ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年に2020年夏はヘルシンキ経由のバルセロナ!<br />と計画していました。<br />4年越しにその計画を叶える旅。<br />行きは、乗り継ぎと滞在時間を考えて<br />ロンドン・ヒースロー経由。<br />(これが珍道中の始まりに…)<br />帰りはヘルシンキ経由の変則的なフライト。<br />その分高くなりました…。<br /><br />テレビや雑誌で見て憧れていたガウディの建築<br />1度は実際に見ないとな!と計画していた途端に<br />世界的なパンデミック。<br />さらにロシアによるウクライナ侵攻…。<br />当初の計画や予定通りには行きませんでしたが、<br />念願叶ってのバルセロナ・ヘルシンキ旅<br />楽しかったです。<br /><br />13年ぶり4度目のフィンランド<br />バルセロナへ直行便がなく、経由するならヘルシンキで!!<br />ついでにヘルシンキでお買い物したい!!と決めました。<br />もともと、北欧デザインに魅了され、<br />フィンランドやヘルシンキの雰囲気も大好きです。<br />(この時のレートは1ユーロ=160円ほどでした。)<br /><br />飛行機:<br />2023.9.6 wed <br />IB383    10:05バルセロナ→15:10ヘルシンキ<br />2023.9.9 sat-10 sun<br />JL048    16:40ヘルシンキ→12:55羽田(9/10)<br /><br />ホテル:<br />スカンディック シモンケンタ Scandic Simonkenttä<br /><br />今回の全ての費用合計 約85万円<br />ヘルシンキでの滞在費 約18万円(飛行機代のぞく)<br />

憧れのバルセロナと大好きヘルシンキ旅[ヘルシンキ編]

48いいね!

2023/09/06 - 2023/09/08

215位(同エリア3775件中)

さとう

さとうさん

2019年に2020年夏はヘルシンキ経由のバルセロナ!
と計画していました。
4年越しにその計画を叶える旅。
行きは、乗り継ぎと滞在時間を考えて
ロンドン・ヒースロー経由。
(これが珍道中の始まりに…)
帰りはヘルシンキ経由の変則的なフライト。
その分高くなりました…。

テレビや雑誌で見て憧れていたガウディの建築
1度は実際に見ないとな!と計画していた途端に
世界的なパンデミック。
さらにロシアによるウクライナ侵攻…。
当初の計画や予定通りには行きませんでしたが、
念願叶ってのバルセロナ・ヘルシンキ旅
楽しかったです。

13年ぶり4度目のフィンランド
バルセロナへ直行便がなく、経由するならヘルシンキで!!
ついでにヘルシンキでお買い物したい!!と決めました。
もともと、北欧デザインに魅了され、
フィンランドやヘルシンキの雰囲気も大好きです。
(この時のレートは1ユーロ=160円ほどでした。)

飛行機:
2023.9.6 wed
IB383 10:05バルセロナ→15:10ヘルシンキ
2023.9.9 sat-10 sun
JL048 16:40ヘルシンキ→12:55羽田(9/10)

ホテル:
スカンディック シモンケンタ Scandic Simonkenttä

今回の全ての費用合計 約85万円
ヘルシンキでの滞在費 約18万円(飛行機代のぞく)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 13年ぶり4度目のフィンランド・ヘルシンキ<br />変化もありつつ、大好きな雰囲気はそのままでした。<br /><br />・・・・<br />次の写真から旅行記スタート。<br />ヘルシンキでは特段の観光はせずに<br />街歩きとお買い物のゆったり旅。<br />

    イチオシ

    13年ぶり4度目のフィンランド・ヘルシンキ
    変化もありつつ、大好きな雰囲気はそのままでした。

    ・・・・
    次の写真から旅行記スタート。
    ヘルシンキでは特段の観光はせずに
    街歩きとお買い物のゆったり旅。

  • 2023.9.6 wed<br />午前中にバルセロナから出発し、<br />15時前にヘルシンキ・ヴァンター空港へ無事に到着<br />

    2023.9.6 wed
    午前中にバルセロナから出発し、
    15時前にヘルシンキ・ヴァンター空港へ無事に到着

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 荷物チェックインの際に成田行きと<br />間違われるハプニングもありましたが、<br />無事にヘルシンキで自分の荷物と合流。<br /><br />映画かもめ食堂のシーン<br />「わたしの荷物まだかしら…?」とはならずホっ。

    荷物チェックインの際に成田行きと
    間違われるハプニングもありましたが、
    無事にヘルシンキで自分の荷物と合流。

    映画かもめ食堂のシーン
    「わたしの荷物まだかしら…?」とはならずホっ。

  • 4度目とはいえ、13年ぶり。<br />ヴァンター空港は拡張されたと聞きましたが、<br />前回の空港の記憶があまりないw<br />マリメッコ・ムーミンショップ・イッタラショップが<br />集合していて帰国前に大興奮した記憶のみ…。

    4度目とはいえ、13年ぶり。
    ヴァンター空港は拡張されたと聞きましたが、
    前回の空港の記憶があまりないw
    マリメッコ・ムーミンショップ・イッタラショップが
    集合していて帰国前に大興奮した記憶のみ…。

  • 以前は、鉄道が通っておらず<br />フィンエアーの市街地行きバス利用でしたが、<br />今は鉄道が開通しており、<br />電車でヘルシンキ中央駅へ移動できます。

    以前は、鉄道が通っておらず
    フィンエアーの市街地行きバス利用でしたが、
    今は鉄道が開通しており、
    電車でヘルシンキ中央駅へ移動できます。

  • 看板の案内にそって移動すると、<br />コンクリートの無機質な駅に。<br />そして、ホームまでかなり深いです。<br />長いエスカレーターを2度おりてやっとホーム。

    看板の案内にそって移動すると、
    コンクリートの無機質な駅に。
    そして、ホームまでかなり深いです。
    長いエスカレーターを2度おりてやっとホーム。

  • ヘルシンキ(フィンランド)の鉄道駅(地下鉄・トラム含め)<br />には改札がありません。<br />定期的に検札が巡回しており、無賃乗車だと高額罰則になります。<br /><br />ホームの券売機で切符を購入。<br />(スマホのアプリ内でもデジタルチケットとして購入できるのですが<br /> ダウンロードしていたけど、同意文書が分からずに頓挫w)

    ヘルシンキ(フィンランド)の鉄道駅(地下鉄・トラム含め)
    には改札がありません。
    定期的に検札が巡回しており、無賃乗車だと高額罰則になります。

    ホームの券売機で切符を購入。
    (スマホのアプリ内でもデジタルチケットとして購入できるのですが
     ダウンロードしていたけど、同意文書が分からずに頓挫w)

  • 日本でユーロに両替していたものの<br />バルセロナでは切手を購入したのみ。<br />(5ユーロ以下)<br /><br />少し両替していた分を使ってしまおうと現金で購入。<br />(クレジットカードでも支払い可能)<br />3日間(72時間)のデイチケット 22ユーロ<br />ヘルシンキ交通局の公共機関が乗り放題のもの。<br />ゾーン分けで金額が変わります。<br />ヘルシンキ市内はABゾーンですが、<br />ヴァンター空港はCゾーンなのでABCゾーンのもの。<br /><br />

    日本でユーロに両替していたものの
    バルセロナでは切手を購入したのみ。
    (5ユーロ以下)

    少し両替していた分を使ってしまおうと現金で購入。
    (クレジットカードでも支払い可能)
    3日間(72時間)のデイチケット 22ユーロ
    ヘルシンキ交通局の公共機関が乗り放題のもの。
    ゾーン分けで金額が変わります。
    ヘルシンキ市内はABゾーンですが、
    ヴァンター空港はCゾーンなのでABCゾーンのもの。

  • 券売機でもたもた購入していたら、<br />1本先に出てしまいましたが、<br />コンスタントに電車は来るので焦らずに待機。

    券売機でもたもた購入していたら、
    1本先に出てしまいましたが、
    コンスタントに電車は来るので焦らずに待機。

  • 荷物置き場などが特段あるわけではないので、<br />スーツケースを持ってボックス席に着席。

    荷物置き場などが特段あるわけではないので、
    スーツケースを持ってボックス席に着席。

  • 郊外から市街地への車窓をながめがら30分の移動。

    郊外から市街地への車窓をながめがら30分の移動。

  • ヘルシンキ中央駅に到着<br /><br />国鉄だったフィンランド鉄道VRが出入口側近くのホーム<br />ヘルシンキ交通局HELの電車はちょっと遠いホームに到着

    ヘルシンキ中央駅に到着

    国鉄だったフィンランド鉄道VRが出入口側近くのホーム
    ヘルシンキ交通局HELの電車はちょっと遠いホームに到着

    ヘルシンキ中央駅

  • 出入口近くのショップを見てテンションがあがります。

    イチオシ

    出入口近くのショップを見てテンションがあがります。

  • 正面側ではなく、横側の出口から出ました。<br /><br />ホテルまでは、スーツケース2個あるし<br />石畳なので地下鉄で行こうかなと思ったのですが、<br />天気もよくてフィンランドの空気を感じたいと歩いてむかいます。

    正面側ではなく、横側の出口から出ました。

    ホテルまでは、スーツケース2個あるし
    石畳なので地下鉄で行こうかなと思ったのですが、
    天気もよくてフィンランドの空気を感じたいと歩いてむかいます。

  • 2度目の宿泊だし、ヘルシンキだし、<br />Googleマップで道順は事前に見たし大丈夫でしょと<br />調子に乗っていたら迷子になり、<br />すごーく遠回りして予約していたホテルに到着。<br />スカンディック シモンケンタ Scandic Simonkenttä<br />ヘルシンキ中央駅からも徒歩圏内、<br />バスターミナル・地下鉄駅が併設の<br />ショッピングセンターKamppiに隣接。<br />トラムの停留所もホテルの目の前で便利な立地。<br /><br />3泊 536ユーロ(85,000円)

    2度目の宿泊だし、ヘルシンキだし、
    Googleマップで道順は事前に見たし大丈夫でしょと
    調子に乗っていたら迷子になり、
    すごーく遠回りして予約していたホテルに到着。
    スカンディック シモンケンタ Scandic Simonkenttä
    ヘルシンキ中央駅からも徒歩圏内、
    バスターミナル・地下鉄駅が併設の
    ショッピングセンターKamppiに隣接。
    トラムの停留所もホテルの目の前で便利な立地。

    3泊 536ユーロ(85,000円)

    Scandic Simonkentta ホテル

  • 601号室<br />ホテル自体が大きくて部屋が見つからず<br />ホテル内でも迷子になりました…。<br /><br />エレベーターから1番遠い部屋でしたが、<br />内装はすっきりフィンランドらしい雰囲気<br />

    601号室
    ホテル自体が大きくて部屋が見つからず
    ホテル内でも迷子になりました…。

    エレベーターから1番遠い部屋でしたが、
    内装はすっきりフィンランドらしい雰囲気

  • デスクと1人用ソファもあり、ゆったりとした配置

    デスクと1人用ソファもあり、ゆったりとした配置

  • 事前にバスタブ付きのお部屋をリクエストしていました。<br />バルセロナではシャワーのみだったので、<br />そろそろ湯舟につかって疲れを取りたい!!

    事前にバスタブ付きのお部屋をリクエストしていました。
    バルセロナではシャワーのみだったので、
    そろそろ湯舟につかって疲れを取りたい!!

