北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の間、遠出をせず、近場をうろうろしていました。<br />久々の飛行機利用の旅です。<br /><br />北海道旅行をするにあたり、ma-yuさん、b_bさん、すーママさん、yumikenさんsukecoさんをはじめ、たくさんの方々の旅行記を参考にさせていただきました。ありがとうございました。<br />行きたいところ、食べたいものがたくさんあったのですが、時間にも胃袋にも限りがあり、全ては無理。また、そのうち来たいなあと思いました。<br /><br />9月27日(木)ビヨンドで白老牛ランチ→ウポポイ見学→登別温泉 望楼NOGUCHI登別泊<br />9月28日(金)登別温泉地獄散歩、足湯→室蘭、地球岬など→ウィンザーホテル洞爺湖でお茶→ヒルトンニセコ泊<br />9月29日(土)気球体験→湧水公園→マッカリーナでランチ→小樽オーセントホテル泊<br />10月1日(日)小樽の街歩き<br /><br />これは、2日目の旅行記です。

北海道の旅 登別温泉から、室蘭 洞爺湖を回ってニセコへ

2023/09/29 - 2023/09/29

旅行記グループ 北海道の旅

miroさん

夏の間、遠出をせず、近場をうろうろしていました。
久々の飛行機利用の旅です。

10月1日(日)小樽の街歩き

これは、2日目の旅行記です。

ホテルを出発して登別温泉地獄谷に向かいます。昨日と変わって青空(^-^)よかったぁ。

駐車場に車を停め

題目石の脇の階段を登って

地獄谷に来ました。

日和山の噴火活動によってできた爆裂火口跡。

もくもく。こちらで1日1万トンもの温泉が湧出されているそうです。

緑の中を歩いていくと

湯気が

もくもく

きれいです。

またまた、てくてく。

花を眺めたり、最後のクイズに挑戦したりして

奥の湯到着。

こちらは、コバルトブルー。

湯気が出ているところがあります。

秋らしい景色を

眺めながら

天然足湯を目指して

川沿いをてくてく

奥入瀬みたいな景色なんですが、スチームを浴びている感じ。

足湯が見えて来ました。

皆さん楽しんでいますね。youたちが多いです。

私も。下は砂地。

疲れが取れたので、川沿いを引き返します。

こちらの方向のほうが景色がきれい。

こんな景色のところまで戻ってきました。

鉄泉池

こちらと

こちらのどっちかな。

地獄谷をぐるっと回って駐車場まで戻って来ました。

赤鬼と

青鬼のいる

鬼祠。地獄谷から足湯までぐるっと回ってトレッキング。いろんなコースがあります。ちょうど2時間のお散歩でした。登別で、久々に温泉街を歩いたり熊牧場にも行こうかなと思っていたんですが、時間切れ。室蘭に向かいます。

