山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東甲信地方に「梅雨入り」の発表があったこの日から、1泊2日で山梨県の清里&小淵沢に行ってきました。<br />清里へは毎年のように出かけていますが、いつも日帰り。<br />今回は泊りがけでしたので、いつもと違う清里を感じることができました。<br />また、数年ぶりに足を延ばした小淵沢では、初めて訪問するスポットが多く、とても新鮮でした。<br />心配された雨は降ったり止んだりでしたが、観光の時にはタイミングよく降られずに済み、めいっぱい楽しむことが出来ました♪<br />

2023年6月 清里・小淵沢旅行③ 2日目(前編)

2023/06/08 - 2023/06/09

*みかぶー*

*みかぶー*さん

清里へは毎年のように出かけていますが、いつも日帰り。

2日目の朝を迎えました。

前日に清泉寮にチェックインしてから本格的に雨が降り始め、夜通しの土砂降り。(^^;)早朝には少し雨は弱まったものの、いまだ降り続いていました。

清泉寮 宿・ホテル

朝食をいただくために、新館レストランへ。
    レストランに行くとスタッフの方が「ちょうど雨もあがったようなので、こちらのお席はいかがですか?」と、目の前にこんな景色が見える窓際のテーブルに案内してくださいました。
    晴れていれば、牧草地ももっと綺麗に見られたと思いますが、仕方ない。(^^;)

清泉寮 宿・ホテル

朝食はブッフェスタイルでした。
    こちらは、シリアルやヨーグルトのコーナーです。
    せっかく清泉寮に宿泊したのだから、ジャージーヨーグルトは食べなくちゃ。(*^▽^*)

清泉寮 宿・ホテル

手前のカラフルなものは、お漬物でした。
    私は洋食系をいただいたので、お漬物は食べ損ねましたが、とても美味しそう。

この他のお料理コーナーは人が並んでおられたので、写真は撮りませんでした。

清泉寮 宿・ホテル

私がいただいた料理はこちら。
    清泉寮の朝食では、フレンチトーストが人気のようです。
    口コミ通り、とっても美味しかったです♪
    ジャージーヨーグルトもねっとりして美味。
    グラスの中は自家製の葡萄ジュースで、なかなか大人の味のジュースでした。

清泉寮 宿・ホテル

綺麗な景色を見ながらなので、より美味しく感じます。(*^-^*)

食後は、ロビーから自由にいただけるコーヒーをお部屋に貰ってきて、チェックアウトの時間までお部屋のウッドデッキでのんびり過ごしました。

清泉寮、とても居心地の良いお宿でした。
    今度はお天気のいい時に泊まって、ウッドデッキから星空を見物してみたいです。

清泉寮 宿・ホテル

清泉寮をチェックして、車は置いたまま、すぐ近くにある「ポール・ラッシュ記念館」の見学に向かいます。

ポール ラッシュ記念センター 美術館・博物館

ポール・ラッシュ記念館は、清泉寮を運営する公益財団法人キープ協会が運営管理している施設で、清泉寮の宿泊者は無料で見学することができました。ポール・ラッシュ記念館の他、やまねミュージアムと山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターも、割引料金や無料で見学することができるみたいです。

ちなみに、ポール・ラッシュ博士とは、ざっくりこのような人物です。

ポール・ラッシュ記念館は、資料館とポール・ラッシュ邸の2つの建物で構成されています。
    資料館の方は写真撮影不可ですので、ポール・ラッシュ邸の写真を少々。

こちらは、リビングルームです。

ポール・ラッシュ博士は、復興事業に資金を注ぎ込むため、自身は生涯貧乏暮らしだったそうです。清泉寮のキャビンを住まいとし、家を持とうとしなかったらしいのですが、晩年(1964年)になって、アメリカ人のサラ・ダーナル女史(何者か不明)から、訪れる多くのお客様をゆったりとおもてなしできる広いリビングルームを備えた自宅用にと、その設計図と共に資金が贈られたんだとか。そうして造られたのが、こちらのポール・ラッシュ邸です。