  • 玄関を囲むコの字型の下線部分の先っちょのお部屋。<br />

    玄関を囲むコの字型の下線部分の先っちょのお部屋。

  • 角部屋でした。

    角部屋でした。

  • エレベーターホールの前のソファエリア<br />左側がKamppi、目の前はKamppi前の広場

    エレベーターホールの前のソファエリア
    左側がKamppi、目の前はKamppi前の広場

  • 以前の記憶だとKamppiから繋がっていたはず…<br />そう思ってチェックイン前は迷いましたが、<br />ちゃんとホテル内のエレベーターでつながっていました。<br />客室のあるフロアへはルームキーがないと止まりません。

    以前の記憶だとKamppiから繋がっていたはず…
    そう思ってチェックイン前は迷いましたが、
    ちゃんとホテル内のエレベーターでつながっていました。
    客室のあるフロアへはルームキーがないと止まりません。

  • こちらがKamppiショッピングセンター<br /><br />今日はここの適当なお店で夜ご飯にしようと思います。<br />

    こちらがKamppiショッピングセンター

    今日はここの適当なお店で夜ご飯にしようと思います。

    カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

  • スウェーデン発の大手コーヒーチェーン<br />Espresso House<br />ヘルシンキでもたくさん店舗を見かけました。

    スウェーデン発の大手コーヒーチェーン
    Espresso House
    ヘルシンキでもたくさん店舗を見かけました。

  • フィンランドの老舗大手お菓子メーカーFazerのカフェ

    フィンランドの老舗大手お菓子メーカーFazerのカフェ

  • MUJIも自分が来ていない間にオープン

    MUJIも自分が来ていない間にオープン

  • Meal MUJIもあり、<br />日本食が恋しくなったらここで食べても良さそう

    Meal MUJIもあり、
    日本食が恋しくなったらここで食べても良さそう

  • ヘルシンキの店舗にも限定トートバックありました。<br />…バルセロナより高いな。

    ヘルシンキの店舗にも限定トートバックありました。
    …バルセロナより高いな。

  • カンピの中で食べようとお店を見てみるも<br />何かピンとこない…。<br />今日は1日冷めたものしか食べていないので<br />温かいものが食べたいのにな…。

    カンピの中で食べようとお店を見てみるも
    何かピンとこない…。
    今日は1日冷めたものしか食べていないので
    温かいものが食べたいのにな…。

  • 周辺を見て周ったけど、やはりピンとこず。<br />はぁ。ちょっと疲れてきた…。

    周辺を見て周ったけど、やはりピンとこず。
    はぁ。ちょっと疲れてきた…。

  • 結局、またカンピに戻ってきました。<br />カンピ内に3店舗?2店舗?ある<br />チェーンのPicnicで食べることに決めました。

    結局、またカンピに戻ってきました。
    カンピ内に3店舗?2店舗?ある
    チェーンのPicnicで食べることに決めました。

    カンピ ショッピングセンター ショッピングセンター

  • メニューが頭上にしかなくて、<br />背伸びして撮影しつつGoogleカメラで翻訳。<br />(気になったお店らがメニューに英語表記なくて<br /> それも彷徨った要因です…)<br /><br />ベイクドポテトのサラダプレート<br />パッと見は何か分かりにくいですが、<br />ベイクドポテト2個の上にサーモンペーストがたっぷり<br />フレッシュサラダ、コールスローサラダ、キャベツのピクルス<br />それにパンが1切れのセットです。<br /><br />これが、予想外に美味しかったー!!<br />ベイクドポテトは熱々ではなかったけど、満足。<br />お水は自由にいただくことが出来ました。<br />(ヘルシンキでは日本と同じようにお冷があるお店ばかり。<br /> 前からだっただろうか…・そこは覚えてません。)

    メニューが頭上にしかなくて、
    背伸びして撮影しつつGoogleカメラで翻訳。
    (気になったお店らがメニューに英語表記なくて
     それも彷徨った要因です…)

    ベイクドポテトのサラダプレート
    パッと見は何か分かりにくいですが、
    ベイクドポテト2個の上にサーモンペーストがたっぷり
    フレッシュサラダ、コールスローサラダ、キャベツのピクルス
    それにパンが1切れのセットです。

    これが、予想外に美味しかったー!!
    ベイクドポテトは熱々ではなかったけど、満足。
    お水は自由にいただくことが出来ました。
    (ヘルシンキでは日本と同じようにお冷があるお店ばかり。
     前からだっただろうか…・そこは覚えてません。)

  • カンピの中には大手スーパーチェーンの<br />Kスーパーマーケットが入っています。

    カンピの中には大手スーパーチェーンの
    Kスーパーマーケットが入っています。

    K スーパーマーケット (カンピ) スーパー・コンビニ

  • 今日はちょっとお値段調査。<br /><br />スーパーでもムーミンやマリメッコのポストカード、<br />マリメッコの紙袋などの紙製品があるので<br />いろいろチェックするのも面白いです。<br /><br />たまたまなのか、フィンランドってお水高くないですか?!<br />たしかペットボトル等のリサイクルで返金あるから<br />それが要因なのかな…?<br />(それの影響なのか、ゴミ箱から缶などを収集する浮浪者?多数…)<br /><br />カンピの中に入っている別のスーパーチェーンAlepaが<br />お水安かったのでこちらでお水を買ってホテルに戻りました。

    今日はちょっとお値段調査。

    スーパーでもムーミンやマリメッコのポストカード、
    マリメッコの紙袋などの紙製品があるので
    いろいろチェックするのも面白いです。

    たまたまなのか、フィンランドってお水高くないですか?!
    たしかペットボトル等のリサイクルで返金あるから
    それが要因なのかな…?
    (それの影響なのか、ゴミ箱から缶などを収集する浮浪者?多数…)

    カンピの中に入っている別のスーパーチェーンAlepaが
    お水安かったのでこちらでお水を買ってホテルに戻りました。

  • 2023.9.7 thu<br />フィンランドのホテルは基本的に朝食付き<br />大型ホテルなので朝食会場は賑やか。

    2023.9.7 thu
    フィンランドのホテルは基本的に朝食付き
    大型ホテルなので朝食会場は賑やか。

  • ビュッフェ方式でいろいろあって嬉しい。<br />

    ビュッフェ方式でいろいろあって嬉しい。

  • 定番的な品ぞろえかな。<br />ホットミールは温かい状態で提供されうのは嬉しい。

    定番的な品ぞろえかな。
    ホットミールは温かい状態で提供されうのは嬉しい。

  • 前はサーモンもあった記憶でしたが、今回は見かけず。<br />(ニシンの酢漬けがあるのに最終日に気が付きました…)<br />ライ麦粉の生地にミルク粥を包んで焼いたカレリアパイ<br />そこに卵をまざたバターを乗せて食べるのがフィンランドの定番<br />以前食べてから何か癖になる味なんですよね。<br />ぼんやりとした感じの味ではありますw<br /><br />ベリーの飲むヨーグルトなどもフィンランドっぽい。

    前はサーモンもあった記憶でしたが、今回は見かけず。
    (ニシンの酢漬けがあるのに最終日に気が付きました…)
    ライ麦粉の生地にミルク粥を包んで焼いたカレリアパイ
    そこに卵をまざたバターを乗せて食べるのがフィンランドの定番
    以前食べてから何か癖になる味なんですよね。
    ぼんやりとした感じの味ではありますw

    ベリーの飲むヨーグルトなどもフィンランドっぽい。

  • まだお出かけするには早い時間だったので、<br />ホテルの周辺をちょっとお散歩。<br /><br />秋の始まりのヘルシンキ<br />この日は特に寒く感じました。<br />(ヒートテック、薄手の長袖シャツ、パーカーでも寒い…)

    まだお出かけするには早い時間だったので、
    ホテルの周辺をちょっとお散歩。

    秋の始まりのヘルシンキ
    この日は特に寒く感じました。
    (ヒートテック、薄手の長袖シャツ、パーカーでも寒い…)

  • カモメ?アヒル?の頭が飛び出したデザイン<br />が特徴的なヘルシンキ市立美術館

    カモメ?アヒル?の頭が飛び出したデザイン
    が特徴的なヘルシンキ市立美術館

    ヘルシンキ市立美術館テンニスパラッチ 博物館・美術館・ギャラリー

  • こちらは、何度か行ったことのある<br />ヘルシンキ現代美術館<br /><br />今回は特に美術館などは行く予定はなかったので、<br />両方ともお散歩のついでに外観をチラッと見ました。

    こちらは、何度か行ったことのある
    ヘルシンキ現代美術館

    今回は特に美術館などは行く予定はなかったので、
    両方ともお散歩のついでに外観をチラッと見ました。

    ヘルシンキ現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ヘルシンキ中央駅まで来ました。<br />正面側は左右対称の重厚な見た目。<br />そして、左右に2体ずつの石男たち(Kivimiehet)<br /><br />情勢的にウクライナ国旗が掲揚されていました。

    ヘルシンキ中央駅まで来ました。
    正面側は左右対称の重厚な見た目。
    そして、左右に2体ずつの石男たち(Kivimiehet)

    情勢的にウクライナ国旗が掲揚されていました。

    ヘルシンキ中央駅

  • 天井がとても高い半ドームの作り。<br />シャンデリアもとっても巨大です。

    天井がとても高い半ドームの作り。
    シャンデリアもとっても巨大です。

  • 大きな半円型の窓から外の光が入ってきます。

    大きな半円型の窓から外の光が入ってきます。

  • 駅からホテルに戻ります。<br />その間にあるソコスホテル・デパート<br />地下には24時間営業のS-market <br />(こちらも大手チェーン店)

    駅からホテルに戻ります。
    その間にあるソコスホテル・デパート
    地下には24時間営業のS-market
    (こちらも大手チェーン店)

  • 13年前にはなかったカンピ礼拝堂<br />入ってみたいな…と思いつつ足がむかず…。

    13年前にはなかったカンピ礼拝堂
    入ってみたいな…と思いつつ足がむかず…。

    カンピ礼拝堂 寺院・教会

  • 1度ホテルに戻って休憩し、<br />ヘルシンキでの1番の目的地へ出発<br /><br />地下鉄Kamppi駅<br />ホームまで長いエスカレーターで下ります。

    1度ホテルに戻って休憩し、
    ヘルシンキでの1番の目的地へ出発

    地下鉄Kamppi駅
    ホームまで長いエスカレーターで下ります。

  • ヘルシンキの地下鉄ホームはだいたい同じような雰囲気<br />路線は1つで赤のライン使用です。

    ヘルシンキの地下鉄ホームはだいたい同じような雰囲気
    路線は1つで赤のライン使用です。

  • 車両がやってきました。<br />Herttoniemi駅まで移動します。<br />そうです。もうお分かりですよねw<br />今日はマリメッコ本社にあるアウトレットへ行きます!

    車両がやってきました。
    Herttoniemi駅まで移動します。
    そうです。もうお分かりですよねw
    今日はマリメッコ本社にあるアウトレットへ行きます!

  • Herttoniemi駅に到着。<br /><br />本社への道順は皆さんご存知かと思いますが、<br />ここ最近になって近道?が出来たのです。<br />以前とは反対側、本社とは反対側の方向の出口を出ます。

    Herttoniemi駅に到着。

    本社への道順は皆さんご存知かと思いますが、
    ここ最近になって近道?が出来たのです。
    以前とは反対側、本社とは反対側の方向の出口を出ます。

  • 駅を背に立ち右方向に進みます。<br />(これは振り返って撮った写真<br /> 左側にあるのが駅です)

    駅を背に立ち右方向に進みます。
    (これは振り返って撮った写真
     左側にあるのが駅です)

  • しばらく道なりに進むと<br />右方向に大きなショッピングモールが見えるので<br />(ヘルツィーショッピングセンター)<br />そちらに向かって右折

    しばらく道なりに進むと
    右方向に大きなショッピングモールが見えるので
    (ヘルツィーショッピングセンター)
    そちらに向かって右折

  • 線路上の高架橋を渡ります。

    線路上の高架橋を渡ります。

  • ショッピングモール付近まで来ると、<br />道の下に見慣れた交差点が見えてきます。

    ショッピングモール付近まで来ると、
    道の下に見慣れた交差点が見えてきます。

  • 道を進むとVolvoが見えてきます。<br />(写真には入っていませんが、右側にマック)

    道を進むとVolvoが見えてきます。
    (写真には入っていませんが、右側にマック)

  • Volvoの裏が目的地です。<br />Googleマップで詳細はご確認ください。<br />(ストリートビューをいつも見て参考にしてますw)<br />

    Volvoの裏が目的地です。
    Googleマップで詳細はご確認ください。
    (ストリートビューをいつも見て参考にしてますw)

  • じゃーん!!w<br />やってきました皆さん大好きマリメッコ本社。

    じゃーん!!w
    やってきました皆さん大好きマリメッコ本社。

    マリメッコ (ヘルットニエミ店) 専門店

  • こちらはアウトレット店へ直接入れる入口

    こちらはアウトレット店へ直接入れる入口

    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

  • せっかくなので、本社側から入ります。<br />入って右奥がこちらも人気の Maritori<br />誰でも利用可能な社員食堂<br />まだ営業前ですが、人がいない雰囲気もすてき。

    せっかくなので、本社側から入ります。
    入って右奥がこちらも人気の Maritori
    誰でも利用可能な社員食堂
    まだ営業前ですが、人がいない雰囲気もすてき。

    マリトリ カフェ

  • ウニッコの大きな飾り

    ウニッコの大きな飾り

  • 階段から先は社員さんのみ

    階段から先は社員さんのみ

  • 左側にあるショップに早速行きましょう!!<br /><br />手前は定価の通常商品が並びます。

    左側にあるショップに早速行きましょう!!