海が見えて来ました。

漁港周辺をぐるっと眺め、

イタンキ浜に来ました。偶然通りかかり、行ってみたいと。

鳴り砂があるみたいです。

荒々しい海。怖いような波。

長い海岸です。

鳴り砂求めて、足を引きずりながら歩きます。
    確かにきゅっきゅっと鳴るところがあって嬉しくなりました。

いろいろな花や実。

商店街に来ました。商店街の駐車場に車を停めて

こちらに来ました。

味の大王。実は、昨日、ご馳走をたくさん食べたので、今日はB級グルメを食べたいと夫が言い出し、急遽訪ねることにしました。

店内、いろいろな方が訪れているようで色紙がたくさんありました。

昔ながらのラーメンどんぶりで登場。カレーがちぢれ麺によく絡みおいしい。わかめともやしのトッピングがカレーに意外とあっていい感じ。突然訪れた室蘭だけれど、満足。

そして、せっかく室蘭に来たんだから、地球岬にも行きたいと私。

わあ、きれい。

展望台にあがって

丸い地平線を眺めます。向こうに見えるのは、どこかしら。

この辺りは、穏やかな海

幸福の鐘 鳴らしてみました。

地球のモニュメント。景色はとってもきれいだったけれど、トイレがあんまりきれいじゃなかったのが残念ポイント。

来る時に見かけた母恋駅。今日の夕飯は母恋弁当にすることにして買いに来ました。

駅の中に入ると待合室。

ホーム。

そして、残念なことに売店はしまっていました。張り紙に、道の駅みたらでも販売しているとのこと。そちらに向かいます。

途中、車中から見かけた旧室蘭駅

道の駅みたらに到着。

白鳥大橋がきれいに見えます。

駐車場に車を停めて建物に向かっている途中

うみねこが、海を見ながらソフトクリームを食べている人を襲っていました。びっくり!

店内に入って、母恋弁当を探します。ラスト1のお弁当がありました。レジのお姉さんが、母恋飯本舗に電話をしてくれて、お兄さんがもう1つ持ってきてくれました。

レストランでうずらの卵でできたうずらんアイスを買って(うずらの卵のうずらんプリンにしようか迷いました)車の中で、デザートタイム。

白鳥大橋を渡って洞爺湖へ向かいます。

洞爺湖では、皆さんみたいに、いろいろやりたいこともあったんですが、時間の関係で、訪ねたのは一つだけ。

ウィンザーホテル。こう見ると本当に豪華客船のよう。

一面の大きな大きな窓

この景色が見られただけでもよかったわ。

ツアーの方々がチェックインしていました。

私たちはこちらでお茶します。

私はマカロンと

紅茶

夫は、ケーキとコーヒー。名前を忘れてしまったけれどケーキはこれしかありませんでした。一口もらったら、甘すぎずおいしいクリームでした。

ロビーの花、ゴージャスです。

階段を上がって

上から眺めます。

カフェコーナー。

ハロウィンのかぼちゃがたくさん。

お庭を歩いてみます。

洞爺湖側

こちらは羊蹄山かな。頭が雲に隠れています。

すすきが夕日に

輝いています。

ゴルフ場も

テニスコートも。この時間帯にしか見られない景色。

オレンジ色の海。ずうっと眺めていたいけれど、暗くならないうちにニセコを目指します。

ニセコに向かう道路にずうっとこの矢印。この辺は積雪がすごいんでしょうね。道の脇を教える矢羽根って言うんですって。

こちらの棚は、何にするのかな。これも雪除けでしょうか。

ヒルトンニセコに到着です。これは、翌朝の写真。

広々ロビー。

お部屋はツイン。

ソファ。

ウェルカムフルーツとお菓子

ハンガーたくさん

洗面は室内に入ってすぐありました。

お風呂とトイレ。

早速温泉にに向かいます。

露天風呂もありました。数人入浴していました。ゆっくり温まって、いい気持ち。

温泉に入った後はレストランへ。

ラウンジがないので、ダイヤモンド特典で、レストランでウェルカムドリンク。2人で4杯いただけます。

こちらのおつまみも。

窓際のお席だったので、きれいな十五夜のお月様が見えました。スタッフは、外国の方ばかり。でも、フレンドリーでお月様のお話などをしました。

お部屋に戻って、夫待望の母恋飯。

蓋を開けると

ホッキ貝がたくさん入った炊き込みご飯のおにぎりが2つと燻製チーズと卵。おいしかったけれど、お腹がいっぱいで、おにぎり1個しか食べられませんでした。

• yumikenさん 2023/10/20 08:48:10
    川から湯気(^▽^;)
    おっはよ~miroさん♪

川の側に行くとスチームを浴びているみたいって不思議な感覚ですね(^▽^;)
    しかも流れて来る川から湯気が上がって温かいなんて。。
    川の色も少し乳白色になっているのですね~
    鉄泉池の写真で、よく見ると何か紙袋みたいなのが見えて・・
    ひょっとして誰か入っているの??って思っちゃいました(^_^;)
    でも源泉80℃だと無理ですよねっ!

