伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通勤電車の吊り広告でたまたま見つけた服部天神宮の足祭り。前回、服部天神社に行った時は、肝心の足踏み石を飛ばしてしまったので、今回は足祭りに合わせて一人で歩いて行って足踏み石でもお参りしてきました。

2023年10月の大阪散歩 服部天神宮の足祭りに歩いて行ってみた

2023/10/01 - 2023/10/01

旅行記グループ 2023年 大阪散歩

shinさん

2023年10月1日の今日は日曜日。今日の天予報は雨のち晴れ。でも昨夜からの雨が朝まで降り続いて、朝早めに出発す予定だったのに8時半を過ぎちゃいました。
    今日の出発は、阪急関大前駅から。東に進んで名神高速道路に架かる橋の上から東方面の写真で、大きく見える建物は関西大学です

阪急関大前駅は阪急千里線の駅で、そこから東側に進んでいって、御堂筋線じゃなくって北大阪急行を越えて、阪急宝塚線の服部天神駅の近くの服部天神宮まで歩きます。
    名神高速沿いを進んでいきます

とあるお宅の前に犬の置物を発見。帽子が似合っていたので思わずパチリ

つぎのこのお宅は何でしょう。一度だけ中にお邪魔したことがあります

じゃじゃーん。大阪でも僅かに2022年には3店しかないミシュラン三つ星の日本料理の柏屋です。住宅とかアパートが並んでいる場所にあって外観からは「そんな凄いお店こんな所にあるなんて」てな感じです

柏屋 大阪千里山 グルメ・レストラン

引き続き名神高速沿いを江坂方面に下っていきます

もうハロウィンの飾りつけがと思ったら、今月末なんですね

北大阪急行が陸橋を江坂駅へと進んでいきました

北大阪急行電鉄 南北線 乗り物

新御堂では歩道橋を通って渡りました。写真は北側の緑地公園方面です

ここには歩道がないので歩行者は右の側道を通らないといけません

江坂駅にはこのトンネルを通って。側面に何かありますね

子どもが描いた海の絵が側面いっぱいに

割と狭い道路ですが、この道路は幹線道路の豊中吹田線です。電柱にある「ふく山」はうなぎ屋さんで、鰻が食べたくなると我家はこちらに行きます。が、今日は服部天神に行くのでパス

旧家の壁が。この辺りは道幅が狭く、横道には古い家もあるようです

バス停の向こうに陸橋のようなものが通ってますが、人工的につくられた河川で、吹田市と豊中市の境界となっている高川だそうです。もし、時間があれば帰りに寄ってみたいと思います

おぞね幼稚園です。この辺りの地名が小曽根なので。豊中市にはちょっと離れた所に曽根という地名もあり、阪急の曽根駅があります

Himalayan Cafeは開いてないけどネパール料理店のお店のよう

2つ目の川の土手が見えてきて、道路が左に曲がってます

飛行機の音が聞こえてきたので、慌ててシャッターを切りました。大阪空港まではもう近くなので、着陸態勢の飛行機の高度も低いです

2つ目の川は天竺川。こちらも人工河川のような感じですね

天竺川を越えてすぐに神社が

住吉神社が服部天神にもあるんですよ。以前来た時には、参拝もしました

住吉神社 (豊中市) 寺・神社・教会

この辺りの幹線道路の国道176号線に出ました

道路の向こうの商店街の看板の下に服部天神宮の参拝道は左と矢印が出てます

こちらが国道176号線沿いの参道。今日は足祭りなので、ピンクとブルーのはっぴを着た関係者の方がいますね

参道前には足祭りののぼり

服部天神宮 寺・神社・教会

天神宮の入口には大きな草履と足形

ハッシュタグは「#足の聖地」「#良いお足を」だそう

下駄回廊だそうで、小さな下駄が

足祭り限定でしょうか

こちらも足形で

服部天神宮では豊中えびすも行われるので、足祭りにも福娘の方々がいました

服部天神宮 寺・神社・教会

こちらは電車の広告でも見た足祭りのポスター。昨日と今日の2日間だけなんですね

本殿に参拝しました

絵馬ですが、通常の物もありますが、こちらは下駄のかたち

服部天神宮 寺・神社・教会

今回の一番のお目当ての足踏み石。本殿の裏手にひっそりとあって、わたくしの前におばさんが座ってました。

足踏み石の解説

シューズと靴下を脱いで、台座に座って足踏み石に足を置いて参拝しました。1日に1万歩以上を目標にしてますが、今年で達成できなかったのは数日だけだと思います。これからも元気で歩けますように~

服部天神宮 寺・神社・教会

台座に座ると正面に本殿の裏手が見えます。ここが、服部天満宮の足のメインの場所だと思うのですが、次に来る人もなくてひっそりとしてました

足の守護の由来の説明パネルが並んでます。
    足踏み石で参拝も出来て今日の目的は達成できました。歩数が多かったらバスで戻ろうかと思ってましたが、ここまで6,000歩だったので歩いて帰ります

服部天神宮 寺・神社・教会

服部天神宮を出た左手に昭和な準喫茶を発見。果琳というお店。汗だくだったので珈琲という感じではなくてパス

果琳珈琲店 グルメ・レストラン

天竺側を越えて住宅街を東へ

小曽根のバス停があったので念のため時刻用を確認

日中は1時間に1本だけですね

道の上を流れる高川まで戻って来たので、上まで行ってみました

こちらは北側の緑地公園方面。高川はコンクリート製の天井川でした

高川のすぐ東に吹田市の表示。豊中市側は表示を見掛けなかったような・・・
    バス停に数名やって来たので、もうすぐバスが来るのかな

しばらくすると阪急バスが通って行きました

来る時は左の名神沿いを通ってきましたが、帰りは右側に進みます

新御堂にでると、ここで歩道橋を渡りました

南側の江坂側です。もう雨は大丈夫そう

歩道橋を渡って名神高速沿いを上っていきます

往路で写真を撮った橋が見えてきました

坂道を登りきると名神高速の向こうに関大が

建物に大きな〒マークがあるのは、千里山西郵便局で最寄り駅は関大前。千里山駅そばにあるのは千里山郵便局で、どちらも住所は吹田市千里山西です

阪急の関大前駅まで戻ってきました。今日はこれまでで11,000歩ほどでした。今回の散歩はこれでおしまいで、食べ物や飲み物が全く出てこないのは寂しいですね。どこかで休憩すればよかったかな。

では~

関大前駅

• KoKKoさん 2023/11/19 17:57:11
    健脚ですね!!
    >1日に1万歩以上、今年で達成できなかったのは数日だけ・・
    これって凄すぎです
    旅に出た時はともかく、毎日、どうやって、そんなに歩いておられるのですか?
    お散歩を習慣にしているのでしょうか?

shin

shinさん からの返信 2023/11/19 19:23:08
    RE: 健脚ですね!!
    KoKKoさん、こんにちは

平日はまだ会社勤めなので、最寄駅から会社までは
    往復歩くようにしています。

休日は、朝散歩で1時間ほど歩いて、後はスーパーマーケットを
    2軒回ったりしています。
    とにかく、歩くように心がけているだけです。

その他に、2005年から毎朝体重測定してグラフ化して
    体重もこの10年程は安定していますよ。