知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★なんと今更ながら人生初めて沖縄本島旅行に行ってきました。<br />今までタイのリペ島の11回をはじめピピ島4回や<br />クラビ12回, モルディブ6回、他にもバリ島やブナケン島など<br />数えきれないくらい南の島々に行ってますが<br />お膝元である沖縄は初見山なんです。<br />南の海は晴れてナンボなので乾季と雨季がはっきりし<br />確実に晴天が期待できる乾季の南の島しか選択しませんでした。<br />ま、ようするに根がケチなので損するのは嫌ってことです(^-^;。<br />今回は沖縄本島の平均的な梅雨明け日を調べ<br />それに運命を託すことにしました。<br />果たしてその平均的な梅雨明け日は当たったのでしょうか?<br />

◆2023,梅雨明けの沖縄本島20景巡りPart1

2023/06/24 - 2023/06/28

旅行記グループ 沖縄

j-ryuさん

★なんと今更ながら人生初めて沖縄本島旅行に行ってきました。
今までタイのリペ島の11回をはじめピピ島4回や
数えきれないくらい南の島々に行ってますが
お膝元である沖縄は初見山なんです。
南の海は晴れてナンボなので乾季と雨季がはっきりし
確実に晴天が期待できる乾季の南の島しか選択しませんでした。
今回は沖縄本島の平均的な梅雨明け日を調べ
それに運命を託すことにしました。
果たしてその平均的な梅雨明け日は当たったのでしょうか?

観光バス ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

★梅雨明けの沖縄本島20景巡り・スケジュール (6/24~6/28)

6/24(土)福島空港(08:05)→伊丹空港(09:15)(11:00)
        →那覇空港(13:10)→●ヒューイットリゾート那覇泊

6/25(日)那覇→①ニライカナイ橋→②斎場御嶽→④琉球ガラス村
        →⑤瀬長島ウミカジテラス(昼食)
        →⑥守礼の門~園比屋武御嶽石門~⑦首里城→⑧万座毛
        →●恩納村・ゆかりしビーチリゾート泊

6/26(月)恩納村→⑨沖縄本島最北端・辺戸岬→⑩やんばる国立公園・大石林山
        →⑪茅打パンダ→⑫古宇利大橋→⑬古宇利ビーチ
        →⑭沖縄海洋公園・美ら海水族館→ナゴパイナップルパーク
        →●恩納村・ゆかりしビーチリゾート泊

6/27(火) 恩納村→⑮座喜味城址→⑯やちむんの里→⑰東南植物楽園
       →うるマルシェ→⑱海中道路→海の駅あやはし館
       →ぬちまーす製塩ファクトリー→⑲果報パンダ→⑳浜比嘉島
       →●糸満・サザンビーチホテル沖縄泊

6/28(水)糸満→那覇空港(14:10)→伊丹空港(16:05)(19:15)
       →福島空港(20:20)

★福島空港Map (※Google Mapに加筆)

福島空港は我が家からで車13分と、とても近い空港です。
    でも今まで海外旅行は数えきれないくらい行ってますが、
    いつも利用するのは羽田空港や成田空港で
    福島空港を利用するのは今回が2回目(^-^;
    現在の就航先は新千歳空港と大阪伊丹空港だけだし、
    東日本大震災前(2011年)は海外ではソウル便と上海便もありましたが
    福島原発事故の影響もあり運行休止したままです。
    しかし、来春(2024年)3月末から台湾のLCCタイガーエア台湾が
    台北に就航予定という嬉しいニュースが入ってきました。
    こんど福島空港へお越しの際はぜひ上空から手を振ってください。
    気が付けば手を振り返します(^^ゞ。

★2023/6/24(火)@福島空港正面玄関

06:45AMに福島空港に到着しました。
    一応集合時間は07:15AMですがツアー客は全国各地から集まるので
    地元でのチェックイン~伊丹空港乗り継ぎ~那覇のホテルまでは各自行います。
    実際全員のツアー客が集合するのは翌朝の那覇のヒューイットリゾートです。

★福島空港正面玄関から望む、駐車場&空港公園

福島空港を利用するなら空港ビル前の駐車場が便利です。
    ・福島空港ビル前の駐車場は無料。
    ・中央駐車場の開門時間 6時30分~20時30分
    ・北駐車場の開門時間 5時30分~21時00分
    ・長期駐車(1週間以上)の場合は、無料ですが届出が必要です。
    ご出発の前に、福島空港事務所(ターミナルビル2階)にお立ち寄りください。

☆錦秋の福島空港公園 (※2022/11/11 撮影)

駐車場の向こう側(東)には道路を挟んで広大な福島空港公園があります。
    私の場合、空港自体は今回は2回目ですが公園へは時々訪れていて
    旅行記でも度々紹介しています。
    東屋背後の森の向こうが道路を挟んで福島空港正面玄関ですが
    飛行機の待ち合わせ時間にこの公園を訪れる人は極わずかだと思います。

☆福島空港ターミナルビル正面~ウルトラマンオーブ

福島空港のある須賀川市生まれの特撮の神様『円谷英二監督』にあやかり、
    福島空港の愛称を『ウルトラマン空港』とし、
    空港を様々なウルトラマン関連作品が飾られています。

◎ウルトラマンオーブ
    「クレナイ ガイ」が自らの力で変身するウルトラマンオーブの真の姿。
    聖剣・オーブカリバーを駆使して戦う。
    身長50m、体重5万t、
    初登場年度
    2016年登場作品、ウルトラマンオーブ
    【得意技】オーブスプリームカリバー

このフィギアは、非定期で交換するそうでヒーローの中の誰に逢えるかは、
    その時のお楽しみだそうですが、昨年6月に利用した時と同じままです(^-^;。

☆福島空港ターミナルビル南~ジェットビートルと小型ビートル

ウルトラマンやウルトラマンメビウスに登場した科学特捜隊の
    主力戦闘機・ジェットビートルと小型ビートルのオブジェ。

☆福島空港ターミナルビル内

福島空港ターミナルビル内には福島空港ビルの模型が飾られています。

☆福島空港ターミナルビル 1F~ウルトラマン

ご存じウルトラマンの半身フィギア。
    手動電力で胸のランプが点灯します。

☆福島空港ターミナルビル 1F~ウルトラマンタロウ

今回はウルトラマンタロウも展示されていました。
    私がTVで夢中になって観ていたのはウルトラセブンまでで
    その後はほとんど区別がつきません(^-^;。

☆福島空港ターミナルビル 2F~ウルトラマンギンガストリウム

ウルトラマン常設展示in福島空港がリニューアルしていました。
    今回はウルトラマンギンガストリウムが登場し
    メカゴモラ との対決シーンを再現しています。

★昨年のウルトラマン常設展示in 福島空港 (※2022/6/17)

昨年の福島空港ターミナルビル 2Fのウルトラマン常設展は
    ウルトラマンサーガVSレッドキングの対決シーンでした。

迫力満点のシリースなのでファンはたまらないでしょうね。
    ちなみに福島空港ターミナルビルは一般見学者も無料で入れます。

☆須賀川市内 ウルトラ観光フィギアMap

須賀川市は以前は東洋一の牡丹園や松尾芭蕉が奥の細道で1週間も逗留した
    俳句の町がウリでしたが、近年は特撮の神様と言われる
    故円谷英二監督の生誕の地と言うことで、
    ウルトラマンやゴジラ、特殊撮影などが一押しで
    市内メインストリートには大きなフィギアが多数設置されています。

☆福島空港ビル・手荷物検査場&お土産SHOP

8:05AMの搭乗時間30分前になったので
    写真左手の手荷物検査場に向かいます。
    右手は手荷物検査を受ける前のお土産SHOPです。
    SHOPの最奥にはウルトラマンオフィシャルSHOPもあります。
    飛行機に乗らずともウルトラマングッズは買えますよ。

☆8:10AM

ANA1696・大阪伊丹空港行きは作業員の見送りえ受けながら福島空港を
    離陸しました。

☆ANA1696@玉川村上空

右手の上下に真っすぐな道路は高速規格の“あぶくま高原道路”と
    玉川ICです。
    我が家は残念ながら構図に入らずは写っていません。

☆ANA1696@セントレア空港上空

8:53AM 中部国際空港セントレアが見えてきました。

☆ANA1696@大阪上空

9:13AM 大阪上空(たぶん)、間もなく着陸です。
    関西には土地勘が全く無いのでどこがどこやら
    さっぱり分かりません(^-^;。

☆ANA1696@大阪伊丹空港

9:14AM 定刻通り大阪伊丹空港に着陸しました。

☆たこ焼き@大阪伊丹空港ビル

9:45AM
    伊丹空港発の那覇行きは11:00AMなのでまだ時間があります。
    昼食には早すぎますが朝食は5:30AM頃だったし
    那覇空港に着くのは13:10PMなので大阪名物のたこ焼きでも食べて
    小腹を満たすことにしました。
    味は福島のたこ焼き屋とあまり変わりありませんでした。
    ただ福島の方がもっとパリパリに焼く感じです。

☆沖縄本島20景巡りMap (※Google Mapに加筆)

今回の沖縄本島ツアーは本島の主な観光名所を南北に縦断します。
    ビギナーにはもってこいのコースかも。

☆那覇空港

13:15 PM,沖縄・那覇空港に到着しました。
    搭乗機は黄色いボディのスターウォーズ仕様でした。

☆那覇空港 ANA Boeing 777-200 スターウォーズ仕様機

スターウォーズは好きだけど、
    特段、飛行機マニアでは無いのでとりあえず撮っときましょう状態(^-^;。

☆ゆいモノレール・那覇空港駅

今日の宿泊ホテルまでは『ゆいモノレール』で安里駅(あざと)へ20分。

☆ゆいモノレール・那覇空港駅改札

沖縄が初めてなので当然『ゆいモノレール』も初めてですが
    案内に従えば問題ありませんでした。

☆ゆいモノレールと道路の立体交差

沖縄都市モノレール線(おきなわとしモノレールせん)は、沖縄県那覇市の那覇空港駅と浦添市のてだこ浦西駅を結ぶ沖縄都市モノレールのモノレール路線である。全線が軌道法による軌道として建設されている。愛称は「ゆいレール」で、「ゆい」は琉球方言の「ゆいまーる」(「雇い回り」を語源とする村落共同労働を意味する言葉)の「ゆい」から取られたものである。2023年1月時点で「沖縄県内に存在する唯一の鉄軌道路線」となっている。また、南西諸島に存在する鉄軌道路線も当路線のみである。(Wikipediaより)

☆ゆいモノレール・安里駅

14:14 PM
    ヒューイットリゾート那覇の最寄り駅である安里駅に到着。
    土地勘が無いのいで駅員さんにヒューイットリゾートの場所を尋ねたら
    親切に教えてくれました。

☆ゆいモノレール・安里駅

路線データ
    路線距離(営業キロ):17.0 km
    方式:跨座式モノレール(日本跨座式)
    駅数:19駅(起終点駅含む)
    複線区間:全線
    電気方式:直流1,500 V
    閉塞方式:車内信号式 (ATC)
    最高速度:約65 km/h
    車両基地所在駅:那覇空港駅(那覇空港駅 - 赤嶺駅間)
    走行方向:左側通行

(Wikipediaより)

☆ヒューイットリゾート那覇

14:16 PM,安里駅から徒歩2分でヒューイットリゾート那覇に到着しました。

☆ヒューイットリゾート那覇~My Room

一人参加ですが部屋はツインが用意されていました。
    一応都市型リゾートホテルなのでシングルルームは無いみたい。

スタンダードツインなので一番安いカテゴリーですが
    設備的には申し分ありません。
    強いて言えばFree Wifiの繋がりが非常に悪くイライラしました。

☆ヒューイットリゾート那覇~My Room

シンプルな水回りですが十分過ぎるくらい整っています。

• ☆ヒューイットリゾート那覇~My Room<br /><br />冷蔵庫は空っぽですが、無料ミネラルウォーターと<br />カプセル式コーヒーメーカーがありました。

冷蔵庫は空っぽですが、無料ミネラルウォーターと
    カプセル式コーヒーメーカーがありました。

☆那覇国際通り

ヒューイットリゾート那覇の最寄り駅は安里駅ですが
    ホテルから徒歩2分で那覇国際通りの東端なので買い物や食事は便利です。

☆那覇国際通り~ゆいモノレール『牧志駅』

ゆいモノレール『牧志駅』まで来ましたが
    到着した日にお土産を買う予定も無いので
    コンビニでドリンク類などを調達しホテルに戻りました。

★2023/6/25(水)@ ヒューイットリゾート那覇 13F

朝食会場は1Fのブッフェレストラン「TIIDA」か
    13Fのグリルレストラン「MASAN」のどちらでも利用可能です。
    どちらもブッフェ料理で料理の種類も同じだそうです。
    だだ客席数は1Fの方が多いです。

朝食会場は2か所とも6:30AMオープンですが
    どちらの会場もオープン前には行列ができていて
    6:30過ぎに行くと待たされるかも。

• ☆グリルレストラン「MASAN」@ ヒューイットリゾート那覇 13F<br /><br />和食、洋食、沖縄料理など種類は豊富。

和食、洋食、沖縄料理など種類は豊富。

普段は粗食ですがビユッフェとなるとつい食い意地が張ってしまいます(^-^;。

☆沖縄本島南部ツアールートMap (※Google mapに加筆)

6/25(日)那覇ホテル→①ニライカナイ橋→②斎場御嶽→④琉球ガラス村
        →⑤瀬長島ウミカジテラス(昼食)
        →⑥守礼の門~園比屋武御嶽石門~⑦首里城→⑧万座毛
        →●恩納村・ゆかりしビーチリゾート泊

①~⑧の番号は今回利用した阪急交通が沖縄本島20景とうたったので
    巡った順に番号をふってみました。
    車窓からの眺めもあるので下車観光とは限りません。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~①ニライカナイ橋

ニライカナイ橋はニライ橋とカナイ橋が合わさりニライカナイ橋といい
    ニライカナイとは、遥か遠い東の海の彼方、
    または海の底、地の底にあるとされる異界と言われています。
    また、 豊穣や生命の源であり、神界でもあるとされています。

手前が『ニライ橋』、向こうが『カナイ橋』。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~①ニライカナイ橋