白鳥大橋☆北海道へ行く時の機内から見ました(*^^)v
    やっぱり近くで見ると大きな橋ですね~
    洞爺湖も絶対に行ってみたい所なの♪
    あの絶景を実際に見てみたくて(*^^*)

そして旦那様の提案でカレーラーメン♪
    うちの相方がメチャメチャ飛びつくと思います(^▽^;)
    カレー&ラーメンが大好きなので(笑)フフ
    続きは小樽へ向かわれるのですね~☆楽しみにしています♪

yumiken

miro

miroさん からの返信 2023/10/20 23:14:00
    Re: 川から湯気(^▽^;)
    yumikenさん

いつもありがとう(╹◡╹)

さすが入れるような川ではなかったけれど笑
    自然の力ってすごいですよね。

白鳥大橋って、飛行機から見えるんですか?
    っていうか、それを見ている
    yumikenさんすごいわ。
    わたしなんて、ボッーと見ているから、どこなんてわからないわ。
    感心。

カレーラーメン、機会があったら是非。

おいしいものがありすぎて、食べきれない北海道。
    yumikenさんおすすめのお寿司やさんも、行けなかったの。
    またの機会の楽しみにとっておきます。
    ほんとお得でおいしそうだもの。

• b_bさん 2023/10/19 21:12:37
    地図で追いながら・・・
    miroさん、こんばんは!(^^)!

miroさんの旅行記、いつも変化球(笑)なので地図で追いながら読ませて頂いています、室蘭でカレーラーメン!!とはまた大変化球ですねヽ(^o^)丿
    北海道は本当に広いので、目的地までの距離を測りながら行かないと、とにかく時間がかかるので(^^;地図上だと遠くないわと思っていても、なかなかの距離がありますよね。

ウィンザーホテル私も行ったことがありません、お茶だけでも行けるとはいい情報を教えてもらいました\(^o^)/
    ニセコには昨年の11月に行ったのですが、もう遠い昔のことのよう(笑)今年は2度も北海道に行ったのに、まだまだいけてないところだらけだなぁと。
    母恋のお弁当もほっき入りの炊き込みご飯なんですね、いつか食べてみたいです~

ここから気球体験とマッカリーナ(私の憧れ)ですね、楽しみに待ってます♪

b_b

miro

miroさん からの返信 2023/10/19 21:50:50
    Re: 地図で追いながら・・・
    b_bさん

ありがとうございます。

ほんと北海道は、広いです。

予定は、未定。
    けっこう、その場の雰囲気で、心惹かれたものにフラーと。

その日の朝まで室蘭に行こうとは全く思っていなかったのに、行ったからにはと。
    一期一会の場所かもしれないので。

ウィンザー、泊まろうかどうか迷っていて、結局、登別に泊まるのを選んだので、
    お茶は飲みに行きたいなあと、立ち寄りました。
    眺めが良くて、ゆったりできました。

そうなんです。
    わたしもニセコに行くなら、マッカリーナは、はずせないなって思って。
    早々に予約を入れました。
    続きの旅行記、遊びに来て下さいね(^-^)

• たらよろさん 2023/10/18 21:12:45
    北の地獄
    こんばんは、miroさん

北海道の温泉地に、
    こんな地獄谷があるの、、、
    全然知らなくて、びっくりしましたー。
    こういうのって、やっぱり大分の別府が有名ですよね。
    でも、北の大地の地獄、凄く雄大でさすが!!って感じます。

youたちも凄く楽しそうで、日本の温泉を満喫してくれているのかな?

機会があれば2時間かけて行ってみたくなりましたー。

たらよろ

miro

miroさん からの返信 2023/10/19 21:39:49
    Re: 北の地獄
    たらよろさん

ありがとうございます。

大分の地獄は点在していて、それぞれ特徴があって面白いですよね。

登別は、それとはまた違う雰囲気でした。
    これだけ、大きいので湯量も豊富なんでしょうね。
    ほんとさすが北の大地です。

天然の足湯も含めて、youたち、楽しんでくれたと思います。

北海道、見どころ、多いですよね。
    いつか機会があったら、地獄谷にも、行ってみて下さいね。

健脚のたらよろさんなら、2時間なんて、軽いお散歩コースになりそうです(^-^)

miro

• ポテのお散歩さん 2023/10/17 12:53:40
    素適な時間
    miroさん こんにちは!

