2023/06/08 - 2023/06/09
7124位(同エリア13562件中)
*みかぶー*さん
- *みかぶー*さんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 112,965アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
関東甲信地方に「梅雨入り」の発表があったこの日から、1泊2日で山梨県の清里&小淵沢に行ってきました。
清里へは毎年のように出かけていますが、いつも日帰り。
今回は泊りがけでしたので、いつもと違う清里を感じることができました。
また、数年ぶりに足を延ばした小淵沢では、初めて訪問するスポットが多く、とても新鮮でした。
心配された雨は降ったり止んだりでしたが、観光の時にはタイミングよく降られずに済み、めいっぱい楽しむことが出来ました♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を出発したのは、早朝6:00頃。
目的地の清里は、自宅がある東京からは日帰りでも余裕で遊びに行ける距離ですが、朝から張り切って行動したいと思います。(*^▽^*)o -
最初に訪れたのは「サンメドウズ清里」。
スキー場です。
梅雨の時期ということで、何日も前から毎日毎日天気予報をチェックしていたのですが、いつチェックしても我が家が旅行する2日間は雨・・・。
でも 1日中ずーーーっと雨が降り続くという訳でもなさそうなので、隙を見ながら屋外の観光をしようと、あーでもない こーでもないと悩みに悩んで予定を考えました。サンメドウズ清里 スキー場
-
そんな中、訪問するかどうか1番悩んだのがここ「サンメドウズ清里」でした。
と言うのも、リフトに乗って山の上から絶景を眺めるのが目的なのですが、空が・・・。山の上に行ったら曇っていて景色が何にも見えない・・・なんてこともあり得ますが、まだ雨は降っていないので、とりあえず行ってみましょう!サンメドウズ清里 スキー場
-
張り切って朝早くに出発したおかげで、リフト1番乗りでした。(*´艸`*)
この日は平日で天気もイマイチでしたので、観光客自体が少なかったようです。サンメドウズ清里 スキー場
-
山の上からの景色です。
遠くの山々まではハッキリ見ることはできませんでしたが、このくらい見渡せれば「絶景」と呼んでもいいのではないでしょうか?(*^-^*)
ちなみに、すぐ下に点在しているのはベッドソファやアウトドアベンチで、一部を除き誰でも無料で利用することができます。サンメドウズ清里 スキー場
-
リフトを降りた山頂は「清里テラス」と呼ばれています。
1つ前の画像に写っていたベッドソファは、近くで見るとこんな感じ。
実は、訪問当時は まだこのベッドソファの設置工事中で、前列・後列あるベッドのうち、前列は使用不可でした。残念!サンメドウズ清里 スキー場
-
山頂のカフェスタンドでホットコーヒーを購入して、ベッドに転がりながら絶景を堪能♪
本来は多くの人がベッドソファを利用できるように、「1組15分まで」と決められているのですが、この日はまだ我が家を含めて2組しかいなかったので、「混雑してくるまでは好きなだけご利用ください」とのお言葉をいただきました。(*^-^*)サンメドウズ清里 スキー場
-
1台だけ絶景に背を向ける形で設置されているこちらのベッドソファは、写真撮影専用です。
サンメドウズ清里 スキー場
-
あちらは有料のプレミアムシート。
予約が必要なようです。サンメドウズ清里 スキー場
-
他にも色んなシートがあるので、好きな所に座って絶景を楽しむことができます。
サンメドウズ清里 スキー場
-
朝早い時間は人も少なくて、本当にリラックスできました。
訪問されるなら、営業開始を待ち構えるくらいの勢いで行かれることをおすすめします(笑)サンメドウズ清里 スキー場
-
美しい景色に癒された後は「萌木の村」にやって来ました。
清里に行くと必ず立ち寄るスポットです。萌木の村 名所・史跡
-
今回は萌木の村にあるレストラン「ROCK」でランチをするのが目的でしたが、まだ開店時間前だったので、先に萌木の村内を散策することに。
萌木の村 名所・史跡
-
萌木の村のナチュラルガーデンが大好きです。
その時期毎に可愛いお花が沢山咲いていて、ただ敷地内を散歩しているだけでも楽しい気分になります。萌木の村 名所・史跡
-
可愛いお花♪
萌木の村 名所・史跡
-
煌びやかなメリーゴーラウンドは、周りが綺麗に整備され過ぎてちょっと残念。
以前は森の中で、ここだけがキラキラして異世界感があって、それが素敵だったんだけどなぁ。萌木の村 名所・史跡
-
お店の開店時間になったので「ROCK」にやって来ました。
ここでも1番乗り(笑)ROCK グルメ・レストラン
-
外の緑が気持ちよく見えるテラス席の傍のテーブルに案内してもらいました。
テラス席はワンちゃん連れ専用でしょうか?
