博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と出かけた福岡の旅。<br />友人はANA、私はJALとそれぞれご贔屓エアラインがあるので、各自福岡へ行きます。<br />ホテルもバラバラ。<br />ランチで待ち合わせしましょう、ということで。<br />以前福岡に住んでいた友人のアテンドで、美味しいもの食べましょう、というお任せの楽々旅です。<br />行ったところや行きたいところを記載した、備忘録です。<br />宜しかったらご覧下さいませ。<br />

福岡で美味しいものを食べる旅

93いいね!

2023/10/13 - 2023/10/14

198位(同エリア5522件中)

24

30

マダムK

マダムKさん

この旅行記スケジュールを元に

友人と出かけた福岡の旅。
友人はANA、私はJALとそれぞれご贔屓エアラインがあるので、各自福岡へ行きます。
ホテルもバラバラ。
ランチで待ち合わせしましょう、ということで。
以前福岡に住んでいた友人のアテンドで、美味しいもの食べましょう、というお任せの楽々旅です。
行ったところや行きたいところを記載した、備忘録です。
宜しかったらご覧下さいませ。

PR

  • 福岡に向けて、定刻出発です。

    福岡に向けて、定刻出発です。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 福岡空港に行く時は、左側の席から、富士山が見えます。<br />左側を取っていたのに、寝てしまい見逃す。<br />あーあ(´;ω;`)ウッ…<br /><br />

    福岡空港に行く時は、左側の席から、富士山が見えます。
    左側を取っていたのに、寝てしまい見逃す。
    あーあ(´;ω;`)ウッ…

  • 友人の乗ったANAが左。それを追いかけるJAL。<br /><br />定刻に福岡空港到着。<br />福岡空港は、エスカレーターを降りたら、地下鉄空港線。<br />とーっても便利です。

    友人の乗ったANAが左。それを追いかけるJAL。

    定刻に福岡空港到着。
    福岡空港は、エスカレーターを降りたら、地下鉄空港線。
    とーっても便利です。

  • 博多駅で降りて、一旦ホテルに行き荷物を預けます。<br /><br />今回も前回と同様、ザロイヤルパークホテル福岡に宿泊します。<br />ホテル入り口には、ハロウィンの飾り付け。<br />大通から少し奥に入るので、静かなホテルです。

    博多駅で降りて、一旦ホテルに行き荷物を預けます。

    今回も前回と同様、ザロイヤルパークホテル福岡に宿泊します。
    ホテル入り口には、ハロウィンの飾り付け。
    大通から少し奥に入るので、静かなホテルです。

    ザ ロイヤルパークホテル 福岡 宿・ホテル

  • 友人と博多駅で待ち合わせて、地下鉄で赤坂駅へ。<br />稚加榮茶寮 大名本店でランチです。<br />明太子とヤリイカのスパゲッティ サラダ、スープ付きをいただく。<br />美味しかったです。

    友人と博多駅で待ち合わせて、地下鉄で赤坂駅へ。
    稚加榮茶寮 大名本店でランチです。
    明太子とヤリイカのスパゲッティ サラダ、スープ付きをいただく。
    美味しかったです。

    稚加榮茶寮 大名本店 グルメ・レストラン

  • 食後は、散歩がてらチョコレートショップへ。<br />友人お勧めのチョコレートの店。<br />博多駅にもあるけれど、本店に行きましょう、というので来ました。<br /><br />おしゃれなディスプレイの店内です。<br />焼き菓子は1個ずつ買えるのが嬉しいです。<br />

    食後は、散歩がてらチョコレートショップへ。
    友人お勧めのチョコレートの店。
    博多駅にもあるけれど、本店に行きましょう、というので来ました。

    おしゃれなディスプレイの店内です。
    焼き菓子は1個ずつ買えるのが嬉しいです。

    チョコレートショップ 本店 グルメ・レストラン

  • ぶらぶら歩いて、旧福岡県公会堂貴賓館の前を通り、

    ぶらぶら歩いて、旧福岡県公会堂貴賓館の前を通り、

    旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

  • パンストックへ。<br />ここは来てみたかったパン屋さん。<br />前回は時間がなかったので諦めました。<br />友人は、明太フランスを予約してあるそうで、案内してくれました。<br />翌朝の朝食用に少し買いました。<br />