本当に、良いお天気ですね♪
    登別温泉の探索路をこんなに詳しく拝見したのは初めてなので
    まるで自分が歩いている様で、そして本当に歩いてみたいと思いました。
    足湯の白濁したお湯にも浸かりたい~。
    登別温泉=クマ牧場と思っていましたから(^-^;

イタンキ浜も初めて知りました。
    この浜は鳴き砂なのですね。
    荒々しい海とは逆に穏やかな砂浜に咲く植物にも和みますね~。

室蘭のカレーラーメンや母恋弁当も美味しそう!(^^)!
    旅先では少し胃が大きくなればいいのに。。。と度々思います。
    一日三食では追いつきませんね。

そして洞爺湖ではウィンザーホテルへ行かれたのですね。
    色々やりたいけれど限られた時間での選択には迷いますよね。
    でも私も一つだけ選ぶとしたらウィンザーホテルでのティータイムかな♪
    お庭を歩くだけでも洞爺湖の景色が楽しめますね。
    ススキが夕日に煌めいて美しいです。
    こんな時間を過ごす旅、素適です(*^-^*)

ポテ

miro

miroさん からの返信 2023/10/17 22:20:55
    Re: 素適な時間
    ポテさん

登別、だいぶ前なんですが、クマ牧場と地獄、行ったことがあったんです。
    だから今回は、足湯まで行ってみたいと思っていたので、それを優先。
    時間があったらクマ牧場に行ってもいいかなあと思っていたんですが、急遽室蘭に行くことにしたので…

イタンキ浜、ビオトープもあるようで、いろいろな花が咲いていました。
    びっくりするような荒々しい波で、サーファーの方が数人いらっしゃいましたが、大丈夫かなあって。

そうなんですよねえ。
    食べたい物はたくさんあっても、食べられる量に限りありで。
    ちょっとずつでもいいので、たくさん味わいたいのですが、なかなかそうもいかずですよね。

トレッキングしたし、海見たし、もう十分という気持ちもあって、外せないウィンザーに行きました。
    きれいな景色を眺められたし、リラックスできてよかったです^_^

ありがとうございます♪
  • たまスケさん 2023/10/17 08:20:07
    地球岬
    miroさん おはようございます(^ ^)

地球岬からの景色があまりにも綺麗で朝から感動しました!
    天気が良くて、海がキラキラ光っていて心地良さそう☆
    いつまでも見ていられる景色でしたね(^ ^)

地獄谷のトレッキングもとても気持ちよさそう。
    途中、天然足湯も楽しまれて、自然のスチームでお肌も潤いそう(o^^o)
    暑くない時期に行かれたので充実した散策が出来たように思います。

私は前に義理の母とその友達夫婦と地獄谷に行ったのですが、ちょうど真冬の1月だった為ちょっと眺めてすぐにバスに戻ったんですよね(^_^;)
    行く時期って大切だなと思いました(笑)

カレーラーメン!美味しそう(o^^o)
    わかめが入っているのですね~。
    いいお出汁が出てそうです。ちぢれ麺もスープがよく絡んで合うんだろうなぁ♪

ウィンザーホテル、相変わらずすごく素敵!
    ホテルの中もゴージャスですごいけど周りの景色がとても綺麗!
    洞爺湖もこの時期のキラキラ輝くススキも☆

母恋めし、大きなホッキ貝がゴロゴロ入った炊き込みごはんのおにぎりなんですね~とっても美味しそうです(^ ^)

旅の続き楽しみです♪

たまスケ

miro

miroさん からの返信 2023/10/17 22:07:29
    Re: 地球岬
    たまスケさん

前日と違って、青空。
    もう、嬉しくなりましたよ(^-^)