    手前は定価の通常商品が並びます。

  • 混雑してるかなと思ったのですが、<br />オープンから少し経った10時半頃はわりとゆったり。

    混雑してるかなと思ったのですが、
    オープンから少し経った10時半頃はわりとゆったり。

  • アパレルも多数

    アパレルも多数

  • 落ち着いた雰囲気のアパレルもあって悩む…

    落ち着いた雰囲気のアパレルもあって悩む…

  • いろいろあって悩みます…。<br />わりと買い物は直感即決派ですが、<br />1時間はウロウロしていましたw<br /><br />人気だった端切れの販売はありませんでした。<br />店員さんに確認したのですが、「ないのー」とのこと。<br />(今はないのか、今後もないのかは私の英語力では無理でした)

    いろいろあって悩みます…。
    わりと買い物は直感即決派ですが、
    1時間はウロウロしていましたw

    人気だった端切れの販売はありませんでした。
    店員さんに確認したのですが、「ないのー」とのこと。
    (今はないのか、今後もないのかは私の英語力では無理でした)

  • 迷いに迷って持ち手が黒のウニッコ柄の黒ビッグトート 60ユーロ<br />靴下売り場で必死にサイズを探した赤ボーダー2点<br />それぞれ10ユーロ<br />こちらの計3つに決めた!!<br /><br />最初、黒の定番リュックが日本の半額だったので<br />それを買おうかずっと悩み、SNSや妹に買うべきか質問。<br />時間的に誰も反応なくて、結局自分はリュックを使わない!<br />という結論に至りました。

    イチオシ

    迷いに迷って持ち手が黒のウニッコ柄の黒ビッグトート 60ユーロ
    靴下売り場で必死にサイズを探した赤ボーダー2点
    それぞれ10ユーロ
    こちらの計3つに決めた!!

    最初、黒の定番リュックが日本の半額だったので
    それを買おうかずっと悩み、SNSや妹に買うべきか質問。
    時間的に誰も反応なくて、結局自分はリュックを使わない!
    という結論に至りました。

  • レジはタックスフリーの手続きもあるし<br />1人1人に結構時間がかかります。<br /><br />私の担当になった方がとても丁寧な方でした。<br />あと20ユーロほど購入で100ユーロだったのですが、<br />100ユーロ購入でこの瓶がもらえるわよ!!と。<br />それじゃ…と<br />下の写真の黒ウニッコ缶(@12ユーロ)を2点追加。<br />(すっごい小さな缶なんですよ。それで2,000円ですから<br /> 気になってはいたものの購入悩みましたw)

    レジはタックスフリーの手続きもあるし
    1人1人に結構時間がかかります。

    私の担当になった方がとても丁寧な方でした。
    あと20ユーロほど購入で100ユーロだったのですが、
    100ユーロ購入でこの瓶がもらえるわよ!!と。
    それじゃ…と
    下の写真の黒ウニッコ缶(@12ユーロ)を2点追加。
    (すっごい小さな缶なんですよ。それで2,000円ですから
     気になってはいたものの購入悩みましたw)

  • その後も、マリメッコのメンバーになれば<br />10パーセントオフになるよ!!と教えてくれたので、<br />メンバーになり、タックスフリーの手続きもお願い。<br />それぞれ丁寧に梱包もしてくれました。<br /><br />すごく親切にしてくれたので、<br />何かあったときに渡せるようにバッグに持参していた<br />ムーミンバレーパーク限定の透明しおりをプレゼント<br />(以前行った時に大量購入し、手元に持て余していたもの)<br />そしたら、とっても喜んでくれましたー!!<br />一緒に写真撮りましょう!!と別の店員さんに依頼して、<br />彼女がしおりを持ちつつ記念撮影。<br />すごい良い思い出になりました。

    その後も、マリメッコのメンバーになれば
    10パーセントオフになるよ!!と教えてくれたので、
    メンバーになり、タックスフリーの手続きもお願い。
    それぞれ丁寧に梱包もしてくれました。

    すごく親切にしてくれたので、
    何かあったときに渡せるようにバッグに持参していた
    ムーミンバレーパーク限定の透明しおりをプレゼント
    (以前行った時に大量購入し、手元に持て余していたもの)
    そしたら、とっても喜んでくれましたー!!
    一緒に写真撮りましょう!!と別の店員さんに依頼して、
    彼女がしおりを持ちつつ記念撮影。
    すごい良い思い出になりました。

  • 店内ウロウロしたり悩んだので疲れました。<br />ランチはもちろんMaritoriで!!<br />11時半頃だったのですが、<br />この時間が1番混雑していました。

    店内ウロウロしたり悩んだので疲れました。
    ランチはもちろんMaritoriで!!
    11時半頃だったのですが、
    この時間が1番混雑していました。

    マリトリ カフェ

  • このフォントってマリメッコと同じですよね…?

    このフォントってマリメッコと同じですよね…?

  • メイン付きかメインなしのスープのセットの2択<br /><br />サラダ・パン・デザート・コーヒーは<br />ビュッフェ方式で自由です。

    メイン付きかメインなしのスープのセットの2択

    サラダ・パン・デザート・コーヒーは
    ビュッフェ方式で自由です。

  • 店内混雑していましたが、窓側の席が空いたのでそちらでいただきます。

    店内混雑していましたが、窓側の席が空いたのでそちらでいただきます。

  • メインを食べるほどお腹は空いていなかったので<br />スープのセット 12.7ユーロ にしました。<br />英語の看板メニューを翻訳しエンドウ豆のスープとな。<br />どろっとしたクリームエンドウスープで濃厚。<br />食べた事のない不思議なお味でした。<br />サラダはデリ系もあって選ぶのが楽しい。<br />そして、フィンランド式の薄くてもちっとしたパンケーキ<br />ベリーのソースと軽めのホイップでいただきます。<br />日本のパンケーキとはまた別物。<br />ムチっとモチっと美味しい。

    メインを食べるほどお腹は空いていなかったので
    スープのセット 12.7ユーロ にしました。
    英語の看板メニューを翻訳しエンドウ豆のスープとな。
    どろっとしたクリームエンドウスープで濃厚。
    食べた事のない不思議なお味でした。
    サラダはデリ系もあって選ぶのが楽しい。
    そして、フィンランド式の薄くてもちっとしたパンケーキ
    ベリーのソースと軽めのホイップでいただきます。
    日本のパンケーキとはまた別物。
    ムチっとモチっと美味しい。

  • 人も多くてちょっとしかお写真撮れませんでしたが、<br />マリメッコの食器類を使ってのランチは<br />気分も、お腹も満足になりました!!

    人も多くてちょっとしかお写真撮れませんでしたが、
    マリメッコの食器類を使ってのランチは
    気分も、お腹も満足になりました!!

  • 楽しかったなぁ。<br />来た道を戻って駅へ帰ります。<br />新しく出来た近道ですが、<br />ところどころ手押し信号になっています。<br />この青い長方形の部分の正面側をポンっと押します。<br /><br />行きはそれが分からず長時間待ちましたw<br />上や下に手をかざしてたんですが<br />反応しなかったんですよね。<br />帰りは前のお兄さんが押してて、<br />使い方がやっと分かりました。

    楽しかったなぁ。
    来た道を戻って駅へ帰ります。
    新しく出来た近道ですが、
    ところどころ手押し信号になっています。
    この青い長方形の部分の正面側をポンっと押します。

    行きはそれが分からず長時間待ちましたw
    上や下に手をかざしてたんですが
    反応しなかったんですよね。
    帰りは前のお兄さんが押してて、
    使い方がやっと分かりました。

  • そうそう。<br />バルセロナでもヘルシンキでも<br />シェア電動キックボードがあり、<br />それなりに利用している方が多いです。<br />街歩きの際は注意が必要。

    そうそう。
    バルセロナでもヘルシンキでも
    シェア電動キックボードがあり、
    それなりに利用している方が多いです。
    街歩きの際は注意が必要。

  • 地下鉄でkamppiまで戻り、1度ホテルで休憩。<br />ヘルシンキでのスマホ充電の減りはそこまでなし。<br />速度もバルセロナが3~4Gだったのに比べ<br />ヘルシンキでは4~5G。<br />日本の時とほぼ変わらない感じでした。

    地下鉄でkamppiまで戻り、1度ホテルで休憩。
    ヘルシンキでのスマホ充電の減りはそこまでなし。
    速度もバルセロナが3~4Gだったのに比べ
    ヘルシンキでは4~5G。
    日本の時とほぼ変わらない感じでした。

  • さてさて、街歩きに出発。<br />1度撤退したposti(中央郵便局)が<br />元のヘルシンキ中央駅そばに戻ってきました。<br />とはいえ、以前よりもかなりスペースは縮小。

    さてさて、街歩きに出発。
    1度撤退したposti(中央郵便局)が
    元のヘルシンキ中央駅そばに戻ってきました。
    とはいえ、以前よりもかなりスペースは縮小。

    ヘルシンキ中央郵便局 建造物

  • 奥には宅配ボックスがあったり<br />以前に比べてシステム化した印象。<br />(民営化してサービス低下したとかなんとか?)

    奥には宅配ボックスがあったり
    以前に比べてシステム化した印象。
    (民営化してサービス低下したとかなんとか?)

