八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、八甲田山ロープウェイ山頂駅から縦走しました。八甲田山RW山頂駅(1305m)→田茂萢岳(1324m)→赤倉岳(1541m)→井戸岳(1537m)→大岳避難小屋→大岳(1585m)→大岳避難小屋→毛無岱湿原→酸ヶ湯温泉(890m)。<br />スマホ記録によると、活動時間5時間9分(うち休憩36分)、距離9km、上り527m下り947m、1230kcal消費。

八甲田山、ふたたび

2023/09/08 - 2023/09/08

nobuchin

nobuchinさん

徒歩

この日は午前4時前に朝風呂に浸かり、7:15にビュッフェ朝食。

8:50発の青森駅行きのバスを途中、RW山麓駅で降ろしてもらうように依頼。1台目のマイクロバスはすぐに、いっぱいになり8:35に出発。

10分弱でRW山麓駅に着きました。ロープウェイ始発は午前9時で、後は20分間隔の運行。

片道1250円(クレジットカードも可)。

山麓駅内に水場あり。

建物の2階に改札。ほとんど登山客ばかりでしたが、、、。

改札締め切り間際に、高齢者を中心とした団体観光客が到着して、ぎゅうぎゅう詰め。

山頂駅でトイレを済ませ、登山届を書いて投函。9:20、この日は関東を襲った台風の影響なのか、風強し。軽く体操して出発。

山頂駅前の展望テラス。津軽平野の先に岩木山。

田茂萢岳園地を巡るように自然研究路が整備されています。

9:30、道はこんな感じ。

9:50、整備中の田茂萢岳の展望テラス。向こうにRW山頂駅が見えます。

見下ろすと、田茂萢湿原。

10:00、これから先は登山道。

10:07、まっすぐ行くと赤倉岳、右に曲がると毛無岱。

10:17、陸奥湾の眺め。

10:18、岩木山

10:40、ウメバチソウ

ツルリンドウ。赤い実は漬けると薬用酒になるそうです。

10:43、赤倉岳の頂が見えてきた。

10:46、左手に爆裂火口

右手に毛無岱湿原

10:54、祠

10:56、赤倉岳山頂

縦走路の先に井戸岳、そして奥に大岳。

11:06、高田大岳(1559m)と小岳(1478m)。

井戸岳のすり鉢状の噴火口跡。

11:13、下に大岳避難小屋が見えてきました。

11:22、避難小屋着。建物内に男女別の便所あり。

11:29、入口脇の腰掛で風を避けながら昼食。酸ヶ湯温泉売店で購入したおにぎり(@150)は鮭と梅。

12:07、大岳山頂。前年に続けて2度目の登頂。

風強く、すぐに避難小屋方面へ引き返し。向こうに見えるのは小嶽。

12:45、再び避難小屋で小休止をしてから、毛無岱へ向かいました。

13:19、上毛無岱湿原

13:32、上毛無岱と下毛無岱の間で、木道の架け換え工事中。

13:34、下毛無岱に続く長い階段。

14:00、城ヶ倉分岐手前に登り返しがありますが、去年よりも苦労せず。

14:20、酸ヶ湯温泉の建物が見えてくると、その先は急な下り。これも前回ほど苦労せず。

14:27、無事下山。

14:28、酸ヶ湯温泉建物前で、スマホ記録終了。アウガ午後2時発の迎えのバスはまだ着いていないようで、混まないうちに玉の湯へ。軽い疲れに心地よい湯、今回もいい山行でした。