広尾・大樹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋日和の平日に忠類のナウマン温泉周辺を散策して、中札内村の六花の森でランチをしました。

ナウマン温泉・六花の森散策

2023/09/27 - 2023/09/27

amy

amyさん

十勝の幕別町にある、道の駅・忠類。周辺にはナウマン公園やナウマン温泉があります。

道の駅・忠類。特産品のゆり根が入ったシュークリームやコロッケ、焼きたてパンなどが販売しています。

道の駅 忠類 道の駅

道の駅に隣接する、ナウマン公園にはナウマン象が発見したことを記念したナウマン象記念館がありました。

忠類ナウマン象記念館 美術館・博物館

忠類ナウマン象記念館。1969年に偶然発見されたナウマン象の化石の発見を記念して建てられました。

昭和63年にオープンしたナウマン象記念館は入館料は300円です。発見されたナウマン象の復元全身骨格や発見から復元までの歴史が展示してあります。

ナウマン公園は、この地方でナウマン象の化石が発見されたのが名前の由来だそうです。公園にあるナウマン象記念館の前には大きなナウマン象の親子の像があります。

ナウマン公園には長いローラーコースターなどの子どもの遊具も充実していました。

ナウマン公園 公園・植物園

子どもナウマン公園 by amyさん

キャンプサイトも整備されていました。

「シーニックカフェちゅうるい」を目指して散策路を行きました。

さんぽみちはそれなりの山道でした。

けっこうな登り坂でしたが、木漏れ日の中での山登りは気持ちがよかったです。

道路沿いにあったシーニックカフェの看板。

山道を登りきるとあるこの休憩所が土曜、日曜にカフェとして営業するようです。

標高189mの小高い丘から見る牛が草を食む風景は日常生活を忘れさせてくれます。

大自然の中の忠類の街並みも見渡せます。

散策の後はナウマン温泉アルコの日帰り入浴でのんびりとしました。美肌の湯とも言われる肌触りの柔らかな泉質です。

十勝ナウマン温泉 ホテルアルコ 宿・ホテル

美肌の湯・ナウマン温泉 by amyさん

ホテルのロビーは、早くもハロウィンの飾り付けをしていました。

温泉のあとはランチを食べに六花の森にある六’cafeに行きました。

六花の森 名所・史跡

六花の森は散策路があり、十勝の自然を楽しむことができます。園内には雄大な日高山脈を背景に草花のスケッチや北海道の山々を描いた作品を展示する「坂本直行記念館」や「花柄包装紙館」「サイロ五十周年記念館」などがあります。

自然の中にマルセイバターサンドの工場の隣にある六’cafe。

六花の森 グルメ・レストラン

六’cafeのショップでは、オリジナルグッズや六花亭のお菓子が売っていました。

レストランは日当たりが良く一面ガラス張りでのどかな風景を見ながら食事ができます。

六’cafeから見えた「サイロ表紙絵館」。