山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東甲信地方に「梅雨入り」の発表があったこの日から、1泊2日で山梨県の清里&小淵沢に行ってきました。<br />清里へは毎年のように出かけていますが、いつも日帰り。<br />今回は泊りがけでしたので、いつもと違う清里を感じることができました。<br />また、数年ぶりに足を延ばした小淵沢では、初めて訪問するスポットが多く、とても新鮮でした。<br />心配された雨は降ったり止んだりでしたが、観光の時にはタイミングよく降られずに済み、めいっぱい楽しむことが出来ました♪

2023年6月 清里・小淵沢旅行② 1日目(後編)

2023/06/08 - 2023/06/09

*みかぶー*

*みかぶー*さん

2023/06/08

• 萌木の村を出発(14:00)

清里へは毎年のように出かけていますが、いつも日帰り。

萌木の村を後にして、やって来たのは「清泉寮ファームショップ」。

牧草地の中に建つ清泉寮ファームショップには、地元の食材&清泉寮ジャージー牧場産の食材を使った、ナチュラル志向のメニューが楽しめるカフェレストランや有機ジャージー牛乳、可愛い雑貨を扱うショップがあります。

清里名物「清泉寮ソフトクリーム」はこちらのカフェレストランでいただくこともできます。
    テラス席はワンちゃんもOKだそうです。

綺麗な牧草地に牛さんの姿があれば最高なんですが、なかなか遭遇することがありません。
    どうやら放牧する曜日や時間帯が決まっているようですね。

ファームショップで買い物でもしようかとショップを覗いてみたのですが、この後清泉寮に行く予定で、そちらにも同じものがあるはずなので、早々に退散しました。(^^;)

そしてやってきた清泉寮。
    本日のお宿でもあるのですが、チェックインまでまだ少し時間があったので、ソフトクリームをいただきたいと思います。

清泉寮を運営するキープ協会の創設者であるポール・ラッシュ博士にもご挨拶。

清里はちょうどツツジが満開で、清泉寮の近くでも、あちこちで綺麗に咲いていましたよ。

さて、清泉寮ソフトクリームがいただけるのは、こちらの建物「清泉寮ジャージーハット」です。

清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン

美味しそうなハンバーガーが沢山あって心惹かれるのですが、夕食付きのプランで宿泊するので、ここは我慢。

数年ぶりの清泉寮ソフトクリーム♪
    週末や夏休み期間中などは、このソフトクリームを買い求める人たちの長蛇の列ができるくらい大人気のソフトクリームです。
    先ほど、ともにこの森でソフトクリームを食べて来たことなど忘れています(笑)

濃厚なジャージーミルクで作ったソフトクリームは、やっぱり絶品でした。(〃▽〃)

清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン

旦那さんは、ジャージーミルク500mlを一気飲み。

それでは、そろそろチェックインに向かいましょう。

と言うことで、清泉寮の新館にやって来ました。
    清泉寮は、本館・新館・コテージに宿泊することが出来ますが、フロントは新館にあります。

フロントです。
    夕食後の誰もいないタイミングで撮りました。
    吹き抜けとステンドグラスが素敵。

清泉寮 宿・ホテル

振り向けば、ロビーはこのようになっています。
    暖炉が存在感を放っています。

清泉寮 宿・ホテル

チェックインの時は火が点いていませんでしたが、夕食前に立ち寄った時には、火が点いていました。
    訪問したのは6月でしたが、この日は天気が悪くて肌寒い気温だったので、暖炉の火はありがたかったです。

清泉寮は、暖炉のあるお部屋もあるのですが、人気があって先に予約が埋まってしまうらしく、我が家が予約する時は空室無しでした。

清泉寮 宿・ホテル

ロビーにはフォトスポットもありましたよ。(*^▽^*)

