トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子なし夫婦で夏のリゾナーレトマムに2泊3日で宿泊。<br />目的は夏のバカンスと雲海です。<br />夏ならではのイベントもあったので、そちらも思い出しながら綴ります。<br />

夏のリゾナーレトマムに泊まる!夫婦2泊3日の旅

2023/08/01 - 2023/08/03

いまり

いまりさん

子なし夫婦で夏のリゾナーレトマムに2泊3日で宿泊。
目的は夏のバカンスと雲海です。

2.5
レンタカー JALグループ

到着は午後5時頃。
    宿泊先はリゾナーレトマムです。
    夏でしたが山の中なので日が沈むのが早い。

星野リゾート リゾナーレ トマム 宿・ホテル

8月のリゾナーレ2泊3日 by いまりさん

ロビーでは暖かい暖炉がお迎え。
    室内は爽やかな香りが漂っています。
    お土産屋さんにこれと同じ「リゾナーレトマムの香り」のルームディフューザーが販売されていて、思わず買ってしまいました(笑)

室内。
    全室スイートとか。
    アメニティのメロンのティーバッグがとても美味でした。
    冷蔵庫の中には1Lパックの水が入っていて、毎日補充してもらえます。

ベッド3台。二人なので1台は気が向いた時に寝転がってました。

お風呂はジャグジー。光ったり泡がしたから出てきたり!
    窓からはお隣にあるトマムザタワーが見えます。

通路がたくさん!
    どこに行くにもトンネルのような通路を歩くか、シャトルバスが運行しているので、それに乗って移動します。

一番人気の森のレストランニニヌプリへ。
    正直……うーん…
    大きなフードコートみたいに見えてしまった。
    ファミリー層が多いかな。
    肉を推していました。ステーキとかザンギとかありました。
    味はどれも普通。
    もうコロナ対策はされておらず、通常運営のもよう。

森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン

夏は花火が上がります。時間は1分(笑)
    たまに打ち上げに失敗して消えていく花火もある。
    みんな庭に集まるのですが収量があまりに早くて「え?終わり??」とぽかーんとしていました。

二日目。
    リゾナーレにステイしている人は雲海テラスに優遇して案内してもらえるのですが、ロビー集合時間は朝の3時……!!(時期によって異なるようですが8月はこれぐらいのようです)
    時間が早すぎて優遇されてもけっこうしんどかった。。。
    日の出は7時ごろですからね。

ロビーに集合してバスでゴンドラ場所まで送迎してくれます。
    これは朝3時の写真ですね。

ゴンドラ

ゴンドラに乗って下を覗いたら野生のシカさんたちがいました!

この日は残念ながら雲の中にいる状態。
    8月ですが寒かった!夏のファッションの下にヒートテック着て上にパーカー羽織っていきましたが正解でした。
    天候が悪かったからか、聞いていたほど人はおらず。

雑誌で見ていたイメージと違いすぎる……(笑)
    天気だいじ。
    これはこれで笑える思い出ですが。

雲海テラス 名所・史跡

日の出、天候が良くなることを期待して雲カフェで待ちました。
    6時ぐらいになると雲カフェは行列。席もない状況になっていました。

雲海テラス 名所・史跡

頼んだのは雲海コーヒーと雲ソフト。
    コーヒーの上の雲はマシュマロで、コーヒーの中に溶かすとミルキーな味わいになっておいしかったです。ソフトも濃厚で美味!

雲海テラスはこの日は一日雲の中だったようです。
    この日のモーニングはhaL
    フレンチトーストが……!!
    めっちゃくちゃ美味しかった!!
    こんなに美味しいフレンチトーストは人生で初めて!ってぐらい。
    トマムの朝食会場はたくさんあり、どこもフレンチトーストがありますが、たぶんhaLが一番おいしいんじゃないかな!!
    牛乳はトマム産牛乳。見た目は濃厚そうですが、思ったよりあっさり。
    7時半ぐらいに入ったのですが、私たちが出る頃には長蛇の列が。
    早めに行くのが得策のようです。

ビュッフェダイニング hal グルメ・レストラン

haLの海鮮丼はサーモン。これも各朝食会場で異なるようです。

朝食を食べてから、寝不足な私たちはいったん休憩してからファームエリアへ。牛さん触り放題!

夏はクラフトビールフェスが開催されていますが、すごくひっそりとって感じでした。

トマムオリジナルのクラフトビールが飲めます。
    17時には閉まっていました。

牧草に寝転んでハイジ気分。
    ハンモックに揺られたりとのんびり過ごしました。

広大な大地。バギーや乗馬、カートドライブなどアクティビティも別料金でやれます。アクティビティ申込所は午前中行列でした。早めに行かないといい時間はとられてしまいます。私たちはバギーに乗りましたが、めっちゃスリリングでした。

夕方からはメロンシャンパンフェス。
    メロンとお好きなシャンパンを選びます。数量限定で1つ7000円の超高級メロンかき氷も販売されていました。

夕食はアルテッツァ・トマムでイタリアンを食べて(おいしかったです!!)、トマムワインハウスで〆。
    トマム牛乳で作られたチーズと、北海道のワインで飲み比べ。
    店員さんにも北海道のワインについて教えてもらいながらおいしくいただきました。

チーズとハチミツ。
    おいしかった!!

夜の水の教会ツアー
    3日目はリゾナーレ宿泊者限定の朝食会場「プラチナム」で食べてゆっくりしてからチェックアウト。
    プラチナムは9時頃行ったら30分程待ちました。
    haLの感動が大きかった分、プラチナムは規模が小さく感じました。

■まとめ■
    ・全体的に人が多くてごった返しており、レストランはリーズナブルなところは長蛇の列を作っています。
    ・時間をずらして行動することがここで快適に過ごすコツなのかもしれません。
    ・広大な土地のため移動も大変。計画的に動く必要があります。リゾートとしてゆったり……というイメージではないなあと感じました。
    ・雲海が見れるもなかなかレアなようです。

とはいえ、ファームエリアは本当に広大でのんびり過ごせましたし、ミナミナビーチのプールも波にのって楽しく泳ぐことができました。
    子ども向けのアクティビティも多いので、ファミリー層が多いのも頷けます。
    非日常を味わうことができました!