熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も恒例の、夏の初島・伊豆山・静波へ。今年は、伊豆山の花火大会や、静波海岸の海水浴場も、通常開催となり、やっといつもの夏が戻ってきました。<br />(宿泊)<br /> エクシブ初島、<br /> 東急ハーベスト伊豆山、<br /> 東急ハーベスト静波海岸、<br />(ルート)<br /> 1日目、熱海港から初島へ、<br />       エクシブ初島泊<br /> 2日目、初島から熱海へ、<br />      東急ハーベスト伊豆山泊<br /> 3日目、熱海から静波海岸へ、<br />      東急ハーベスト静波海岸泊

初島・伊豆山・静波 2023 3泊4日 EXIV・東急ハーベスト

2023/08/02 - 2023/08/05

東急ハーベスト伊豆山、
 東急ハーベスト静波海岸、
(ルート)
 1日目、熱海港から初島へ、
       エクシブ初島泊
 2日目、初島から熱海へ、
      東急ハーベスト伊豆山泊
 3日目、熱海から静波海岸へ、
      東急ハーベスト静波海岸泊

高速・路線バス JRローカル

熱海港、8月2日
    1日目は、熱海港から南東の沖約10㎞に浮かぶ初島へ向かいます。ホテルのチェクインは熱海港で済ませ出発、高速船で30分の船旅です。

イルドバカンス・プレミア号
    10時40分、定刻で熱海を出港です。今朝、JR横浜駅で人身事故があり、東海道線が大幅に遅れていましたが、なんとか間に合いました。