チェックインしたら、早速お部屋に向かいます。

我が家が泊ったのは、新館の和室です。
    ドアを入ると通路がありまして、左にクローゼット、右に鏡、正面のドアの向こうはウェットエリアとなっていました。

清泉寮 宿・ホテル

ウェットエリアのドアの手前に冷蔵庫。

粉末緑茶が沢山置かれていました。
    奥のティーポットがキープ牧場オリジナルの物らしく、可愛かったです。

清泉寮 宿・ホテル

和室のカテゴリーの客室ですが、フローリングのリビングがあり、とても広かったです。リビングだけで19㎡ほどあるらしいです。定員5名のお部屋なので、皆で座れるようにソファが置かれていました。

テレビ側はこうなってます。
    家具類はいたってシンプルなお部屋です。

清泉寮 宿・ホテル

そして、寝室となる和室です。
    既にお布団が敷かれていました。

清泉寮 宿・ホテル

リビングと和室の仕切り戸を開け放てば、本当に広々。
    寝る時だけ戸を閉めました。

清泉寮 宿・ホテル

そして、何と言っても私の1番のお気に入りが、こちらのウッドデッキです。
    チェックインしてからチェックアウトするまで、ずーっと雨が降っていたのですが、ウッドデッキにもしっかり屋根があり、濡れる心配がなかったので、お部屋にいる時間の大半をここで過ごしました。

清泉寮 宿・ホテル

目の前の緑が綺麗で・・・♪
    雨音も耳に心地よくて、最高の癒しでした。

清泉寮 宿・ホテル

我が家が泊ったのは1階の奥の方のお部屋でした。
    多分、煙突が出ているお部屋が、暖炉があるお部屋なんでしょうね。

清泉寮 宿・ホテル

続いてウェットエリア。
    手前に洗面スペースとトイレがあり、奥がバスルームになっています。

清泉寮 宿・ホテル

大浴場もありましたが、我が家はお部屋のお風呂で十分でした。
    バスルームの左側にドアがあって、そこからウッドデッキに出られるようでした。

お掃除も行き届いていて、とても居心地のいいお部屋でした。
    今回は生憎の天気で星空を見ることはできませんでしたが、晴れていれば、ウッドデッキからも素晴らしい星空が見られるとのこと。いつかリベンジしたいと思います。

清泉寮 宿・ホテル

お楽しみ、夕食のお時間です!
    夕食は高ーい天井のレストランでハーフブッフェでした。
    宿泊者が多い時は、フルブッフェになるようです。

清泉寮 宿・ホテル

レストランにも大きな暖炉が。

まずは、こちらの3種類のメニューからメインを1つ選びます。

メインをオーダーしたらブッフェ台からサラダなどを貰いに行きましょう。

清泉寮 宿・ホテル

私がいただいたものです。
    盛り付けのセンスよ・・・(汗)
    お見苦しくて申し訳ありません!

清泉寮 宿・ホテル

メインと一緒にサーブされたパン。
    私はパンを選びましたが、ライスも選べます。

清泉寮 宿・ホテル

メインは、国産豚肩ロース キャラメリゼ ~粒マスタードソースで~。
    旦那さんも同じものいただきました。
    柔らかくてとても美味しかったです♪

清泉寮 宿・ホテル

前菜やサラダは、正直イマイチな品揃えでしたが、スイーツはなかなか充実していましたよ。(*^-^*)b
    奥が練乳のシフォンケーキ、手前がグリオットチェリーのグラフティーだったかな?

清泉寮 宿・ホテル

ロールケーキとガトーショコラ。

抹茶プリン、ジャージーミルクプリン、マンゴープリン。

クッキーやフィナンシェといった焼き菓子も。
    奥の方にはマチェドニア?フルーツポンチのようなものも見えますね。

清泉寮 宿・ホテル

ドリンクはこちらから。

スイーツは全制覇したいところですが、さすがに種類が多すぎたので、厳選してこちらをいただきました。ジャージーミルクプリンは絶対外せないですよ!
    どれもとっても美味しかったです♪

清泉寮 宿・ホテル

いつもなら日帰りで遊びに来る清里ですが、今宵は帰らなくてもいいという幸せ♪
    美味しいディナーもいただき、ほくほくで眠りについたのでした。