    パンストックへ。
    ここは来てみたかったパン屋さん。
    前回は時間がなかったので諦めました。
    友人は、明太フランスを予約してあるそうで、案内してくれました。
    翌朝の朝食用に少し買いました。

    パンストック 天神店 グルメ・レストラン

  • アクロス福岡の近くだったんです。<br />前回、ここまで来ていたんだわ。

    アクロス福岡の近くだったんです。
    前回、ここまで来ていたんだわ。

    アクロス福岡 名所・史跡

  • パンストックで買った明日の朝食。<br />全部は食べきれなかったので、持ち帰りました。

    パンストックで買った明日の朝食。
    全部は食べきれなかったので、持ち帰りました。

  • チョコレートショップで買ったチョコレートと焼き菓子。<br />ホテルで食べようと、博多ふわり(真ん中の小さいの)を買いました。これがめちゃくちゃ美味しい。<br />フランス産のクリームチーズを使っているスフレチーズケーキ。<br />小ぶりなのも食べやすくていいです。<br />友人は美味しいものをたくさん知っているの。

    チョコレートショップで買ったチョコレートと焼き菓子。
    ホテルで食べようと、博多ふわり(真ん中の小さいの)を買いました。これがめちゃくちゃ美味しい。
    フランス産のクリームチーズを使っているスフレチーズケーキ。
    小ぶりなのも食べやすくていいです。
    友人は美味しいものをたくさん知っているの。

  • 一旦チェックインします。<br />24.7㎡のツインルーム。<br />タオル類、ミネラルウォーターは2人分あります。<br />ツインルームのひとり利用だとひとり分しか置いていないところも多いので、有難いです。

    一旦チェックインします。
    24.7㎡のツインルーム。
    タオル類、ミネラルウォーターは2人分あります。
    ツインルームのひとり利用だとひとり分しか置いていないところも多いので、有難いです。

  • バスルームとトイレ。<br />洗い場付きなので、使い勝手が良いです。<br /><br />ハンドシャワーとレインシャワー付き。<br />シャンプー類はMIKIMOTO。<br /><br />バスソルトがあったので、<br />ゆっくりバスタイムを楽しめます。<br />アメニティは、ほぼそろっていますが、<br />基礎化粧品は無いです。

    バスルームとトイレ。
    洗い場付きなので、使い勝手が良いです。

    ハンドシャワーとレインシャワー付き。
    シャンプー類はMIKIMOTO。

    バスソルトがあったので、
    ゆっくりバスタイムを楽しめます。
    アメニティは、ほぼそろっていますが、
    基礎化粧品は無いです。

  • 夕食はホテル近くのもつ鍋ながまさ博多本店へ。<br />友人がホテルに迎えに来てくれました。<br />方向音痴の私のために、気を遣ってくれます( ´艸`)<br /><br />19:15の予約で店の着いたら、<br />店の前にたくさんの人が待っています。<br />10人ほどのグループ2組に、4人グループ、私たち2名。<br />入れ替え制のようです。<br />ほぼ地元の仕事帰りっぽい人たち。<br /><br />

    夕食はホテル近くのもつ鍋ながまさ博多本店へ。
    友人がホテルに迎えに来てくれました。
    方向音痴の私のために、気を遣ってくれます( ´艸`)

    19:15の予約で店の着いたら、
    店の前にたくさんの人が待っています。
    10人ほどのグループ2組に、4人グループ、私たち2名。
    入れ替え制のようです。
    ほぼ地元の仕事帰りっぽい人たち。

    もつ鍋ながまさ 博多本店 グルメ・レストラン

  • お通し(?)のサラダ。<br />見た目は地味だが、<br />キャベツとフライドオニオンが美味しい。<br /><br />今日は海が時化ているので、<br />いかの入荷は無しだそうです。<br />残念ー。

    お通し(?)のサラダ。
    見た目は地味だが、
    キャベツとフライドオニオンが美味しい。

    今日は海が時化ているので、
    いかの入荷は無しだそうです。
    残念ー。

  • まずビールで乾杯。<br />キンキンに冷えていて美味しい♪

    まずビールで乾杯。
    キンキンに冷えていて美味しい♪

  • 当日OKのコース料理(飲み放題付き)もありましたが、<br />そんなに飲めないので、アラカルトで。<br />ごま鯖(右)とお店お勧めの酢もつ。<br />新鮮な鯖なのでほぼ生。<br />酢もつも臭みなしで、<br />両方ともうんまい。

