2023/08/06 - 2023/08/06
56位(同エリア144件中)
chokoりんさん
- chokoりんさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ508件
- Q&A回答24件
- 150,858アクセス
- フォロワー25人
この旅行記スケジュールを元に
青森でも毎日暑い日が続いていた今年。だらだら過ごしているうちに,もうねぶた祭りの時期に。
混んでいるかもしれないけれども,うに丼食べに行きたいなあと思い,穴場の店に予約。残念ながらうに丼終了の日まで予約で埋まっていて…。これはもう直接行くしかないと早起きは苦手だけれども一念発起。朝早めに出かけ,うに丼を楽しんできました。
-
今回おじゃましたのは『もりや商店』さん。ブランチにしようと早めに出かけました。
お店に到着すると,もう結構な人。次にお店に入った人は待たされていたので,ぎりぎり座れてラッキーでした。もりや商店 グルメ・レストラン
-
暑さによって具材の入荷が少なくなっていますという看板が。
今年は暑すぎて,海産物も大変なのね。 -
空いていたのは座敷の端の席。落ち着きます。
-
窓からは湯ノ島が望めます。
-
近くの岩場にはウミネコ。直射日光が当たって暑そう。
-
久しぶりに来たら,メニューが変わっていました。細かく分類されていて,わかりやすくていいかな。
-
まず最初に来たのもホタテの貝焼きとサザエのつぼ焼き。ホタテは相変わらず大きくてぷりぷりです。
-
ホタテを食べながら待っていると,来ました~♪注文したのはホタテ,ウニ,サザエの三色丼。3,300円。
-
こちらはホタテ,ウニ,アワビの三色丼。3,300円。
-
ホタテ,ウニ,イクラの三色丼。3,000円。どの丼の具材も臭みがなくておいしかったです。
やっぱり数年前から比べると値上がりしているなぁ…。仕方がないことです。 -
腹ごなしに散歩。奥に見えるのは裸島。
裸島 自然・景勝地
-
奥にある正立食堂も人気店。ここもものすごい行列でした。
正立食堂 グルメ・レストラン
-
こちらの店では10時半時点でウニは売り切れ。早めに来てよかったなぁ。
-
今度は浅虫温泉の街中を散策。
奥の方に足湯があり,数人が足湯を楽しんでいました。浅虫温泉 温泉たまご場 温泉
-
ここで温泉卵を作ることができます。
-
ぐるっと回って浅虫駅に到着。
浅虫温泉駅 駅
-
浅虫駅にも足湯があります。こちらは誰もいませんでした。
浅虫温泉駅前足湯 温泉
-
いろいろまわってみて,結局道の駅の温泉に入ることに。安くて広くて展望も良くていい温泉です。
ゆ~さ浅虫 グルメ・レストラン
-
湯上りには桃ソフト。さっぱりとしたシャーベット状のソフトクリームで,おいしかったです。
-
浅虫温泉では,1件寄ってみたいお店が。
新しくできた『蛍火醸造』さん。ビールの醸造所です。蛍火醸造 グルメ・レストラン
-
こじんまりした店内には,奥に1つテーブル席。あとはカウンター席になっていました。
2種類のビールとジュースを。 -
ピクルスとトリッパ。値段はちょっとお高めだったけれども,ビールのお供として最高でした。
-
せっかくここまで来たのでみちのくシェイクにも寄り道。地元では有名なドライブイン。
みちのく グルメ・レストラン
-
ねぶたの時期とあって,ここもものすごい行列。でもスムーズに進み,人数の割には待ちませんでした。桃シェイクといちごシェイクとレモンシェイクをチョイス。ちょっとお高めだけれどもおいしい。
新作のレモンシェイクも飲んでみたらさっぱりしていておいしかった~。 -
帰りにホタテ広場にもよっていきます。
ほたて広場 グルメ・レストラン
-
ねぶたの時期だったので,結構人がいました。ホタテを購入して帰ります。
収穫いっぱいの1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- chokoりんさん 2023/10/07 19:56:44
- 海の幸~
- たらよろさん,こんばんは。
青森の海は,南の海と比べて暗い色の海ですが,夏は少し鮮やかになるのでやっぱり見ていて気持ちいいですよ~。
青森は海鮮がおいしい!!と思いますが,磯の香って苦手な人は苦手ですよね。新鮮だとそんなに磯臭さは強くないのかな?と思いますが…どうかな?
小さい頃から食べているから食べなれているっていうのもあるけれども,青森の海鮮は美味しいと自負しております~。ぜひお試しを。
-
- たらよろさん 2023/10/02 20:51:26
- 多分だけれど…
- こんばんは、chokoりんさん
なんて素敵なロケーション。
目に入るもの全てがブルーの海って最高ですね。
でもでもでも、、、
私、ウニもホタテもサザエも苦手。
どうやねん!って感じだけれど、
きっと本物を食べられてないからなのかな??
ここで本物食べたら気持ちが変わるのかも!なんて気になってきた…。
チャレンジしてみたいわー。
たらよろ
- chokoりんさん からの返信 2023/10/07 20:02:19
- こんばんは~
- 掲示板へのコメントありがとうございます。たらよろさんへの返信を自分の掲示板に書くというバカなことをしてしまいましてΣ(゚ロ゚;)
すみません,手間でなければ掲示板見てみてくださいm(_ _)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
浅虫温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
26