こちらはカナイ橋。
    バスの窓ガラス越しに撮影しているので
    ゴーストが写ってしまいます。

斎場御嶽(せーふぁーうたき)は沖縄県南城市知念にある史跡。
    15世紀-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽であるとされる。
    「せーふぁ」は「最高位」を意味し、
    「斎場御嶽」は「最高の御嶽」ほどの意味となり、これは通称である。
    正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」という。
    (※Wikipediaより)

琉球石灰岩の石畳は濡れて滑りやすいので要注意です。
    特に下りが危ないです。

久高島遥拝所は御嶽内に入る参道入口にあり遠くに神の島『久高島』が望めます。
    排所右側には6つの香炉があり、御嶽内にある拝所の分身だそうです。

史跡内は本島南部では数少ない原生林の社叢が残されています。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~②斎場御嶽(せーふぁーうたき)<br /><br />周囲の森林は沖縄本島南部におけるもっとも優れた森林の一つで、<br />シダ植物やラン科植物などに珍しいものが多い。<br />本島中南部は第二次世界大戦において被害を受け<br />それ以前の状態を残した場所がほとんどないが、この地域は戦災を免れた。<br />しかし、いくつかの艦砲弾着弾跡があり、<br />一つは見学道から見ることができる。2000年代以降御嶽周辺が整備され、<br />森林に荒廃の様子が見られる。<br /><br />(※Wikipediaより)

シダ植物やラン科植物などに珍しいものが多い。
    本島中南部は第二次世界大戦において被害を受け
    しかし、いくつかの艦砲弾着弾跡があり、
    森林に荒廃の様子が見られる。

(※Wikipediaより)

クワズイモが毒々しい実をつけていました。

◎クワズイモ(サトイモ科クワズイモ属)

中国南部、台湾からインドシナ、インドなどの熱帯・亜熱帯地域に、
    日本では四国南部から九州南部を経て琉球列島に分布する常緑性多年草。
    大きなものは傘にして人間も入れるほどの葉を持つ。
    大きな葉を持つ観葉植物として利用されますが、
    名前のように里芋に似ますが有毒なのでクワズイモと呼ばれます。

毒々しい赤い実は同じサトイモ科でテンナンショウ属の
    マムシグサやウラシマソウ、ムサシアブなど良くにていて
    どれも有毒なので注意が必要です。

いかにもハブが出そうな雰囲気ですが沖縄の添乗員さんは
    観光地で野生のハブは見たことが無いと言っていました。
    ま、本土で我々が野生の熊とほとんど遭遇しないのと
    同じようなものなのかもね。

敷地内には首里城内の施設名と同じ拝所が複数ある。
    3つの拝所が集中する最奥部の三庫理(さんぐーい)には
    「チョウノハナ(京の華)」という最も格の高い拝所があり、
    クバの木を伝って琉球の創世神であるアマミクが降臨するとされる。

なお、三庫理からは王国開闢にまつわる最高聖地とされている
    久高島を遥拝することができるが、これについては史書には記述がない。
    これは、近世になって三庫理の岩壁の一角が崩れたことによるもので、
    かつての三庫理は三方を岩壁に囲まれた空間だった。

(※Wikipediaより)

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~②斎場御嶽(せーふぁーうたき)<br /><br />文字通り王国最高の御嶽とされ、国家の最高神職である聞得大君が管理した。<br />聞得大君の就任儀式「御新下り(おあらおり)」が行われた御嶽でもある。<br />かつて琉球の御嶽はその全てが男子禁制であり、<br />斎場御嶽では庶民は入口の御門口(うじょーぐち)を越えて進入することは<br />許されず、国王であっても、御門口より先に入るには<br />袂の合わせを女装に改める必要があったという。<br /><br />(※Wikipediaより)

かつて琉球の御嶽はその全てが男子禁制であり、
    許されず、国王であっても、御門口より先に入るには
    袂の合わせを女装に改める必要があったという。

(※Wikipediaより)

2000年12月、首里城跡などとともに「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。
    また、国の史跡、沖縄県指定名勝にも指定されており、
    御嶽内で出土した陶磁器と勾玉などは「沖縄県斎場御嶽出土品」の名称で
    国の重要文化財(考古資料)に指定されている。

三角形の岩の空間の向こうは三庫理(サングーイ)。
    その突き当り右手の岩の上が拝所のチョウノハナ。

☆月桃

斎場御嶽から駐車場への帰り道に道沿いで見られた花を撮影してみました。

◎ゲットウ(月桃/ショウガ科ハナミョウガ属orアルピニア属)
    東南アジア、インド南部、熱帯から亜熱帯アジアに分布し、
    日本では沖縄県から九州南部に分布し、沖縄に広く自生しています。