    当日OKのコース料理(飲み放題付き)もありましたが、
    そんなに飲めないので、アラカルトで。
    ごま鯖(右)とお店お勧めの酢もつ。
    新鮮な鯖なのでほぼ生。
    酢もつも臭みなしで、
    両方ともうんまい。

  • もつ鍋は塩味と味噌があるけれど、<br />塩がお勧めだというので、そちらを注文。<br />以前食べたものとは別物。<br />あれはなんだったの?<br />それくらいおいしい。<br />塩味はさっぱりしていて、<br />スープまで飲んじゃう。<br />締めにちゃんぽん。<br />ここは再訪したい。<br />お勘定の時に、○を付けるだけの簡単なアンケートを頼まれたので、<br />はなまる付けたら、お姉さん喜んでいた(^^)v<br /><br />お腹いっぱいです。<br /><br />お腹に余裕があったら、旭軒で餃子が食べたかったけれど、無理だよね。<br /><br />ホテルに戻り就寝。

    もつ鍋は塩味と味噌があるけれど、
    塩がお勧めだというので、そちらを注文。
    以前食べたものとは別物。
    あれはなんだったの?
    それくらいおいしい。
    塩味はさっぱりしていて、
    スープまで飲んじゃう。
    締めにちゃんぽん。
    ここは再訪したい。
    お勘定の時に、○を付けるだけの簡単なアンケートを頼まれたので、
    はなまる付けたら、お姉さん喜んでいた(^^)v

    お腹いっぱいです。

    お腹に余裕があったら、旭軒で餃子が食べたかったけれど、無理だよね。

    ホテルに戻り就寝。

  • 翌朝、部屋でのんびりしていたら、<br />友人からラインが入り、<br />博多駅の1階はいろいろなお土産があると、<br />写真入りで届きました。<br /><br />それじゃ、ちょっくら見に行くかと、<br />10時過ぎにチェックアウトして散策開始。<br />今までそんなに博多駅を、<br />見て回ったことがなかったので楽しい~!

    翌朝、部屋でのんびりしていたら、
    友人からラインが入り、
    博多駅の1階はいろいろなお土産があると、
    写真入りで届きました。

    それじゃ、ちょっくら見に行くかと、
    10時過ぎにチェックアウトして散策開始。
    今までそんなに博多駅を、
    見て回ったことがなかったので楽しい~!

    博多デイトス ショッピングモール

  • めんたい重発見。<br />ここにも売っていたのね。<br />食べたかったんだけれど、<br />購入後4時間以内に食べてね。<br />ということだったので諦めました。

    めんたい重発見。
    ここにも売っていたのね。
    食べたかったんだけれど、
    購入後4時間以内に食べてね。
    ということだったので諦めました。

  • 茅乃舎で、博多限定のだしを購入。<br />限定に弱い( ´∀` )

    茅乃舎で、博多限定のだしを購入。
    限定に弱い( ´∀` )

    久原本家 椒房庵 グローサリーショップ茅乃舎 (博多駅デイトス店) 専門店

  • 昨日、チョコレートショップで買ったチーズケーキが美味しかったので、<br />お土産用に購入。<br />友人お勧めは、ランキングNo1のチョコレートケーキ(写真左下)<br />賞味期限が当日なので断念。

    昨日、チョコレートショップで買ったチーズケーキが美味しかったので、
    お土産用に購入。
    友人お勧めは、ランキングNo1のチョコレートケーキ(写真左下)
    賞味期限が当日なので断念。

    チョコレートショップ 博多の石畳 グルメ・レストラン

  • いっぴん通りのシロヤのパンも気になるところですが、<br />今回は見るだけ~。<br />ここだけ行列していました。<br /><br />三日月屋はクロワッサンだけでなく、<br />サンドイッチもあるんですね。<br />ほとんど売り切れ・・・<br />まだ11:00前。

