2023/09/02 - 2023/09/02
587位(同エリア1852件中)
与方 藤士朗さん
- 与方 藤士朗さんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ81件
- Q&A回答0件
- 102,389アクセス
- フォロワー262人
遂に、28年ぶりに三蟠港にやってきました。
せっかくなので、三蟠港周りの道路を一周しました。
そしていよいよ、元三蟠駅の平田釣具店さんにやって米rました。
三蟠港跡の南側には、明治天皇行幸の碑。
こちらは、三蟠港跡の碑よりも当然、先に建てられております。
-
まずは、三蟠港周辺をぐるり。
このあたりは、以前と変わりない様子。 -
そしてついに、旧三蟠駅跡に到着。
現在は、元駅長さんの親族が住まれており、釣具店をされています。 -
28年前は、こんな感じでした。
ここからしばらく、28年前、1995年当時の写真を御紹介します。 -
当時、できたばかりの頃の案内板。
-
聞くと、どうやら鉄道があった頃からの便所が、28年前にはありました。
この裏に、三蟠鉄道起点が整備されました。 -
しばらく、復元されて間もない起点跡の写真を掲載します。
いずれも、1995年当時です。 -
当時の私です。
-
こんな感じで、0キロポストなどが設置されていました。
-
はしには、「ふみきりちゅうい」
さあこれから、28年後の現在に戻ります。 -
釣具店の看板の他、三蟠鉄道資料館と称された看板も掲げられております。
-
どうやら、機関車を模した神輿のようです。
実際、祭りで子どもたちが担いだとか。 -
-
神輿の向こうには、何やら展示物。
-
-
この駅最後の駅長さんの御親族がお住まいです。
-
-
案内板、今もあります。
問題は、その横。
「鉄道」の案内板が、なぜこんなところに? -
こういうモニュメントが、最近できたようです。
-
その反対側に回ってみました。
-
ちょっと荒れていて、足の踏み場が・・・
三蟠駅跡のレールは、確かこの方向だったはず。 -
水路を渡って、裏に回ると、確かに、ありました。
しかし、これは、ちょっとなぁ・・・ -
かつて便所のあったあたりは、新築の家になっていました。
なぜか、猫様がいらっしゃいました。
結局、このおたくの横をすり抜け、あの地へと参りました。 -
当時と違って、なんだか殺風景な・・・。
-
復元されていた線路。
-
モニュメントが入れ替わっておりました。
こちらは、駅名板に。
以前の起点終点を表す看板が、かくも朽ち果てているとは・・・。 -
私がごそごそした後の、猫様。
相も変わらず、同じ姿でいらっしゃいました。 -
帰りは、現在の新岡山港に向かう大通りに出ました。
こちらはスープカレーの店。スープカレー ラマスパイス グルメ・レストラン
-
かつて電車通りにあった「餐休(さんきゅう)」
岡山のラーメン店の老舗にして名店です。支那そば 餐休 江崎総本店 グルメ・レストラン
-
こちらは、最近あちこちに出店している焼肉店。
朝焼肉!うわぁぁぁぁぁぁぁ。
これらの店から幾分川沿いに入ったところに、旧宮道駅跡があるのですが、今回は迷って結局行きつけませんでした。肉のサトウ商店 江崎本店 グルメ・レストラン
-
帰りも名玄を通りました。
さすがに、うどんをもう一杯とか、そんなことはしませんでした。名玄 グルメ・レストラン
-
岡山ガスに行く路地に入って、ファンタレモンで一服。
近辺に三蟠鉄道の線路があったはずですが、ここは撮影断念。
帰りに、岡山県立図書館に立寄ることにしました。
陰陽のための新聞記事を確保するためです。
~三蟠鉄道絡みではありません。 -
この後いったん自宅に戻ってシャワーを浴び、あらためて荷物をまとめなおして、北区中央町の「すし舟」に行って、一杯飲みました。
ああ疲れた。
でも、曇って涼しい日に行ったので、前回の岡山臨港鉄道のときほどの疲れではありませんでした。
追記
旧宮道駅跡につきましては、後日改めて訪問いたします。
その際は、本シリーズ続編を立上げます。すし舟 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
三蟠軽便鉄道廃線跡探索シリーズ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三蟠軽便鉄道廃線跡探索シリーズ
0
32