名前は台湾での現地名で、漢名の「月桃」の読みから。
    また、花の蕾が桃のような形をしていることから「月桃」と名づけられた。
    荷をくくるのに使うことから大東島や八丈島では「ソウカ」、
    小笠原諸島では「ハナソウカ」とも呼ばれる。
    沖縄県では「サンニン」とも呼ばれています。

☆ターネラ・ウルミフォリア

◎ターネラ・ウルミフォリア(トケイソウ科ターネラ)属

メキシコから西インド諸島にかけて分布する常緑小低木で、
    花は一日花。

☆月橘

◎ゲッキツ(月橘/ミカン科ゲッキツ属)、別名シルクシャスミン
    奄美大島以南、沖縄から東南アジアにかけて分布する常緑小木。
    花はミカンなどに似て白く、夏に開花しジャスミンに似た芳香を放つ。
    果実は直径1cmほどで赤く熟し食べられる。
    月橘の名は花が月夜に特によく香るためといわれています。

☆仏桑花(ハイビスカス)

◎ハイビスカス(仏桑花/アオイ科フヨウ属)
    南国の花と言えば多くの人が思い浮かべるのがハイビスカスでは
    ないでしょうか?
    原産地は中国南部原産説やインド洋諸島説がありますが不明だそうです。
    それだけ古くから広く世界に広まっていると言うことですね。
    沖縄では様々な場所で目にしますが沖縄南部では後生花(ぐそうばな)と呼ばれ、死人の後生の幸福を願って墓地に植栽する習慣があるそうです。

☆アメリカハマグルマ

◎アメリカハマグルマ(キク科キク亜科)
    中央アメリカを原産地で米国、オーストラリア、コンゴ民主共和国、
    インドネシア、日本(沖縄)、太平洋諸島に帰化植物として定着しています。
    沖縄では空き地のあちこちで群生しているのが見られます。

1970年代から沖縄の各地に緑化植物として導入され、野生化し、
    世界的にはマングローブや海岸植生といった希少な自然環境に侵入し、
    在来種や生態系を脅かしており、侵略的な外来種となっている。
    また、農耕地では雑草として嫌われている。
    こうした悪影響から、国際自然保護連合では
    本種を世界の侵略的外来種ワースト100のひとつに選定している。
    日本でも外来生物法により要注意外来生物に指定しています。
    刈り取った断片から発根して拡大するため、
    抜き取りによる防除が必要だそうです。

緑化に導入されたり、増えすぎるから駆除されたり
    植物に罪はないのに人間の身勝手で悪者にされては
    アメリカハマグルマもたまったもんじゃないですね(--〆)。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園

南城市の斎場御嶽から知念岬公園へは歩いて向かいました。
    ここは知念岬公園入口近くにある民間のビューポイントです。
    ブランコは有料です(^-^;。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園

上記私設ビューポイントから望んだ前ぬ浜(手久堅ビーチ)方面。
    山側には先ほど通ってきたニライカナイ橋が見えています。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園

ニライカナイ橋のズームアップ。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園<br /><br />上記私設ビューポイントから”せいふぁあの道”を東に5分ほど歩くと<br />知念体育館がありその建物の向こうに知念岬公園があります。<br />

知念体育館がありその建物の向こうに知念岬公園があります。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園

知念岬公園は石橋の向こうの出城のようなビューポイントと
    石橋手前の広場の2か所あります。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園

ビューポイント広場から望んだ前ぬ浜(手久堅ビーチ)方面。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園<br /><br />右下は「久手堅船溜(くでけんふなだまり)」

右下は「久手堅船溜(くでけんふなだまり)」

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園

石橋を渡り出城のような知念岬公園ビューポイントに向かいます。

知念岬公園ビューポイントから北側には
    キノコ岩とその向こうの岬に2010年に閉館した
    ホテルサンライズ知念が見えます。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園ビューポイント

知念岬公園ビューポイント広場から望んだ前ぬ浜(手久堅ビーチ)方面。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園ビューポイント<br /><br />再び石橋を渡り広場側から出城のようなビューポイントを望みました。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園ビューポイント

広場側の崖っ渕にもアメリカハマグルマがたくさん咲いていました。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園ビューポイント<br /><br />崖っぷちにはビンデス・ピローザ(タチアワユキセンダングサ)も<br />咲いていました。<br /><br />◎ビデンス・ピローサ(キク科センダングサ属)(立泡雪栴檀草)<br />日本では1840年代に観賞用に導入されたが繁殖力が強いので<br />現在は侵略的外来種に指定されています。<br />ビデンス・ピローサは沖縄地方では「サシグサ」「ムツウサ」とも呼ばれる<br />薬草です。<br /> 日本では九州南部、沖縄諸島、先島諸島、小笠原諸島に自生しています。 <br />生命力が強く、世界中で古くから食され、<br />ドグダミのように民間療法にも用いられてきた身近な薬草(ハーブ)です。

