台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛してやまない台湾。<br />コロナ禍後、3年ぶりの台湾へ。<br />常客証が有効期限が10月で切れてしまうので、最後の最後に活用してきました。<br /><br />今回の旅の目標<br />・中途半端に散策していたエリアをきちんと散策する<br />・マリオットボンヴォイプラチナを体験する<br />・耳掃除を体験する<br /><br /><br /><br /><br />2023.9.21(木)<br />名古屋→福岡→桃園<br /><br />2023.9.23(土)<br />桃園→福岡→名古屋<br /><br />ANAマイル特典航空券<br />20,000マイル / 燃料サーチャージ等支払い ¥23,670

6度目の台湾はまたも女一人お気楽2泊3日の旅①

2023/09/21 - 2023/09/23

1983位(同エリア28108件中)

旅行記グループ 台湾の旅(6回目・1人)

度々旅(旧・飛行機旅行)

度々旅(旧・飛行機旅行)さん

愛してやまない台湾。
コロナ禍後、3年ぶりの台湾へ。

今回の旅の目標
・中途半端に散策していたエリアをきちんと散策する
・マリオットボンヴォイプラチナを体験する
・耳掃除を体験する

2023.9.21(木)
名古屋→福岡→桃園

2023.9.23(土)
桃園→福岡→名古屋

ANAマイル特典航空券

鉄道 高速・路線バス 徒歩

台湾に行けるこの日が待ち遠しくて本当にその日が来るのかと思ったけどちゃんと来た(*´▽`*)

6回目になるけど行きたいところでスケジュールはパンパンです。

5月で検索した特典航空券ではもう直行便はなく、
    行き帰り福岡空港経由でのフライトとなりました。

韓国に行くときも同じ時間のスターフライヤー福岡経由だったんですが
    チェックインと預け荷物を国際線経由カウンターで出来たのでスイスイ。
    時間を持て余した記憶があったからゆっくり家を出たんです。

そしたら今回はそのカウンターが締まってて、
    ANAカウンターに案内されてしまい凄まじい行列・・・マジか・・・

「8時発の福岡行きの方~~」
    と呼び出しされるギリギリの事態に発展(;´・ω・)

これからは甘く考えずに早く家を出ようと心に誓いました。

中部国際空港セントレア 空港

はあ~間に合った!!!!!

ANAコードシェア便のスターフライヤーでまずは福岡へ。
    スターフライヤーは着陸時がスムーズな気がするから好きです♪

窓際席を確保。
    そのすぐ外側でなにやら作業をしておられました。

福岡空港に着いたらまずANAフェスタに行って顔認証♪
    (セントレアにはこの機械がないのでできないのです)

福岡経由だったおかげで行き帰りで160マイル頂きました(*´ω`*)

国内線ターミナルから国際線ターミナルへバス移動し、
    エバー航空でチェックイン。
    そして荷物を再度預けます。20分くらいかかったかな?

プライオリティパスはあれど福岡空港国際線で使えるラウンジはKALのみ。
    時間制限があるので大体いつも入れません(´;ω;`)

でもカードラウンジで落ち着いて飲み物頂けるので有難いです。

初エバー!楽しみ~♪

と思っていたら結局1時間20分の遅れ・・・

ギリギリホテルのアフタヌーンティーに間に合いそうだったけど
    完全に間に合わなくなりました( ;∀;)

3-3-3 の大きな機体は久しぶり。

やったーーーー!!!

隣いないーーーー!!!

機内はほとんどが台湾の方。
    なんだかもう機内がすでに台湾のかほり♪

THE 台湾!!という機内食。
    美味しく完食♪

何気にパンが温かくて美味しかった。

翼の付け根は大きく揺れにくいから酔いやすい人におすすめとテレビか何かで見て
    なるべく翼付近の席を取るようにしています。

は~懐かしい香り!!!
    桃園空港に到着しました(*´▽`*)

この札も皆さんの旅行記で予習済み。
    しっかり手に取ってイミグレに進みます。

歩きながら携帯のeーsim設定。
    難なくサクッと通信OK。
    ま・じ・で簡単♪♪

常客証パワーであっという間に台湾入国です。

到着ロビーに出てすぐ右を見ると・・・あったあったこのブース。
    予めキャンペーンに登録してきたので約20,000円分もらえるか否か、やってみよう!