朝食たっぷり食べたので、カロリー消費するためにも、根性で歩きました笑
    地獄周りだけでなく、奥の方まで歩いていくといろいろな景色が眺められてよかったですよ。
    次回は、ぜひ、スチーム浴びて下さい。
    涼しくなってきた時期だったので、2時間のお散歩ができました。
    夏だったら無理だったな。暑くて天然スチームも浴びたくないし…

カレーラーメンのために行った室蘭だったけれど、行ったからには絶対に行きたかった地球岬。
    天気に恵まれて、ほんときれいでした。

カレーラーメンとわかめ、意外や意外
    ベストマッチ。まだ試していないけれど、家で作るカレーライスにわかめのトッピングしようと思ったくらいです。

母恋飯のおにぎり、ホッキ貝がごろごろ入っていて食べ応えがあり、2個買わないで1個でよかったじゃんと思いました。でも、さすが!おいしかったですよ。

ウィンザーホテルも、わたしにとって、外せないスポットだったので、お茶できて嬉しかったです。お庭からの景色もとってもきれいだったし。

miro

miroさん からの返信 2023/10/17 22:23:38
    Re: 地球岬
    たまスケさん

追伸

お礼言うの忘れました。
    いつも訪問してくれて、コメントいただいてありがとうございます(╹◡╹)♡
              miro
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/16 17:54:21
    赤鬼、青鬼がおわす、地獄谷!
    こんばんは!miroさん!

すごく楽しいコース!
    登別温泉の地獄谷、おもしろそうです、
    噴火口跡なんて、旦那の大好物。
    大湯沼、美しいですね、
    自然が作り出した色、なんと表現して良いのやら
    とにかく、素晴らしい。
    行ってみたいなー

室蘭まで足をのばして、
    地球岬、なんて壮大な眺めでしょうか。
    地球は、丸い!白い灯台も、素敵。
    カレーラーメンにも興味津々。
    さらに、ウィンザーホテルで
    お茶なんて、、、(絶句)( *´艸)

ニセコヒルトンに泊まられたのですね!
    miroさん=ヒルトンです(私の中で)
    お酒とおつまみを優雅に楽しんだあと、
    母恋弁当なんて、やってみたい!やってみたい!

ありがとうございました!!

コトラ

miro

miroさん からの返信 2023/10/16 22:37:59
    Re: 赤鬼、青鬼がおわす、地獄谷!
    コトラさん

こんばんは。

朝食、いっぱい食べたんで、カロリー消費のために頑張って歩きましたよ笑
    いろいろな景色が眺められてよかったです。
    けっこう起伏があるんで、地獄回りだけで、引き返してしまう人が多いんですが、インバウンドに混じって、足湯まで。
    下が砂地の天然足湯(しかも川)は、初めての経験。

カレーラーメンのために行った室蘭でしたが、きれいな海をたくさん眺めることができてよかったわ。
    母恋飯を求めて、ウロウロしたし笑笑

洞爺湖も観光するはずが、ウィンザーでお茶を飲んでつかの間の優雅なひとときを味わっただけ。

これを楽しいコースだなんて言ってくれて(^з^)-☆

• ma-yuさん 2023/10/16 14:00:04
    素敵ですね!!
    miroさん

こんにちは(^^)

登別地獄谷の火口跡の茶色に焼けた山肌と水蒸気が迫力がありますね!それに1日1万トンもの温泉が湧出で北海道を代表する温泉郷!!

大湯沼の展望台からの大湯沼の眺望はなかなか見られないですよね!
    また流れてる川から湯気が出て足湯まで楽しめて珍百景ですよ(*^^)v

それと地球岬からの太平洋を一望出来て灯台と綺麗な海のロケーションがステキですね!!