訊いてみたことはないですが、空いていてもワンちゃん連れ以外の方が着席しているのは見たことが無いです。ROCK グルメ・レストラン
-
ROCKはカレーが名物。
今回は2人ともトッピング全部のせの「ベーコン&ファイヤードッグカレー」を注文しました。
旦那さんはレギュラーサイズで私はハーフサイズ。
ROCKのカレーは量が多いので、ハーフサイズでも他のお店の普通サイズくらいの量があるように感じます。
やっぱりROCKのカレーは美味しい♪ROCK グルメ・レストラン
-
ランチの後は、萌木の村のすぐお隣にある「ともにこの森」へ。
ともにこの森には、清里産の原材料を中心に作られる4つのファクトリーショップが建っています。 -
自宅用に色々お土産を購入して、「清里ミルクプラント」でデザートタイム♪
清里ミルクプラント グルメ・レストラン
-
ソフトクリーム、美味しかったなぁ~。
生乳100%牛乳のみ(糖分はグラニュー糖)で作られたソフトクリームです。
ミルクが濃い!!!
添えられたクッキーもすごく美味しい。(〃▽〃)清里ミルクプラント グルメ・レストラン
-
ホテルのチェックイン時間まで時間がだいぶ残っていたので、萌木の村の中にあるオルゴール博物館「ホール オブ ホールズ」を見学することにしました。
萌木の村には何度も訪れていますが、「ホール オブ ホールズ」を見学するのは初めてです。ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
-
メインホールでは1日6回(1回約20分間)オルゴールと自動演奏楽器による
コンサートを楽しむことが出来ます。
我が家は時間に余裕がありすぎて、2回分鑑賞しちゃいました。(^-^;)
でも、毎回同じ内容のコンサートではないので、複数回鑑賞するのもありですよ!
ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
-
メインホールの1番目立つところに設置されているこちらは「リモネール1900」。
1900年に開催されたパリ万博に出展するために、フランス政府から依頼を受け、特別に製作された自動演奏楽器だそうです。当時は屋外で使用されたそうで、268本のパイプと打楽器を使い、2km先まで届くと言われるほどの音量で
会場を音楽で盛り上げていたんだとか。
ホールの中で聴くと大迫力でした。ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
-
「フォノリスト・ヴィオリーナ」は、ヴァイオリンの周りに設置されたリングの内側に、馬の尾の毛が編むように張られ、リング状の弓が作られているそう。回転するリング状の弓にヴァイオリン自体が傾いて、弦を擦り音を出すんですって。
ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
-
小さな博物館なので、あっという間に見終えてしまうところを、じっくり隅々まで時間をかけて見学させていただきました。
ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
-
見学を終えて外に出ると、移動式のコーヒーショップがあったので、コーヒーを1杯いただくことにしました。
-
エコなバタフライカップでの提供。
注文してから豆を挽いて淹れてくれるらしく、少々時間がかかりましたが、とても美味しいコーヒーでした。(*^-^*) -
萌木の村を後にして、次の目的地に移動です。
つづく萌木の村 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
山梨 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年6月 清里・小淵沢の旅
0
30