咲いていました。

日本では1840年代に観賞用に導入されたが繁殖力が強いので
    現在は侵略的外来種に指定されています。
    薬草です。
    生命力が強く、世界中で古くから食され、

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~③知念岬公園ビューポイント

キノコ岩と旧ホテルサンライズ知念のズームアップ。
    2010年に閉鎖されたホテルサンライズ知念はロケーション的には
    素晴らしい立地だと思うんですが建物がかなり老朽化しているので
    取り壊さないと新しい建物は建てられないのかも。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④琉球ガラス村

南城市の知念岬公園の次は糸満市にある琉球ガラス村へ。

琉球ガラス制作体験工房

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④琉球ガラス村<br /><br />GLASS GALLERY&Ryukyu Glass Life Shop

GLASS GALLERY

匠の技術から世界のガラスまで、貴重な作品を展示
    ガラスの歴史や技術の進化を学べ、
    匠たちの卓越した技術が詰まった作品を鑑賞・購入できます。

GLASS GALLERY

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④琉球ガラス村<br /><br />GLASS GALLERY<br /><br />以前、青いガラスにはまり集めたことがありますが<br />興味はそう長続きせず今ではその殆どが物置に・・・(^-^;。<br />そんな自分の性格を知り尽くしているので何も買いませんでした。<br /><br />

以前、青いガラスにはまり集めたことがありますが

☆瀬長島ウミカジテラス Map (※Google mapに加筆)

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス(昼食)

昼食は那覇空港近くの瀬長島ウミカジテラスへ

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

日本の“アマルフィ(世界遺産)”とも呼ばれる「瀬長島ウミカジテラス」は
    年間来島者数330万人を超える沖縄県No.3の観光地「瀬長島」に位置する
    観光・ショッピングスポット。
    南欧を思わせる絶景と共にショッピングやお食事をお楽しめます。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

昼食はツアー料金に含まれていないので
    各自好みのレストランやファストショップで頂きます。
    コンセプトが南欧風なのでコテコテの沖縄料理はなく
    全般に若者向きの料理が多いようです。
    全ての店を見てからでは時間がなくなるし
    選択が悩ましくなるのでタイ料理に即決めました。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

タイ料理屋は店内席とテラス席がありましたが
    海の眺めの良いテラス席を選びました。
    料理人と店長はタイ人です。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス My Lunch

注文したのは定番タイ料理の『ガパオガイ・カイダーウ』&オリオンビール
    私にはご飯の量が多かったですが美味しくいただきました。
    アロイ・マーク!
    コップン・カップ!!

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

早々に昼食を済ませててから瀬長島ウミカジテラスを散策しました。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス<br /><br />ラグーンの向こうには那覇空港と管制塔が見えます。

ラグーンの向こうには那覇空港と管制塔が見えます。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

南欧風がコンセプトなので各店舗とも外観は白が基本です。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス<br /><br />ペパーミントグリーンが涼し気なテラス席

ペパーミントグリーンが涼し気なテラス席

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

南国らしいハイビスカスもあちらこちらに。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス<br /><br />琉球温泉『瀬長島ホテル』への坂道から見下ろしたラグーン。

琉球温泉『瀬長島ホテル』への坂道から見下ろしたラグーン。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

梅雨明けした青空に映えるプルメリア

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス<br /><br />ハイビスカスの生垣の向こうは琉球温泉『瀬長島ホテル』

ハイビスカスの生垣の向こうは琉球温泉『瀬長島ホテル』

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

ウミカジテラスの背後の丘にある琉球温泉『瀬長島ホテル』

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス<br /><br />那覇空港が直ぐ近くなので頻繁に上空を離陸したばかりの<br />飛行機が飛び交います。

那覇空港が直ぐ近くなので頻繁に上空を離陸したばかりの
    飛行機が飛び交います。

☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラス

梅雨明けの予想は沖縄に到着した昨日6/24(土)でしたが
    にわか雨があったせいか梅雨明け発表は本日6/25(日)になりました。
    ほぼ平均的な梅雨明けのようです。

瀬長島ウミカジテラスから瀬長西ビーチに下りて見ました。
    ビーチを埋め尽くすようにグンバイヒルガオが繁茂しています。

まるで蛸の足のような
    モンパノキの実がなっていました。

◎モンパノキ(紋羽の木/ムラサキ科キダチルリソウ属)
    別名、ハマムラサキノキ(浜紫の木)。

東アフリカからアジア、オセアニアの熱帯から亜熱帯の海岸に生育する
    常緑低木~小高木。
    葉は民間薬として、絞り汁を服用して食あたりに用いる。
    本種の材が柔らかく加工しやすい上、乾燥しても変形しにくい特性を利用して、
    丸く削った内部をくりぬいてガラスを接着し、
    アダンの葉で作った紐をつけて水中眼鏡に利用されていました。
    また、潮害や塩害に強いことから、防風・防砂林として利用されています。