    いっぴん通りのシロヤのパンも気になるところですが、
    今回は見るだけ~。
    ここだけ行列していました。

    三日月屋はクロワッサンだけでなく、
    サンドイッチもあるんですね。
    ほとんど売り切れ・・・
    まだ11:00前。

    いっぴん通り (博多デイトス) 百貨店・デパート

  • ランチは友人と待ち合わせて、<br />KITTEの地下1階にあるshinshinでラーメン。<br />友人が早めに行って並んでくれた。<br />ありがたや。<br />店舗の外まで並ぶ盛況ぶり。<br />煮卵入りらーめんに高菜トッピング。<br />麺かため。<br />並ぶ理由がわかるラーメンです。<br />ホントは、餃子を付けたかったのですが、<br />そんなにお腹空いていなかった・・・<br /><br />空港線に乗って、福岡空港に行きます。

    ランチは友人と待ち合わせて、
    KITTEの地下1階にあるshinshinでラーメン。
    友人が早めに行って並んでくれた。
    ありがたや。
    店舗の外まで並ぶ盛況ぶり。
    煮卵入りらーめんに高菜トッピング。
    麺かため。
    並ぶ理由がわかるラーメンです。
    ホントは、餃子を付けたかったのですが、
    そんなにお腹空いていなかった・・・

    空港線に乗って、福岡空港に行きます。

    博多らーめん ShinShin KITTE博多店 グルメ・レストラン

  • 夕方の羽田空港は混雑しているとかで、<br />出発が遅れました。<br />最近のあるある。<br />

    夕方の羽田空港は混雑しているとかで、
    出発が遅れました。
    最近のあるある。

    福岡空港 空港

  • 展望デッキにたくさんの見学の人たちがいました。<br />手を振ったら見えるのかな~?と思い、<br />手を振ってみました。<br />おー振り返してくれた人が、<br />たくさんいました。<br />ありがとうございます♪<br />嬉しかったです。<br />まさかこんなおばさん(ばあさん笑)が、<br />手を振っているとは思わないですよね。<br />申し訳ない・・・

    展望デッキにたくさんの見学の人たちがいました。
    手を振ったら見えるのかな~?と思い、
    手を振ってみました。
    おー振り返してくれた人が、
    たくさんいました。
    ありがとうございます♪
    嬉しかったです。
    まさかこんなおばさん(ばあさん笑)が、
    手を振っているとは思わないですよね。
    申し訳ない・・・

    福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

  • 帰りも富士山見ようと左側を取りましたが、<br />もう暗くて見えないよね。<br />そしてやっぱり寝ていた私笑笑。<br />後ろの席の方の、写真をたくさん撮っている音がして、<br />何だろうと外を見たら、東京タワーでした。<br />写真を撮った時には、<br />こんなに小さくなっちゃいましたが。<br /><br />

    帰りも富士山見ようと左側を取りましたが、
    もう暗くて見えないよね。
    そしてやっぱり寝ていた私笑笑。
    後ろの席の方の、写真をたくさん撮っている音がして、
    何だろうと外を見たら、東京タワーでした。
    写真を撮った時には、
    こんなに小さくなっちゃいましたが。

  • 富士山は見られませんでしたが、<br />東京の夜景を楽しみました。<br />羽田空港着は20分のディレイ。<br />食べるだけの九州の旅。<br />そんなにたくさん食べられないので、<br />またのお楽しみです。

    富士山は見られませんでしたが、
    東京の夜景を楽しみました。
    羽田空港着は20分のディレイ。
    食べるだけの九州の旅。
    そんなにたくさん食べられないので、
    またのお楽しみです。

  • お土産に買った、博多ふわり。<br />チーズとココア。<br />両方ともとても美味しいです。<br />甘いものをあまり食べないオットも絶賛。<br />

    お土産に買った、博多ふわり。
    チーズとココア。
    両方ともとても美味しいです。
    甘いものをあまり食べないオットも絶賛。

  • 博多限定のあごだし。<br />消費者心をくすぐる「博多限定」と言う言葉。<br /><br />食べているだけの福岡の旅の備忘録に、<br />お付き合いいただきありがとうございました。

    博多限定のあごだし。
    消費者心をくすぐる「博多限定」と言う言葉。

    食べているだけの福岡の旅の備忘録に、
    お付き合いいただきありがとうございました。

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ohanaさん 2023/12/10 22:15:14
    福岡魅力です
    マダムK様
    こんばんは