ウィンザーホテル洞爺は素敵なホテルですね!!
    このホテルからの羊蹄山や洞爺湖の眺望が素適、お茶とは優雅ですね。
    宿泊は上級会員のヒルトンで温泉や十五夜のお月様も見ながら素敵な時間を過ごせましたね(*^-^*)

ma-yu

miro

miroさん からの返信 2023/10/16 22:26:56
    Re: 素敵ですね!
    ma-yuさん

こんばんは。

あの地獄があるから、掛け流しの温泉に入れるホテルがたくさんあるんですよね。納得の光景です。

足湯まで絶対に歩こうと決めていたので、頑張りました笑
    川沿いの湯気がなんとも言えなくて、天然の下が砂地の足湯も初めて入りました。

急遽予定変更で訪ねた室蘭も、いろいろ楽しめて嬉しかったです。

本当は、ma-yuさんみたいに有珠山とかにも行きたかったんですが…
    ウィンザーホテルを訪ねるだけになってしまいました。
    でも、優雅なひとときを過ごせました。

この日は、中秋の名月だったんですよね。窓越しにスマホで撮ったんで、ブーでしたが、綺麗なお月様でした。

• マダムKさん 2023/10/16 13:31:37
    足湯~(^^♪

こんにちは
    登別温泉地獄谷は、歩きでがありますね。
    北海道らしいダイナミックな景色がいいです。
    お天気で良かったです。
    たくさん歩いた後に天然の足湯。
    疲れが取れて、ホッとするひとときだったのではないでしょうか。
    インバウンドの方々は喜んじゃう光景ですね。

室蘭でご当地ラーメン召し上がって。
    カレーと麺は相性いいですね。
    大好きです!

憧れのウインザーホテルホテルでお茶して、って素敵です。
    お庭からの景色が素晴らしいですね。
    わぁ~行ってみたいです。
    たくさんのすすきに秋を感じます。

次の旅行記では、気球体験を拝見できるのでしょうか。
    乗ったことがないので楽しみです。

K

miro

miroさん からの返信 2023/10/16 22:18:33
    Re: 足湯~(^^♪
    kさん

こんばんは。

足湯まで行くのはインバウンドの方々が多かったので、きっと喜んじゃう光景なんですよね。
    天然の足湯体験も。
    けっこう登るところがあったのでいい運動になりました笑
    朝から、おいしい物をいただいたので、カロリー消費にぴったりでした。

カレーラーメン、食べてみたら、カレー南蛮そばやカレーうどん(大好き)とも微妙に違って、ちぢれ麺との相性もいいんですね。

本当は、洞爺湖回りいろいろ観光するつもりだったんですが、寄り道をたくさんしてしまったんで、ウィンザーでお茶だけに。これは、絶対したかったことなので、満足です( ◠‿◠ )
    お庭からの眺め、とってもきれいでした。

ありがとうございました(╹◡╹)♡
  • sukecoさん 2023/10/16 13:28:48
    ようこそ室蘭へ(笑)!
    miroさん、こんにちは♪

ようこそ室蘭へ(笑)!!!。
    出身が室蘭なので、室蘭の旅行記が出ると、とても嬉しくなっちゃいます。
    イタンキ浜では、子供の頃、学校行事でマラソンしたことを思い出しました♪。
    そして、地球岬。
    ぼーっと景色を眺めているだけで、懐かしさがこみ上げてきます!!。
    そして、室蘭カレーラーメン、やみつきになってしまう(笑)。
    思い出が蘇りながら、拝見させていただきました♪。
    ありがとうございました。。。

sukeco

miro

miroさん からの返信 2023/10/16 21:59:34
    Re: ようこそ室蘭へ(笑)!
    sukecoさん

こんばんは。

室蘭ご出身なんですよね。
    sukecoさんの旅行記読ませていただいていたので、地球岬がインプットされていて、急遽カレーラーメンを食べに室蘭に行くことになって、地球岬だけは、絶対に行って!と夫に話していました。
    あの穏やかですてきな海が見られてよかった(^-^)