あーあ、あっさり撃沈(=_=)

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

綺麗で大きな空港です。 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

おとなしく悠遊卡にチャージしてMRT空港線で台北へ行こう。
    14:35に飛行機到着で15:25の直達電車に乗れたのでスムーズな動きが出来ている。
    この調子~♪

この広告、本田翼さんかと思ったら違った。

車内でうとうとしていたらあっという間にMRT空港線の台北駅に着いた~(*´▽`*)

この景色、懐かしいなあ(T_T)

台北駅(桃園空港MRT)

台北駅と桃園空港MRTの駅は少し離れてる by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

台北駅まで地下を歩いて移動。
    MRTに乗って善導寺駅に一駅分移動します。

今回お世話になりますホテルに到着♪

シェラトングランド台北ホテルです。
    マリオットのポイント宿泊なので支払い無し。
    さてさてプラチナとしてどんなホテルライフが待っているのかな??

シェラトン グランド タイペイ ホテル ホテル

古さを感じず快適なホテル by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

カウンターは空いていたので何も考えずに正面の女性スタッフさんがいるカウンターへ。

諸々の説明を受けます。
    この辺りはまあよかった。

プラチナという事でラウンジが使えますよと。
    ただ、ハッピーアワー(夕食)のみ予約制との事。
    日本にいる間にも予約できるQRコードがメール出来ていたけど予約出来たのかよくわからなかったんです。
    で、この日だけ体験したかったので、
    「today リザベーション tomorrow no」
    と言ってQRコードのメール画面を見せると違うというようなジェスチャー。
    まくしたてる英語で話されても単語程度しか聞き取れず
    なんとなく解釈してOKと返事をしていたんです。

そしたらため息つきながらどこかに電話し出して
    「〇*+?‘=%&$# はいはいはいはい
    +&}*〇‘?>△%& OKOKOKOK &+>?P□〇&#・・・」
    と言ってるんですけども、えらいもんで雰囲気で分かるんですよね。

「中国語も英語も話せない日本人がきててラウンジの予約の説明してんのに
    はいはいはいはい OKOKOKOK って言ってわかってんのか?って感じ!
    今日の17:30からでとりあえずこの人の分の席確保しといて。マジウザ」

はいはいはいはい OKOKOKOK の感じと表情から伝わってくるイライラ。

飲食店とかなら外国人がターゲットじゃないからこうされても我慢できるかもだけど
    シェラトンともなれば話せない客は想定内のはず。
    それに露骨にキレちゃう接客って残念だなあと・・・
    6回目の台湾で初めてこういう人に遭遇したからがっかり( ̄д ̄)

今思えばさっさと翻訳アプリで円滑に意思疎通するべきだったと反省です。

お部屋はプレミアルームにアップグレードしてくださいました。

とても広くて気持ちのいい部屋です(*´ω`*)

このソファとテーブルがめちゃめちゃ重宝しました!!

ソファ側から見たテレビとテーブル。

毎日部屋にいるときは台湾のテレビを見てました。
    言葉はわからないけど見てると面白いからその土地のテレビはやめられない♪

ゆったりの独立型バスタブ。
    清潔感あります。

毎回旅行の時は雑貨屋さんで好きな入浴剤を買って持っていきます。
    大好きな時間♪

シャワーとトイレ。

洗面台も色々揃って有難いです。

部屋でホッと一息してからラウンジにご飯を食べに行きましょう♪

滞在中エレベーター渋滞はありませんでした。

最上階がラウンジになっていてエレベーターの目の前です。

おじゃましま~す♪

営業時間はこんな感じ。

後で食べたい物があるからラウンジでは軽めに。

左手前にある茶色いのが煮豆腐なんだけど、
    これをトングで取るようになってたんだけど滑って落としてしまって
    豆腐が床にべちゃ!!自分のズボンにもべちゃ!!

するとすぐにスタッフの男の子が飛んできてくれて
    「ダイジョウブヨ~」「OK!」
    とにこやかに言ってくれて申し訳ないやら有難いやら恥ずかしいやら。

小腹を満たし、早速台湾の街へ繰り出そう!!!!
    やっと来れた台湾~~~~~~!!!!!