オオハマボウもたくさん咲いていました。

◎オオハマボウ(大浜朴/アオイ科フヨウ属)は常緑高木で
    ユウナ(右納、沖縄や奄美地方の呼び名)とかヤマアサと呼ばれる。
    名前の由来は、ハマボウに似て、花も葉も一回り大きいことから。
    英名はBeach Hibiscusなので英名の方が分かりやすいかも(^^ゞ。
    樹高は2~6mで常緑。
    日本では、種子島、屋久島以南、琉球列島各島に分布し
    海外ではそれ以南の亜熱帯~熱帯地域の海沿いに広く分布します。

◎パンダナス(タコノキ科パンダナス属)(アダン・阿檀)

アダンの実がなっていました。
    完熟すると濃いオレンジになり落果します。
    パンダナス(タコノキorアダン)はパイナップルに良く似た実ですが、
    パイナップルはパイナップル科アナナス属なので仲間ではありません。
    パンダナスは沖縄や小笠原にも仲間が生えています。

アダンとタコノキはパンダナス科の近縁種ですが
    正確には別の種です。
    タコノキの祖先がアダンではないかと言われています。
    小笠原諸島に自生するのがタコノキで
    琉球列島に自生するのはアダンです。
    でも沖縄には人工的に植栽されたタコノキも多く
    ぱっと見では区別が付きにくいです。

◎イソフジ(磯藤/マメ科クララ属)

名前のように藤の花に似た花を咲かせますが花色は黄色です。
    沖縄、小笠原、先島諸島、台湾、熱帯アジア、ポリネシアに分布。

◎クサトベラ(クサトベラ科クサトベラ属)
    東南アジアからオーストラリア,南太平洋諸島の熱帯域海岸、
    日本では屋久島や小笠原以南に分布。草本的な低木。高さ1~3m。
    タイではジボラ(Zeavola)と言い、ピピ島の高級リゾート『Zeavola』は
    このクサトベラにちなんだホテル名です。

瀬長島西ビーチの南端に子宝岩があります。

• ☆梅雨明けの沖縄本島20景巡り~④瀬長島ウミカジテラスビーチ<br /><br />自然の石灰岩の岩に見えますが2015年に復元されたものだそうです。<br />言い伝えでは、子宝岩には上下二つの穴が開いており、<br />いつのことから村内外から人々がここを訪れ「子宝に恵まれますように」と祈り、男の子が欲しければ「上の穴」、女の子が欲しければ「下の穴」へ<br />小石を投げ入れて願かけをする習わしがあったとされています。

言い伝えでは、子宝岩には上下二つの穴が開いており、
    小石を投げ入れて願かけをする習わしがあったとされています。

瀬長西ビーチ南端から望んだ豊見城道路&豊崎海浜公園方面。

この後は首里城や万座ビーチに向かいましたが
    旅行記が長くなりそうなので◆2023,梅雨明けの沖縄本島20景巡りPart1は
    これで終わりにします。

いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして、いいねもありがとうございます。

もう9月下旬なので例年なら那須岳や吾妻山の紅葉が始まる時期ですが
    今年はようやく猛暑が終わったばかりと言う感じです。
    日中はまだまだ夏のようですが朝晩は大分肌寒くなってきました。
    でもこの分では今年の紅葉は大分遅くなりそうです。
    6月の沖縄旅行記Part1がようやく投稿できた私からすれば
    少しでも季節に追いつきたいので紅葉は遅くなった方が有難いです。

ではまた。  j-ryu

• yamayuri2001さん 2023/09/29 10:36:13
    沖縄初上陸。
    j-ryuさん、こんにちは。
    特撮の神様は、須賀川市生まれなんですね!
    初めて知りました。
    福島空港はなかなか面白いのですね。
    ウルトラマンやウルトラセブンに会いに行っても良いぐらい
    楽しい空港なんですね。

斎場御嶽の観光は、やはりとても神聖な気分になりますね。
    沖縄独特の信仰心を感じることが出来ますね。
    知念岬公園からの海の色、とても素敵ですね。
    私が行った時には曇りで、海は灰色でした。
    ブランコが有料とは、びっくりしました。

ウミカジテラスも、お天気が良いと、とても素敵ですね。
    私は 二度ほど行きましたけれど、
    二度とも曇りで、パッとしませんでした。
    続きも 楽しみにしています!
    yamayuri2001

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2023/09/30 03:39:10
    Re: 沖縄初上陸。
    yamayuri2001さん,おはようございます。

いつもご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

>特撮の神様は、須賀川市生まれなんですね!
    初めて知りました。
    福島空港はなかなか面白いのですね。
    ウルトラマンやウルトラセブンに会いに行っても良いぐらい
    楽しい空港なんですね。