イタンキ浜でマラソンって、けっこう大変ですよね。あの長い砂浜を走るなんて、すごいわ。
    荒々しい波、怖いけれど心惹かれました。

カレーラーメン、確かに病みつきに笑

この日ははじめは、登別地獄の後は洞爺湖を回ろうと思っていたのですが、室蘭を巡って、面白かったです。

miro

miroさん からの返信 2023/10/16 21:59:35
    Re: ようこそ室蘭へ(笑)!
    sukecoさん

こんばんは。

室蘭ご出身なんですよね。
    あの穏やかですてきな海が見られてよかった(^-^)

荒々しい波、怖いけれど心惹かれました。

カレーラーメン、確かに病みつきに笑

miro

• HAPPINさん 2023/10/16 12:46:15
    北海道
    miroさん、こんにちは(^^)

このところフォロワーさんの北海道旅行記がたーくさん!
    冒頭に列記された方々の名前を見て、「いいな北海道!」って。
    miroさんも!って羨ましいばかりです。

登別も室蘭もニセコも列車では何度も通っているものの、温泉街や街に降り立ったことないんです。

なので楽しく拝見させていただきました。

母恋弁当。駅で売ってないなんて。なんだかなぁですね。

ニセコはただでさえ外国人が多い観光地と聞いたことがあります。ホテルはインバウンダー多くはなかったですか?

続きを楽しみにしています。

ありがとうございました。

Happin

miro

miroさん からの返信 2023/10/16 21:48:35
    Re: 北海道
    happinさん

夏の北海道、大人気ですよね。
    花畑がきれいなこともあって、行きたくなりますよね。
    今回、花畑はみることができなかったんで、次は、そちら方面にと思っています。

そうなんですよね。
    登別も室蘭もニセコも、鉄道通っているんですよね。
    北海道の鉄道旅、大昔の学生時代に、バックパッカーで歩いていた時から、乗っていないわと改めて思ってしまいました。
    新幹線も伸びて便利になるんでしょうね。

ニセコ、ホテルのスタッフはほとんどが外国の方だったので、きっとインバウンダーが多いんでしょうが、私はあまり出会わなかったんです。
    訪ねた所や時期によるのかもしれませんね。

いつもありがとうございます(╹◡╹)♡

• 働きマンさん 2023/10/16 12:33:59
    温泉沼がすごいですね♪
    miroさん♪

こんにちは♪
    北海道旅行の続きですね?
    旅行に行かれる前に他の方の旅行記!読みふけっちゃいますよねー!
    私も凄く皆さんの旅行記参考にします!(笑)
    行ったことがない所ならなおさら♪
    美味しい情報がたくさん書いてありますよね♪

ところで登別の温泉沼?凄いですね!
    コバルトブルーだけど・・・やっぱり温泉って鬼がいるってことは地獄のイメージなんだろうなー(笑)

川の流れの足湯も素敵ですよねー♪
    あれは・・・足湯なので暖かいんですよね?miroさん、足つけていたし。。
    ぱっとみ・・・冷たそうなんですが・・・(笑)

ウインザー洞爺湖も憧れます♪
    大きな窓から北海道の雄大な景色をみてみたいです♪

働きマン

miro

miroさん からの返信 2023/10/16 21:39:43
    Re: 温泉沼がすごいですね♪
    働きマンさん

ありがとうございます。

旅行記たくさん読ませていただいて、あそこに行こう、ここに行こうと情報をたくさん仕入れたはずなのに、予定通りにはいかず、その場の気分で動いてしまう私たち。
    まあ、それはそれで楽しいのですが、後で考えて、いけばよかったなあと思うことも多々あります。

登別温泉、地獄回りだけでなく、少し奥までとかいうように何箇所かトレッキングコースがあるんです。
    一番奥の足湯まで行ったんですが、そこまで行くのはインバウンドの方々の方が多かったような気がします。

川も暖かいようで、川沿いを歩くと天然の低音スチームを浴びているような感じでした。
    足湯は、ぬるめの温泉という感じでした。

ウィンザーホテル、一度は足を踏み入れたいと思っていたので、お茶できてよかったです。