ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して中学生の娘と母娘2人旅。初めてのロンドンへ行ってきました。<br />旅行記とはちょっと違うけど、他の方のお役に立つかもと思ったので記しておきます。<br />私も行く前にはこちらのロンドン旅行記を片っ端から読んで情報を集め、わからないことを質問して助けていただきました。<br />本当にありがたかったので、私の経験も少しは皆様のお役に立てますように。。。<br /><br />さてロンドン観光中には大人の私はクレカのタッチ決済、13歳の娘はオイスターカード(ヤングビジターディスカウント付)を利用してどこへ行くにも快適に過ごしました。<br />ロンドン初日、娘のオイスターカードにはいくら入金しておくべきか全く見当もつかなかったので「残ったら返金してくれるんだし多目でいいでしょ」と思い 42£をトップアップ。デポジットと合計で52£でした。<br />そして最終日。ロンドンからパリへユーロスターで行く計画でしたので、まずはホテルの最寄り駅からピカデリー線でキングスクロス駅へ。<br />お隣のセントパンクラス駅からユーロスターに乗車します。<br />

オイスターカードの残金をオンラインで返金①

5いいね!

2023/07/29 - 2023/08/05

6820位(同エリア10381件中)

0

3

gghpさん

夏休みを利用して中学生の娘と母娘2人旅。初めてのロンドンへ行ってきました。
旅行記とはちょっと違うけど、他の方のお役に立つかもと思ったので記しておきます。
私も行く前にはこちらのロンドン旅行記を片っ端から読んで情報を集め、わからないことを質問して助けていただきました。
本当にありがたかったので、私の経験も少しは皆様のお役に立てますように。。。

さてロンドン観光中には大人の私はクレカのタッチ決済、13歳の娘はオイスターカード(ヤングビジターディスカウント付)を利用してどこへ行くにも快適に過ごしました。
ロンドン初日、娘のオイスターカードにはいくら入金しておくべきか全く見当もつかなかったので「残ったら返金してくれるんだし多目でいいでしょ」と思い 42£をトップアップ。デポジットと合計で52£でした。
そして最終日。ロンドンからパリへユーロスターで行く計画でしたので、まずはホテルの最寄り駅からピカデリー線でキングスクロス駅へ。
お隣のセントパンクラス駅からユーロスターに乗車します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 午前8時すぎの 9と3/4番線の写真撮影スポット。すでに大行列!!<br /><br />ですがまず、キングスクロス駅の改札の自販機でオイスターカードの残金を返金してもらわねばなりません。事前に調べた要領で「REFUND」の表示のある自販機へカードをイン!ところが。。。。

    午前8時すぎの 9と3/4番線の写真撮影スポット。すでに大行列!!

    ですがまず、キングスクロス駅の改札の自販機でオイスターカードの残金を返金してもらわねばなりません。事前に調べた要領で「REFUND」の表示のある自販機へカードをイン!ところが。。。。

    キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

  • なんですと!<br />そうです。すっかり失念していましたが10£以上の残金は自販機で返金できないのでした。<br />でも大丈夫。その場合は「ビジターセンター」で返金してくれるはず。キングスクロス駅は大きな駅なので地下鉄改札のすぐそばにピンクの看板の「ビジターセンター」がありました。営業開始まであと15分ほど。ビジターセンターの入り口にはすでに5人ほど並び始めていました。ユーロスターの改札まで余裕を持って来ていましたが、少し気がはやります。。。<br />窓口にたどり着いて担当のおじさんにオイスターカードを差し出すと「これは自販機でやって」。「わかってるけど23£も残ってて自販機でできないので」と説明すると。「Oh~」とか言いつつカードにこちらのシールをペッと貼られ、「カウンターでも出来ないからオンラインでやってね」とあっさり。。。「日本に帰ってもできるの?」と聞いたら「大丈夫、期限はないよ」とのこと。

    なんですと!
    そうです。すっかり失念していましたが10£以上の残金は自販機で返金できないのでした。
    でも大丈夫。その場合は「ビジターセンター」で返金してくれるはず。キングスクロス駅は大きな駅なので地下鉄改札のすぐそばにピンクの看板の「ビジターセンター」がありました。営業開始まであと15分ほど。ビジターセンターの入り口にはすでに5人ほど並び始めていました。ユーロスターの改札まで余裕を持って来ていましたが、少し気がはやります。。。
    窓口にたどり着いて担当のおじさんにオイスターカードを差し出すと「これは自販機でやって」。「わかってるけど23£も残ってて自販機でできないので」と説明すると。「Oh~」とか言いつつカードにこちらのシールをペッと貼られ、「カウンターでも出来ないからオンラインでやってね」とあっさり。。。「日本に帰ってもできるの?」と聞いたら「大丈夫、期限はないよ」とのこと。

  • 結局あたふたとユーロスター乗り場へと急ぎ、返金手続きは帰国してトライすることになりました。<br />残金がもっと少なければ諦めたか、、いやでもそれでは割引を利用した意味がない(笑)オイスターカード自体に期限はないそうなのでまたいつかロンドンへ来るかも。。。との考えもよぎりましたが、このカードは「ヤングビジターディカウント」付き!なので娘が15歳になるまで、つまり後2年のうちにもう一度ロンドンへ来ることは多分ない。。。。<br /><br />ということで、パリで楽しく遊んで8月12日に帰国。<br />そこからロンドン交通局との長いやりとりが始まるのでした。。。。<br />皆様、残金にはくれぐれもお気をつけください。ショートするのも嫌だからとたくさん入れすぎると返金が面倒です。。。<br />長いのでつづく。。。。

    結局あたふたとユーロスター乗り場へと急ぎ、返金手続きは帰国してトライすることになりました。
    残金がもっと少なければ諦めたか、、いやでもそれでは割引を利用した意味がない(笑)オイスターカード自体に期限はないそうなのでまたいつかロンドンへ来るかも。。。との考えもよぎりましたが、このカードは「ヤングビジターディカウント」付き!なので娘が15歳になるまで、つまり後2年のうちにもう一度ロンドンへ来ることは多分ない。。。。

    ということで、パリで楽しく遊んで8月12日に帰国。
    そこからロンドン交通局との長いやりとりが始まるのでした。。。。
    皆様、残金にはくれぐれもお気をつけください。ショートするのも嫌だからとたくさん入れすぎると返金が面倒です。。。
    長いのでつづく。。。。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP