北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記第二弾はこの春に行った北海道です。これからしばらくは過去の旅行を紹介しようと思います。<br />皆様のご参考になれば幸いです。<br />

春の南北海道1(1-2日目:登別、函館)

2023/05/21 - 2023/05/21

旅行記グループ 春の北海道旅行

ぽち

ぽちさん

2023/05/21

• 自宅(6:15)→神戸空港(7:40)

• 神戸空港(9:10)→千歳空港(11:00)

• 空港(12:00)→レストラン(13:00)

• レストラン(14:00)→ホテル(15:20)

2023/05/22

皆様のご参考になれば幸いです。

レンタカー スカイマーク
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

2023年5月21日~24日 北海道に行ってきました。
    旅行に行くきっかけはたまたま新聞で見かけた旅行ツアーが全国旅行支援適用済みでとても安かったことに気づいたことでした。
    そろそろ旅行支援も終了してしまうこともあり、それから各旅行ツアーを比較し、今回のものを選択したのでした。
    私は滋賀県に住んでいますので伊丹、関西、神戸の3空港が出発点になりますがよく研究してみると神戸空港発が一番お得だということが判明しました。高速代は関空ほどかからない上に空港前の駐車場もかなりお安いことが決め手になりました。
    後は目的地に行く飛行機の時間が合えばばっちりです。
    今回は行きの飛行機は9:10発でした。これなら午前中に札幌に到着します。

札幌は残念ながら雨模様でした。
    まずは念願の寿司、「根室はなまる」に。13時ごろに到着しました。千歳空港に一番近い何号店に向かいました。
    以前、北海道に来た時にあまりのうまさに感激して以来ファンになりました。

回転寿司とはいえさすが北海道!美味しいお寿司がたくさんあります。料金もこの通り。なんと良心的なのでしょう!

その中でもこれ、「真イワシ」(写真右)と「へべす〆しめさば」(写真左)は絶品でした。

つぎは本日の宿泊先の登別に向かいました。登別インターを降りたところにある大きな鬼の像、まさに昭和な観光地ですね。

ホテルには15:20に到着しました。この後、クマ牧場に行きました。牧場にはゴンドラで向かいます。(写真

餌をあげようとするとこの格好!まあ、なんというか人慣れしています。

さらに、だらけた熊です。立とうともしません。まるで中に人が入っているみたい。

ホテルに帰る途中の道端に野生の鹿がいました。奈良公園じゃあるまいし。まっ、寄っては来ませんが

夕食後は地獄谷に行きました。硫黄の匂いがすごい。

通路をライトアップしており、夜にも行くことができます。これで19時半くらいです。

本日のお宿は石水亭と言います。

和洋室でした。

さて2日目、ホテルを8時に出発し、本日は一路函館を目指しました。これは有珠山SAで撮影(10時ごろ)したものですが、綺麗に見えるはずの有珠山がものすごい黄砂でこんな風にしか見えませんでした。

やはり函館は塩ラーメンです。麺厨房あじさい本店に行って来ました。

右は私が頂いた特性塩ラーメンです。私は味噌ラーメン派なので普段はあまり塩ラーメンは食べないのですが、これは超絶美味しかった。こんな美味しい塩ラーメンは食べたことがありません。

お取り寄せもしたいと思っていたのですがサイトを見ると製造元である丸豆岡田製麺が事業終了したため、お土産用生ラーメンは販売中止になってしまいました。少し前にニュースになっていましたね。残念!

ここからは教会をいくつか。これは函館ハリストス正教会です。

聖ヨハネ教会を地面から撮ってみました。写っているものを見れない状態なのでこの程度しか撮れません。

これは有名な八幡坂です。ガイドブックではとても綺麗に写っていますが、きようは黄砂のために海がこんな色になってしまいました。

こちらは旧函館区公会堂と言います。横浜、神戸と同じように洋館がたくさんあります。2枚目の写真は黄砂のなくなった3日目に撮ったものです。空の色が全然違いますね。

ようやく空が綺麗になって来ました。赤れんが倉庫群です。中はみんなお店になっています。

• 本日のホテル、イマジン ホテル&amp;リゾート函館というところです。とってもきれいな良いホテルなのですが、お部屋は残念ながらオーシャンビューではありませんでした。

本日のホテル、イマジン ホテル&リゾート函館というところです。とってもきれいな良いホテルなのですが、お部屋は残念ながらオーシャンビューではありませんでした。

ビュッフェ会場です。昨日のホテルは人がごった返して大変でしたが今日はいい感じ、目の前のエリアには好きな刺身を載せて丼にすることができます。カニなどもあり、大満足でした。

外には足湯が、目の前の海を見ながらゆっくりと。足が軽くなりました。

この後は函館山にて夜景を見に行きました。平日なのにかなり混んでいました。