  • バルセロナでは出せなかったお便り<br />ヘルシンキでは友人含めて出そうかな!<br />(昨日可愛いポストカードいっぱい見たし)<br /><br />発券して窓口対応の自分の番を待ちます。<br />Google翻訳で日本までポストカード送りたい、<br />切手の料金を教えて。と調べてその通りにお伝え。<br />切手の見本に値段なかったんですよね。<br />どうも、フィンランド国内は同一料金2.3ユーロ<br />額面の表記されてないみたい!ビックリ。<br />ムーミンの切手は6枚のセット売り。<br />可愛いから2セット買っちゃう!<br />国際郵便は2.5ユーロだから<br />差額の0.2ユーロ切手を追加で購入。<br /><br />国際郵便にはこのシール貼ってねと<br />プライオリティシールも渡されました。<br /><br />ふぅ。英語でのちゃんとしたやり取りは難しい。

    バルセロナでは出せなかったお便り
    ヘルシンキでは友人含めて出そうかな!
    (昨日可愛いポストカードいっぱい見たし)

    発券して窓口対応の自分の番を待ちます。
    Google翻訳で日本までポストカード送りたい、
    切手の料金を教えて。と調べてその通りにお伝え。
    切手の見本に値段なかったんですよね。
    どうも、フィンランド国内は同一料金2.3ユーロ
    額面の表記されてないみたい!ビックリ。
    ムーミンの切手は6枚のセット売り。
    可愛いから2セット買っちゃう!
    国際郵便は2.5ユーロだから
    差額の0.2ユーロ切手を追加で購入。

    国際郵便にはこのシール貼ってねと
    プライオリティシールも渡されました。

    ふぅ。英語でのちゃんとしたやり取りは難しい。

  • 切手も無事に確保して、街歩き再開。<br />地下鉄のヘルシンキ中央駅に入ってる<br />お菓子のアウトレット店。<br />欲しいものが安く売ってたらラッキー。<br />前回は豊作でしたが、今回は収穫なし。

    切手も無事に確保して、街歩き再開。
    地下鉄のヘルシンキ中央駅に入ってる
    お菓子のアウトレット店。
    欲しいものが安く売ってたらラッキー。
    前回は豊作でしたが、今回は収穫なし。

  • 駅前のショッピングモールCitycenter

    駅前のショッピングモールCitycenter

  • Citycenterを抜けたらマリメッコの路面店

    Citycenterを抜けたらマリメッコの路面店

  • さらにフィンランドのデパート Stockmann<br /><br />フィンランドブランドが1度に見れるので<br />見ているだけでも楽しいんですよ。

    さらにフィンランドのデパート Stockmann

    フィンランドブランドが1度に見れるので
    見ているだけでも楽しいんですよ。

    ストックマン 百貨店・デパート

  • artekのスツール

    artekのスツール

  • ムーミンマグもずらっとあります。

    ムーミンマグもずらっとあります。

  • マリメッコのペーパーナプキン<br />品揃えはストックマンが1番でした。

    マリメッコのペーパーナプキン
    品揃えはストックマンが1番でした。

  • 前はマリメッコ店舗で見かけなかった<br />キッチン用品などたくさん見かけた記憶でしたが、<br />今回は特にそういったもの見つけられず。

    前はマリメッコ店舗で見かけなかった
    キッチン用品などたくさん見かけた記憶でしたが、
    今回は特にそういったもの見つけられず。

  • ストックマンのお隣りはアカデミア書店<br />13年前は進出してなかった記憶のスタバが<br />ヘルシンキ市内にも数店舗あり、<br />こちらの1階にもありました。<br />スタバカードはレジ前を見てもなさそう。<br />ご当地マグとタンプラーはこの2種類がありました。

    ストックマンのお隣りはアカデミア書店
    13年前は進出してなかった記憶のスタバが
    ヘルシンキ市内にも数店舗あり、
    こちらの1階にもありました。
    スタバカードはレジ前を見てもなさそう。
    ご当地マグとタンプラーはこの2種類がありました。

  • アカデミア書店にたくさんポストカードがあった記憶。<br />今もたくさん置いてあったので、 <br />購入した切手を貼って送る用や<br />お土産にたくさん購入。

    アカデミア書店にたくさんポストカードがあった記憶。
    今もたくさん置いてあったので、 
    購入した切手を貼って送る用や
    お土産にたくさん購入。

    アカデミア書店 専門店

  • 特徴的な3連のドアノブもアイコンの1つ<br />どんな人でも開けやすいようにとの工夫

    特徴的な3連のドアノブもアイコンの1つ
    どんな人でも開けやすいようにとの工夫

  • 2階にあるアアルトカフェで休憩がてら<br />お手紙を書くことにします。

    2階にあるアアルトカフェで休憩がてら
    お手紙を書くことにします。

    カフェ アアルト カフェ

  • フルサービスのカフェです。

    フルサービスのカフェです。

  • カウンター作業されていたのは日本人の方。<br />京都にも店舗できたし、日本人客も多く来るしね。<br />日本語もきっちり併記のメニューを渡されました。

    カウンター作業されていたのは日本人の方。
    京都にも店舗できたし、日本人客も多く来るしね。
    日本語もきっちり併記のメニューを渡されました。

  • 昔ここで食べたカレリアパイが美味しくて<br />それ以来フィンランドの好きな食べ物になりました。<br />ケーキなども美味しそうだったけど、<br />そこまでお腹が空いてなくカフェラテのみ注文。

    昔ここで食べたカレリアパイが美味しくて
    それ以来フィンランドの好きな食べ物になりました。
    ケーキなども美味しそうだったけど、
    そこまでお腹が空いてなくカフェラテのみ注文。

  • 先ほど購入したポストカードと切手で<br />日本へ向けてお手紙タイム<br />この空間でのんびりと過ごす贅沢な時間…!!

    先ほど購入したポストカードと切手で
    日本へ向けてお手紙タイム
    この空間でのんびりと過ごす贅沢な時間…!!

  • カフェアアルトを出たあと、<br />2階で見つけたマリメッコのポストカード<br />(ムーミンやその他のポスカードは1階にありました)<br /><br />お土産用含めて購入。<br />

    カフェアアルトを出たあと、
    2階で見つけたマリメッコのポストカード
    (ムーミンやその他のポスカードは1階にありました)

    お土産用含めて購入。

  • 連日の観光、石畳の道、<br />腰と足への負担が大きかったのか<br />珍しく動きたくないほどの疲労。<br /><br />アカデミア書店を出たものの、<br />エスプラナーディ通りのベンチで座りつくす…。

    連日の観光、石畳の道、
    腰と足への負担が大きかったのか
    珍しく動きたくないほどの疲労。

    アカデミア書店を出たものの、
    エスプラナーディ通りのベンチで座りつくす…。

    エスプラナーディ通り 散歩・街歩き

  • 何とか自分に気合いを入れて出発!<br /><br />エスプラナーディ公園にはアイススタンド<br />フィンランドはアイスの消費量が世界トップクラス<br />夏場にアイススタンドで買って食べるのが定番<br />気温は涼しくなってるけど冬前を満喫かな。

    何とか自分に気合いを入れて出発!

    エスプラナーディ公園にはアイススタンド
    フィンランドはアイスの消費量が世界トップクラス
    夏場にアイススタンドで買って食べるのが定番
    気温は涼しくなってるけど冬前を満喫かな。

  • ポストを見かけたので、<br />バルセロナの二の舞にならぬよう<br />さっさとポストインしちゃいます!<br /><br />街中のポストは黄色が目印。<br />1日1度の回収のよう。<br />(投函から1週間で関東に届きました。<br /> 消印が押されてなくてちょっと残念…)

    ポストを見かけたので、
    バルセロナの二の舞にならぬよう
    さっさとポストインしちゃいます!

    街中のポストは黄色が目印。
    1日1度の回収のよう。
    (投函から1週間で関東に届きました。
     消印が押されてなくてちょっと残念…)

  • バルト海の乙女像がいる周辺は囲みがされ<br />何やら工事中?

    バルト海の乙女像がいる周辺は囲みがされ
    何やら工事中?

    バルト海の乙女像 モニュメント・記念碑

  • その前にはヘルシンキ市庁舎<br />

    その前にはヘルシンキ市庁舎

    ヘルシンキ市庁舎 建造物

  • そして港のマーケットスクエア

    そして港のマーケットスクエア

    マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

  • 海がある景色ですが、<br />ビーチじゃないからまたバルセロナとは違った雰囲気

    海がある景色ですが、
    ビーチじゃないからまたバルセロナとは違った雰囲気

  • かもめ食堂の場面をところどころ思い出します。<br />フィンランドのかもめはデカい。

    かもめ食堂の場面をところどころ思い出します。
    フィンランドのかもめはデカい。

  • マーケットスクエアの奥、<br />オールドマーケットホールの手前に<br />ヘルシンキのアイコン撮影スポット<br /><br />と思ったら9月中旬から始まる<br />ヘルシンキ・ビエンナーレという<br />国際的なアートイベントのロゴアイコンでした。<br /><br />その上にかもめちゃんたち。

    マーケットスクエアの奥、
    オールドマーケットホールの手前に
    ヘルシンキのアイコン撮影スポット

    と思ったら9月中旬から始まる
    ヘルシンキ・ビエンナーレという
    国際的なアートイベントのロゴアイコンでした。

    その上にかもめちゃんたち。

  • 港から少し歩いてヘルシンキ大聖堂へ。<br />ヘルシンキのランドマーク

    港から少し歩いてヘルシンキ大聖堂へ。
    ヘルシンキのランドマーク

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ここにもヘルシンキのアイコン撮影スポット<br /><br />撮影していた外国人観光客?の方にお願いして<br />お写真撮ってもらいました。<br /><br />ヘルシンキはバルセロナに比べて治安が良いから<br />この辺は少し油断?というか<br />気にせずお願いしちゃいました。

    イチオシ

    ここにもヘルシンキのアイコン撮影スポット

    撮影していた外国人観光客?の方にお願いして
    お写真撮ってもらいました。

    ヘルシンキはバルセロナに比べて治安が良いから
    この辺は少し油断?というか
    気にせずお願いしちゃいました。

  • この日は何か学生さんたちのイベント<br />調べたけど分からなかったなー。

    この日は何か学生さんたちのイベント
    調べたけど分からなかったなー。

  • 今日の夜ご飯は<br />そんなヘルシンキ大聖堂前のCafé Engelで。<br /><br />今回の旅では、前から知っていたけど<br />行ったことがないお店で食べることがサブテーマ<br />こちらのお店もその1つ

    今日の夜ご飯は
    そんなヘルシンキ大聖堂前のCafé Engelで。

    今回の旅では、前から知っていたけど
    行ったことがないお店で食べることがサブテーマ
    こちらのお店もその1つ

    カフェ エンゲル カフェ

  • エンジェルの装飾が可愛い

    エンジェルの装飾が可愛い

  • ヘルシンキ大聖堂が見える窓側が人気<br />ソファ席に案内されました。

    ヘルシンキ大聖堂が見える窓側が人気
    ソファ席に案内されました。

  • サーモンスープと悩んで<br />ハンバーグくらいの大きさのミートボールを注文。<br />パンはついてなく、マッシュポテトがたんまり。<br />私、マッシュポテトかなり好きなんですよ。<br />なのでニンマリw<br /><br />付け合わせの大きめのピクルスと<br />フィンランドらしく、コケモモのソース<br /><br />ミートボールはつなぎが少ないタイプで<br />肉肉しくてグレイビーソースと合って美味しい!<br />途中、コケモモのソース付けて味変したり<br />ピクルスの箸休めで3個ペロリと完食。

    サーモンスープと悩んで
    ハンバーグくらいの大きさのミートボールを注文。
    パンはついてなく、マッシュポテトがたんまり。
    私、マッシュポテトかなり好きなんですよ。
    なのでニンマリw

    付け合わせの大きめのピクルスと
    フィンランドらしく、コケモモのソース

    ミートボールはつなぎが少ないタイプで
    肉肉しくてグレイビーソースと合って美味しい!
    途中、コケモモのソース付けて味変したり
    ピクルスの箸休めで3個ペロリと完食。

  • 帰り際、窓側の席が空いたので<br />お写真だけ撮らせてもらいました。

    イチオシ

    帰り際、窓側の席が空いたので
    お写真だけ撮らせてもらいました。

  • 大聖堂近くからホテル前まではトラムで1本。<br />疲れてるからめっちゃ助かる。

    大聖堂近くからホテル前まではトラムで1本。
    疲れてるからめっちゃ助かる。

  • ホテルに帰る前にカンピでちょっと夜食を購入。<br />真ん中にある水色の缶は<br />フィンランド定番のジンのグレープフルーツ割のお酒「ロンケロ」<br />これが飲みやすくて美味しい!!<br />上のポテチと一緒に晩酌タイム。<br /><br />右側の赤のキツネは昔からある柔らかめのグミ<br />FazerのPihlaja(キツネのグミ)<br />在住のユーチューバーさんで紹介されていて気になって購入。<br />何の味なのかな…砂糖がまぶしてあって懐かしい味。<br /><br />チェイサーのベリーのスパークリングウォーター<br />小さい500mlで2~3ユーロとお高め…。

    ホテルに帰る前にカンピでちょっと夜食を購入。
    真ん中にある水色の缶は
    フィンランド定番のジンのグレープフルーツ割のお酒「ロンケロ」
    これが飲みやすくて美味しい!!
    上のポテチと一緒に晩酌タイム。

    右側の赤のキツネは昔からある柔らかめのグミ
    FazerのPihlaja(キツネのグミ)
    在住のユーチューバーさんで紹介されていて気になって購入。
    何の味なのかな…砂糖がまぶしてあって懐かしい味。

