仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルを使った特典旅行でウズベキスタンへ行ってきました。<br />2ヶ月ちょっと前の予約ということもあって、羽田→福岡→仁川→タシケント、タシケント→仁川~金浦→関空→羽田と、なんだか寄り道の多い謎ルートです。<br /><br />ウズベキスタン国内の移動はこんな感じ。<br />タシケント→(夜行列車)→ブハラ(1泊)→(鉄道)→サマルカンド(2泊)→(鉄道)→タシケント(1泊)<br /><br />帰りは乗り換えの仁川で一度入国し、チムジルバンと参鶏湯だけ味わって、金浦空港から帰ります

初ウズベキスタン、おまけはトランジットの半日ソウル

• タシケント22:05発 ソウル翌朝 8:35着

• A’REX 仁川空港~雲西

• 空港鉄道(A'REX) 雲西~金浦空港

• 金浦空港17:40→関空19:20 関空21:00→羽田22:15

ウズベキスタン国内の移動はこんな感じ。

ソウル到着は朝の8時半。ソウルは10回以上来てるけどいつも金浦だったので、仁川空港で降りるのは2回目。前は15年ぐらい前かも!

まずは空港地下にあるスパオンエアーへ。この時間はここで夜を明かして出ていく人でごった返してましたが、一段落するとかなりガラガラ。

クレジットカードが使えました。6時間でひとり2万ウォン。

更衣室で脱いでお風呂に入ったあと館内着を着て、この改札みたいなところを通ってサウナ&休憩ゾーンへ。

トレイにあった張り紙。昔はどこへ行ってもトイレに紙を流さないで!って書いてあったけど、今は流せるようになったのね。(ソウルに来るのは10年以上ぶり)

休憩ゾーン。仮眠室と書かれた部屋もあったけど、どっちみち空いているのでここで仮眠。スマホを充電できるコンセントもありました。

奥の扉を入るとサウナ。低温と高温ふたつありました。中は狭くて普通に日本の日帰り温泉にあるサウナみたいな感じ。

空港鉄道AREXの自販機。事前の情報ではクレジットカードで切符を買えると見たのだけれど、買えない~。

すぐ横にあったこのツーリストインフォメーションで聞いたら、日本語のできる方がいて、クレジットカードで買えるのはソウル駅への直通電車のみで、一般電車は現金かTマネーカードしか使えないんだそうです。Tマネーカードも2枚ももってるのに、チャージは現金でしかできないので、結局は現金が必要ということに。

あきらめて、こちらのATMで3万ウォンの現金を引き出しました(Revoltを利用)

切符の販売機は日本語表示もできます!

現金を手にしてやっと切符が買えたので一般列車のりばへ。

停車駅の案内はとても分かりやすい。今回は2つ目の雲西でおります。

10分もしないで到着。

改札を出て右の奥のほうにあったコインロッカーに荷物を入れて。クレジットカードOK。

駅から徒歩7分ぐらいの長安高麗参鶏湯というお店へ。(写真真ん中あたり2階の白地に赤い文字の看板)

2階なのでわかりづらいのですが、1階はこのお店を目印にするとよいかも。

1階に看板がなくて入り口が分からず、うろうろ。ここから入るしかなさそう。

階段をあがると、あった、あった!

このとき1時半ぐらい。お昼休みを過ぎているからか、お店は割りと空いてました。

参鶏湯を頼むだけで、これだけいろいろついてきます。砂肝みたいの、美味しかったな。もちろん参鶏湯も!ひとり16000ウォン。

長安高麗参鶏湯 韓国料理

おいしい参鶏湯と、たっぷりのおかずと。 by bikke3さん

再び空港鉄道に乗って、金浦空港に到着。

アシアナラウンジへは、この免税カウンターが目印。

その前にあるこのエレベーターで上がります。

アシアナラウンジに到着。

機内食はまたチキンカツ(何度目?)

金浦から羽田の便が取れなかったので、関空経由。あんまり時間ないけど、ちょっとラウンジによって。

国内線ラウンジだから簡素だけど。

久々の一番絞り。

ANA便にのって、今度こそ羽田へ!
    長いような短いようなウズベキスタン旅行も終了です。