甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2023年上半期<br />2023年1月上旬から不健康な状態になりました。<br />2023年4月中旬近所の耳鼻咽喉科で診察して頂きましたが回復せず。<br />2023年5月上旬近所の別の耳鼻咽喉科で診察して頂きましたが回復せず。<br />2023年5月下旬近所の大規模病院(紹介状無しは高額初診料)で診察・・。CT検査、MRI検査の結果、国立大学医学部付属病院で精密検査となりました。<br />2023年6月中旬から国立大学医学部付属病院で、造影剤CT、造影剤MRIなど検査が継続・・。<br />2023年7月下旬にカテーテルで脳血管造影の検査を実施・・。<br />2023年9月下旬に開頭手術・・。<br /><br />■最後かもしれないので<br />2023年8月に保養および最後の旅を兼ねて静岡へ・・。今年も台風が上陸の影響で、旅行中、丸1日が客室待機です~。<br /><br />■旅程<br />8/12(土)自宅 → 新名神 → 新東名→ イオンモール富士宮 → 富士宮 BBQ 宿泊所(泊)<br />8/13(日)富士宮 → 東名 → 首都高 → 東京湾アクアライン海ほたる → 京葉道 → 首都高 → 中央道 → 河口湖 → 富士宮 宿泊所(泊)<br />8/14(月)富士宮 → 昇仙峡(山梨) → 富士宮 宿泊所(泊)<br />8/15(火)台風接近のため宿泊施設で待機 宿泊所(泊)<br />8/16(水)富士宮(静岡) → 中央道(山梨、長野) → R147(長野) → R148(長野、新潟) → 北陸道(新潟、富山) → 金太郎温泉(泊)<br />8/17(木)富山 → R8(富山) → E41(富山) → R415(富山、石川) → 千里浜なぎさドライブウェイ(石川) → 北陸道(石川、福井、滋賀)→ 名神 → 帰宅

2023年8月 保養の旅2/3 東京湾アクアライン、昇仙峡、金太郎温泉、千里浜なぎさドライブウェイ

2023/08/14 - 2023/08/14

ひろし その2

ひろし その2さん

■2023年上半期
2023年1月上旬から不健康な状態になりました。
2023年9月下旬に開頭手術・・。

■最後かもしれないので

■旅程
8/15(火)台風接近のため宿泊施設で待機 宿泊所(泊)

■■■ 8/14(月) ■■■
    早朝(5時)、台風接近で大雨の予定でしたが、富士山を見ることができました!
    午前中は降雨にならない予報なので、山梨県の昇仙峡に行くことになりました。

■富士宮の宿泊地

• ■富士宮の宿泊地<br />朝(6時30分)、トレッキングへ出発です。まだ、富士山が見えましたので、記念写真です。一般道のみで山越えしますが、近いですね~。<br />富士宮の宿泊地-(自家用車:2時間)-&gt;昇仙峡

富士宮の宿泊地-(自家用車:2時間)->昇仙峡

■昇仙峡 入口 天神森無料駐車場
    台風接近がメディアで報道されていたため、駐車場はガラガラです。清潔なお手洗い(無料)があります。降雨を心配していましたが。晴れです。

■昇仙峡トレッキングコース
    6Km、約1時間30分のスタートです。
    亀石でしょうか

亀石付近です。

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />オットセイ岩でしょうか<br /><br />

オットセイ岩でしょうか

オットセイ岩付近

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />大砲岩付近

大砲岩付近

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />トーフ岩付近

トーフ岩付近

猿岩でしょうか

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />ラクダ岩でしょうか

ラクダ岩でしょうか

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />天空乃杜 庭園

天空乃杜 庭園

■昇仙峡トレッキングコース

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />覚円峰(かくえんぽう)夢の松島<br />この辺から、人が増えてきました。

覚円峰(かくえんぽう)夢の松島
    この辺から、人が増えてきました。

昇仙峡 自然・景勝地

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />長田円右衛門の碑

長田円右衛門の碑

■昇仙峡トレッキングコース

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />石門(いしもん)

石門(いしもん)

昇仙橋

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />仙娥滝(せんがたき)

仙娥滝(せんがたき)

■昇仙峡トレッキングコース

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />滝上エリア 八珠願い(やたまねがい)

滝上エリア 八珠願い(やたまねがい)

昇仙峡 自然・景勝地

滝上エリア

• ■昇仙峡トレッキングコース<br />滝上エリア 休憩です

滝上エリア 休憩です

■昇仙峡ロープーウェイ
    訪問するチャンスが少ないので、ロープーウェイで往復することにしました。
    往復料金1,300円/人 2023年8月現在

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

■昇仙峡ロープーウェイ
    満員です!!この日は20分間隔で運行されていました。

• ■昇仙峡ロープーウェイ<br />山頂駅に到着し山頂駅周辺を散策です。

山頂駅に到着し山頂駅周辺を散策です。

昇仙峡ロープウエイパノラマ台 自然・景勝地

■昇仙峡ロープーウェイ
    山頂駅周辺を散策です。雲が多くなってきました。台風の接近を感じました。

• ■昇仙峡ロープーウェイ<br />山頂駅周辺を散策です。比較的強い雨が降ってきました。

山頂駅周辺を散策です。比較的強い雨が降ってきました。

■昇仙峡ロープーウェイ
    山頂駅周辺を散策です。比較的強い雨。傘を不所持の観光客は、急いで屋根のある山東駅へ・・。

• ■昇仙峡ロープーウェイ<br />山頂駅周辺を散策です。比較的強い雨。傘を持っていたので展望台の散策を継続しました。

■昇仙峡ロープーウェイ

• ■昇仙峡ロープーウェイ<br />山頂駅周辺を散策です。記念写真です。

山頂駅周辺を散策です。記念写真です。

■昇仙峡ロープーウェイ
    山頂駅周辺を散策です。比較的強い雨。

■昇仙峡 噴水

■森の駅 昇仙峡
    トレッキングコースを下山します。自動車は麓の無料駐車場です。1名がバス(440円/人)で駐車場に戻り、自動車で森の駅に戻る作戦となりました。1名は森の駅で昼食です。12時30分にバスが出発、約20分で駐車場のバス停に到着。自動車で森の駅に向かいました。13時15分頃に森の駅に帰ってきました。山梨県なので「ほうとう」を頂きました。温かいのと、冷たいの、、昼食です

■荒川ダム
    昇仙峡ロープウェイ乗車中に見えましたので、立ち寄ってみました。

荒川ダム(能泉湖) 名所・史跡

■神の湯温泉
    トレッキングで汗が・・、甲斐市内で立ち寄り湯があるようなので行ってみました。住宅街にある温泉ですね。元々は温泉地であったのが、宅地開発が進んだのでしょうか~住宅地の真ん中に温泉がありました。

神の湯温泉 温泉

■神の湯温泉
    入浴後、自家用車で富士宮の宿泊地へ出発です!