    チェイサーのベリーのスパークリングウォーター
    小さい500mlで2~3ユーロとお高め…。

  • 2023.9.8 fri<br />1日フリーで動けるのはこの日が最後<br /><br />ホテルの朝食は昨日とほぼ同じ。<br />いろいろ種類あるけど、選ぶのは決まっちゃいます。<br />今日はミニサイズのシナモンロールも取ってきました。<br />菓子パン系でしっとりタイプ。

    2023.9.8 fri
    1日フリーで動けるのはこの日が最後

    ホテルの朝食は昨日とほぼ同じ。
    いろいろ種類あるけど、選ぶのは決まっちゃいます。
    今日はミニサイズのシナモンロールも取ってきました。
    菓子パン系でしっとりタイプ。

  • 昨日は肌寒かったけど、今日はそれほど寒くなさそう。<br />実は、間違えてヒートテックの長袖じゃなくて半袖を持ってきていて<br />この日は半袖にしたのでよかった。<br /><br />ヒートテックの半袖、厚めのロンTで1日過ごせるくらい。

    昨日は肌寒かったけど、今日はそれほど寒くなさそう。
    実は、間違えてヒートテックの長袖じゃなくて半袖を持ってきていて
    この日は半袖にしたのでよかった。

    ヒートテックの半袖、厚めのロンTで1日過ごせるくらい。

  • 地下鉄でKamppi駅から1つのRuoholahti駅へ移動。

    地下鉄でKamppi駅から1つのRuoholahti駅へ移動。

  • 今日はまず24時間営業の大型スーパーでお買い物<br /><br />ヘルシンキを歩いて驚いたのは、<br />子供だけで外歩きしていること。<br />日本以外はあまり見ない光景なので驚きました。<br />看板の横の子は小学校高学年くらいかな。<br />カンピの近くでも、小学生くらいのグループを何組かみました。

    今日はまず24時間営業の大型スーパーでお買い物

    ヘルシンキを歩いて驚いたのは、
    子供だけで外歩きしていること。
    日本以外はあまり見ない光景なので驚きました。
    看板の横の子は小学校高学年くらいかな。
    カンピの近くでも、小学生くらいのグループを何組かみました。

  • 駅から道をはさんだ向かい側が<br />今日の目的地のK-Citymarket Ruoholahti<br /><br />カンピにもあるK-Supermarketの系列大型店。<br />なんと、K-Citymarketでは免税手続きしてくるらしい。<br />イッタラもお安く買えたりするとのこですが、<br />免税手続きの情報がいろいろ…。<br />してくれたという方、してもらえなかったという方。<br />今回、頑張って確かめてきます!!

    駅から道をはさんだ向かい側が
    今日の目的地のK-Citymarket Ruoholahti

    カンピにもあるK-Supermarketの系列大型店。
    なんと、K-Citymarketでは免税手続きしてくるらしい。
    イッタラもお安く買えたりするとのこですが、
    免税手続きの情報がいろいろ…。
    してくれたという方、してもらえなかったという方。
    今回、頑張って確かめてきます!!

    ケーシティマーケット ルオホラハティ店 スーパー・コンビニ

  • 大量購入予定なので、コインを入れて大型カートを準備

    大量購入予定なので、コインを入れて大型カートを準備

  • 化粧品、洋服、家電、雑貨、食料品<br />とにかくいろいろな物がある大型店です。

    化粧品、洋服、家電、雑貨、食料品
    とにかくいろいろな物がある大型店です。

  • マリメッコのこのシリーズは全て半額!

    マリメッコのこのシリーズは全て半額!

  • イッタラ、アラビアも置いてあります。<br />後ほども書きますが、そこまでお安くはないかな。<br />定価から1~3ユーロ安いくらい。

    イッタラ、アラビアも置いてあります。
    後ほども書きますが、そこまでお安くはないかな。
    定価から1~3ユーロ安いくらい。

  • 定番のFazerチョコ

    定番のFazerチョコ

  • 週末北欧部のchikaさんおすすめのBrunbergのトリュフチョコ<br />ポルヴォーで1871年に創業した老舗チョコレート店<br />その商品が近年ヘルシンキでも購入できるようになったとのこと。<br />大手のFazerよりは割高だけど、とっても美味しかった!<br />

    週末北欧部のchikaさんおすすめのBrunbergのトリュフチョコ
    ポルヴォーで1871年に創業した老舗チョコレート店
    その商品が近年ヘルシンキでも購入できるようになったとのこと。
    大手のFazerよりは割高だけど、とっても美味しかった!

  • 検証結果!!<br />免税手続きはしてもらえます!!<br />ただ、条件があります。<br />・もちろんパスポート原本が必要<br />・食品だけで40ユーロ以上購入<br />・その他雑貨や日用品だけで40ユーロ以上購入<br />・同一のレシートでも免税手続き可能<br />・つまりは免税したいどちらかを40ユーロ以上購入したら<br /> そのどちらかは免税の対象<br />ただし、お菓子と日用品合わせて40ユーロでは免税になりません。<br />(免税書類を見たところ、食品は税率が違うからのよう)<br /><br />さらに、開封禁止のシールを貼って保管する袋が必要になります。<br />(空港での免税手続き終えるまで開封禁止)<br />私は巨大エコバックしか持参してなかったので、<br />ビニール袋を食品用とその他雑貨・日用品用で2枚購入<br /><br />サービスカウンターで対応してくれた皆さん良い人たちでした。<br />お礼のムーミンしおり渡せば良かったな…。<br /><br /><br />

    検証結果!!
    免税手続きはしてもらえます!!
    ただ、条件があります。
    ・もちろんパスポート原本が必要
    ・食品だけで40ユーロ以上購入
    ・その他雑貨や日用品だけで40ユーロ以上購入
    ・同一のレシートでも免税手続き可能
    ・つまりは免税したいどちらかを40ユーロ以上購入したら
     そのどちらかは免税の対象
    ただし、お菓子と日用品合わせて40ユーロでは免税になりません。
    (免税書類を見たところ、食品は税率が違うからのよう)

    さらに、開封禁止のシールを貼って保管する袋が必要になります。
    (空港での免税手続き終えるまで開封禁止)
    私は巨大エコバックしか持参してなかったので、
    ビニール袋を食品用とその他雑貨・日用品用で2枚購入

    サービスカウンターで対応してくれた皆さん良い人たちでした。
    お礼のムーミンしおり渡せば良かったな…。


  • 購入したお菓子やムーミン紅茶たち<br />(レジに行く前に撮影)

    購入したお菓子やムーミン紅茶たち
    (レジに行く前に撮影)

  • 購入した雑貨・日用品<br />(レジに行く前に撮影)<br />欲しかったイッタラのKastehelmi(カステヘルミ)のボウル<br />半額になっていたマリメッコのタオル<br />マリメッコとムーミンのペーパーナプキン<br />ムーミンの歯磨き粉<br /><br />お菓子を大量に購入したから、ずっしり荷物が重い…。<br />ホテルに置きに地下鉄で移動。

    購入した雑貨・日用品
    (レジに行く前に撮影)
    欲しかったイッタラのKastehelmi(カステヘルミ)のボウル
    半額になっていたマリメッコのタオル
    マリメッコとムーミンのペーパーナプキン
    ムーミンの歯磨き粉

    お菓子を大量に購入したから、ずっしり荷物が重い…。
    ホテルに置きに地下鉄で移動。

  • ホテルに荷物を置いて身軽になって、<br />ランチと次の目的地へ出発。<br />地下鉄でも行けるけど、外の景色が見れるトラムでハカニエミへ。<br /><br />数年間、改修工事をしていましたが、2023年5月に終了。<br />外観はそのままに、内部はリニューアル。<br />簡易的に使っていた仮マーケットは解体工事中。

    ホテルに荷物を置いて身軽になって、
    ランチと次の目的地へ出発。
    地下鉄でも行けるけど、外の景色が見れるトラムでハカニエミへ。

    数年間、改修工事をしていましたが、2023年5月に終了。
    外観はそのままに、内部はリニューアル。
    簡易的に使っていた仮マーケットは解体工事中。

    ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

  • すっきりとした屋内に1階は食品関連のお店が集まっています。

    すっきりとした屋内に1階は食品関連のお店が集まっています。

  • フィンランドといえばのトナカイさんのお肉屋さん<br />(かもめ食堂でもはいりさんが購入してましたよねw)

    フィンランドといえばのトナカイさんのお肉屋さん
    (かもめ食堂でもはいりさんが購入してましたよねw)

  • 2階は以前と同じく雑貨・日用品店<br />それと、レストラン?フードコート?がありました。

    2階は以前と同じく雑貨・日用品店
    それと、レストラン?フードコート?がありました。

  • ランチはこちらにしようとお店を物色。<br />人気のスープ屋さんはお店替わりした?とか。<br />なので、鮮やかなオープンサンドのお店に。

    イチオシ

    ランチはこちらにしようとお店を物色。
    人気のスープ屋さんはお店替わりした?とか。
    なので、鮮やかなオープンサンドのお店に。

  • そこそこ席数もあります。

    そこそこ席数もあります。

  • カニのオープンサンドとコーヒー<br />マヨネーズでしっかりとた味付け<br />パンは薄いライ麦パン。<br />コーヒーとよく合います。

    カニのオープンサンドとコーヒー
    マヨネーズでしっかりとた味付け
    パンは薄いライ麦パン。
    コーヒーとよく合います。

  • お腹も満たしたし、次の目的地へ出発<br />トラムでArabiankatuで下車。<br />そう、こちらも定番のArabia135<br />(旧アラビアファクトリー(アウトレット))

    お腹も満たしたし、次の目的地へ出発
    トラムでArabiankatuで下車。
    そう、こちらも定番のArabia135
    (旧アラビアファクトリー(アウトレット))

    イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

  • 以前あったアウトレットではなく、複合施設に。<br />図書館なども入っていました。<br /><br />最上階にあるイッタラ&amp;アラビア デザインセンター<br />そこまで規模は大きくないですが、<br />貴重な初期のデザインから最新デザインまで見ることができます。

    以前あったアウトレットではなく、複合施設に。
    図書館なども入っていました。

    最上階にあるイッタラ&アラビア デザインセンター
    そこまで規模は大きくないですが、
    貴重な初期のデザインから最新デザインまで見ることができます。

  • 1階にはイッタラ・アラビアのお店<br /><br />アウトレットではないので正規品のショップです。<br />会員になるとお得にお買い物出来るみたい。<br />ビンテージ商品やセール品などが奥にあるので、<br />そこで掘り出し物を見つけられたラッキー!!かも。

    1階にはイッタラ・アラビアのお店

    アウトレットではないので正規品のショップです。
    会員になるとお得にお買い物出来るみたい。
    ビンテージ商品やセール品などが奥にあるので、
    そこで掘り出し物を見つけられたラッキー!!かも。

  • 赤十字のためにトーベ・ヤンソンが描いた原画を使用した<br />赤十字とのコラボレーション「ムーミンABCコレクション」<br />こちらのシリーズたち<br />奥の奥にあり定価の半額になっていました。<br />マグ、プレート、マグとプレート(小)セット、カトラリー<br />悩んで悩んで、こちらのマグを購入。<br /><br />1人暮らしには十分なほどのアラビアマグを<br />すでに所有しているのですがねw

    赤十字のためにトーベ・ヤンソンが描いた原画を使用した
    赤十字とのコラボレーション「ムーミンABCコレクション」
    こちらのシリーズたち
    奥の奥にあり定価の半額になっていました。
    マグ、プレート、マグとプレート(小)セット、カトラリー
    悩んで悩んで、こちらのマグを購入。

    1人暮らしには十分なほどのアラビアマグを
    すでに所有しているのですがねw

  • 隣りには関連グループのFinlayson(フィンレイソン)のアウトレット<br /><br />ムーミンのタオルが半額になっていたので購入。<br />

    隣りには関連グループのFinlayson(フィンレイソン)のアウトレット

    ムーミンのタオルが半額になっていたので購入。

  • どちらでもお得にお買い物できたー!!と<br />ルンルンで帰ります。

    どちらでもお得にお買い物できたー!!と
    ルンルンで帰ります。

  • トラムで市街地に戻る途中、<br />行きのトラム車窓から気になったFazer Café Kaisaniemi<br />でちょっと休憩します。<br />(いたるところに店舗がありますが、<br /> こちらの店舗は見晴らしが良さそうだったので)

