京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーブル美術館展(京セラ美術館)と竹久夢二展(福田美術館)を見に、京都へ1泊ひとり旅♪♪<br /><br />せっかくなのでずっと行きたかったデザートカフェ長楽館と鴨川周辺散策、嵐山散策を楽しみました•*¨*•.¸¸♬︎<br /><br />私にしてはよく歩いた2日間、よければ読んでみてください(^^)

京都1泊ひとり旅♪~ルーブル美術館展と竹久夢二展~

2023/09/15 - 2023/09/16

Rin♡

Rin♡さん

2023/09/15

2023/09/16

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

9時30分過ぎに京都駅に到着し、そのまま京セラ美術館へ直行(^^)
    楽しみにしていたルーブル美術館展♡

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

到着時間は10時。事前予約の時間は11時。
    空いていれば予約時間は問いませんとのことでしたが、展覧会の終了が間もなくのため、お客さんはいっぱい(涙)。念の為、スタッフさんに確認するも玉砕(笑)。

予約時間まで約1時間、美術館内のフリースペースをブラブラしながら待ち時間(^-^)

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

真っ白で美しい天井と曲線♪最近興味を持ち始めた建築美♪♪

やっと入場です!音声ガイドを借りてゆっくりじっくり鑑賞です(^^) 音声ガイドの満島ひかりちゃんの優しい声を聴きながら、可愛い天使の絵画から、大人の恋愛模様まで、いろいろ考えさせられるひとときでした。

「アモルとプシュケ」
    最後の展示室は撮影OKだったので、心に残る一枚を写真に残すことが出来ました•*¨*•.¸¸☆

京都まで見に来てよかったルーブル美術館展でした!

アートに触れてお腹も減ったので、徒歩5分程のところにある「うさぎの一歩」さんでランチです♪

卯サギの一歩 グルメ・レストラン

おばんざいランチ(^^)
    こんにゃくアレンジのお料理でとっても美味しかったです♪

ご飯の後は、ひとり旅で集め始めてしまったマンホールカードをゲットしに琵琶湖疎水記念館へ。

無事にゲットです(^^)

琵琶湖疏水記念館 美術館・博物館

その後、青蓮院、知恩院の前をテクテク歩き、円山公園へ。

京都は何度も来ていますが、円山公園は初めてでした。修学旅行生がたくさん(^^)

そして、9月も半ばなのに、めちゃくちゃ暑い(汗)!

円山公園 公園・植物園

本日2つ目の目的地、デザートカフェ長楽館です!

いつかここでアフタヌーンティーをしたくて、ずっと来たかった場所です。今回はアフタヌーンティーの下見ということで(笑)、ケーキセットを狙ってお邪魔しました♪

デザートカフェ長楽館 グルメ・レストラン

入口の扉をスタッフさんが開けて下さり、中に入ると、わァ~…ステキ♪通して頂いたお部屋も、まァ素敵•*¨*•.¸¸☆

大好きなステンドグラス♪

作りも素敵!キョロキョロしっぱなしです(笑)。

ケーキセットを予定していましたが、暑すぎて季節限定かき氷の誘惑に勝てませんでした。

無花果のかき氷♪

金箔がちょこんと乗って、今まで食べたことの無い贅沢かき氷。中からも無花果ソースが出てきて最高に美味しかった(*´˘`*)

ミニコーヒー付き♪嬉しい一杯でした。

それにしても豪華で素敵!

こちらはお手洗い(笑)。ここに住みたいくらいのステキなお部屋♪ステンドグラスが綺麗.。.:*☆

その後いちひめ神社へ。暑すぎて写真を撮り忘れる凡ミス(笑)。

近くのマールカフェさんで休憩しつつ、いちひめ神社で旅のお供に加わった姫みくじちゃんを愛でます(^^)

マールカフェ グルメ・レストラン

カフェで休憩した後は、ホテルに向かって鴨川沿いを20分くらい歩きました♪

鴨川 自然・景勝地

川沿いを歩くのって癒されますね•*¨*•.¸¸♬︎

本日のお宿、ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川さんです♪鴨川沿いの素敵ホテル(^^)

予算の都合上、鴨川の見えない禁煙ダブルのお部屋です(^^) お部屋は広くて綺麗、そして大浴場もあっていいホテルでした!

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿・ホテル

夜ご飯を求めて、再度鴨川沿いを歩きます♪
    鴨川にはカモがいっぱいいるんだな~(^-^)

タイ料理のお店「バーン・リムナーム」さんに来ました(^^)
    お店に入ると、外の席か中の席か選ばせてくれました♪席料500円かかりますが、迷わず外を選択。憧れの川床ナイトです!

バーン・リムナーム グルメ・レストラン

タイ焼きそばと生春巻きを注文しました!パクチー好きなので、パクチー三昧を期待していましたが、ノーパクチーでした(笑)。でも美味しかった!

