会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リフレッシュしたい…!<br />ということで3日前に急遽思い立ち、前々から行ってみたかった会津若松に乗ってみたかったAIZUマウントエクスプレスで行ってきました。<br /><br />AIZUマウントエクスプレスというのは、東武鬼怒川線の鬼怒川温泉駅から野岩鉄道、会津鉄道を経由してJRの会津若松駅まで一本で行ける電車。<br />学生時代から乗ってみたかった電車なので今回の目的地に選びました。<br />ほとんど飲んだくれの旅です笑<br /><br />初めての旅行記なので、暖かい目で読んでいただけると幸いです。

会津若松女子一人旅〜AIZUマウントエクスプレスに乗って〜

2023/09/09 - 2023/09/10

ささ

さささん

リフレッシュしたい…!

ほとんど飲んだくれの旅です笑

1日目。まずは浅草から鬼怒川温泉までリバティきぬで移動。
    土曜日だからか親子連れで車内は賑わっていました。

鬼怒川温泉駅で待望のAIZUマウントエクスプレスに乗り換え。
    こちらは普通料金で乗れる電車ですが、中はまるで特急みたいな内装。
    写真では端っこにしか写っていませんが、各座席にテーブルも付いていました。

出発時は曇りでちょっと心配だったのですが、途中から晴れてきてきれいな車窓が楽しめました。

お世話になったAIZUマウントエクスプレス。

到着!
    福島はハワイアンズ以来二回目の上陸です。

• 満田屋 グルメ・レストラン

まずは歩いて七日町のみそ田楽が食べれるお店、満田屋へ。
    ちょうどお昼時だったので1時間ぐらい待ってようやく席につけました。
    いろんな旅行サイトに載ってるだけあって人気です。

注文した串を囲炉裏で焼いてくれるスタイル。
    わたしは6種類の串が楽しめる田楽コースと地酒を注文しました。

コースの最初にきたはんぺんと地酒。
    あとは食べるのに集中してて写真撮るのを忘れていました…
    おいしくてじゃがいもなど何本か追加で頼んじゃいました。お酒が進む°ࡇ°
    店員さんもみんな気さくで優しく、一人でも気兼ねせずに楽しめました。

二軒目は向かいの町屋カフェ桃花。
    本当はデザートを食べようと思ったのですが、看板に書いてある地酒セットは見過ごせませんでした笑
    600円で地酒二杯におつまみがついてきてかなりお得だと思います。

• 末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡

その後は末廣酒造に併設のカフェ、蔵喫茶杏へ。
    ここでは日本酒を使ったパフェを食べました。
    思っていたより日本酒感強めでおいしかったです。

蔵喫茶 杏 グルメ・レストラン

当初はデザートだけ食べて帰る予定でしたが、カフェを出るとちょうど酒蔵の見学ツアーが始まる時間。
    無料で当日参加OKだったので飛び入り参加してきました。
    蔵内を周りながら日本酒の種類の解説や実際に使われている道具などの解説をしていただき、最後は試飲させてもらいました。
    「古酒はないの?」
    参加していたおじさまのリクエストに快く応えてくれる案内役の店員さん。
    30年ものの古酒を出していただきましたが、若輩者のわたしの口には合わず…
    紹興酒みたいな味でした。

宿までの終バスが結構早かったので急いで東山温泉へ。
    山の中の雰囲気ある温泉地です。

今回泊まった旅館。
    リーズナブルな代わりにセルフサービスになっていて、食事の配膳や布団の準備は自分でやるスタイルです。

会津東山温泉 月のあかり 宿・ホテル

何も考えずに一番安い部屋を選んだらめちゃくちゃ広かったです笑
    これはよく見ずに予約したわたしの落ち度なのですが、このタイプの部屋のみバストイレがついてなかったのですが、お風呂は温泉に入りましたし、たまたまトイレの隣の部屋だったのでほとんど不便に感じませんでした。
    わたしは行っていないのですがグループ旅館の温泉に湯めぐりもできるらしいです。

夜ごはん。
    前述の通りセルフサービスなのでフロントから台車に乗ったごはんを部屋まで運びます。
    予約時に何種類かから選んだのですが、わたしはソースカツ御膳を選択。
    ボリュームたっぷりで大満足でした。

二日目はゆっくり名所を周って帰ります。
    まずは会津若松駅のコインロッカーに末廣酒造で購入した日本酒などのお土産を預けてバスの周遊きっぷを購入。
    600円で1日まちなか周遊バス「あかべぇ」「ハイカラさん」が乗り放題になります。
    写真は全く関係ない駅にあった赤べこの飾りです。

周遊きっぷを手に入れてバスに乗ったらまずは飯盛山下で下車してさざえ堂に。
    有料のエスカレーターもあったのですがさざえ堂だけ見学の予定だったので、階段を歩いて登りました。それでもきつかった…

さざえ堂 寺・神社・教会

さざえ堂の中。
    登って降りるまで人とすれ違うことがない不思議な構造です。

その後は鶴ヶ城へ移動。
    お城はあまり詳しくないのですがせっかくなので中に入りました。

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

天守閣からの景色。

千利休ゆかりの茶室も見学しました。
    お抹茶が飲めるそうですが、とても熱いお茶を飲む気になれず断念しました。

遅めの昼ごはんは会津若松駅から徒歩で行ける喜多方ラーメンのお店来夢へ。
    チャーシューメンに半チャーハン、餃子が付いてくるセットに更にレモンサワーまで頼んじゃいました。
    リフレッシュ旅だからカロリー0です。

この後は高速バスに乗って東京まで帰りました。
    ほとんど食べて飲んでる旅でしたが温泉にも入れて心身共にリフレッシュできました‪⸜( ॑꒳ ॑ )⸝‬