    トラムで市街地に戻る途中、
    行きのトラム車窓から気になったFazer Café Kaisaniemi
    でちょっと休憩します。
    (いたるところに店舗がありますが、
     こちらの店舗は見晴らしが良さそうだったので)

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • 店内は黒がメインの落ち着いた雰囲気

    店内は黒がメインの落ち着いた雰囲気

  • ラズベリーチョコケーキとフリースローのコーヒー<br />しっかりとした甘さですが、ラズベリーがいい仕事します。<br /><br />ここで、ゆったりと休憩。

    ラズベリーチョコケーキとフリースローのコーヒー
    しっかりとした甘さですが、ラズベリーがいい仕事します。

    ここで、ゆったりと休憩。

  • 帰りに近くにあったホームセンターのTokmanniを見たら<br />朝に購入したカステヘルミのボウルが凄く安く売っている…<br />免税額考えても全然こちらの方がお安い…。<br />私が旅行中はTokmanniがムーミンマグの最安値(当社調べ)。

    帰りに近くにあったホームセンターのTokmanniを見たら
    朝に購入したカステヘルミのボウルが凄く安く売っている…
    免税額考えても全然こちらの方がお安い…。
    私が旅行中はTokmanniがムーミンマグの最安値(当社調べ)。

  • しかも、お店の扉にグローバルブルー(免税)のシール!!<br />うぇーん!!<br />(Tokmanniはチェーン店であちこちあり、全ての店舗かは不明)

    しかも、お店の扉にグローバルブルー(免税)のシール!!
    うぇーん!!
    (Tokmanniはチェーン店であちこちあり、全ての店舗かは不明)

  • 1度ホテルに戻り、これからの予定を考える。<br />まだ、ムーミンショップに行ってなかったので、<br />カンピ礼拝堂近くの店舗とこちらのForum店をはしご。<br />(ほぼ真向いの建物で2店舗あるという不思議…<br /> 品揃えやセール品が若干違うので両方チェックがおすすめ)

    1度ホテルに戻り、これからの予定を考える。
    まだ、ムーミンショップに行ってなかったので、
    カンピ礼拝堂近くの店舗とこちらのForum店をはしご。
    (ほぼ真向いの建物で2店舗あるという不思議…
     品揃えやセール品が若干違うので両方チェックがおすすめ)

    ムーミンショップ (フォーラム店) 専門店

  • 雰囲気的にはForum店の方が混雑していて近代的。<br />ムーミンショップのバッグ可愛いけど、10ユーロかぁ。

    雰囲気的にはForum店の方が混雑していて近代的。
    ムーミンショップのバッグ可愛いけど、10ユーロかぁ。

  • フィンレイソンのアウトレットで<br />半額で買えてルンルンだったムーミンのタオルが<br />さらに半額で売っている?!えー!!うぇーん。<br />(ただ、置いてあったキャラはミィ以外はかぶらず)<br />このお値段ならお土産に配ろうと追加購入。<br />さらにArabia135で半額になっていたマグが<br />こちらでも同額の半額で売っている…。<br />さっきのルンルン返してよっ!!w<br />(Arabia135では同シリーズの別の種類も半額、<br /> ムーミンショップではマグのみ扱い)<br />それと、ムーミンのお家の木のマグネットを記念に購入。<br /><br />持ってきていたムーミンバレーパーク限定の透明しおり<br />手元にまだ数枚残っている…。<br />誰かにあげたいなと思っていたら、<br />ムーミンのリュックを背負って会計している女性。<br />一定金額購入で買える?貰える?バックも購入しているし<br />きっとムーミンが好きなんだうなと目を付けるw<br />お店の外観を撮影していた女性に突撃!<br />ムーミン好きなんですか?よければ限定のしおりあげます!!と。<br />そしたら、喜んで受け取ってくれて、<br />ムーミンのタトゥー入れてるの!!<br />と足に彫ってあるムーミンを見せてくれました。<br />(きっと知らない英語がカタコトのアジア人に急に話しかけられて<br /> 本当は相当びっくりしただろうし怪しかっただろうな)

    フィンレイソンのアウトレットで
    半額で買えてルンルンだったムーミンのタオルが
    さらに半額で売っている?!えー!!うぇーん。
    (ただ、置いてあったキャラはミィ以外はかぶらず)
    このお値段ならお土産に配ろうと追加購入。
    さらにArabia135で半額になっていたマグが
    こちらでも同額の半額で売っている…。
    さっきのルンルン返してよっ!!w
    (Arabia135では同シリーズの別の種類も半額、
     ムーミンショップではマグのみ扱い)
    それと、ムーミンのお家の木のマグネットを記念に購入。

    持ってきていたムーミンバレーパーク限定の透明しおり
    手元にまだ数枚残っている…。
    誰かにあげたいなと思っていたら、
    ムーミンのリュックを背負って会計している女性。
    一定金額購入で買える?貰える?バックも購入しているし
    きっとムーミンが好きなんだうなと目を付けるw
    お店の外観を撮影していた女性に突撃!
    ムーミン好きなんですか?よければ限定のしおりあげます!!と。
    そしたら、喜んで受け取ってくれて、
    ムーミンのタトゥー入れてるの!!
    と足に彫ってあるムーミンを見せてくれました。
    (きっと知らない英語がカタコトのアジア人に急に話しかけられて
     本当は相当びっくりしただろうし怪しかっただろうな)

  • その後、行きたい方向に行くかな?<br />と何となく乗ったトラムは急に曲がり別方向へ。<br />乗り換えようと降りるとなかなか次がこない。<br />やっと乗ったら、なぜか途中で降ろされる…。<br /><br />もういいや。<br />ここからそんなに遠くないし、歩こうかな。

    その後、行きたい方向に行くかな?
    と何となく乗ったトラムは急に曲がり別方向へ。
    乗り換えようと降りるとなかなか次がこない。
    やっと乗ったら、なぜか途中で降ろされる…。

    もういいや。
    ここからそんなに遠くないし、歩こうかな。

  • 本来の目的地ではなく、先に夜ご飯にします。<br />レストランとカフェが横並びであるKappeli<br /><br />ここもまだ行ったことがないお店

    本来の目的地ではなく、先に夜ご飯にします。
    レストランとカフェが横並びであるKappeli

    ここもまだ行ったことがないお店

    カペリ 地元の料理

  • カフェの方に入ります。<br />温室のような大きなガラス窓と<br />素敵なシャンデリアが魅力的な店内。

    カフェの方に入ります。
    温室のような大きなガラス窓と
    素敵なシャンデリアが魅力的な店内。

  • お目当ては決まっています。

    お目当ては決まっています。

  • こちらのサーモンスープ!<br />ヘルシンキで1度は食べたくて<br />初日から食べるタイミング狙ってました。<br /><br />自分でお皿に入れるスタイル<br />サーモン多めに入れちゃったw

    こちらのサーモンスープ!
    ヘルシンキで1度は食べたくて
    初日から食べるタイミング狙ってました。

    自分でお皿に入れるスタイル
    サーモン多めに入れちゃったw

  • そして、パンとスプレッドも自由に取れます。

    そして、パンとスプレッドも自由に取れます。

  • 奥の素敵なエリアには日本人の方がチラホラ<br />ちょっとアレかしらとレジ前の席でいただきます。<br /><br />あっさりめのクリームサーモンスープ<br />サーモン、ジャガイモ、たまねぎ。<br />熱々ではなかったけど、美味しい。<br />左側のパプリカのスプレッドが<br />これまた美味しくて幸せだぁ。

    奥の素敵なエリアには日本人の方がチラホラ
    ちょっとアレかしらとレジ前の席でいただきます。

    あっさりめのクリームサーモンスープ
    サーモン、ジャガイモ、たまねぎ。
    熱々ではなかったけど、美味しい。
    左側のパプリカのスプレッドが
    これまた美味しくて幸せだぁ。

  • その後、トラムに乗って当初の目的地<br />Kaivopuisto(カイヴォプイスト)公園に到着。

    イチオシ

    その後、トラムに乗って当初の目的地
    Kaivopuisto(カイヴォプイスト)公園に到着。

    カイヴォプイスト公園 広場・公園

  • 緑豊かでヘルシンキで大好きな場所<br /><br />暖かい金曜日の夜だから<br />もっと人がいると思ったらあまり人がおらず。

    緑豊かでヘルシンキで大好きな場所

    暖かい金曜日の夜だから
    もっと人がいると思ったらあまり人がおらず。

  • ずんずんと海側に行くと<br />かもめ食堂にも登場した<br />カフェ ウルスラがあります。

    ずんずんと海側に行くと
    かもめ食堂にも登場した
    カフェ ウルスラがあります。

    カフェ ウルスラ カフェ

  • 夜ご飯食べたばかりなので<br />カフェには入らずに近くのベンチで<br />公園に行く前にあったスーパーで買った<br />ロンケンのオレンジ味で乾杯w<br /><br />ジュースみたいで飲みやすいなと思ったら<br />アルコールフリーって書いてあるじゃん?!<br />本当にただのジュースでしたw<br />ま、美味しかったからいっかー。

    イチオシ

    夜ご飯食べたばかりなので
    カフェには入らずに近くのベンチで
    公園に行く前にあったスーパーで買った
    ロンケンのオレンジ味で乾杯w

    ジュースみたいで飲みやすいなと思ったら
    アルコールフリーって書いてあるじゃん?!
    本当にただのジュースでしたw
    ま、美味しかったからいっかー。

  • 少し早いけど、ホテルに戻って荷造りせねば。<br />明日には帰国なのでね…。<br /><br />こんな素敵な景色ともお別れか。

    少し早いけど、ホテルに戻って荷造りせねば。
    明日には帰国なのでね…。

    こんな素敵な景色ともお別れか。

  • ホテル付近にトラムで戻り、<br />ソコスデパート下にある24時間営業の<br />S-market Sokos Helsinkiでお買い物<br />(左下の狐グミは前日に購入したもの)<br />アンヅダケのスープは定番のお土産品<br />ムーミンの棒付きキャンディ、Fazerのチョコバー<br />世界で一番不味いグミのサルミアッキ<br />ちょこちょこと追加で購入。<br /><br />明日は帰国なので荷造りしないと…<br />免税品を取り出しやすいように<br />うまいことスーツケースに入れないといけない。<br />あれこれ悩みつつ何とか入れることに成功。<br />(免税品は封をした袋のままだから <br />嵩張るし入れるのが大変です)<br /><br />ある程度、洋服類は処分の予定でしたが<br />想定以上に荷物が増えたので、<br />思い切ってかなりの量を捨てることに。<br />持って行った服の2/3を処分w<br /><br />どうにかパッキングを終えて、おやすみ。

    ホテル付近にトラムで戻り、
    ソコスデパート下にある24時間営業の
    S-market Sokos Helsinkiでお買い物
    (左下の狐グミは前日に購入したもの)
    アンヅダケのスープは定番のお土産品
    ムーミンの棒付きキャンディ、Fazerのチョコバー
    世界で一番不味いグミのサルミアッキ
    ちょこちょこと追加で購入。

    明日は帰国なので荷造りしないと…
    免税品を取り出しやすいように
    うまいことスーツケースに入れないといけない。
    あれこれ悩みつつ何とか入れることに成功。
    (免税品は封をした袋のままだから 
    嵩張るし入れるのが大変です)

    ある程度、洋服類は処分の予定でしたが
    想定以上に荷物が増えたので、
    思い切ってかなりの量を捨てることに。
    持って行った服の2/3を処分w

    どうにかパッキングを終えて、おやすみ。

    エス マーケット (ソコスヘルシンキ店) スーパー・コンビニ

  • 2023.9.9 sat<br />今日は帰国日<br />楽しかった旅行も終わりです。<br /><br />土日は朝食提供スタートが遅め。<br />最終日にニシンのマスタードソース合えと<br />ニシンの酢漬けがあることに気がつく…。<br />好きなものだったのになぁ。<br />ま、最後に気がつけて食べれて良かったかな。

