丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は中々行く機会が無かった四国&瀬戸内に決めました。<br /><br />思いつきは3月で4月上旬にはコースや時間や宿泊地がほぼ決まり、主な観光スポットも見つかり、予約に入りました。<br /><br />主な行程は高松-瀬戸大橋-倉敷-尾道-しまなみ海道-因島-今治-松山-高知-丸亀-高知です。<br /><br />航空機、ホテル、レンタカーの予約は4月末には予約を完了しました。<br /><br />一行は私達夫婦と女房殿の友人の3人です。1人1部屋+2人1部屋を受付してくれるホテルが少なく、かなり探しました。<br /><br />G-MAPでコースを決め、観光スポットを、さらに探し絶景やら見ごたえのあるスポットに行くことにしました。<br /><br />結局はお城が6城、お寺が5寺、絶景スポットが10以上で3泊4日は80点の旅でした、予定していたスポットは道を間違え、<br /><br />たり、時間の都合等で4ケ所スルーしました。<br /><br />行く前は天気が気になり毎日調べてると小さな傘マークがついてましたが傘は必要無く良かったです。<br /><br />台風も気にしてましたが4日間は傘は必要なく、34度以上の中で観光しました。<br /><br />今回の6城5寺はほとんど高台にあり、駐車場から坂と階段を登るので汗だくで疲れました、<br /><br /><br />4日目(9/6)の行程  (暑かった)<br /><br />1、今日も5時頃目が覚め、朝食前にホテル周辺を散策したかったですが周りは散策には向いて無かった。<br />2、「亀の井ホテル・高知」で7時から朝食<br />3、8時にホテル発<br />4、まずは「はりまやばし」を目指した、幅4m長さ10m位の橋で近くに行ったら赤い橋があり写真を。<br />5、次は高知城です、9時開城ですが、駐車場からは早めに行き登城しました。展示品は大したこと無し。<br />  (高台にあり最上階では周囲が見わたせ、ミニ絶景。通り過ぎる風が若干涼しく一休みしました。<br />6、行く途中に金比羅宮があり行く事にしました。駐車場は「こんぴら海洋博物館」にしました。途中離れたと  <br />   ころで駐車場&休憩の呼び込みが有りましたが「こんぴら海洋博物館」の駐車場が参道に近くベストでした。<br />  金比羅宮の最上階までは行く気が無く、山門(120段位)まで行き、引き返しお土産買って、<br />   涼しい「海洋博物館」で休憩、女房達が半分まで登るというので、ここで待ちました。<br />  博物館は駐車料金+入館料で450円ですが身障者割りで220円で良かったです。<br />7、昼食は回転ずしにしたかったんですが女房殿とその友人がうどんを食べたいというので<br />  「さぬきうどんの駅・綾川」でうどんを食べ(私はさぬき蕎麦)、お土産を買いました。<br />8、次は「丸亀城」へ、最寄の駐車場に停め向かいましたが、天守閣への道が超急坂で私は途中リタイア、<br />  女房達は本丸広場まで行ったようです。<br />9、空港へ向かう途中のショッピングセンターに行こうとしたら、お土産は充分買ったので空港へという意見で。<br />10、ガソリン満タンにし、パジェットレンタカーへ。空港へは17:30発の所、16:00頃到着。<br />11、ANA538便(A321-200)は定刻より30分遅れで離陸。モニター無し、飲み物無し、最悪な便でした。<br />12、羽田へは19時過ぎて到着<br />13、本日の走行距離189km+85km(空港→自宅を含み)<br /><br />4日目の私的雑感と反省<br /><br />1、暑さで観光が手薄になり残念でした。<br />2、3泊4日の旅で坂道や階段が多くで疲れた、日頃のトレーニングが必要と痛感した。<br />3、金比羅宮の1400段の階段は無理と分かっていたので鳥居まで行き勘弁です。<br />4、「さぬきうどんの駅・綾川」はナビが裏道を案内して裏の駐車場に停めた。(ナビは古いか?)<br />5、一応持てるだけのお土産(少量)が買えて良かった。(名物は調べて行かなかった)<br />6、毎回、復路の空港着は早目になり慌ただしかった。<br />7、レンタカーで旅すると、好きな所やローカルな所に行け今後も続けます。<br />8、今回も行先のグルメを食べたかったが食べれなかったのが残念でした。<br />9、4日間で計816km走行でしたが目が疲れましたが、危険な目にも合わず良かった。<br />10、今回は9月と言うのに暑い猛暑の観光になり、来年は夏は避けます。<br />11、今回の3泊4日の旅は80点-猛暑=60点<br />  お終いです<br />

2023年9月3日(日)から四国&瀬戸内に3泊4日で行って来ました。(4日目)

2023/09/06 - 2023/09/06

ひでじいさん

ひでじいさんさん

2023/09/06

今回は中々行く機会が無かった四国&瀬戸内に決めました。

たり、時間の都合等で4ケ所スルーしました。

4日目(9/6)の行程  (暑かった)

2、「亀の井ホテル・高知」で7時から朝食
3、8時にホテル発
  女房達は本丸広場まで行ったようです。
12、羽田へは19時過ぎて到着

4日目の私的雑感と反省

1、暑さで観光が手薄になり残念でした。
6、毎回、復路の空港着は早目になり慌ただしかった。
11、今回の3泊4日の旅は80点-猛暑=60点
  お終いです

2.5
レンタカー ANAグループ 徒歩
じゃらん

• ひでじいさんさん 2023/10/02 07:17:20
    返信と「いいね」ありがとうございます。
    トラベラーの方の旅行記でパーラーさんの駐車場がいいと書いてありました。元々、表参道を少しだけ歩いてお土産買うつもりで、パーラーさんの事はすっかり忘れてました。同行者が急遽途中まで登ると言いましたが私は高校の修学旅行で中腹まで走って登ったので諦めは早かったです。
    丸亀城は後から見ると小さいですね、櫓のようにも見えました。お城は急な木造の階段を登ると雰囲気があります。ただしスカートはいけませんね。(高知城の事)
    今回で第一話~第四話で四国&瀬戸内の旅行記はお終いです。四話とも誤字が有ったり文章が報告書になったりですが閲覧ありがとうございます。

11月は呉&広島=広島焼きや牡蠣を食べに行こうと計画中です、並行して来年の4月か5月に道東に行く事も計画してます。夏はお休みします。
    6月1日から口コミのpt付与が無くなり、6月7月8月9月の口コミは200位書いて無いです。pt稼ぎたいんですが。
  • チーママ散歩さん 2023/10/01 16:33:44
    裏技・・・( ´艸`)
    こんにちは ひでさん

坂道登ってこその絶景。
    ・・・と言いたい所ですが、金毘羅山は
    「代理人」登場ということはひでさんは途中で
    ご休憩ですか。
    暑いのでご無理しても大変ですものね。

私の旅行記に書いたけれど...実は
    こんぴらさんの階段を500段ショートカット
    できる裏技があるのですよ。
    神椿 資生堂パーラーさんに行き車を止めると
    すでに500段カットできるんです。( ´艸`)
    え? 私は最初から行きましたけどね。
    しかもその足で心臓破りの丸亀城と続けて~。
    私もお盆の暑い時期でしたのでかなり疲れました。
    でも こちらは奥様がんばったようですね。
    お疲れさまでした。
    ちょっと小さくてびっくりしたのを思い出しました(笑)

ひでじいさんさんのトラベラーページ