利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年夏の北海道旅行は、利尻・礼文をメインに小樽にも立ち寄る4泊5日コースです(^^)<br /><br /> 年々異常さを増す酷暑から避難する上で北海道の中でも比較的安定して涼しいエリア、利尻・礼文は2019年以来3回目だからローテーション的にそろそろ、という理由が行き先の決め手です(^^)<br /><br /> 交通事情(利便性、時間)を考えて最も効率的な行程を組んだつもりなので、皆様の御参考になればと思っていますが、具体的には以下のとおり(^^)<br /><br />《1日目》  ⇐  第1話<br />稚内空港へ移動(飛行機)<br />稚内・宗谷エリアを観光(レンタカー)<br />稚内市内泊(ドーミーイン)<br />《2日目》  ⇐  第2話<br />稚内から礼文島へ移動(フェリー)<br />礼文島内を観光(レンタカー)<br />礼文島泊(花れぶん)<br />《3日目》  ⇐  第3話<br />礼文島から利尻島へ移動(フェリー)<br />利尻島内を観光(レンタカー)<br />利尻島泊(雲丹御殿)<br />《4日目》  ⇐  第4話<br />利尻空港から新千歳空港へ移動(飛行機)<br />札幌市内へ移動(JR)<br />札幌市内泊(ジャスマックプラザ)<br />《5日目》  ⇐  第5話<br />小樽へ移動(JR)<br />小樽中心部を観光(徒歩)<br />新千歳空港へ移動(JR)<br />羽田空港へ移動(飛行機)<br /><br /> 台風の動向が心配な、特に帰りの飛行機が飛ばないかもなんて言われていた状況での出発でしたが、総じて天候に恵まれ、予定通り無事に帰ってくることができました(^^)<br /><br /> 特に利尻・礼文滞在中は奇跡的な好天に恵まれ、過去イチの絶景に出逢うことができました(^^)<br /><br /><br /><br /><br />

2023年夏の北海道4泊5日旅 第3話(礼文島⇒利尻島編)

2023/08/12 - 2023/08/16

M6

M6さん

《1日目》  ⇐  第1話
稚内空港へ移動(飛行機)
稚内・宗谷エリアを観光(レンタカー)
稚内市内泊(ドーミーイン)
《2日目》  ⇐  第2話
稚内から礼文島へ移動(フェリー)
礼文島内を観光(レンタカー)
礼文島泊(花れぶん)
《3日目》  ⇐  第3話
礼文島から利尻島へ移動(フェリー)
利尻島内を観光(レンタカー)
利尻島泊(雲丹御殿)
《4日目》  ⇐  第4話
利尻空港から新千歳空港へ移動(飛行機)
札幌市内へ移動(JR)
札幌市内泊(ジャスマックプラザ)
《5日目》  ⇐  第5話
小樽へ移動(JR)
小樽中心部を観光(徒歩)
新千歳空港へ移動(JR)
羽田空港へ移動(飛行機)

• ひでじいさんさん 2024/02/04 17:02:33
    お邪魔します。
    北海道はいいですね!!

北海道の最北限の島=礼文&利尻は2022年に行きました。神奈川-羽田-からですが航空機&ホテル&レンタカー&フェリーの予約や時間で上手く2泊3日では予定が組めず悩んでましたが、H交通社でおまかせのプランが見つかり、それで行きました。記憶では8万円前後で個人手配より安く、確実だったので決めました。
    行った利尻島は大きくないので、ほぼ同じようなスポット廻りました。
    北海道は美味いものが食べれていいですね、私好みでした。バスツアーなので昼もビール飲めて旅行気分絶好調。
    行った3日間は利尻富士が毎日見れて最高でした。島を1周すると利尻富士の形が変わってきました。個人手配でも何とか行けますがバスのガイドさんが色々説明してくれるので道中は楽しかったです。冬場は行けませんが夏場はまた行きたい所です。
    お邪魔しました。