    2023.9.9 sat
    今日は帰国日
    楽しかった旅行も終わりです。

    土日は朝食提供スタートが遅め。
    最終日にニシンのマスタードソース合えと
    ニシンの酢漬けがあることに気がつく…。
    好きなものだったのになぁ。
    ま、最後に気がつけて食べれて良かったかな。

  • ホテル前のトラム乗り場から見えるヘルシンキ中央駅<br />これくらい近いんです。<br />ヘルシンキは本当にコンパクトな街です。

    ホテル前のトラム乗り場から見えるヘルシンキ中央駅
    これくらい近いんです。
    ヘルシンキは本当にコンパクトな街です。

  • 最後の日の予定は特になく<br />スーツケースも隙間がないから<br />買い物しても荷物入らないし…。<br />ヘルシンキ中央駅近くの<br />カイサニエミ公園をのんびりお散歩しようかな。<br /><br />ここはフィンランド国立劇場<br />

    最後の日の予定は特になく
    スーツケースも隙間がないから
    買い物しても荷物入らないし…。
    ヘルシンキ中央駅近くの
    カイサニエミ公園をのんびりお散歩しようかな。

    ここはフィンランド国立劇場

    国立劇場 劇場・ホール・ショー

  • 何やらズンドコ凄くノリノリな音楽…<br />フィットネス関連のイベントがあるよう。<br /><br />ゆっくりのんびりしたい気持ちなので<br />そのノリノリな音楽は違うな…

    何やらズンドコ凄くノリノリな音楽…
    フィットネス関連のイベントがあるよう。

    ゆっくりのんびりしたい気持ちなので
    そのノリノリな音楽は違うな…

  • 音楽は広範囲に響き渡ります…<br />広い公園で別方向の出口に出るまで<br />20分くらい歩いてしまった。<br /><br />すっかり秋の始まったフィンランド<br />そんな雰囲気のお写真撮れた。

    イチオシ

    音楽は広範囲に響き渡ります…
    広い公園で別方向の出口に出るまで
    20分くらい歩いてしまった。

    すっかり秋の始まったフィンランド
    そんな雰囲気のお写真撮れた。

  • この景色も良いなぁ。

    イチオシ

    この景色も良いなぁ。

  • ハカニエミ周辺に出ました。<br />疲れたし、ちょっとカフェで休憩。<br />ピンクが可愛いベーカリーカフェ<br />Patisserie Teemu Aura

    ハカニエミ周辺に出ました。
    疲れたし、ちょっとカフェで休憩。
    ピンクが可愛いベーカリーカフェ
    Patisserie Teemu Aura

  • 人気店のようで入れ替わりお客さんが来ます。

    人気店のようで入れ替わりお客さんが来ます。

  • お昼は予約しているお店があるので<br />隙間を埋めないために<br />少量のエスプレッソマキアート

    お昼は予約しているお店があるので
    隙間を埋めないために
    少量のエスプレッソマキアート

  • ホテルに戻ってチェックアウトしないと。<br />帰りはハカニエミからトラムでホテルまで。

    ホテルに戻ってチェックアウトしないと。
    帰りはハカニエミからトラムでホテルまで。

    ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

  • ホテルをチェックアウトし、荷物を預けました。<br />ヘルシンキ最後の食事に出かけます。

    ホテルをチェックアウトし、荷物を預けました。
    ヘルシンキ最後の食事に出かけます。

  • 前日に考えて予約したEkberg 1852<br />手前側がベーカリー、奥がレストランです。<br /><br />レストランは予約必須とのこと、<br />Googleマップから予約できました。

    前日に考えて予約したEkberg 1852
    手前側がベーカリー、奥がレストランです。

    レストランは予約必須とのこと、
    Googleマップから予約できました。

    カフェ エクベリ カフェ

  • トーベヤンソンも通った<br />ヘルシンキ最古のカフェ<br /><br />こちらも気になりつつ行ったことなかったお店

    トーベヤンソンも通った
    ヘルシンキ最古のカフェ

    こちらも気になりつつ行ったことなかったお店

  • 店内はお客さんでギッシリ。<br />予約していないと外のテラス席か<br />予約客が来るまでの時間限定で案内してました。

    店内はお客さんでギッシリ。
    予約していないと外のテラス席か
    予約客が来るまでの時間限定で案内してました。

  • 週末のブランチブュッフェ 約30ユーロ<br />お惣菜やサラダ、人気のパンにデザート<br />いろいろな種類があります。

    週末のブランチブュッフェ 約30ユーロ
    お惣菜やサラダ、人気のパンにデザート
    いろいろな種類があります。

  • まずはお野菜やお惣菜<br />ニシンのマスタード合えと酢漬けが<br />ここにもあったからドレッシングかわりに。

    まずはお野菜やお惣菜
    ニシンのマスタード合えと酢漬けが
    ここにもあったからドレッシングかわりに。

  • ホールのチョコケーキやティラミス<br />人気のナポレオンパイの簡易バージョンなど<br />デザートは無くなったら新しい種類が出たり<br />いろいろあってずっと居たくなる!w

    ホールのチョコケーキやティラミス
    人気のナポレオンパイの簡易バージョンなど
    デザートは無くなったら新しい種類が出たり
    いろいろあってずっと居たくなる!w

  • どの席になるかは混雑具合によるみたい。<br />私は窓側の席のお隣りでした。

    どの席になるかは混雑具合によるみたい。
    私は窓側の席のお隣りでした。

  • 食べかけの写真で失礼します。<br />こちらのカルダモン香るプッラが美味しい!<br />さらにホイップバターをつけると最高でした。<br />あまりにも美味しくて2度も食べちゃった。<br /><br />ついついお腹がはち切れそうになるほど食べた!<br />お値段それなりにするしさ。<br />最後に美味しいお店で食べれて良かったなぁ。

    食べかけの写真で失礼します。
    こちらのカルダモン香るプッラが美味しい!
    さらにホイップバターをつけると最高でした。
    あまりにも美味しくて2度も食べちゃった。

    ついついお腹がはち切れそうになるほど食べた!
    お値段それなりにするしさ。
    最後に美味しいお店で食べれて良かったなぁ。

  • カフェエグベリの近くの公園で見たもみの木<br /><br />ホテルに戻って預けていた荷物もピックアップ<br />スーツケース2個もあるから<br />近いけど地下鉄にしようかな?と予定してたけど、<br />歩ける距離だし歩いて行くことにします。<br />石畳にスーツケースは引きにくいけど…。

    カフェエグベリの近くの公園で見たもみの木

    ホテルに戻って預けていた荷物もピックアップ
    スーツケース2個もあるから
    近いけど地下鉄にしようかな?と予定してたけど、
    歩ける距離だし歩いて行くことにします。
    石畳にスーツケースは引きにくいけど…。

  • 歩きにくかったけど、ヘルシンキ中央駅に到着<br /><br />一応行き先ホームを確認するも分からず。<br />きっと降りたホームだよなと奥のホームに移動。<br />やはり、奥のホームで正解でした。

    歩きにくかったけど、ヘルシンキ中央駅に到着

    一応行き先ホームを確認するも分からず。
    きっと降りたホームだよなと奥のホームに移動。
    やはり、奥のホームで正解でした。

    ヘルシンキ中央駅

  • 30分ほどでヴァンター空港に到着。<br /><br />まずは免税手続きをしないと。<br />いろいろな情報が錯綜しているので<br />混雑も心配で早めに空港に来ました。<br /><br />上にあるTAX REFUNDの看板を見つつ移動

    30分ほどでヴァンター空港に到着。

    まずは免税手続きをしないと。
    いろいろな情報が錯綜しているので
    混雑も心配で早めに空港に来ました。

    上にあるTAX REFUNDの看板を見つつ移動

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 免税カウンターにつきました。<br />フィンランドでは2社があります。<br />Global Blue社とplanet社<br />隣同士で並んでます。<br />それぞれカウンターは別ですので<br />2社分ある方は2度手続きが必要です。<br /><br />お店で貰った免税書類と購入品のレシート<br />それに住所など必要事項を記入<br />(前日にホテルで記入済み)<br />パスポートと日本へのエアチケットを見せます。<br />もちろん未開封の購入品も見せれるよう準備<br />私はクレジットカードに返金で良かったので<br />カードを機械にピっ。<br />前から3組目でわりとあっさり終了。<br />免税品をスーツケースから出していないと、<br />出して見せて!と言われてました。<br /><br />以前あったらしい免税機械は見かけず。<br />確認もしていないので、あるかないか不明。<br /><br />免税手続きが終わったので<br />スーツケースに改めて詰め直し。

    免税カウンターにつきました。
    フィンランドでは2社があります。
    Global Blue社とplanet社
    隣同士で並んでます。
    それぞれカウンターは別ですので
    2社分ある方は2度手続きが必要です。

    お店で貰った免税書類と購入品のレシート
    それに住所など必要事項を記入
    (前日にホテルで記入済み)
    パスポートと日本へのエアチケットを見せます。
    もちろん未開封の購入品も見せれるよう準備
    私はクレジットカードに返金で良かったので
    カードを機械にピっ。
    前から3組目でわりとあっさり終了。
    免税品をスーツケースから出していないと、
    出して見せて!と言われてました。

    以前あったらしい免税機械は見かけず。
    確認もしていないので、あるかないか不明。

    免税手続きが終わったので
    スーツケースに改めて詰め直し。

  • スーツケースへの詰め直しが終わったら<br />隙間が出来たので空港内のスーパーでお菓子の買い足し。<br />Fazerのチョコが安くなってたから4箱追加したよw<br /><br />スーパーの横にはムーミンショップ<br />空港内にも誘惑が多いわねぇ。

    スーツケースへの詰め直しが終わったら
    隙間が出来たので空港内のスーパーでお菓子の買い足し。
    Fazerのチョコが安くなってたから4箱追加したよw

    スーパーの横にはムーミンショップ
    空港内にも誘惑が多いわねぇ。

  • 無事に免税手続きも終わったから<br />早めに荷物を預けてラウンジに行きましょうw

    無事に免税手続きも終わったから
    早めに荷物を預けてラウンジに行きましょうw

  • 手荷物検査を終えてラウンジへ直行です。

    手荷物検査を終えてラウンジへ直行です。

    アスパイアラウンジ (ヘルシンキ ヴァンター国際空港) 空港ラウンジ

  • 受付と同じフロアは満席だったので<br />上階の席に場所を確保

    受付と同じフロアは満席だったので
    上階の席に場所を確保

  • そこまで種類はありませんが<br />サラダや軽食などありました。

    そこまで種類はありませんが
    サラダや軽食などありました。

  • お酒もそこそこかな?<br />スパークリングワインが見当たらず<br />とりあえず白ワインに。

    お酒もそこそこかな?
    スパークリングワインが見当たらず
    とりあえず白ワインに。

  • 白ワインとトニックウォーター<br />それにFazerのチョコで乾杯!<br /><br />しばらくすると、上階も満席に。<br />お子様連れもいて賑やかなラウンジでした。

    白ワインとトニックウォーター
    それにFazerのチョコで乾杯!

    しばらくすると、上階も満席に。
    お子様連れもいて賑やかなラウンジでした。

  • テンションあがったのは、<br />このイッタラ・ティーマのマグカップたち!<br />うわぁー!!さすが本国。惜しみない使い方。<br />イッタラの食器は丈夫だしね。

    テンションあがったのは、
    このイッタラ・ティーマのマグカップたち!
    うわぁー!!さすが本国。惜しみない使い方。
    イッタラの食器は丈夫だしね。

  • 出発1時間くらいになったので<br />少しお店も見ようかなとラウンジを出ました。<br /><br />前はもっとこじんまりしていた印象だったのに<br />本当に広くなっている…!!

