羽咋・千里浜・津幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2023年上半期<br />2023年1月上旬から不健康な状態になりました。<br />2023年4月中旬近所の耳鼻咽喉科で診察して頂きましたが回復せず。<br />2023年5月上旬近所の別の耳鼻咽喉科で診察して頂きましたが回復せず。<br />2023年5月下旬近所の大規模病院(紹介状無しは高額初診料)で診察・・。CT検査、MRI検査の結果、国立大学医学部付属病院で精密検査となりました。<br />2023年6月中旬から国立大学医学部付属病院で、造影剤CT、造影剤MRIなど検査が継続・・。<br />2023年7月下旬にカテーテルで脳血管造影の検査を実施・・。<br />2023年9月下旬に開頭手術・・。<br /><br />■最後かもしれないので<br />2023年8月に保養および最後の旅を兼ねて静岡へ・・。今年も台風が上陸の影響で、旅行中、丸1日が客室待機です~。<br /><br />■旅程<br />8/12(土)自宅 → 新名神 → 新東名→ イオンモール富士宮 → 富士宮 BBQ 宿泊所(泊)<br />8/13(日)富士宮 → 東名 → 首都高 → 東京湾アクアライン海ほたる → 京葉道 → 首都高 → 中央道 → 河口湖 → 富士宮 宿泊所(泊)<br />8/14(月)富士宮 → 昇仙峡(山梨) → 富士宮 宿泊所(泊)<br />8/15(火)台風接近のため宿泊施設で待機 宿泊所(泊)<br />8/16(水)富士宮(静岡) → 中央道(山梨、長野) → R147(長野) → R148(長野、新潟) → 北陸道(新潟、富山) → 金太郎温泉(泊)<br />8/17(木)富山 → R8(富山) → E41(富山) → R415(富山、石川) → 千里浜なぎさドライブウェイ(石川) → 北陸道(石川、福井、滋賀)→ 名神 → 帰宅

2023年8月 保養の旅3/3 東京湾アクアライン、昇仙峡、金太郎温泉、千里浜なぎさドライブウェイ

2023/08/15 - 2023/08/17

ひろし その2

ひろし その2さん

■2023年上半期
2023年1月上旬から不健康な状態になりました。
2023年9月下旬に開頭手術・・。

■最後かもしれないので

■旅程
8/15(火)台風接近のため宿泊施設で待機 宿泊所(泊)

■■■ 8/15(火) 台風上陸のため1日待機■■■
    台風7号が和歌山県に上陸。予報では首都圏方面に上陸の予報でしたが、西側に進路を変えて上陸となりました。関西地方の交通機関は、鉄道関係は運休、高速道路は通行止めとなり、お盆の帰省ラッシュに影響がありました。宿泊地の富士宮では降雨はありましたが、災害が発生するような状況ではなく、昼食を外食にしてみました。浜松餃子の五味八珍伝法店(富士市)です。
    <気象庁HPより>

五味八珍 伝法店 グルメ・レストラン

■浜松餃子の五味八珍伝法店(富士市)
    お盆休みですから、混雑ですね。入り口で20分程度、メニュー注文後20分程度の待ち時間がありました。浜松餃子の定義は、餃子にモヤシを付けることでしょうか。

五味八珍 伝法店 グルメ・レストラン

■■■ 8/16(水) 移動日■■■
    ■竹風堂 松本中町店
    太平洋側から日本海側に移動です。中部地方を縦断しますが約300km以上あります。午前9時に宿泊地を出発です。お昼に松本市に到着です。昼食は竹風堂 松本中町店で栗おこわ 山里(やまざと)定食を頂きました。松本市内は渋滞が多いですね。
    富士宮(静岡) → R139(静岡) → 精進湖(静岡) → R358(静岡、山梨) → 甲府南IC → 中央道(山梨、長野) → 塩尻IC → 県道など → 松本市

■竹風堂 松本中町店
    昼食です。栗おこわ 山里(やまざと)定食です。

■金太郎温泉
    昼食後、日本海を目指して国道を北上しました。途中、降雨があり雨の多い地域を感じます。なんとか糸魚川まで到着し目的地へ南下します。途中、お手洗い休憩をしましたが、「観光なし」の移動のみでした。
    松本市 → R147(長野) → R148(長野、新潟) → 糸魚川IC → 北陸道(新潟、富山) → 黒部IC → 県道など → 魚津市

金太郎温泉 温泉

■金太郎温泉 客室
    お盆期間中に比較的リーズナブルな料金で宿泊できました。窓からの景色なしの団体客専用の客室のようです。低価格な理由がわかりましたね。客室はリニューアルされていましたので、団体客も許容できる水準でした。プールや立ち寄り湯の営業もされているので、16時頃到着ですが、大浴場には大勢のお客様がいらっしゃいましたね。露天風呂では地元の方々が楽しそうに話で盛り上がっていましたね。