セブンアイランド友
    熱海港を出港して間もなく、伊豆大島から来た、高速ジェット船のセブンアイランド友とすれ違いました。

イルドバカンス・プレミア号
    出港した船は、港の防波堤を越えると白波をたてて一気に加速しました。熱海の街が遠ざかっていきます。

• イルドバカンス・プレミア号<br />船の上にはオープンデッキがあります。今日は波も風も無く、ベタ凪なので、みんなのんびり海を眺めています。

イルドバカンス3世号
    間もなく、初島から熱海へ向かう姉妹船、イルドバカンス3世号とすれ違いました。

ウミネコ
    かなりの速度で走る船に、ウミネコの群れが現れ、手を伸ばせば届きそうな距離まで近付いてきした。餌をうまくキャッチしていきます。

• 初島<br />そうこうしているうちに、目指す初島が近づいて来ました。周囲4km、人口約200人の小さな島です。

初島

初島港
    11時10分、時刻どおりに初島港に入港しました。

• 初島港<br />港の堤防で囲まれたところは、海水浴場になっていて、子供たちが泳いでいます。

初島食堂街
    港から左手、海岸に面した食堂街には、島で採れたサザエやアワビなどの、磯料理を出すお店が並んでます。

めがね丸
    少し早いですが、港に近いめがね丸さんで、お昼ごはんをいただくことにしました。とりあえずビールと、相模湾の生しらす(500円)です。

• めがね丸<br />次はめがね丸さんの名物料理、サザエのバター焼き(1800円)。大きなサザエをぶつ切りにして、大胆に直火で焼きます。

めがね丸
    サザエが焼けるまで、あじのなめろう(1200円)をいただきました。島唐辛子が入ったピリ辛味がビールによくあいます。

• めがね丸<br />今日のおすすめということで、カンパチのカマの料理(1000円)を注文。塩焼と煮付けの二択でしたが、ここは煮付けを選択しました。

めがね丸
    初島は、ところてんの原料となるテングサの産地ということで、締めは黒蜜ときな粉のところてん(350円)をいただきました。

エクシブ初島・送迎車
    昼食後、港からエクシブ初島の送迎車でホテルへ向かいます。歩いても15分ほどですが、上り坂なので助かります。

エクシブ初島
    広い敷地内に建つホテルのエントランスに到着。入口を入ると広い吹き抜けのロビーになっています。

• エクシブ初島<br />まだチェクイン時間には早いのですが、お部屋に入れるとのこと。エレベーターで5階へ上がります。

エクシブ初島・客室
    このホテルにはファミリータイプの広い部屋もありますが、今回は2人なのでツインに泊ります。

• エクシブ初島・客室<br />暖色系でまとめられたリゾート感ある部屋でした。

暖色系でまとめられたリゾート感ある部屋でした。

エクシブ初島・客室
    窓からはベランダ越しに相模湾の青い海と、真鶴岬が見えます。

エクシブ初島・プール
    チェックイン後は、しばらくプールサイドでのんびり寛ぎます。今年から人数制限が無く、自由に入れるようになりました。

初島港
    午後はふたたび初島港へ遊びに来ました。子供たちが遊んでいる港内も、なかなか透明度が良いです。

初島ストア&カフェ
    港の入口には、初島特産のところてんを使ったパフェを販売している、お洒落なカフェもあります。

釣竿レンタル
    釣竿のレンタルもありました。餌付きで2時間1200円、メジナ、タカベなどが釣れるようです。

防波堤
    港の防波堤の先端には、家族連れから本格的な釣竿を持った人まで、多くの釣り客が集まっていました。

初島の海岸
    初島は周囲を玉石の海岸と磯に囲まれ、白砂の海岸はありませが、透明度と魚の多さは伊豆屈指です

• 初島の海岸<br />今日は波もないので、シュノーケルを付けて海へ入ってみました。

烏賊の群れ
    透明度はいまいちでしたが、海岸から5mぐらいのところで、烏賊の群れに遭遇しました。

エクシブ初島
    日が落ちて暗くなると、ホテルの前庭にはイリュミネーションが点灯し、こども縁日の催しが始まりました。

レストラン・ポルトの送迎
    夕食は、第2漁港にあるエクシブのヨット倶楽部に併設のイタリアンレストラン、ポルトを予約しました。時刻に合わせ、正面玄関から送迎してくれます。

