青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スケジュール<br /><br />2023年09月8日(金) 桐生宿泊<br />東京 高崎 桐生 ホテルに荷物預け足利銅山見学<br />わたらせ渓谷鉄道フリーチケット1880円 <br />JR桐生駅にある券売機で現金で買いました。<br /><br />2023年9月9日(土)<br />07:31発	桐生JR両毛線・高崎行<br />08:20着08:33発 高崎JR新幹線はくたか552号・東京行<br />大宮09時05分 発 はやぶさ9号<br />八戸11時26分 着 自由席で新青森駅に行った。<br />新青森のホテルに荷物を預け浪岡駅に行った。浪岡火起こし祭り<br /><br />2023年09月10日(日)<br />06:49	新青森 新幹線はやぶさ8号・東京行 2駅<br />07:16	八戸 手荷物預けるのでホテルへ<br />08:06	八戸 青い森鉄道・青森行4駅<br />08:25	三沢 バス<br />帰り バスか歩き 三沢→八戸 20分580円 <br />15:05発の八戸行でホテルに帰りました。<br /><br />2023年9月11日(月)仙台に行かないで東京に帰りました。<br />八戸08時11分 発 仙台09時29分 着 3時間観光<br />仙台12時31分 発 はやぶさ18号東京14時08分 着<br />11:04東京着に変更した<br />

②浪岡火起こし祭り 2023年三沢航空祭り ブルーインパルス飛行 7万人 足尾銅山 9月も暑かった

2023/09/08 - 2023/09/11

2013tomo

2013tomoさん

スケジュール

2023年09月8日(金) 桐生宿泊
東京 高崎 桐生 ホテルに荷物預け足利銅山見学
わたらせ渓谷鉄道フリーチケット1880円
JR桐生駅にある券売機で現金で買いました。

2023年9月9日(土)
07:31発 桐生JR両毛線・高崎行
大宮09時05分 発 はやぶさ9号
八戸11時26分 着 自由席で新青森駅に行った。
新青森のホテルに荷物を預け浪岡駅に行った。浪岡火起こし祭り

2023年09月10日(日)
06:49 新青森 新幹線はやぶさ8号・東京行 2駅
07:16 八戸 手荷物預けるのでホテルへ
08:06 八戸 青い森鉄道・青森行4駅
08:25 三沢 バス
帰り バスか歩き 三沢→八戸 20分580円
15:05発の八戸行でホテルに帰りました。

八戸08時11分 発 仙台09時29分 着 3時間観光
仙台12時31分 発 はやぶさ18号東京14時08分 着
11:04東京着に変更した

新幹線 JRローカル 徒歩

新青森の東横インホテルに荷物を預け浪岡駅に行った。
    新青森の観光案内所のこのポスターを見て
    浪岡火起こし祭りに急遽行く事になった。

東横インで台湾人のシニア夫婦とお話しした。
    3週間の旅行していると言う。
    夫より少し年上の旦那さんが日本には38回
    来ていると言っていました。
    (40回と奥さんが言ったら訂正していた。)
    彼は日本語は少しできました。
    でもスマホに入力して翻訳していたので
    声もでるアプリを教えてあげて早速使用していました。
    テーブルで大きな桃が目につきました。
    彼がむいてあげ食べた後も綺麗にして慣れた様子でした。
    中華系は男性が家事、これは普通なのでしょうか。
     (8月に見た弘前ねぷたの時も
      大きなスーツケース2個を中華系の旦那さんが
      一人で運んでいて奥さんは手ぶら同然でした。)
    そのシニア夫婦は男の子3人がいてアメリカとシンガポール、
    日本にいるとの事。
    孫も男の子ばかりと言うがアメリカで生まれたので
    アメリカ人ですね。
    夫が中国語でも話したがあまり通じなかったみたいです。
    ピンインと言うのが4つあって発音がとても大変みたいです。
    今中国語のスピーチの猛勉強中です。
    忙しいので旅のブログは妻の方が書いています。

新青森駅

新青森駅の観光案内所にポスターがあり行く事にした。
    新青森駅から4つ目くらいの なみおか駅に行った。
    駅を出るとすぐおしゃれな駅隣接の施設があった。
    青森市浪岡交流センター あぴねすで軽食もあり
    17時迄と言われた。

浪岡駅

浪岡駅の青森市浪岡交流センター あぴねすの反対側に行きます。
    花岡公園まで10分以上歩いたかも。
    幼稚園生や子供たちのスポーツや、文科系の披露をすれば
    もっとお客さんが来てくれるかもと思いました。
    秋田や青森のお祭りで西洋のダンスやミュージック系の
    披露もありました。
    でもこの暑さでは無理でしょう。
    熱中症が心配です。

花岡公園 公園・植物園

左の2段は屋久島太鼓です。
    大きいので西洋の皮を張っているとの事。
    数年前、夫は屋久島で縄文杉を見たのでこれは
    縄文杉ですかと聞いてしまいました。
      縄文杉は外径16m以上あるので違いますとの事です。
      縄文杉 (推定樹齢2,170年)
      高さが25.3m、太さが16.4mあり最大の屋久杉です。

太鼓の演奏者が屋久島から来てパフォーマンスしています。
    姉妹都市みたいです。

鹿児島の屋久島太鼓です。
    縄文杉ですかと質問して しまったと思いました。
    16m以上あるので違いますとの事。

2015年12月、世界遺産の屋久島 5千年の縄文杉
     もののけ姫の苔むす森をツアーで行った。
    私はビビッてツアーの10時間前にキャンセルした。
    夫だけ登山して見に行った。
    夫は43年前にも行ったが大雨で途中で引き返したそうだ。
    2014年末行った和歌山の熊野古道より
    倍くらい大変だったそうだ。
    7時間歩くと疲れが限界に達していろんな症状が現れる。
    膝ががくがくしてきたと言う。
    夫が同じ宿の大連出身の大学院生と中国語で話した。
    夫は発音がきれいと言われ喜んでいた。