執務室。

ポール・ラッシュ邸は、建築当時のまま保存されているのだそうです。

寝室。

ダイニングルーム。

ポール・ラッシュ博士は、タバコとバーボンを好んだそうで、お酒に関する品が色々残されています。この部屋は、建物の中で唯一外を通る人の姿が見える部屋だそうで、食事の時だけでなく、読書もここですることがあったそうですよ。

ポール ラッシュ記念センター 美術館・博物館

清里でポール・ラッシュ記念館を見学した後は、小淵沢に移動。

小淵沢では、まず身曾岐神社に訪問しました。
    こちらの神社、今回の旅行の計画を立てている時に、たまたま存在を知ったのですが、とても立派な神社でした。清里や小淵沢には毎年のように訪問していますが、今まで存在に気付かなかったことが不思議なくらいです。

身曾岐神社 寺・神社・教会

聞くところによると、身曽岐神社が総本山となる「かむながらのみち」という宗教法人の教祖が、「ゆず」の北川悠仁さんのお母様なんだとか。そして、北川悠仁さんと高島彩さんの結婚式を挙げたのも、こちらの身曽岐神社。また、境内でゆずのライブが開催されたりもしているそうで、ゆずファンの間で身曽岐神社は、聖地のような所なんですって。

画像の鳥居は、北川悠仁さんが奉納したようですね。

身曾岐神社 寺・神社・教会

「みそぎ」とは「きれいになること」を指すそうです。
    身曾岐神社のHPによると、「この身曾岐神社は、御祭神・井上正鐵 (いのうえまさかね) 翁がお伝えになった古神道の奥義「みそぎ」の行法並びに徳を、広く皆さまにお分けする神社です。そもそも身曾岐神社の身曾岐は当て字。音だけ使っています。『みそぎが大事である。』と伝える神社です。」とのこと。

身曾岐神社 寺・神社・教会

私が知らなかっただけで、山梨県内での神社の知名度は非常に高く、山梨県では初詣者数が1番多い神社なのだそうです。

こちらは、能楽殿。
    日本随一のこちらの能楽殿では、毎年8月3日には例祭の宵宮として、大自然の中の饗宴「八ケ岳薪能」が盛大に開催されるのだそうです。

身曾岐神社 寺・神社・教会

ゆずのライブの舞台になったのも、こちらの能楽殿だそうですよ。
    それからauの「桃太郎シリーズ」のCMのロケでも、こちらの能楽殿が使われたそうです。言われてみれば、そんなシーンがあったような?

身曾岐神社 寺・神社・教会

絵馬もゆずのデザインです。

境内には甘味処のようなお店があり、そちらの店先にもゆず。
    これは、ゆずファンなら1度は訪れてみたいと思う神社でしょうね~。

身曾岐神社 寺・神社・教会

身曾岐神社を参拝した後は、ランチです。
    2日目のランチに選んだお店は、バックカントリーバーガー&カフェ。

バック カントリー バーガーズ グルメ・レストラン

元々は八ヶ岳リゾートアウトレット内にお店があったらしいのですが、2022年の冬にリゾナーレ八ヶ岳の近くに移転して来たようです。まだ移転して間もないので、とっても綺麗なお店でした。

画像では文字が小さくて読めないと思いますが、バーガーメニューは豊富です。
    山梨県産の甲州ワインビーフと輸入牛をブレンドし、肉の旨味と風味を引きたてたジューシーなパティと、たっぷりの野菜&数種類のオリジナルソースを使った、
    こだわりのグルメバーガーを提供しているそうです。

バック カントリー バーガーズ グルメ・レストラン

おしゃれな店内。
    まずはカウンターで、注文&お支払いを。

旦那さんはいつもコーラ。

バック カントリー バーガーズ グルメ・レストラン

私はパイナップルジュースを注文。

そして、バーガーは2人ともチーズバーガーをいただきました。
    私はピクルスが苦手なので、別添えにしてくれているのがありがたいです(笑)
    見た目も可愛いし、とっても美味しいハンバーガーでしたよ♪

さて、ランチの後は美術館に向かいます。