≫円谷英二監督と親戚ではないようですが東京マラソン銅メダリストの
    円谷幸吉さんも須賀川生まれ、親戚ではないですが私の母の旧姓も
    円谷なんです。
    特別多い苗字では無いのですが不思議な縁です。

>斎場御嶽の観光は、やはりとても神聖な気分になりますね。
    沖縄独特の信仰心を感じることが出来ますね。
    知念岬公園からの海の色、とても素敵ですね。
    私が行った時には曇りで、海は灰色でした。
    ブランコが有料とは、びっくりしました。

≫沖縄ツアーでは戦争関連施設が定番だと思いますが、
    今回のツアーには1ヶ所も入っていませんでした。
    唯一、斎場御嶽が厳かな場所だったかな。
    有料ブランコの類はけっこう見かけましたよ。
    今の若い人はインスタ映えポイントが大好きなので
    そんな施設が増えたのでしょう。

>ウミカジテラスも、お天気が良いと、とても素敵ですね。
    私は 二度ほど行きましたけれど、
    二度とも曇りで、パッとしませんでした。

≫空港からとても近いのでちょっとした時間調整にもいいですね。

>j-ryuさんは、やっぱり日頃の行いが良いので、晴れ男なんですね。

≫私の場合、晴れる確率の高い日をなるべく選んだ結果なので
    本当の晴れ男かどうかは怪しいかも(^-^;。

>続きも 楽しみにしています!

≫コテコテの定番ばかりなので常連さんにはつまらないと思います(^-^;。

ではまた。 j-ryu

• momonga_bonさん 2023/09/27 17:07:18
    祝!初沖縄
    j-ryuさん、こんにちは。

初沖縄おめでとー(笑)
    タイのビーチも良いけど沖縄も良いでしょ。
    あそこ、いつも人が居るから凄いですね。

ウミカジテラス、あんなにお洒落になったのかー。
    あそこでタイ飯を食べるのは流石、j-ryuさん!(#^.^#)
    この後も楽しめたのかなー?
    続き期待してますね。

----- momonga_bon -----

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2023/09/28 00:07:20
    Re: 祝!初沖縄
    あら、なんとmomonga_bonさん!(笑)

j-ryuさん、こんにちは
    本題じゃないところですみませんが、私は福島空港の変貌ぶりに驚きましたよ
    なぜ面倒な乗継便を使うんだろう?と思っていたら、なんと!国内線は2ルートしかないんですか!
    私が郡山にいた時、磐梯地区には目もくれず(今思えば、ほんとバカだった!)、ひたすら南下志向で、この空港には随分の世話になりました

あの庭園もよく覚えています
    紅葉がキレイなんですよね
    ターミナルビルの前の広い駐車場は今でも無料でしょうか?

沖縄の旅行記なのに、すみません

---------琉球熱--------

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2023/09/28 04:16:46
    Re: 祝!初沖縄
    momonga_bonさん,おはようございます。

ご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

>初沖縄おめでとー(笑)
    タイのビーチも良いけど沖縄も良いでしょ。

≫今回は運良く天気に恵まれましたが、今年も台風の影響が何度もあったので、やはり天気が一番心配の種です。

>斎場御嶽の岩の割れ目で人がいないタイミングで写真が撮れるなんて…
    あそこ、いつも人が居るから凄いですね。

≫観光客が途切れた一瞬を狙いました(^^ゞ。

>あそこでタイ飯を食べるのは流石

≫限られた時間で昼食を取らなければならなかったので
    あれやこれやと選択しているゆとりがなく、
    ほぼ即決しました。

>この後も楽しめたのかなー?
    続き期待してますね。

≫ツアーなので自由度はありませんが
    初沖縄なのでテンコ盛りコースを選択しました。
    本島ですがけっこうキレイなビーチがあり感動しました。
    でも旅行記としてはあまり期待はしないで下さい(^-^;。

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2023/09/28 04:28:26
    Re: 祝!初沖縄
    琉球熱さん,おはようございます。

ご来訪&いいね&コメント、ありがとうございます。

>あれだけ南国の島に行っているj-ryuさんが、沖縄本島未上陸だったとは意外

≫以前は福島空港から直行便があったのですが、その頃は海外のビーチに夢中だったので沖縄は行きそびれてしまいました(^-^;。
    乗り継ぎ便だと海外も沖縄も時間的に大差ないんです。

>なんと!国内線は2ルートしかないんですか!

≫そうなんです。瀕死のローカル空港です(--〆)。
    やはり原発事故が大きかったです。

>あの庭園もよく覚えています
    紅葉がキレイなんですよね

≫四季折々趣がありいつも空いているのでお気に入りの公園です。

>ターミナルビルの前の広い駐車場は今でも無料でしょうか?

≫はい、1週間まで無届で無料駐車できます。
    それ以上でも申請すれば無料です。

>沖縄の旅行記なのに、すみません

≫私じたいPart1は端折りたいくらいの中身でした(^-^;。