2022/10/29 - 2022/10/29
133位(同エリア148件中)
岳人28号さん
- 岳人28号さんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ934件
- Q&A回答10件
- 150,685アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
蒜山登山のため列車を乗り継いで朝8時過ぎに中国勝山駅に到着。蒜山方面行きのバスが出るまで2時間くらいあるので、その間に勝山の町並みや古寺などを散策しました。武家屋敷館も見学できました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
米子行きの伯備線で新見駅に到着。
新見駅 駅
-
津山行きの姫新線に乗り換えます。
-
中国勝山駅で下車。
中国勝山駅 駅
-
駅前の商店街「ウッドストリート」を通り抜け
-
右に曲がると石畳が整備された町並み保存地区です。早朝なので誰もいません。
通りの北端にある辻本店が最も大規模 by 岳人28号さん勝山町並み保存地区 名所・史跡
-
旭川の川岸にある高瀬舟の船着場跡。江戸時代に全国各地に普及した高瀬舟は、室町時代末期にこの地域で生まれたとされています。
ごく簡素 by 岳人28号さん高瀬舟発着場跡 名所・史跡
-
川に下りる石段が随処につくられています。
-
今は川の水量が少なすぎて舟が使える状態ではなさそうですが、ダムなどがなかった昔はもっと水量豊富だったのでしょう。
-
古い町家を改装したものらしい無料休憩所「顆山亭」
-
中はこんな感じ。
-
文化元年(1804年)創業の造り酒屋、辻本店。建物は国の登録有形文化財です。
御前酒蔵元 辻本店 グルメ・レストラン
-
辻本店の主屋の北側にある衣裳蔵。窓の土戸に模様が描かれています。
-
通りを少し戻って途中にある「三浦坂」と名づけられた石段を上がって行くと、勝山藩主三浦家の菩提寺の安養寺があります。建物は文化11年(1814年)に再建されたものだそうです。
-
その隣にあるのは日蓮宗の妙円寺。門前の池に蓮がたくさんあるので夏は花が咲いてきれいだろうと思います。
-
妙円寺の本堂は延享2年(1745年)の建立で真庭市指定文化財。
-
欄間の彫刻が見事です。
-
妙円寺の隣は神社の玉雲宮。拝殿は右隣の化生寺の本堂と渡り廊下でつながっています。
-
化生寺本堂の前に殺生石が祀られています。玉藻の前=九尾の狐が退治され石化したものの飛散した破片の一つがこの地に落下し、そこに化生寺が開かれたという伝説があるようです。
-
玉雲宮の参道と鳥居。参道の立派さから見て、化生寺より玉雲宮のほうがメインなのかもしれません。
-
武家屋敷館の裏に出ました。
-
正面にまわって入館料200円を払い、靴を脱いで玄関の間へ。
女中部屋の狭さが印象的 by 岳人28号さん勝山武家屋敷館 美術館・博物館
-
こちらは女中部屋。非常に狭いです。武家屋敷館で一番印象に残ったのは、この女中部屋の狭さかもしれません。
-
女中部屋は台所に直結しています。
-
こちらは客間。
-
部屋の中に槍が何本もかけてあるのは、いかにも武家屋敷らしいですが、基本的には質素な家という印象です。
-
家老格で160石の上級武士の屋敷ということですが、禄高160石ではそんなに豪華なつくりにする余裕はなかったのでしょう。
-
駅前に戻って蒜山行きのバスを待ちます。
中国勝山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27