの事を聞いたら母国では
    有名な俳優さんだと言ってました。

凄みがあって良い役者さんですよね。
    お写真を撮れたなんて羨ましいです。

旅の予定も盛り沢山みたいで楽しみです。

ももねねここ
  • ももねねここさん 2023/10/29 17:52:22
    大釜温泉も良いですね。
    ヒデチさん、こんにちは。

ついに乳頭温泉郷へ行かれたんですね。

乳頭温泉=鶴の湯しか知らなかったので、大釜温泉の情報は新鮮でした。

学校を利用していて懐かしい感じも良いですね。
    昔ながらの温泉場が逆に新鮮でした。

お食事も毎食こんなメニューなら体も健康になりそうです。
    お湯は間違いなく良質でしょうしね。

全県制覇の次は、秘湯温泉めぐりですか。
    シブいですね~。
    乳頭温泉は、リタイアしたら湯治で行きたいNO1候補の温泉地で~す。

• muさん 2023/10/15 19:45:46
    温泉三昧~
    ヒデチさん、こんばんは!

秋田県の秘境温泉に行かれてたのですね^^

私は本当に日本のことに疎いので恥ずかしいのですが、
    ヒデチさんの旅行記で初めて乳頭温泉郷というところを知りました・・・

温泉巡り、と言えば城崎しか思い浮かばず・・・

それにしてもちょうど良い気温で気持ちよさそうです!
    様々な温泉に浸かり放題~、贅沢な過ごし方です

大釜温泉旅館、小学校跡の旅館だなんてレトロで素敵ですね
    職員室が食事処だなんてユニーク!

ザ・日本の旅です!

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/10/15 22:27:31
    湯治ですよ~♪
    muさん、こんばんは~♪
    早速ありがとうございました♪

乳頭温泉郷は関西の人には馴染は無いと思います。
    東北地方ってハードル高いですよね。

でも最近は東北に嵌ってまして、歳とともに日本の原風景が残っている東北が気に入ってます。

そして意外と伊丹から行きやすかったりで、また行くと思います(笑)

続きの旅行記がメインとなっていますので、時間を見つけてアップしますね。
    大釜温泉も良いのですが、次の旅行記は私の旅行記史上、一番写真の数が多くなりそうです。

乞うご期待です!