道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行動制限がなくなって、久々の一人旅。<br />久々の飛行機!瀬戸内!<br />方向音痴&amp;夜盲症トラベラー出発!!

2泊3日愛媛一人旅~道後・内子・大洲~ 1日目道後温泉満喫!

2023/08/25 - 2023/08/27

yamaco

yamacoさん

2023/08/25

行動制限がなくなって、久々の一人旅。
久々の飛行機!瀬戸内!
方向音痴&夜盲症トラベラー出発!!

久々の空港!久々の飛行機にわくわく。
    今回初めてJALのマイルをフル活用。片道7200マイル+空港使用料¥370でした!
    お盆は過ぎたけど、空港は結構混雑してます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

1時間くらいのフライト。小さな島々が見えて来ました~!

12:30松山空港到着。
    今回の作戦は、空港でランチを食べる。しかも愛媛名物鯛めしを。
    そして愛媛の鯛めしには二種類ある。
    松山鯛めしと言う、いわゆるお米と鯛を一緒に炊いた炊き込みご飯スタイル。
    宇和島鯛めしと言う、醤油をつけたお刺身をご飯にのせて食べる漬け丼スタイル。

調べたところ、道後には宇和島鯛めしが多そうなので、空港で松山スタイルを食べておこうと言う作戦。
    空港2Fのchefs kitchenで食べれると情報があったので行ってみた。

が。なんとランチタイムとディナータイムしか食べられないとのこと。。帰りのためにお土産などを偵察してたらもう14:00近くになってた!

気を取り直して、

向かいのかどやさんで宇和島鯛めしを。

かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

ここは景気付けに、愛媛南予の代表的な郷土料理の
    「宇和島鯛めし」と「さつまめし」が
    同時に味わえるさくらひめ膳に。

食べ方は店員さんが教えてくれます。
    必死で覚える。

因みにさつまめしとは、焼いた魚の身をほぐし、麦味噌とだしとともにすり合わせた濃い汁を麦ご飯にかけて食べる郷土料理だそう。

ますばは、鯛の刺身を玉子を溶いた出し醤油に潜らせて漬け丼スタイルで。しっかりしたお刺身と玉子醤油がたまらないお味!
    この後、だし醤油をかけて食べたけど、さすがに全掛けは味が濃すぎた。。なんでも掛けすぎるタイプ。。

とろろ汁的なイメージでいたけど、全然違った笑
    魚感はあまり感じなかったけど、麦味噌の甘味とさらさらした汁でするすると入っていく。麦飯なのもまた良し。

あ、ここに食べ方書いてあった!

ちょっと多いかなと思ったけどぺろり。

さて、道後温泉に向けて出発!
    リムジンバスで道後温泉まで¥950。
    時間的に直通がなかったので、松山で乗り換えることに。

しかし乗り込んだのはどう見ても路面バス。。
    あれ?違うよなー、と思いつつ出発。
    やっぱり路面バスでした。しかも!
    他社のicカードは使えませんとのアナウンス。
    愛媛では、suica、pasmoなどは使えません!
    旅行者は必然的に現金になります。知らんかった。。

そいでまた松山の駅が旅行者にはややこしい。
    これはあとで触れることにして、とりあえず空港からのバスのりばの正解は、空港をでてすぐ左に曲がる。
    1番のりばが路面バス、2番のりばがリムジンバスです。
    わかってしまえば何てことない。
    でも、路面バスとリムジンバスの所要時間の差は5分ほど。
    大きな荷物がなければ路面バスで十分かと。

途中路面電車に乗り換えて、ようやく道後温泉に到着。
    思ったより時間が掛かったのは、たぶんバスを降りる所を間違えたから。。
    どうしてもGoogleマップさんと仲良くなれない自分がいます。。

道後駅前は観光客で賑わってました。
    因みにちょっと駅前の道の歩道と車道の境がわかりにくいのでご注意を。

道後温泉駅

本日のお宿、道後やや。
    駅から歩いて五分ほど。飛鳥の湯に近いので、ここにしました。

道後 やや 宿・ホテル

フロントには今治タオルバーがあり、外湯に行くときはお好みのバスタオルを選んで待っていけます。

フロントでは、道後温泉にある3つの入浴チケットも少しお安く購入できます。QR決済OK。

タオルバーの向かいにはみかんジュースが出てくる蛇口!
    3種類のみかんジュースをいつでも飲み比べできます。

蛇口を捻り続けて、ちょっと不安になった頃にちょろちょろ出てきます。
    飲み比べると、全部全然違う!

お部屋の階に着いたら、靴を脱いで上がります。

お部屋は狭いけどきれいでおしゃれ!
    写真はちょっと牢獄感あるけど笑たぶん撮り方です。。

お部屋にはシャワールームしかないので、アメニティ類を持って温泉へ向かいます。部屋には持ち運び出きるシャンプー類。フロント横には化粧水などのアメニティ類と、浴衣が置いてあります。

今夜は飛鳥の湯へ。

チケットは四種類。
    一階大浴場、二階大広間、二階個室、二階特別浴室。
    私は二階大広間(一階大浴場+二階大広間休憩室)にしました。
    時間は18時前ごろ。チケットもすんなり買えてそこまで混んでない印象。

飛鳥乃湯泉 温泉

受付をして二階へ。

天井も素敵な大広間。
    席へ案内され、館内の説明と浴衣を貸して頂きます。

一階の大浴場は飛鳥時代をモチーフにしたタイルが素敵。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープも置いてあります。私にはちょっと薄暗い。
    大浴場の隣には半露天風呂もあります。ちょっと狭め。

浴場の壁面に映されるプロジェクションマッピングは30分ごと。逆上せながら待ちます。
    その頃には結構混んできて、露天風呂も譲りながら。
    プロジェクションマッピングもお風呂に浸かりながら見たかったけど、正面からじゃないと良く見えないかも。

出る頃には脱衣室も混んでいて、4台くらいあるドライヤーも使えず。。二階に戻ります。

二階に戻るとお茶とお菓子を出してくれます。
    しばらくここで休憩。

二階からは蜷川実花さんの作品が良く見えます。
    夕方に行くと、明るい景色とライトアップした景色が見れていいかも。

灯りが付いた提灯も素敵!
    蜷川さんの作品は2024年2月末まで公開予定とのことです。

満喫したので、浴衣から着替えて帰ろうと二階の更衣室に行ったら、ドライヤーもヘアウォーターも置いてあった!
    空いてるし最初からこっちに戻れば良かった。。

さてー、お腹も空いたしやっぱりここは湯上がりのビールですね!

閉店まで1時間を切っていた所申し訳ない。

道後麦酒館 グルメ・レストラン

まずは湯上がり4PAだな!ジョッキで!

ビールは持ち帰りも出きるらしく、通りすがりのお客さんが結構来てました。

日本酒も気になるところ。

地元の食材を使ったおつまみ。
    迷いますね~。

真鯛のハラス焼き。じゃこ天フライ。ごぼうの太刀魚巻き。ビールのおかわりは、坊っちゃんだったかマドンナだったか…仁喜多津純米酒まで。。
    結構いってんな笑

宿に戻って、〆のお茶漬け。
    22:00までの無料サービスまでちゃっかり堪能。

今更ながら。宿の浴衣はかわいいみかん柄。
    …完全な酔っぱらいで失礼します。。

おやすみなさい。