    福岡魅力的です。
    一人旅で福岡日帰り。
    稚加榮のランチ食べて太宰府天満宮で終わり。

    マダムKさんも行かれた稚加榮、ランチに感激し、次は夜と妻と一昨年行きました。
    ※当時は稚加榮茶寮はオープンしていません。
    ホテルは初日は稚加榮に合わせ赤坂のホテルにしました(笑)

    未だにもつ鍋に到達できず(>_<)
    福岡空港はお土産店やグルメ充実していてもつ鍋もあったのですが麺が精いっぱい。

    今回の日記でもつ鍋店それも塩味ご紹介して頂き良かった~
    メモします。

    パン好きの私にはパンもチェックです。

    お友達との現地集合の旅理想です。

    また寄らせていただきます。

              ohana

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/12/11 06:52:27
    Re: 福岡魅力です
    ohanaさま

    おはようございます。
    旅行記をお読みいただき、コメントも頂戴しありがとうございます。

    稚加榮のランチ、ディナーにいらしたことがあるとは、羨ましいです。
    私たちが行ったのは、カジュアルでリーズナブルなお店です。
    それでもとても美味しかったです。
    夫は稚加榮の夜に、職場の先輩に連れて行っていただいたことがあるようで、それはそれは感動していました。

    福岡はおいしいパン屋さんがいろいろあるようですね。
    なかなか回りきれません。

    友人とは若かりし頃の職場の同期なので、とても長いお付き合いです。
    お互い自由気ままがいいので、現地集合、ホテル別にしました( ´∀` )

    再訪して美味しい福岡を堪能したいです。

    K
  • 外さん 2023/11/14 21:04:48
    いいですよね~
    冬の博多、
    もつ煮も豚骨らーめんも最高です!
    しかも塩とは通なお店で。
    辛味噌に手を出す習性アリでw
    お店チェックさせて戴きました(謝謝!

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/14 21:36:47
    Re: いいですよね~
    外さん

    こんばんは
    コメントいただきありがとうございます♪

    もつ鍋はまだ2回しか食べたことがない初心者ですが、これは美味しかったです。
    味噌味もいいですね。
    博多は美味しいものがたくさん!
    どこに行ってもそんなこと言ってる笑笑
    だんだん食べられなくなっているのが、寂しい限りです( ; ; )

    K
  • miroさん 2023/11/07 23:54:59
    もつ鍋
    kさん

    こんばんは。
    表紙のもつ鍋、本当に美味しそう。
    しかもきれい。
    食べたーい(^O^)

    福岡までおいしいものを食べにいく旅、
    なんだかかっこいいです。
    しかもホテルも飛行機も別。
    食べる時はいっしょにねって。
    旅慣れた者同士じゃなければ、成立しない旅ですよね。

    おいしいものの数々、しっかりメモさせていただきました。

    ありがとうございました♪
                miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/08 06:08:52
    Re: もつ鍋
    miroさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます♪

    福岡に食べに行かない?と誘われたので、計画にすぐ乗りました(笑)。
    事前に何食べたい?と聞いてくれましたが、友人も私も嫌いな食べ物がないので、お任せの楽々旅でした。

    もつ鍋は塩味のさっぱりスープだったので、いくらでも食べらそうです。
    でも、さすがに〆のちゃんぽんは1人前で充分でした。
    だんだんたくさん食べられない年齢なので、またお邪魔していろいろ食べたいと思います。
    たくさん食べられなくても食欲はありますから(^∇^)

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/07 22:43:44
    最高の来福グルメ旅
    こんばんは、マダムKさん!

    もう、理想の旅。
    食べ物好みの合うご友人と、
    現地集合、ホテル別。
    最高の最高です。
    正に好いとこ取り、、
    私はまだまだこの域に達してませんが、

    もつ鍋、私は東京でしか、食べたこと
    なくて、、本場は未経験。
    もつ鍋ながまさ!
    Kさんが、唸るくらいなら、
    相当、美味しいのでしょうね(*^^*)
    美味しいのたくさん知っているお友達の
    アテンドが、うらやましいなあ。

    量より、質のグルメ旅。
    私もまた、来福したいですー!

    ありがとうございました!!