台北駅前にあるサンドイッチ屋さん。
    ここのサンドイッチが一度どんな味か食べてみたくてやっと買えました♪

ちゃんとサンドイッチを写さなきゃね。記念に(´ー`)

ハムとチーズのやつです。

今回は出来る限りバス移動。
    地下鉄は上り下りがきつくて(;´Д`)

永康街へ移動します。

まずは一度来てみたかった手天品さん。
    こういうお店って早く閉まりそうなのに遅くまでやっててくれたからよかった!!

お店のオーナーさんだと思うんだけどお母さんが物腰優しくて
    お店の素朴な温かい空気感とリンクして大好きな店になりました(*´ω`*)

有名な渦巻のシナモンクッキーとデーツ×くるみとパイナップルケーキを購入♪
    どれも美味しくて家族にも大好評でした。

手天品社區食坊 パン屋

どれも美味しいけど渦巻のクッキーが有名 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

そしてそして、デーツ×マカダミアと言えばこのお店。
    上信饌玉です!

大箱を買ってばらまき土産にしましたが
    あげた人皆美味しい美味しいと言ってくれるので
    次回はもっと買って来よう(´艸`*)

会計の時に1つおまけにデーツマカダミアくれました!!
    謝謝!!

私のお土産マストアイテムは一之軒のヌガークラッカー!
    色々食べたけどやっぱりここのヌガークラッカーが最強!!

ここでも同じ年代かな?という店員さんが優しくて
    気持ちよくお買い物して最後はお互いに明るく挨拶。

「謝謝~~~バイバイ~~~~イ(^^)/」

台湾最高!

一之軒 (信義店) 専門店

いつもヌガークラッカーを買います by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

またまたバスで移動して今度は西門町へ。

西門は夜来るのは初めて。
    歩行者天国になってるんですねえ、知らなかった!

平日なのに賑やかで韓国の弘大を思い出しました。

西門町 散歩・街歩き

コンバースチャックテイラーが買える by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん

フルートの生演奏。

ここでは靴とマンゴーのカットフルーツを購入。
    この時点で21時くらいです。
    日本なら22時。

そろそろ疲れたのでホテルに帰ろう。

バス停でバスを待っていると60~70代くらいの女性が声を掛けてきた。
    何か話しかけられてるけどわかんないから日本人だと伝えると

「!!ああ~(^_^;)」

となってたから、どうやら台湾の方と思われたらしい。

お話した人や手伝ってくれた人に渡そうといつも持ってくる日本の飴。(右)
    お近づきになった印に渡そうとすると

「ブーヨンブーヨン(不要不要)」

と断られちゃったので、怪しかったかなと引き下がったら
    今度はおばちゃんが持ってる飴をくれた。(右)

私は断らないよ(´ω`)
    さっぱり梅飴、ありがとう!!
    はい!台湾最高!

フゥ~~~~~よく歩いた。

サンドイッチとカットマンゴー、一之軒で買ったタロイモ餅と
    おまけでもらったデーツマカダミアが夜食です。
    部屋でお湯を沸かしてお茶を入れたけどドリンクスタンドで
    何か買ってこればよかった( ̄д ̄)

サンドイッチはふっかふかで甘みの強いマヨネーズが台湾ぽくて
    なるほど~美味しい!

マンゴも熟しててめちゃ甘でジューシー♪
    たっぷり入ってたので半分残して翌朝食べました。

タロイモ餅も日本じゃ味わった事が無い食べ物。
    薄皮のお餅に包まれたたっぷりまるごとタロイモ餡。
    これも素朴な味で美味しい!
    ただ一個だと多いので半分くらいのサイズで満足かも。

デーツマカダミアは想像していた感じの味だったけど
    マカダミアがいい仕事してて確かに美味しい!!

大満足で1日目終了ー♪

おはようございます。
    2日目のお天気も暑そうな素晴らしいお天気!!

日本にいるときに見ていた天気予報は雨マークだったから晴れてくれて嬉しい♪
    (けど暑すぎた)

昨日西門町で買ってきたコンバース(チャックテイラー)を履こうか迷ったけど
    靴擦れすると嫌だからやっぱりスーツケースにしまいました。

2日目は朝から動きます!