夫は中国語スピーチで話す練習をしているので暇がなく
    妻の方が書いています。
    スカイプで中国の複数の先生方と一回25分で練習しています。

2020年4月に計画していたシルクロードの
    旅行に行けそうもありません。
    コロナの影響でANAや宿は無料でキャンセルできました。
    日本では2023年5月からインフルエンザと同等の5類になりました。

花岡公園、ねぶたの人形でしょうか。

花岡公園 公園・植物園

ねぶたでしょうか。

健康の森 花岡プラザは入浴施設がありました。
    玄関先でフリーマーケットもあります。

• 健康の森 花岡プラザは入浴施設がありました。<br />外が暑いのでしばらく椅子や畳で休ませて頂きました。<br />受付の女性たちも親切でした。<br />

外が暑いのでしばらく椅子や畳で休ませて頂きました。
    受付の女性たちも親切でした。

踊りもスタンバイです、

屋台も出ています。
    熱中症対策して下さいと盛んにアナウンスが流れています。

右のお偉方の挨拶もありました。
    (みんな話が長い!)
    青森の五所川原市の市長さんの話が上手でした。
    私は空気が読める男ですと話慣れしていて
    短い挨拶でした。

太鼓や笛にあわせてパフォーマンスしています。
    右はしの笛吹きの男性はひげを生やした西洋人でした。

北畠三代ののぼりです。

最後に火起こしです。
    係の人に「この櫓全体を燃やすのですか?」
    と聞いてしまいました。
    櫓の上で神主さんが刀を振り回します。
    私はここのねぶたの人形も弘前ねぷたや
    ケルトの火祭りみたいに火をつけて
    燃やすのではと思っていました。

弘前ねぷたまつりも7日が最終日。
    ねぷたに火を放つ「なぬかびおくり」が、
    岩木川の河川敷で4年ぶりに行われました。
    川沿いの土手を9台のねぷたが運行し
    「ねぷた流し」を披露。
    中小4台のねぷたにも一斉に火が放たれると
    火は瞬く間に燃え広がり、
    ねぷた絵を焼き尽くしていきました。
    訪れた人たちは、燃え上がるねぷたを
    眺めながらひと時を味わっていました。
    ABA青森朝日放送 2023年08月08(火)

最後に綱引きによる火起こしです。
    綱引きの参加条件は中学生以上とアナウンスされたので
    綱に群がっていた小学生達が渋々と綱を離れました。
    東軍はすぐ人が集まりましたが
    西軍は誰もいないので夫は立ち上がり真っ先に先頭に立ちます。
    (浪岡町の住民ではないのに…)
    直ぐに体格の良い青年が夫の後ろに並び
    「みんなも集まれ~!」と言って仲間の若者たちを
    集めていました。
    この若者とは綱引きが終わった後に握手をして別れました。
    夫はこのような出逢いが大好きだと言っていました。
    中国語のことわざにあります「有縁千里来相会(縁があれば
    遠く離れていても出逢うことができる)」と同じだと思いました。

最後の火起こしです。
    東軍はすぐ人が集まりました。
    西軍は夫が真っ先に先頭に立ちます。
    日頃 筋トレしているので活躍したかったのだと思います。
    すぐに若い人たちも集まりました。

夫はしばらくすると後ろ向きに転んでしまいました。
    綱引きのスピードについて行けなかったそうです。
    夫は途中で気が付いたようですが
    これは運動会の力自慢の綱引きではなく火おこしの綱引きですから
    前に行くときも後ろに行くときも全速力で走らなくてはいけません。
    夫は綱を全力で引いていましたので後ろに引っ張って走るときに
    引きずられて転んでしまったと言っていました。
    でも最後は息が上がって来てこの綱引きがもう少し長く続いたら本当に
    ぶっ倒れたかもしれません(年寄りの綱引きです)。
    夫は綱を引っ張るときは「ウォリャー!!!」を雄たけびを上げながら
    走っていました。
    気持ちだけは若い人たちと一緒だったそうです。
    (無理してる~…)

花岡公園 公園・植物園

しばらくするとまた転んでしまいました。
    やはり他の男性年配者も転んでしまいました。
    年寄りの夫が先頭に立って参加したので
    「俺も!」と決意して参加したのでしょうか?
    引くときに綱に引っ張られて足が地につかなかった
    のだと思います。
    これは夫が引き起こした災難かもしれません。
    参加条件は中学生以上、でも高齢者の年齢制限も必要かも。

夫は童心に戻って楽しそうでした。
    でも夫のそばには誰も近づきません。
    (浮いている存在です。)
    転んだので、とばっちりを受けないように
    用心しているようです。
    夫の後ろに立っている体格の良い若者
    がリーダー格の人みたいでした。

花岡公園 公園・植物園

煙が立ち焦げ臭いにおいがしてきました。
    「もう少しです!頑張れ!」とアナウンスされます。
    ようやく幕の下で火が点きました。

幕の下から火種が外に出されます。

夫たちが綱引きで起こした炎が松明に灯されました。

夫の綱引きの参加賞はガーゼの手拭とポカリスウェットです。
    ありがとうございます。
    そしてお疲れさまでした。
    楽しい一日が過ぎました。
    乗り遅れないようにJR浪岡駅へ早足で急ぎました。
    次の日はメインイベントの三沢基地航空祭りに行きました。