レストラン・ポルト
    ヨットハーバーを望むレストランは、一軒家風の静かな雰囲気です。遅い回の一番乗りのようで、奥の落ち着いた席に案内してくださいました。

前菜とスープ
    前菜に季節の野菜の菜園仕立て、次にグリーンピースの冷製スープ、そして恒例の檸檬風味のオリーブオイルとシェフの顔が焼き印されたパン。

パスタに魚料理
    セコンドのパスタは、シーフードのジェノベーゼ、そして続いて魚のソテーです。

メインとデザート
    メインはローストポークのオニオンバルサミコソース、そしてデザートとコーヒーでした。

8月3日、エクシブ初島朝食会場、オセアノ
    朝食はブュッフェスタイルです。2日目はゆっくりチェックアウトして、次の宿泊地、熱海の伊豆山へ移動します。

シマテラス初島
    初島港の待合所にもなっているのが、このシマテラス初島。中には、案内所や特産品を売るお店が併設されています。

• シマテラス初島<br />特産のサザエ(1袋720円、常温で明日まで生きているそうです)や、てんぐさなどのほか、釣りの餌も販売しています。

イルドバカンス・プレミア号
    今日も晴天、また35℃を越える猛暑日になりそうです。熱海港へ向かう船は、来たときと同じイルドバカンス・プレミア号でした。

初島港を出港
    11時20分、初島港を出港しました。今日も海はベタ凪のベストコンディションです。

エクシブのクルーザー
    初島沖では、以前参加した海釣り体験や、これから釣り場へ向かうエクシブのクルーザーとすれ違いました。

東急ハーベスト伊豆山へ
    伊豆山へは、送迎バスの時間が合わず路線バスを利用しました。と言っても、10分足らずで到着です。

東急ハーベストクラブ伊豆山
    去年までのマスクをしていた入口の犬も、今年はマスクを外していました。

客室からの眺め
    今日は、天気がいいので、遠く川奈崎や大室山まで見渡せます。

東急伊豆山・客室
    フロントロビーが上の階にあり、客室や大浴場、プールへは、エレベーターで下りていく構造です。

• 東急伊豆山・客室<br />客室は、ビーチサイドらしい青を基調にした、ナチュラル感のあるインテリアです。

プール&ジャクジー
    午後はエレベーターで下りて、オーシャンビューのプールへ。

• プール&ジャクジー<br />室内のジャクジーと繋がっている構造で、階段を下りるとそのまま大浴場へも行けます。

インフィニティ・プール
    少し小さめですが、相模湾を一望できる、開放感満点のインフィニティプールです。

• インフィニティ・プール<br />夕方まで昨日泊まった初島を沖に眺めながら、プールサイドでゆっくり読書を楽しみます。

駅へのシャトルバス
    夕食は、宿のシャトルバスで熱海の街まで行くことにしました。

平和通り名店街
    夕方の熱海駅前のメインストリート、平和通りをお土産などを見ながら散策します。

福々の湯
    熱海には約500か所の源泉があり、この商店街の中にも、67℃の源泉、福々の湯が湧き出しています。

和食処こばやし
    夕食は、ちょうど福々の湯の向かい側、何度目かの訪問になる、和食処のこばやしさんにしました。

先付け
    ビールと、駿河路鮮魚盛合せ定食(3380円)、金目煮付定食(2580円)を注文しました。まず定番の炊き合わせ、茄子のお浸しです。

お造り
    お造りは、4点盛合せとなっていますが、カンパチや、鯵の生造りなど4点以上のなかなかのボリュームです。

金目の煮付け
    そして、名物の金目の煮付けが登場。肉厚の白身に、ご飯にかけても美味しい濃厚なたれがくせになる味です。

伊豆山花火大会
    今夜は伊豆山の花火大会が催されるため、早々に宿に戻り、花火鑑賞の準備をします。

• 伊豆山花火大会<br />打ち上げ場所は、伊豆山港の堤防、ちょうど正面に見える水葉亭の真下あたりです。

伊豆山花火大会
    ベランダからゆっくり鑑賞できました。花火のよく見える部屋をとのオーダーに快く応じてくれた宿の方に感謝です。

8月4日、東急伊豆山、朝食会場オリーヴァ
    ここのビュッフェはいつも多種多様で楽しいです。3日目はゆっくり朝食をとり、静岡の静波海岸へ移動します。

8月4日、静波海岸バス停
    静岡駅でJRとバスを乗り継いで静波海岸のバス停へ。ここから東急ハーベストまで徒歩10分です。

東急ハーベストクラブ静波海岸
    バス停からビール方向へ歩くこと10分。ビーチリゾート感溢れる、東急ハーベストクラブ静波海岸に到着しました。

東急静波海岸・客室
    案内して頂いた部屋。それほど広くはありませんが、東急らしいナチュラル感が感じのいい部屋です。

客室からの眺め
    部屋のベランダからは、ギリギリ海は見えませんでしたが、防砂林の向こう側は、すぐビーチになっています。

ビーチバー0014
    夕方、ビーチサイドの散歩がてらに立ち寄った、海の家がやっているちょっと洒落たバーです。

• ビーチバー0014<br />お酒の種類が充実していて、カクテルも一律600円ということで・・ピニャコラーダを注文してみました。

ピニャコラーダ
    ちゃんと作ってくれましたよ、ピニャコラーダ。潮騒を聞きながら、冷たいドリンクを頂きます。

静波海岸
    残念ながらバーは17時でクローズということで、1度部屋へ戻り、シャワーを浴びて、あらためて夕食に行きます。

• 網笑<br />ホテルは繁忙期でビュッフェのみなので、去年も利用した網笑さんへ。このお店、美味しいし、安い、サーフィンの選出もよく利用されるみたいです。

網笑

真鯛のお刺身、キンメの煮付け
    地元の駿河湾の新鮮な魚メニューがたくさんあります。今回はお刺身(780円)やと煮付け(1500円)を注文しました。

にんにくの芽炒め、牛ランプステーキ
    さらに、肉料理もおすすめ。お笑いのオードリーさん絶賛のにんにくの芽炒め(480円)や、静岡牛(1200円)のステーキ。ごちそうさまでした。

8月5日、静波海岸
    4日目は、静波の海水浴場と、東急ハーベストのプールで過ごします。静波海岸の中心には、綺麗なビーチを守ろうと立てられた自由の女神があります。

静波海岸
    静波海岸はコンテストも開催される、有数のサーフスポットで、今日も大勢のサーファーで賑わっています。

• 静波海岸<br />海に向かって右側、旗の目印からが海水浴場になっていて、海の家も立ち並んでいます。

静波海岸
    今日は少し波が高いので、黄色の旗、遊泳注意となっていました。

静波海岸・海の家
    ひと泳ぎした後は、海の家でちょっと休憩。メニューもなかなか豊富です。

• 静波海岸・海の家<br />とりあえず、生ビール!波の音には、生ビールがピッタリ、よく合います。

東急ハーベスト静波海岸
    お昼からホテルのプールへ移動、都内のプールほど混んでいないので、ゆったり過ごせます。

• 東急ハーベスト静波海岸<br />ブールサイドに、サマーカフェテラスもオープンしていて、飲み物や食べ物をオーダーできます。

プールサイドで昼食
    今日の昼食は、バターチキンカレー(1000円)とバジルタルタルのチキンドッグ(900円)を注文。彩りも鮮やかです。

静波サーフスタジアム
    東急静波海岸の近くに、2021年サーフィンの練習施設がオープン。2階にはCoCo カフェ静波が併設されています。

• 静波サーフスタジアム<br />東京オリンピックの時には、アメリカなどの選手団の練習場にもなったそうです。

静波産メロンの直売
    お土産は~ホテルのロビーで今年もやってました、地元の牧之原産メロンの直販です。食べ頃をセレクト。

すし・魚処 のへそ静岡本店
    帰路、静岡駅に立ち寄り、ここも定番となってきた静岡駅前の、のへそさんでちょっと早めの夕食です。

• すし・魚処 のへそ静岡本店<br />今日のおすすめは、各地から取り寄せた、産地別の牡蠣だそうです。

すし・魚処 のへそ静岡本店
    メニューが多くて迷います。結局、甘鯛の松かさ揚げ(1200円)、季節の野菜の天ぷら(600円)、ぶりかま塩焼き(900円)を頂きました。

• すし・魚処 のへそ静岡本店<br />そして握りで締めました。まだまだ暑い日は続きますが、あっという間の4日間でした。

• たらよろさん 2023/10/08 18:10:26
    夏を満喫
    こんばんは、ロムルスさん

本当にやっと日常っていうか、
    普通の夏が戻ってきた感じですね。
    とは言いつつ、インフルエンザやコロナなどで、
    学級閉鎖って叫ばれたりしているので、
    やっぱり、少し日常とは違う方々も居られますが…。
    でも、やっぱり夏は海やプール、そして花火やイベント♪
    それが一番似合う季節。
    皆でわいわいが楽しい時ですよねー。

てんきもよく、青い海とインフィニティプールで楽しまれたご様子。
    こちらも一緒に楽しませて頂きましたー。

たらよろ

ロムルス

ロムルスさん からの返信 2023/10/19 00:08:28
    メッセージありがとうございます
    たらよろさん、メッセージありがとうございます

やっとコロナの自粛ムードも収まり、
    少し長めに旅行に出ており、お返事遅れてすみません。

今年の夏は、やっと従来通り楽しむことができました。
    少し、暑い日々が長すぎた感じもありますが。
    それでも、国内、海外を問わず、青い海と空は魅力的ですね。
    あと、円安さえなんとかなればいいのですが。

たらよろさんのブログも、いつもきれいなお写真と一緒に
    楽しく拝見させて頂いております。
    どうぞこれからも、いい旅をお続けください。