魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の中日に日本二百名山の毛勝山へ。快晴に恵まれて、山頂からは立山連峰、後立山連峰、富山湾などの360度の絶景を楽しめました。<br />その前日には魚津を少し観光してみました。<br /><br /><旅程><br />【9/16土】<br /> 名古屋駅8:10→富山駅11:47(名鉄バス)<br /> 富山12:06→魚津12:31(あいの風とやま鉄道)<br />【9/17日】<br /> 魚津駅前3:28→登山口駐車場5:02(自転車)<br /> 登山口駐車場5:10-9:39毛勝山10:35-14:33登山口駐車場(徒歩)<br /> 登山口駐車場14:36→15:18東山円筒分水槽→15:35金太郎温泉16:30→魚津駅前16:48(自転車)<br /> 魚津17:07→富山17:32(あいの風とやま鉄道)<br /> 富山駅18:20→名古屋駅21:55(名鉄バス)<br />

富山の山旅♪毛勝山&魚津

2023/09/16 - 2023/09/17

mondo

mondoさん

その前日には魚津を少し観光してみました。

<旅程>
【9/16土】
 名古屋駅8:10→富山駅11:47(名鉄バス)
 富山12:06→魚津12:31(あいの風とやま鉄道)
【9/17日】
 魚津駅前3:28→登山口駐車場5:02(自転車)
 魚津17:07→富山17:32(あいの風とやま鉄道)
 富山駅18:20→名古屋駅21:55(名鉄バス)

高速・路線バス 自転車 私鉄

久しぶりの富山

富山駅

魚津駅の観光案内所でレンタサイクルを借りました。電動アシストのマウンテンバイク、1泊2日で1000円。

魚津駅前観光案内所 名所・史跡

まずは魚津港のお店で昼食。魚津の名物だという「バイ飯定食」(1300円)を頂きました。

魚津丸食堂 グルメ・レストラン

海の家蜃気楼。魚津は蜃気楼の名所らしい。

海の駅蜃気楼 道の駅

祭りで使われるという「タテモン」。ユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです。

道の駅の近くの埋没林博物館に行ってみました。入場料640円。

魚津埋没林博物館 美術館・博物館

魚津港付近で埋没していた2000年前のスギ原生林が魚津港建設時に出土したそうです。かつては諸説あったようですが、現在は海面上昇により埋没したと考えられているそうです。

半分くらいは蜃気楼に関する展示でしたが、この日は蜃気楼は見えませんでした。4~5月を中心に条件が揃うと見られるようですが、2022年、2023年は、肉眼ではっきり識別できるAランクは0日、大半の人が識別できるBランクは1~2日と、見られればかなりラッキーという感じ。

晴れていれば山側には北アルプスが見えるそうですが、この日は生憎の曇り空。

海沿いを少し南下して、「米騒動発祥の地」に行ってみました。旧十二銀行の米倉から汽船への米の積み出し阻止が発端だそうです。

米騒動発祥の地 名所・史跡

その近くには魚津城跡。学校の敷地となっていて、城跡らしさは感じられませんでした。

魚津城跡 名所・史跡

魚津駅前に戻り、本日の宿にチェックイン。シングル1泊6930円。

魚津マンテンホテル駅前 宿・ホテル

駅前のお店で夕食。海鮮丼(1480円)を頂きました。早めの時間だったのでギリギリ入れましたが、予約でかなり埋まっているようでした。

海風亭 グルメ・レストラン

翌日は深夜3時半頃に出発して、レンタサイクルで約20kmを約1時間半かけて毛勝山の登山口駐車場に到着。最後の1kmくらいはバッテリーが切れたので押して歩きました。

登山道は急登が続き(しかも木の根や石で段差が大きく歩きにくい)、暑さと疲れでペースが上がりませんでした。

ようやく樹林帯を抜けて、振り返ると僧ヶ岳。

毛勝山の山頂が見えてきました。

4時間半ほどかけて毛勝山(2415m)に登頂。日本二百名山の77座目(177/200)。

毛勝山 自然・景勝地

北側には日本海

南側には剱・立山♪

剱岳。その右には立山と浄土山。

室堂平。写真を拡大するとターミナルなどの建物も見えました。
    真ん中に頭だけ見えていたのは水晶岳かと。

後立山連峰も一望♪

双耳峰の鹿島槍ヶ岳(右)と五竜岳(左)

白馬三山(左から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)

山頂で360度の絶景を堪能して、暑さと疲れでへばりながらも何とか下山。

下りも途中で休憩を入れたりで4時間ほどかかってしまいました。

レンタサイクルでの帰り道、「東山円筒分水槽」に立ち寄ってみました。水を公平に分配するための施設だそうです。

金太郎温泉で温泉に入って

金太郎温泉 温泉

魚津駅でレンタサイクルを返却。

魚津駅

最後に富山駅前で「たまとろ漁師飯」(1650円)を頂いて帰途につきました。

漁師酒場 吉 グルメ・レストラン

• ねもさん 2023/09/19 10:51:08
    毛勝山
    モンドさん お久しぶりです。
    変わらずモンドさんはやる~! ついに難峰の毛勝山まで(@_@) 長年憧れの山です(憧れてるだけ、笑) しかも晴天で、展望バッチリ(^^;)
    数年前に百名山完登でしたが、二百名山も8割近くとは👍 私はまだ40座くらいかな。

私はサンデー毎日の日々ですが、肝心の体力が💧

mondo

mondoさん からの返信 2023/09/19 22:39:46
    Re: 毛勝山
    お久しぶりです。
    毛勝山が長年の憧れなのですね!
    展望は最高でしたが、体力的に厳しい山でした。私も体力の衰えを感じているので、多少なりとも余力のあるうちにハードな山に登っておかなければと思います。
    二百名山は難しい山も多いので、完登は到底無理、90座も微妙です。