茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サザンオールスターズゆかりの地、茅ヶ崎を小旅行。<br />街にはサザンを冠した場所が沢山あります。<br />1つのバンドがこれほど街のシンボルになったことなど古今ないのではないかと思います。<br />サザンの名を追いながら茅ヶ崎駅から海までを往復しました。<br />

サザンゆかりの街と海を見て歩き

2022/06/29 - 2022/06/29

キャンサー50

キャンサー50さん

サザンオールスターズゆかりの地、茅ヶ崎を小旅行。
街にはサザンを冠した場所が沢山あります。
サザンの名を追いながら茅ヶ崎駅から海までを往復しました。

JRローカル 徒歩

駅コンコースにある観光案内所にて観光マップ等をGET。

茅ヶ崎市観光案内所 名所・史跡

南へ向かうのですが、南口には大きな商業施設が無いので、北口のラスカ茅ヶ崎にて食糧等を買い込みます。

茅ヶ崎ラスカ ショッピングモール

茅ヶ崎駅南口から西へ約210mのところから南西へ国道134号線に当たるまでの約1.3㎞と、その途中東西にクロスする約250mの通りをサザン通りと言います。
    サザンオールスターズの桑田佳祐の地元で、彼の先輩や同級生のお店もあるそうです。
    特別な店もありませんでしたが、サザンにちなんだ商品を出している店もありました。

サザン通り商店街 市場・商店街

サザン通りのマップ。通りはサザンビーチへと続いています。茅ヶ崎駅から海水浴場へ向かうメインストリートでもあるので、夏休みは行き交う人ががぜん増えます。

サザン神社。サザン通り商店街に面した店舗のようなスペースに祠が鎮座しています。

茅ヶ崎サザン神社 寺・神社・教会

ちゃちい造りではあるのですが、全国各地からサザンファンが訪れる聖地で、左右の壁にはファンの寄せ書きが飾ざられています。

サザンCは平成14年3月3日に竣工したモニュメントです。サザンオールスターズのCDジャケットになったことで、有名になりました。

茅ヶ崎サザンC 名所・史跡

「茅ヶ崎海水浴場」が、平成11年(1999)に改称され「サザンビーチちがさき」になりました。
    正面にえぼし岩、伊豆大島、東に江ノ島、西に富士山が望める、とても開放的で眺めの良い海水浴場です。

サザンビーチちがさき ビーチ

海水浴場の隣にある茅ヶ崎漁港は金網で囲われていて中に入れません。

茅ヶ崎漁港 名所・史跡

サザンビーチカフェ。サザンビーチに面してロケーション抜群のカフェです。
    カフェの入り口には篝火が焚かれ、テラスは食事をする人でいっぱいでした。

サザンビーチカフェ グルメ・レストラン

いかにもシーサイドっぽいメニューです。

サザンビーチから東へ向かったところにあった茅ヶ崎公園です、
    海沿いらしく、松林の美しい公園です。

茅ヶ崎公園 公園・植物園

園内にはこの地で亡くなった国木田独歩の追悼碑がありました。

国木田独歩追憶碑 名所・史跡

ヘッドランドです。
    砂浜の侵食を防ぐために人工的に作られた小さな出島です。
    T写真ではわかりづらいですが、T字型をしており「Tバー」とも呼ばれています。

ヘッドランド 公園・植物園

サザンの「チャコの海岸物語」の歌詞に出てくる烏帽子岩が近くにみえます。

海岸から駅へと北上している途中に開高健記念館がありました。
    開高健は長く茅ヶ崎に墨住み、この地で没しました。
    サザンの前はこの人が茅ヶ崎一の著名人だったのかもしれません。

開高健記念館 美術館・博物館

記念館の隣には茅ヶ崎ゆかりの人物館もありました。

茅ヶ崎ゆかりの人物館 美術館・博物館

開高健記念館から西に向かった先にあった氷室椿庭園。
    その名の通り、椿がメインの植物園です。
    園内にある「旧氷室家住宅主屋」は昭和10年に建てられたもので、国の登録有形文化財です。

氷室椿庭園 公園・植物園

駅の近くまで戻ってみつけた高砂緑地。
    梅の名所であり、市民の憩いの場だそうです。
    石碑などがたくさんあり、見て回るのが楽しいスポットです。

高砂緑地 公園・植物園

明治30年代に、「オッペケペー節」で知られる明治の俳優、川上音二郎が愛妻の貞奴と暮らした住まいがこの地ということで、その説明板があります。

高砂緑地 公園・植物園

• 松籟庵。市内在住の方が寄贈したものを整備した前庭つき茶室・書院です。<br /><br />今回の街歩きはここで終了。<br />訪問は6月、人々が繰り出す前の静かな海が素敵でした。<br />茅ヶ崎はやはりサザンの曲が似合う街でした。<br /><br />

今回の街歩きはここで終了。
    訪問は6月、人々が繰り出す前の静かな海が素敵でした。
    茅ヶ崎はやはりサザンの曲が似合う街でした。