2023/08/21 - 2023/08/21
354位(同エリア363件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1638冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 779,174アクセス
- フォロワー45人
旧日本軍 舞鶴鎮守府 倉梯山防空砲台跡
東舞鶴インターの近くの側道から入ります。
道はすぐに藪に覆われバイクは入って200mぐらいのところに置いて歩いていきます。
軍道ですので山の斜面に沿って結構遠回りして進みます。
30分弱歩いたころ道が判別しにくくなりグーグルマップの「砲台跡」があるマークを目指して藪の薄いところを抜けていきました。
グーグルの印は正確で目的つに到着することができました。
この倉梯山防空砲台は、太平洋戦争当時に海軍が建設した舞鶴周辺にある7つの防空砲台のうちの一つで、敵艦隊を迎え撃った港湾入口の砲台とは違い、港湾設備や市街地に対して爆撃を行う航空機に対しての迎撃の為に作られた防空砲台です。
帰りは適当に下ったら尾根筋を間違えました。
グーグルマップには等高線がないので別の方へ進み、登り返さなければならなくなりました。
ところどころ赤い印があるのですがあまりあてにはできないかも・・・
結局」登りは50分、下りは1時間10分もかかってしまいました。
https://youtu.be/kICI1wXDgxM
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東舞鶴インターの近くの側道から入ります。
ちょっとした駐車スペースはあります。 -
少し舗装道路があります。
-
未舗装道路が始まる手前にバイクを駐車しました。
-
広めの軍道です。
-
それほど急な道路ではありません。
-
谷側には転落防止のためでしょうかコンクリート製のガードがあります。
-
崩れ落ちたのか一部にしか残ってはいません。
-
結構な高さにまで登ってきました。
-
斜面に造られた施設があります。
斜面を掘って作られたようで半分土に覆われています。 -
がらんとした中から外を見ます。
-
しばらく上るとまた入り口も落ちてしまったコンクリ製の建造物がありました。
-
突然行手にシカが現れました。
しばらくこちらを見ていましたがすぐに木々の間に隠れてしまいました。 -
建物の基礎のようなものもあらわれました。
-
途中で道を見失いグーグルマップで「倉梯山防空砲台跡」のマークを目指し藪の中を進みました。
-
グーグルの指示どうりに突然施設が現れました。
-
コンクリート製のブロックで建てられているようです。
-
基礎部分的な建物の下部は結構しっかりと残っています。
-
一部建物がしっかりとわかるところもあります。
-
時期に木々に飲み込まれるでしょう。
-
訪れる人はほとんどいません。
-
手が入っていない戦争遺構です。
-
結構広い建物です。
-
鳥の鳴き声のみが聞こえる静寂な森の中です。
-
しっかりと造られているので当分はこのまま残るでしょう。
-
光が当たりきれいです。
-
木の太さで歴史を感じることができます。
-
前に訪れた人が残した赤布の目印もあります。
-
多分高射砲の台座でしょうか?
-
コンクリート製の基礎もいくつかありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
舞鶴(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29