だんだん雲がピンク色に染まっていきます。ライチ風味のカクテルを飲みながら、少し涼しくなった風の中で至福の時間を過ごしました(*^^*)

翌日、朝5時半から活動開始です!
    目標は八坂神社♪

スッキリとした空と爽やかな風が気持ちいい♪

カモ達も朝ごはんか、一生懸命川の水の中に頭を突っ込んでいます(笑)。

少しづつ明るくなっていく空にウキウキします♪

出雲の阿国さん♪
    百日紅の花かな、立ち姿とピンクの花が素敵です。

八坂神社に到着です♪
    誰もいなくて清々しい!

八坂神社 寺・神社・教会

朝のお散歩のご婦人や、ランナーさんとすれ違います。

今にも神さまが降りてきそうな雰囲気。

こうして旅に来られることに感謝です!
    しっかり神さまにお礼を伝えます.。.:*☆

もちろん美の神様にもしっかりお参り。
    煩悩まみれな自分を反省です(笑)。

八坂神社の神聖な空気感をしっかり味わいました。

花見小路♪朝日が差してきました。

花見小路 名所・史跡

辰巳大明神。初めてだったので感動♪

辰巳大明神 寺・神社・教会

巽橋。ステキです♪

白川 巽橋 名所・史跡

早朝散歩、大満喫です♪

• パン屋さんでパンを買い、鴨川沿いで食べようと思ったらトンビに狙われそうになり涙の退散(&gt;_&lt;。)<br /><br />朝散歩、最高でした!

パン屋さんでパンを買い、鴨川沿いで食べようと思ったらトンビに狙われそうになり涙の退散(>_<。)

朝散歩、最高でした!

ホテルをチェックアウトし、旅の2つ目のメイン目的地、嵐山の福田美術館を目指します!
    地下鉄に乗り、天神川駅で下車します。

ここで、この旅2枚目のマンホールカードをゲットしに、京都市上下水道局 太秦庁舎に立ち寄ります。営業時間外でしたが、守衛さんが対応してくださいました!
    ありがとうございます♪

福田美術館の開館時間より1時間ほど早く嵐山に到着してしまったため、混雑する前に少し嵐山観光です。

竹林までの入口でみたらし団子の誘惑に負けて、早速食べてしまいました(笑)。アツアツで美味しい!

人がいない隙を狙って写真をパチリ!
    さすが嵐山、どんどん人が増えていきます(笑)。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

野宮神社をお参りして、渡月橋へ。
    福田美術館は渡月橋の近くの川沿いにあります。

渡月橋 名所・史跡

美術館が青空に映えます♪

福田美術館 美術館・博物館

日焼けを気にしながら開館時間を待ちます。
    ワクワク♪

福田美術館 美術館・博物館

伊香保温泉を訪れて以来、気になっている竹久夢二。

美術館もステキな雰囲気で竹久夢二の世界にどっぷり浸ることが出来ました(*^^*) 楽しかった♪

竹久夢二を満喫した後は、美術館内のカフェ「パンとエスプレッソと福田美術館」へ。渡月橋が見える特等席でパニーニと日向夏のスムージーを頂きました♪

外が猛暑なことを忘れてしまうほどの快適空間。
    美術館内なのでカフェも空いていて、しばしのんびりタイムです•*¨*•.¸¸♬︎

パンとエスプレッソと福田美術館 グルメ・レストラン

鳥が水遊びしていて微笑ましい(^^)

福田美術館を後にし、混雑した嵐山駅前を抜けて、徒歩で20分程の清凉寺へ来ました。

嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

人も少なくゆっくり拝観出来ました(^^)

清凉寺近くの「嵯峨豆腐 森嘉」さんでお土産に豆腐を買いました。京都の多くの湯豆腐屋さんで使われているお豆腐とのこと。保冷バッグに大きな保冷剤を入れて頂き、かなりの重さです(笑)。

嵯峨豆腐 森嘉 グルメ・レストラン

帰りに、ずっと行きたかった妙心寺を訪れました。

入口の警備員さんに初めてお参りすることを伝えると、親切に順路を教えてくださいました(^^)

妙心寺 寺・神社・教会

敷地も広く見応えがありました。

退蔵院も訪れ、立派な庭園を眺めます。

春には桜が綺麗なんだろうな・・・(*´˘`*)

退蔵院 寺・神社・教会

お茶室で冷抹茶が頂けるとのこと。
    迷わず頂くことにしました(笑)♪

退蔵院 寺・神社・教会

季節によって味が変わるという和菓子と、冷たいお抹茶がなんとも言えず美味しかったです(^^)

JR花園駅から電車に乗り京都駅へ。

帰りの新幹線まで少し時間があったので、京都駅を散策♪展望フロアがあるなんて知らなかったo(^^)o

京都駅ビル 名所・史跡

いい天気♪

天井のアーチが美しい♪
    充実した2日間でした!!