金太郎温泉 温泉

■金太郎温泉 夕食
    お値段相応のお料理です。
    団体客もご宿泊のようです。隣の大広間は団体客用になっていました。

先付 活蛸と蓮芋の黄味酢掛け

• ■金太郎温泉 夕食<br />台物 鮑おどり焼き塩ポン酢

台物 鮑おどり焼き塩ポン酢

鍋物 牛鍋すき煮

• ■金太郎温泉 夕食<br />強肴 白老唐揚げと白海老彩々

強肴 白老唐揚げと白海老彩々

向附 造理盛り合せ 妻一色

• ■金太郎温泉 夕食<br />温物 太刀魚と茄子揚げ出し

温物 太刀魚と茄子揚げ出し

合肴 モロヘイヤ餡掛け

• ■金太郎温泉 夕食<br />留椀 清汁仕立て<br />食事 富山県産こしひかり<br />香物 盛り合せ

留椀 清汁仕立て
    食事 富山県産こしひかり
    香物 盛り合せ

鍋物 牛鍋すき煮

• ■金太郎温泉 夕食<br />果物 抹茶ムース 季節のフルーツ

果物 抹茶ムース 季節のフルーツ

■■■ 8/17(木) ■■■
    ■金太郎温泉 朝食
    昨晩と同一の大広間での朝食(バイキング方式)です。座席は自由で、入退出はかなり自由な感じです~。
    たっぷり食べて、千里浜なぎさドライブウェイ経由で帰宅です。

正面玄関にて記念写真

• ■金太郎温泉<br />1階ロビー

1階ロビー

■金太郎温泉
    1階ロビー 最寄り駅までの送迎サービスもあるようですね。

• ■金太郎温泉<br />正面玄関にて記念写真

正面玄関にて記念写真

■能登千里浜レストハウス
    午前10時頃に金太郎温泉を出発しました。一般道で石川県の千里浜まで自家用車で移動です。富山県と石川県の県境付近で、今回の旅の中で最も激しい豪雨です。局地的な豪雨で海岸に近づくと、晴れとなりました。大気の状態が不安定なんでしょうね。レストハウスの駐車場付近に、砂のオブジェがありました。
    魚津市 → R8(富山) → R160(富山) → 高岡北IC → 能越道(富山) → 氷見IC → R415(富山、石川)→ R249(石川) → 能登千里浜レストハウス

能登千里浜レストハウス グルメ・レストラン

■能登千里浜レストハウス

■千里浜なぎさドライブウェイ
    千里浜なぎさドライブウェイは南北約8キロメートルに延びる砂浜であり、波打ち際を車で走ることができる日本で唯一のドライブウェイ(無料)です。夏場はマリンスポーツや海水浴などでにぎわい、なぎさから見る夕日は絶景です。なお、荒天によりドライブウェイの走行に支障がある際には、通行が制限される場合があるようです。
    能登千里浜レストハウス→今浜口 北端から南端に向かって走行

■千里浜なぎさドライブウェイ

• ■千里浜なぎさドライブウェイ<br />南端でUターンして北上します<br />今浜口→道の駅のと千里浜 南端から北端へ

南端でUターンして北上します
    今浜口→道の駅のと千里浜 南端から北端へ

■千里浜なぎさドライブウェイ

• ■千里浜なぎさドライブウェイ<br />今浜口→道の駅のと千里浜 南端から北端へ<br />自動車で海水のギリギリまで近づいても、タイヤがスタックされませんでした。

今浜口→道の駅のと千里浜 南端から北端へ

■千里浜なぎさドライブウェイ
    日本海で水温確認・・。最後かもしれない。

■道の駅のと千里浜
    無料のシャワー施設があります。タイヤおよび車体の下の砂を洗車!

道の駅 のと千里浜 道の駅

■道の駅のと千里浜
    お盆期間中でしょうか、3~4台の洗車順番待ちがありました。シャワーは短い時間ですから、10分程度の待ち時間で洗車ができました。

■ファミリーすし もりもり 福久店
    金沢市内まで到着。14時から遅めの昼食です。チェーン店のようです。
    千里浜 → R249(石川) → 今浜IC → のと里山海道(石川) → 向陽台IC → 県道 → 金沢市
    ■杉津PA
    昼食後、翌日から仕事のため「観光なし」で帰宅です。北陸道で数回車線規制があり、数キロの渋滞です。その他は大規模渋滞はなくスムーズに帰宅できました。ゆったりとしたスケジュールで保養できました。コロナによる規制緩和が進みましたが、物価が高騰が生活環境にジワリと影響しているような状況です。おしまい
    金沢市 → R8(石川) → 金沢東IC → 北陸道(石川、福井、滋賀、京都、大阪) → 名神(滋賀、京都、大阪) → 豊中IC → 阪神高速 → 自宅