    コトラ


    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/08 05:51:33
    Re: 最高の来福グルメ旅
    コトラマダムさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます♪

    この年(いい年)になると、眠くなったら寝ちゃうし、朝早く目が覚めちゃうので、ホテルの部屋は別々の方が気が楽なんです(笑)。
    あとは友人についていくだけ。
    楽ちんの旅でした。

    私はもつ鍋食べたのは2回目なんです。
    怪しい味覚の持ち主なので、偉そうなことは言えませんが、初めて食べたのは、噛んでも噛んでも無くならないモツだったので、ちょっと敬遠していました。
    今回はとても美味しくいただきました。

    胃袋の容量が限られているので、再訪しなくちゃ(*^◯^*)

    K
  • ぽぽさん 2023/11/07 21:48:53
    限定に弱い(*^^*)
    Kさま

    こんばんは☆

    まあまあ、目に毒な表紙ですわ(*ˊ艸ˋ)
    食べたくなりました!どうしましょう…

    私も限定に弱いです。
    目的があって行っても限定品買ったり、食べたりして、失敗することもあるし、大成功の時もあります。

    明日のランチは外食にしようとおもってたのでパスタにします。もちろん明太子とヤリイカのスパゲッティに(^^)
    果たしてメニューにあるかしら?

    仲良しの後輩が博多に転勤になりました。
    行く行く~と言って遊びに行ってません。
    戻ってくる前に行かないと!

    美味しい旅行記ごちそうさまでした(^_−)−☆

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/08 05:36:55
    Re: 限定に弱い(*^^*)
    ぽぽさん

    おはようございます。
    いつもコメントいただきありがとうございます♪
    体調は戻りましたか?

    ぽぽさんの旅行記で読んだ、パンストックに行きたかったので、目的達成しました。たくさんのパンがあり、目移りしました。めんたいフランスは売り切れでした。予約したほうが良さそうですね。

    後輩さん、転勤ですか。
    博多は人気の転勤先のようなので、
    楽しく過ごしていらっしゃるかしらね!

    美味しいものが盛りだくさんで、なかなか食べきれないので再訪しなくちゃ。

    K
  • puyomushiさん 2023/11/07 20:44:08
    もつ鍋の違い
    マダムKさん、こんばんは。

    Kさんのお友達って、沖縄の達人やら博多の達人やら一緒に旅するのに、ぴったりな方が多いのですね(*^-^*)
    コロナのお陰で2年連続1月の博多行きがキャンセルになって、プランすることを忘れていましたが、旅行記拝見して俄然行きたく、食べたく?なりましたw

    ところで、もつ鍋ってそんなにお味が違うものなんですね。
    お恥ずかしながら、居酒屋のもつ鍋しか食べたことがないので、感激が今一つわかりません。

    もつ鍋の美味しさに目覚めるためにも行かねばですね。

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/07 21:16:17
    Re: もつ鍋の違い
    puyomushiさん

    こんばんは
    いつもコメントいただき、ありがとうございます♪

    福岡に行った友人とはきっと味覚が合うんだと思います。
    蒸し返すようですが、おっさんの蒸しパンも同じような感想を言っていました(笑)

    私の怪しい味覚ですが、以前食べたもつ鍋は、もつを噛んでも噛んでもいつまでもなくならない。
    今回はジュワッと旨味が出て、トロリとしていました。
    スープはあっさり。
    ちょっと飲み過ぎちゃいました。
    今回食べたところも居酒屋です。
    これで2回目なので、もつ鍋について語れませんが(⌒-⌒; )
    今回の方が断然好みでした。

    K
  • HAPPINさん 2023/11/07 16:36:50
    昨日まで福岡に!
    マダムKさん、こんにちは(^^)

    昨日まで博多に泊っていたので、なんだか懐かしい気持ちで読ませていただきました。

    もつ鍋に博多ラーメンに・・・おいしいものがたくさん出てきて、おなかすいちゃいますw
    shin-shin、以前デイトス店で頂きました。写真を見て、これこれって。

    それから、めんたい重なんてあるんですね。今度行く機会があったら食べてみたい。

    福岡空港混雑。まぁ半ば恒例みたいなものですね。
    今月1日福岡入りした日には、午前午後と2回もバードストライクがあったとかで少し遅れての着陸でした。

    今日もまた旅先のホテルからコメントさせていただいています。

    ありがとうございました。

    Happin

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/07 17:29:31
    Re: 昨日まで福岡に!
    HAPPINさん

