鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前から気になっていた「JR四国バースディきっぷ」。今年はこのバースディきっぷを最大限に利用し四国へ。イトウさんさんの誕生日である9月1日にあわせ、8月31日にイトウさんさんの棲み処を出発し、9月1日から3日まで四国内を巡り、4日に棲み処に戻りました。<br /><br />JR四国バースディ切符は3日間グリーン車乗り放題で15000円。ものがたり列車はグリーン車なのでこの切符としました。(普通車自由席用は12000円)<br />ものがたり列車は「四国まんなか千年ものがたり:9月1日」「伊予灘ものがたり:9月2日」「志国土佐時代の夜明けものがたり:9月3日」の乗車計画と四国管内のその他の路線の指定席やグリーン車を記載し、発売開始1か月前の8月1日にJR四国ツアーWEB申込センターへメールにて依頼。8月3日にメールにて、千年と伊予灘は座席確保、志国は満席との回答。その後に、一人だが、千年は4人席の相席、伊予灘は2人席の相席のメールを頂き、誕生日の証明書をメールにて送信し、15000円と簡易書留(指定席券等の送付代)420円をカード決済し、自宅の切符が郵送された。JR四国は大変親切。<br /><br />この旅行記は、8月31日にイトウさんさんの棲み処から宿泊地の岡山市までの電車の旅と、JR四国とJR西日本との分岐点である児島駅の様子まで。

2023年9月:JR四国ものがたり列車への道のりはまず国産ジーンズの発祥地の倉敷市児島から

2023/08/31 - 2023/09/04

イトウさん

イトウさんさん

新幹線 JR特急

8月31日。イトウさんさんの棲み処の駅、から出発。

ホームの駅名の看板は、当地を運行している観光列車「越乃Shu*Kura」。
    新潟県は日本酒が豊富なので、お酒がコンセプトの列車。

きっぷは岡山県の児島までの乗車券。

• 柏崎駅より2つ目の駅:青海川駅。<br />昔、ドラマ「高校教師」の最終回ロケ地で日本海に最も近い駅。<br />「越乃Shu*Kura」の歓迎の横断幕。

柏崎駅より2つ目の駅:青海川駅。
    昔、ドラマ「高校教師」の最終回ロケ地で日本海に最も近い駅。
    「越乃Shu*Kura」の歓迎の横断幕。

上越妙高駅から北陸新幹線で長野駅へ。長野駅から午前11時発特急しなの号で午後2時01分着名古屋駅へ向かいます。
    上越妙高駅で駅弁を購入し、早い昼食。
    この駅弁は、JR信越線直江津駅前にあるホテルハイマートの自慢の駅弁。
    駅弁味の陣で駅弁大将軍の「鱈めし」「サケめし」駅弁副将軍の「にしんめし」の3種類あり、今回は「サケめし」を頂きました。

名古屋駅内で用事を足し、午後3時名古屋発岡山行きのひかり号で本日宿泊先の岡山市へ。
    岡山行きなので一つ手前の相生駅を出たらこの車両にはイトウさんさんだけになった。

宿泊先のホテルはイオンモールを突き抜けての場所。
    岡山駅舎をパチリ。
    岡山市には、今から約50年前の学生時代に東京より約20日間ここの天満屋付近の市街地内い出向いて測量のアルバイトをしたことがあり、思わず50年前を思い出したが、時間がなく天満屋付近まで行けなく残念。

岡山駅

岡山駅前のモニュメント。
    岡山駅東口駅前広場にあった「桃太郎像」

• 岡山駅前のモニュメント。<br />「桃太郎像」から少し離れた場所にあった「六高生記念像」。<br />旧制第六高等学校の創立100周年を記念し建てられたそうです。<br />ただ、その近くに喫煙所があり残念だ。

「桃太郎像」から少し離れた場所にあった「六高生記念像」。
    ただ、その近くに喫煙所があり残念だ。

六高生記念像 名所・史跡

本日宿泊先である「アークホテル岡山ルートインホテルズ」
    今回の旅は4泊5日で4泊で一番高いホテル(朝食なしで、他は朝食込)
    一人では十分な広さ。

アークホテル岡山 宿・ホテル

イオンモールを出て道路を挟んだ目の前にあります。 by イトウさんさん

岡山駅前付近で晩酌。
    ネットで調べたお店は予約なしでは断れ、近くのお店にて。
    この「デカ」はレモンサワーが倍入っている。
    一人飲みにはタッチパネルも慣れてくると楽だった。
    お店を出て暫くして帽子を忘れた事に気づき、お店に戻る途中でスタッフが追いかけて帽子をもってきてくれた。有難うです。

岡山市の桃太郎マンホール。
    イオンモール岡山付近で発見。

岡山駅からJR西日本とJR四国の境界駅である児島駅へ。
    この児島駅からJR四国の管轄。
    岡山県倉敷市児島。ここは国産ジーンズの発祥地。

児島駅

ジーンズのまち児島にきています。
    児島駅改札内にありました。

• 児島駅西口を出た所にあった「ジーンズ」が吊るされていた。<br />「ジーンズの聖地・児島」の表示。

児島駅西口を出た所にあった「ジーンズ」が吊るされていた。
    「ジーンズの聖地・児島」の表示。

児島駅改札前付近のコインロッカー。

駅舎へ入口?

自動販売機も、壁も。

デニム生地?

ここの自動販売機も。

• ホームへ向かう階段も。

ホームへ向かう階段も。

ホーム内のエレベーターも。

JR児島駅の駅名表示。

「児島」の上に『JEANS STATIO Kojima』
    国産ジーンズの発祥地、岡山県倉敷市児島でした。

次の旅行記から瀬戸大橋を渡り四国に上陸します。