    出発1時間くらいになったので
    少しお店も見ようかなとラウンジを出ました。

    前はもっとこじんまりしていた印象だったのに
    本当に広くなっている…!!

  • あっ、手荷物検査は終えてたけど<br />シェンゲン圏外に出発だから<br />出国審査が必要だった…。<br />すっかり忘れて出国審査場所に行くも大行列。<br />右は何カ国かが対象の自動化ゲート<br />(とはいえ最後は審査官がスタンプ押す)<br />左はオールパスポート<br /><br />自動化ゲートに最初行くも大混雑<br />オールパスポートに人を誘導してました。<br />が、列の進みは断然に自動化ゲートが早い。<br />時間的に間に合うか?と心配になり<br />自動化ゲートへまた移動。<br />うまいこと進みが早い列に行けて<br />イケメン審査官に<br />「スペイン・バルセロナ!さよなら」<br />と言われて無事に間に合いそうな時間に出国。

    あっ、手荷物検査は終えてたけど
    シェンゲン圏外に出発だから
    出国審査が必要だった…。
    すっかり忘れて出国審査場所に行くも大行列。
    右は何カ国かが対象の自動化ゲート
    (とはいえ最後は審査官がスタンプ押す)
    左はオールパスポート

    自動化ゲートに最初行くも大混雑
    オールパスポートに人を誘導してました。
    が、列の進みは断然に自動化ゲートが早い。
    時間的に間に合うか?と心配になり
    自動化ゲートへまた移動。
    うまいこと進みが早い列に行けて
    イケメン審査官に
    「スペイン・バルセロナ!さよなら」
    と言われて無事に間に合いそうな時間に出国。

  • 皆さんが旅行記に載せてたムーミンカフェを<br />少し見たかったけどどこにあったのかな?<br />とにかく急ぎ足で搭乗ゲートまで移動。<br />とは言いつつも途中の複合型の免税ショップで<br />ちょこっとムーミン棒付きキャンディを<br />買い足したりしましたがw

    皆さんが旅行記に載せてたムーミンカフェを
    少し見たかったけどどこにあったのかな?
    とにかく急ぎ足で搭乗ゲートまで移動。
    とは言いつつも途中の複合型の免税ショップで
    ちょこっとムーミン棒付きキャンディを
    買い足したりしましたがw

  • 13年前はJAL路線無かったよな、<br />成田からフィンエアーだったよなと思ったら<br />JAL路線は今年で10周年とのこと。

    13年前はJAL路線無かったよな、
    成田からフィンエアーだったよなと思ったら
    JAL路線は今年で10周年とのこと。

  • 楽しかったヘルシンキともお別れです。<br />バルセロナ含めてとても楽しかったな。

    楽しかったヘルシンキともお別れです。
    バルセロナ含めてとても楽しかったな。

  • 機内はそこそこ空席あり。<br />2列4列2列の配置 <br />4列の通路側がそれぞれの席でした。<br />ラッキー!!と思ったものの、<br />前の席がリクライニングかなり下がる人…<br />最後にハズレ席に当たってしまった…<br /><br />機内食 1<br />牛肉のすき焼き風<br />久々の日本食は味が濃いめだったけど<br />うどんがあってちょっと感動。

    機内はそこそこ空席あり。
    2列4列2列の配置 
    4列の通路側がそれぞれの席でした。
    ラッキー!!と思ったものの、
    前の席がリクライニングかなり下がる人…
    最後にハズレ席に当たってしまった…

    機内食 1
    牛肉のすき焼き風
    久々の日本食は味が濃いめだったけど
    うどんがあってちょっと感動。

  • 帰りの便でも睡眠改善薬を飲んだので<br />細切れになりつつも結構寝れた。<br /><br />機内食 2<br />オムレツにソーセージの洋食朝食<br />到着1時間前とギリギリの配膳で<br />腹ペコなのに食べそびれるのかと不安になったw

    帰りの便でも睡眠改善薬を飲んだので
    細切れになりつつも結構寝れた。

    機内食 2
    オムレツにソーセージの洋食朝食
    到着1時間前とギリギリの配膳で
    腹ペコなのに食べそびれるのかと不安になったw

  • 無事に羽田空港に到着し、自動化ゲートで入国。<br />荷物が出てくる間にSIMの取り替え。<br />スーツケースをピックアップして、<br />紙で記入していた税関書類を出して出口へ。<br /><br />残暑の暑さにびっくりしつつ、<br />帰りも最寄り駅までバスで移動。<br />車内で爆睡でしたw<br /><br />スーツケース2個とともに1週間ぶりの帰宅。

    無事に羽田空港に到着し、自動化ゲートで入国。
    荷物が出てくる間にSIMの取り替え。
    スーツケースをピックアップして、
    紙で記入していた税関書類を出して出口へ。

    残暑の暑さにびっくりしつつ、
    帰りも最寄り駅までバスで移動。
    車内で爆睡でしたw

    スーツケース2個とともに1週間ぶりの帰宅。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • ヘルシンキでの購入品<br /><br />ほぼ日本と値段が変わらなかった<br />イッタラのカステヘルミのボウル<br />でも、フィンランドで買った思い出ってことで…。<br /><br />半額で買えたムーミンマグ<br />日本でも買えるシリーズだけど、<br />お得に可愛いモノを買えたから満足<br /><br />イッタラ・アラビアの購入については<br />円安の今、現地での限定品以外は<br />無理して買う必要はないかな?と個人的意見<br />日本とほぼ値段変わらず割れずに運ぶのに気を使うし。<br />半額などのセール品やビンテージは<br />現地で買う醍醐味はあるのかな。<br /><br />ホームセンターTokmanniが<br />この旅行中の私調べのムーミンマグ最安値<br />ほかのイッタラ・アラビアもお安い傾向。<br />店舗によって品揃えが違うけど<br />まずは値段調査してから他店を見るのが良さそう。<br />もしかしたら、免税手続きできるかも?だし。

    ヘルシンキでの購入品

    ほぼ日本と値段が変わらなかった
    イッタラのカステヘルミのボウル
    でも、フィンランドで買った思い出ってことで…。

    半額で買えたムーミンマグ
    日本でも買えるシリーズだけど、
    お得に可愛いモノを買えたから満足

    イッタラ・アラビアの購入については
    円安の今、現地での限定品以外は
    無理して買う必要はないかな?と個人的意見
    日本とほぼ値段変わらず割れずに運ぶのに気を使うし。
    半額などのセール品やビンテージは
    現地で買う醍醐味はあるのかな。

    ホームセンターTokmanniが
    この旅行中の私調べのムーミンマグ最安値
    ほかのイッタラ・アラビアもお安い傾向。
    店舗によって品揃えが違うけど
    まずは値段調査してから他店を見るのが良さそう。
    もしかしたら、免税手続きできるかも?だし。

  • ヘルシンキでの購入品<br /><br />マリメッコアウトレットでの購入品<br />持ち手が黒ウニッコ柄のビッグトート<br />3泊くらいは使えそうな大きさ!!w<br />使い道はやはり旅行のお供かしら。<br />赤ボーダー靴下<br />コーディネートのアクセントに使えそう。<br />黒ウニッコの小さな缶<br />何入れようかな?薬?切手?w<br />100ユーロ購入のノベルティ<br />お水入れて使う?それか花瓶かな!

    ヘルシンキでの購入品

    マリメッコアウトレットでの購入品
    持ち手が黒ウニッコ柄のビッグトート
    3泊くらいは使えそうな大きさ!!w
    使い道はやはり旅行のお供かしら。
    赤ボーダー靴下
    コーディネートのアクセントに使えそう。
    黒ウニッコの小さな缶
    何入れようかな?薬?切手?w
    100ユーロ購入のノベルティ
    お水入れて使う?それか花瓶かな!

  • ヘルシンキでの購入品<br /><br />ムーミンとマリメッコのペーパーナプキン<br />スーパーなどで購入可能<br />マリメッコのペパナプはストックマンが種類多かったです。

    ヘルシンキでの購入品

    ムーミンとマリメッコのペーパーナプキン
    スーパーなどで購入可能
    マリメッコのペパナプはストックマンが種類多かったです。

  • ヘルシンキでの購入品<br /><br />アウトレットやムーミンショップで購入した<br />フィンレイソンのムーミンタオル<br />最終日にさらに追加で買いましたw<br />K-Citymarketで半額になっていたマリメッコのバスタオル

    ヘルシンキでの購入品

    アウトレットやムーミンショップで購入した
    フィンレイソンのムーミンタオル
    最終日にさらに追加で買いましたw
    K-Citymarketで半額になっていたマリメッコのバスタオル

  • ヘルシンキでの購入品<br /><br />お菓子たち<br />大手メーカーFazerのものばかり購入<br />しましま模様のMarianne マリアンヌは<br />ミントキャンディの中にチョコが入っているもの。<br />大好きなお菓子。

    ヘルシンキでの購入品

    お菓子たち
    大手メーカーFazerのものばかり購入
    しましま模様のMarianne マリアンヌは
    ミントキャンディの中にチョコが入っているもの。
    大好きなお菓子。

  • 購入したものを何となく並べて撮影(全てではない)。<br /><br />ずっとカード決済にしていましたが、<br />経費、食費、購入品代など計算するのは<br />ちょっと嫌というか怖いというか…w

    購入したものを何となく並べて撮影(全てではない)。

    ずっとカード決済にしていましたが、
    経費、食費、購入品代など計算するのは
    ちょっと嫌というか怖いというか…w

  • 楽しかった久々のヘルシンキ旅。<br />バルセロナ後で、秋の始まったヘルシンキは<br />空気が澄んでいて涼しくて穏やかで<br />やっぱり大好きな街でした。<br /><br />スーパーめぐりしたり、お買い物したり、<br />カフェでゆっくりしたり、公園散歩したり、<br />美味しいものを食べて、のんびりした旅。<br />バルセロナの刺激的な観光も楽しかったけど、 <br />ヘルシンキで過ごしたゆったりとした時間も <br />とても楽しくて充実していました。<br /><br />直行便もあるし、<br />世界情勢落ち着いたら最短のヨーロッパだし、<br />また違う季節に来れたらいいな。

    楽しかった久々のヘルシンキ旅。
    バルセロナ後で、秋の始まったヘルシンキは
    空気が澄んでいて涼しくて穏やかで
    やっぱり大好きな街でした。

    スーパーめぐりしたり、お買い物したり、
    カフェでゆっくりしたり、公園散歩したり、
    美味しいものを食べて、のんびりした旅。
    バルセロナの刺激的な観光も楽しかったけど、 
    ヘルシンキで過ごしたゆったりとした時間も 
    とても楽しくて充実していました。

    直行便もあるし、
    世界情勢落ち着いたら最短のヨーロッパだし、
    また違う季節に来れたらいいな。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • よよさん 2023/09/16 19:59:59
    大作!
    さとうさん

    バルセルナに続き、大作ですね。本当に素晴らしい!

    私もやっぱりフィンランドが大好きで特別なことをしなくてもこうやってヘルシンキの街を気ままに歩き、可愛いものを買ってカフェに行く旅をしたいと思いました。次の旅行の行先もフィンランドにすればよかったのでは、と後悔すらしそうな素敵な旅行記です。

    もう近いうちに行くー!その時はこの旅行記を舐めるように読みそうです。(気持ち悪くてごめんなさい。)

    さとうさんの計画性を見習って明日から旅行の計画頑張ろ!ホテルとらなきゃ、、

    よよ

    さとう

    さとうさん からの返信 2023/09/17 09:20:58
    Re: 大作!
    よよさん、こんにちは。

    居心地がいい都市ってありますよね。
    よよさんにとってフィンランドがそうなんですね。
    ヘルシンキは街がコンパクトだから歩きやすく
    トラムに乗ってあちこち行けるのも良いですよね。
    カフェも多いし、フィンランドデザインは素敵だし。

    次の旅行は次の旅行で楽しんでいただいて、
    また次の旅行はぜひフィンランドへ!!
    直行便があるのは本当に素晴らしいです!笑

    旅行記、参考になるなら何度でも見てくださいね。

    さとう

さとうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP