熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も恒例の、夏の伊豆山・初島へ。今年は、豪雨による土砂崩れの影響から国道も通行止めが続いていましたが、なんとか復旧しました。<br />(宿泊)<br /> 東急ハーベスト伊豆山、エクシブ初島<br />(ルート)<br /> 1日目、熱海へ、<br />       東急ハーベスト伊豆山泊<br /> 2日目、熱海港から初島へ、<br />      エクシブ初島泊<br /> 3日目、初島から熱海港へ、

伊豆山・初島・2021 2泊3日 東急ハーベスト・EXIV

2021/08/05 - 2021/08/07

旅行記グループ 近場リゾート 夏の伊豆

ロムルス

ロムルスさん

(宿泊)
 東急ハーベスト伊豆山、エクシブ初島
(ルート)
 1日目、熱海へ、
       東急ハーベスト伊豆山泊
 2日目、熱海港から初島へ、
      エクシブ初島泊
 3日目、初島から熱海港へ、

JRローカル

熱海駅 8月5日
    お昼に熱海に到着。伊豆山の宿へ向かう前に、駅前の平和通りを散策。魚介の揚げ物や温泉饅頭などのお店が並んでいます。

魚とや
    お昼を食べる店を探していると、通り中ほどにイートインスペースがある干物屋さんを発見。

• 魚とや<br />まず静岡麦酒の生ビールを注文。お勧めのマグロテールに、駿河湾の生しらす、さつま揚げで、今日のランチにしました。

東急ハーベスト伊豆山
    昼食後、送迎バスが土砂崩れの影響でストップしているため、湯河原行きの路線バスで宿へ。

フロントテラスからの眺望
    今年は夏の訪れが早く、今日もいい天気です。明日渡る初島や、その向こう伊豆大島まで見渡せます。

伊豆山の海を望む
    伊豆山の海岸線は、まだ土砂崩れの影響で海の色が濁っていました。

• 客室<br />フロント階からエレベーターで、本館4階の階の客室へ。フロア的にはフロント階の下になります。

客室

• 客室<br />インテリアは、海をイメージした青と木感を生かしたセンスの良いコーディネートです。

客室ベランダからの眺め
    客室は全てオーシャンビュー、高台にあるので相模湾が一望できます。

インフィニティプール
    午後は、お気に入りのプールで過ごします。階段でつながる下の階には、海を見渡せる温泉大浴場があります。

湯上がりスペース
    パブリックスペースが充実しているのも、このホテルの良いところ。ここは湯上がりに使えるカウチスペース。

湯上がりスペースの眺望
    ここからも相模湾が一望できます。右が伊豆半島、正面に霞む島影が伊豆大島です。

パブリックスペース
    大浴場のある1階のエレベーター前にも、こんな落ち着いたスペースがあります。

相模湾の夕暮れ
    綺麗な伊豆山のマジックアワー。ゆっくり1日が暮れていきます。

和食処こばやし
    夕食は去年に続き、熱海駅の平和通りにあるこのお店にやって来ました。

和食処こばやし、椿膳(2500円)
    茄子のお浸し、お造り、金目鯛の煮付け、ご飯とお吸い物、柚シャーベットの5品。今年も金目鯛の安定した美味さと、コスパ良さに圧倒されました。

モーニングビュッフェ 8月6日
    このホテルに泊まるもう1つの楽しみが、この海を見ながらのモーニングビュッフェです。

モーニングビュッフェ
    景色も素晴らしいのですが、メニューのバリュエーションの豊かさも楽しさを誘います。

インフィニティプール
    朝食後は、再びホテルのインフィニティプールへ。(今年は他のお客様も多く撮影できず、これは去年写真です)