    こんにちは
    旅先の貴重なお時間に、コメントをいただきありがとうございます。
    クルーズ船から下船されたんですね。
    そのお話も是非伺いたいです。

    HAPPINさんの旅行記で拝見した、ミニヨンの場所が
    いつもわからなくて(;'∀')
    また今度探します。

    博多は美味しいものが盛りだくさんで、とても食べきれません。
    再訪しなくっちゃ。
    HAPPINさんの博多グルメは、何だったのでしょうか。
    それも楽しみです。
    お気をつけて、楽しい旅を続けてくださいね。

    クルーズや福岡の旅行記を楽しみにしています。

    K
  • ユーユさん 2023/11/07 15:34:40
    魅力的な博多(^^♪
    マダムKさん

    こんにちは♪
    食い倒れの博多の旅(^^ 拝見しました。

    富士山、寝ちゃって見れなかったんですね。せっかく左側を取ったのに面白すぎます笑
    でも、帰りに素敵な夜景を見れたのでOKですね。

    明太子とヤリイカのスパゲッティ、器を最初に見たときパスタと気が付かず下にはご飯かなと(^^;

    パンストック、お味は美味しかったですか?ハード系のパンで私の好み♪
    博多ふわり( ..)φメモメモ 博多駅の地下でも買えるんですね?いつか福岡に行ったら絶対買いたいな。
    もつ鍋、暫く食べてないな。ここの美味しそうですね( ..)φメモメモ

    私は旅先で知らないお店に列が出来ていると凄く気になって覗いてしまう。
    博多駅の地下のお店はとっても危険(笑)

    空港デッキ、前に親戚の人を見送りに行って親戚に手を振ったらパイロットさんが振り返してくれました(^^; 反応があるのは嬉しい♪

    美味しそうな情報を沢山ありがとうございました。

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/07 17:18:42
    Re: 魅力的な博多(^^♪
    ユーユさん

    こんにちは
    いつもコメントいただき、ありがとうござます。

    私は、富士山が見える席を取っても、寝ちゃった・・・
    っていうことが、ちょいちょいあるんです。
    羽田空港からすぐなのに、気が付くと通り過ぎていた( ´艸`)

    食い倒れと言う言葉がぴったりの博多の街です。
    パスタの器が和風なので、一見丼物に見えますね。
    お隣に料亭稚加榮があるので、和風な感じです。

    パンストックのパンは美味しいです。
    特にめんたいフランスは、予約した方が良いみたいです。
    テラス席があり、イートインができます。

    博多駅は見ているだけで楽しいです。
    食べたいものをみんな買っていたら、
    大変なことになりそうなので、我慢、我慢です。

    飛行機の中から、手を振ったら、まさかあんなに
    振り返してくれるとは思わず、嬉しかったです。
    結構見えるんですね。

    K
  • ma-yuさん 2023/11/07 10:36:38
    博多!!
    Kさん

    こんにちは!

    ハワイから帰って1週間後には友人と福岡へ!
    ピッチが早いですね!
    それに空港から駅までが近いので便利ですよね!

    ホテルも博多駅前で利便性がイイですよね(^^)
    お風呂も洗い場付きでゆったりできますね!
    次回は検討します!

    夕食も名物のごま鯖ともつ鍋、私も大好きです!
    塩味はさっぱりしていてたくさん食べられそう(^^♪
    主人がもつが苦手で次回は友人ともつ鍋食べに行こうかな!!

    〆は博多ラーメンを食べてお友達と楽しい時間を過ごせましたね(*^-^*)

     ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/07 11:56:18
    Re: 博多!!
    ma-yuさん

    こんにちは
    いつもコメントいただきありがとうございます。

    ハワイから1週間後では、疲れるかと思いきや、
    遊んでいるときは疲れないんですね( ´∀` )

    我が家の夫も、もつが苦手なので、一緒の時は食べられません。
    今回のお店は、人気店のようでものすごく混雑していました。
    ですから、お味は間違いなしでした。
    だんだんそんなに食べられなくなっているので、
    寂しい限りです。