• インフィニティプール<br />こちらは、今年の写真です。プールに浸りながらお気に入りの本を読んで過ごします。

熱海港、8月6日
    2日目は、熱海の南東沖約10㎞に浮かぶ初島へ向かいます。高速船で30分の船旅です。

熱海港
    乗船率は7割り程度、昨年より確実にお客さんが戻ってきていると感じました。

イルドバカンス・プレミア号 12:00
    帆柱にウミネコが留まっています。初島から来た船は、私たちが乗り込むとすぐ出港です。

イルドバカンス・プレミア号
    定刻で熱海を出港した船は、港の防波堤を越えると白波をたてて一気に加速します。

ウミネコの群れ
    かなりの速度で走る船に、ウミネコの群れが現れ、風を切って追いついてきました。

ウミネコ
    ウミネコたちは、手を伸ばせば届きそうな距離まで船に近付いてきます。

ウミネコとユリカモメ
    船内にウミネコとユリカモメの見分け方が掲示してありました。嘴の黄色いのがウミネコだそうです。

ウミネコ
    かっぱえびせんをかざすと、きれいに滑空して、直接手元から咥えて飛び去っていきます。

• ウミネコ<br />パンの欠片を投げてみました。今度は急降下して、見事にダイブキャッチです。

初島を望む
    ウミネコと遊んでいるうちに、もう初島が目の前に迫っていました。

初島港 12:30
    揺れることもなく、30分の快適な船旅で、島の玄関口の初島港に到着しました。

初島港
    港のターミナルの前で、今日宿泊するエクシブの送迎バスとスタッフ方が待機しています。

エクシブ初島
    まだチェックイン時間前ですか、部屋へ入れるとのことで、展望エレベーターで5階の客室へ。

• 客室<br />パークビューですが、高層階なので海も見えます。<br />

客室
    パークビューですが、高層階なので海も見えます。

• 客室<br />シンプルですが、パステルカラーで統一されてリゾート感溢れる客室。

客室からの眺望
    ベランダからは広い中庭越しに海が、その向こうには対岸の真鶴岬が見えます。

食堂街
    午後、再び港への送迎バスに乗り、港の横の食堂街正面にある海水浴場へ。

海水浴場
    岩場ですが、ダイビングスポットにもなるぐらい魚が多く、シュノーケリングで烏賊の群れ等も見ることができます。

レストラン・オセアノ
    海から帰り、温泉の展望露天風呂に浸かって、夕食の時間です。ロビーのレストランではバイキングが始まっています。

レストラン・ポルト
    今回は、第2漁港のボートハウスにあるレストラン・ポルトを予約。送迎バスで送ってくれます。

• レストラン・ポルト<br />静かな雰囲気がとても気に入ってます。昨年はコロナで休業していましたが、やっと営業再開です。

「海の恵みのアンサンブル」色鮮やかな前菜からスタート。
    「トウモロコシのZuppa コンソメロワイヤル」夏らしいトウモロコシの香りを生かした冷製スープです。

「シラスと出世草のパスタ イクラとメカブの冷製ソースとともに」出世草は初島特産の岩海苔、温かいパスタに冷製ソースを後からかける楽しい趣向です。
    「サザエと茸の香草バター焼き 牛肉煮込みシチュー仕立て季節の野菜」サザエと茸は賽の目に切って殻に詰めてあります。

「パンと檸檬の香りのオリーブオイル」毎年恒例。
    「デザートとコーヒー」2年ぶりでしたが、変わらず夏らしい工夫がされた美味しい料理でした。

ホテルの夜景
    ディナーが遅めの時間帯だったため、ホテルに戻った時はすっかり夜の雰囲気でした。

レストラン・オセアノ 8月7日
    朝食も昨年は定食でしたが、今年はビュッフェが復活していました。朝の光が溢れるロビーレストランでいただきます。

ガーデンプール
    今日はやや曇りのお天気ですが、荷物をフロントに預け、チェックアウト後出発まで外のガーデンプールで過ごします。

ロビー
    最後に最上階の温泉露天風呂で海を見ながら温泉に浸かってから出発です。

港への送迎バス
    定期船の出港時間に合わせ、ホテルから港までの送迎バスが出ています。

食堂街
    港まで送っていただき、船に乗る前に食堂街でお昼ご飯にします。

磯料理みやした
    今回はいつも満席で入れなかった、磯料理みやしたさんを事前に予約しました。

「黒ラベル(700円)」とりあえずビール。
    「青とうピリ辛味噌ときゅうり(500円)」今日のおすすめから、お洒落な盛付けです。

「アジのなめろう・島唐辛子入り(1000円)」味噌と唐辛子がいいバランスでビールにぴったり。
    「魚のミックスフライ(1400円)」揚げたてでボリュームもあります。

「名物・海苔丼(1100円)」地元産の出世草と明日葉の天婦羅が芳ばしく美味しいです。さすが看板メニュー。
    「初島産のところてん(400円)」デザートに地元産のてんぐさを使ったしっかりした味。大満足です。みやしたさん、また予約します。

初島港
    夕方近くになり雲も多くなって来ました。15時20分発のイルドバカンス3世号で熱海に戻ります。