    〆のラーメンも長蛇の列でしたが、回転が早いのでおしゃべりしている間に順番が来ました。
    一人だったら諦めていたかもです。

    ホテルは静かでゆっくりできるので、お気に入りです。

    K
  • クラウディアさん 2023/11/07 09:36:59
    美味しいものいっぱい
    こんにちは
    サクッと友人と1泊2日の福岡いいですね。
    飛行機もホテルも自分の好みで選択して、一緒に行動したいときは一緒に。最高ですね。

    そして、もつ鍋のおいしそうなこと!!
    これからの時期いいですね。
    ごまサバも福岡で初めていただいたとき、そのおいしさに衝撃でした。
    グルメな友は宝です♪

    福岡空港は都市の中心部に近いので短期間の旅にぴったりですね。
    私も福岡に行きたくなりました。

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/07 11:43:43
    Re: 美味しいものいっぱい
    クラウディアさん

    こんにちは
    いつもコメントありがとうございます。

    昔の職場(20代の頃)の同期なので、とても長い付き合いです。
    海外も行きたいねと言いながら、これはなかなか実現せずなので、
    クラウディアさんのベトナム旅行を、羨ましく楽しく
    読ませていただきました。

    1泊2日の短い日程なので、胃袋にも限りがあり、
    そんなに食べられませんが、サクッと行かれるので、
    またのお楽しみです。
    もつ鍋が美味しかったのはもちろん、
    ごまサバは新鮮なので、ほぼ生に近く臭みもなくいただきました。
    今は食べることが最大の楽しみです( ´艸`)

    K
  • ぴろろんさん 2023/11/07 09:24:59
    大好きな九州
    おはようございます、Kさん

    3年前まで福岡に住んでました(博多ではなく北九州。2年間の単身赴任)。
    なので、博多、と聞くと懐かしくって。
    美味しいものがあふれてる九州。福岡だけでなく、熊本も佐賀も長崎も美味しいものだらけで。
    今回Kさんが食べたもの、私は全然食べてない!
    それくらい美味しいものがあふれてる、ってことですよね。
    旅の楽しみは美味しいものを食べること、が一番なので、とっても楽しい旅行記でしたよ。

    ぴろろん

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/07 11:32:14
    Re: 大好きな九州
    ぴろろんさん

    こんにちは
    いつもコメントありがとうございます。

    福岡に住んでいらしたんですか。
    人気の転勤先ですね。
    それは美味しいものをたくさんご存知ですね。
    3年前と言ったら、ついこの間。

    今回1泊なので、残念ながらそんなに食べきれません。
    年々、食べられない、飲めないになっているので、
    何度も行って楽しみたいです。
    アクセスの良さもいいですね。
    ぎりぎりまで遊んでいられる( ´艸`)

    美味しいものの宝庫、九州にまた遊びに行きたいです!

    K
  • hikkoさん 2023/11/07 06:52:10
    博多グルメ
    マダムKさん

    おはようございます♪

    お友達と博多グルメ。
    羽田からずーっと一緒かと思いきや笑
    お互いに、ご贔屓しているエアライン。
    ホテルも別々?
    でも、お友達が博多グルメ知っているから、美味しそうなお店ばかり!

    早速、グーグルマップにチェックいれました(^^;;

    博多は泊まるんだけど、なかなか散歩したりグルメ堪能したり。してないんですよね。
    チロリアン(ヨーデルン)と通りもん買うだけ。

    福岡空港は混雑No.1。
    羽田空港への着陸は都心ルートだったのかな?
    日が短くなったので、タイミングいいと東京の夜景が堪能できます。私は苦手なルート(・_・;

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/11/07 08:17:30
    Re: 博多グルメ
    hikkoさん

    おはようございます。
    早速コメントありがとうございます♪

    友人とは20代の時に勤めていた職場の同期なので、長い長い付き合いです。
    でも飛行機もホテルも別々(笑)
    福岡だけでなく、美味しいお店を知っているので、頼りになる同期です。

    hikkoさんも博多にはよく行っているようですが、のんびりグルメや探索の時間はなさそうね。
    Google mapにチェックを入れていただいたようなので、お役に立つことがあれば嬉しいです。

    都心ルートは苦手と言っていますよね。
    東京見物できて楽しいけれど・・・
    特に夜景は綺麗ね。

    次の旅もそろそろかしら。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP