バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年に2020年夏はヘルシンキ経由のバルセロナ!<br />と計画していました。<br />4年越しにその計画を叶える旅。<br />行きは、乗り継ぎと滞在時間を考えて<br />ロンドン・ヒースロー経由。<br />(これが珍道中の始まりに…)<br />帰りはヘルシンキ経由の変則的なフライト。<br />その分高くなりました…。<br /><br />テレビや雑誌で見て憧れていたガウディの建築<br />1度は実際に見ないとな!と計画していた途端に<br />世界的なパンデミック。<br />さらにロシアによるウクライナ侵攻…。<br />当初の計画や予定通りには行きませんでしたが、<br />念願叶ってのバルセロナ・ヘルシンキ旅<br />楽しかったです。<br /><br />初の国際線乗り継ぎで予約フライトがキャンセル<br />当初から10時間後のフライトへの振り替え。<br /><br />やっと到着した憧れのバルセロナ編です。<br />(この時のレートは1ユーロ=160円ほどでした。)<br /><br />飛行機:<br />2023.9.3.sun <br />BA482   19:25ロンドン→22:30バルセロナ へ変更<br />2023.9.6 wed <br />IB383    10:05バルセロナ→15:10ヘルシンキ<br /><br />ホテル:<br />ルーム メイト パウ Room Mate Pau<br /><br />今回の全ての費用合計 約85万円<br />バルセロナでの滞在費 約15万円(飛行機代のぞく)

憧れのバルセロナと大好きヘルシンキ旅 [バルセロナ編]

51いいね!

2023/09/04 - 2023/09/06

481位(同エリア6876件中)

さとう

さとうさん

2019年に2020年夏はヘルシンキ経由のバルセロナ!
と計画していました。
4年越しにその計画を叶える旅。
行きは、乗り継ぎと滞在時間を考えて
ロンドン・ヒースロー経由。
(これが珍道中の始まりに…)
帰りはヘルシンキ経由の変則的なフライト。
その分高くなりました…。

テレビや雑誌で見て憧れていたガウディの建築
1度は実際に見ないとな!と計画していた途端に
世界的なパンデミック。
さらにロシアによるウクライナ侵攻…。
当初の計画や予定通りには行きませんでしたが、
念願叶ってのバルセロナ・ヘルシンキ旅
楽しかったです。

初の国際線乗り継ぎで予約フライトがキャンセル
当初から10時間後のフライトへの振り替え。

やっと到着した憧れのバルセロナ編です。
(この時のレートは1ユーロ=160円ほどでした。)

飛行機:
2023.9.3.sun
BA482 19:25ロンドン→22:30バルセロナ へ変更
2023.9.6 wed
IB383 10:05バルセロナ→15:10ヘルシンキ

ホテル:
ルーム メイト パウ Room Mate Pau

今回の全ての費用合計 約85万円
バルセロナでの滞在費 約15万円(飛行機代のぞく)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 念願叶った今回のバルセロナ・ヘルシンキ旅<br /><br />バルセロナで1番見てトキメイたのはカサバトリョです。

    念願叶った今回のバルセロナ・ヘルシンキ旅

    バルセロナで1番見てトキメイたのはカサバトリョです。

  • 北欧以外のヨーロッパは初めて。<br />建築物など華やかでさすがだなーと思いました。<br /><br />・・・・<br /><br />旅行記としての内容はこの次の写真からスタートです。

    北欧以外のヨーロッパは初めて。
    建築物など華やかでさすがだなーと思いました。

    ・・・・

    旅行記としての内容はこの次の写真からスタートです。

  • ロンドン・ヒースロー空港で<br />まさかの予約フライトキャンセル<br />当日中の振り替え便とはいえ、<br />バルセロナに22時半到着。<br />入国審査を終えて、<br />無事に羽田から預けていた荷物と合流!!<br />ロストバゲージになるのではと<br />気が気じゃなかったんです。<br />搭乗直前に預けることになった荷物含め<br />スーツケース2つをピックアップ。<br /><br />バルセロナ国際空港からアエロバス(空港バス)で<br />カタルーニャ広場へ移動します。<br />市街地まで30分。往復で購入11.65ユーロ。<br />券売機と有人販売どちらもありますが、<br />私は券売機から購入。<br />どちらもクレジットカード払いが出来ました。

    ロンドン・ヒースロー空港で
    まさかの予約フライトキャンセル
    当日中の振り替え便とはいえ、
    バルセロナに22時半到着。
    入国審査を終えて、
    無事に羽田から預けていた荷物と合流!!
    ロストバゲージになるのではと
    気が気じゃなかったんです。
    搭乗直前に預けることになった荷物含め
    スーツケース2つをピックアップ。

    バルセロナ国際空港からアエロバス(空港バス)で
    カタルーニャ広場へ移動します。
    市街地まで30分。往復で購入11.65ユーロ。
    券売機と有人販売どちらもありますが、
    私は券売機から購入。
    どちらもクレジットカード払いが出来ました。

    エアポートシャトルバス (バルセロナ エル プラット空港) バス系

  • 思いもよらない深夜到着となりましたが、<br />0時前でもバスはコンスタントに運行され、<br />人も多かったのでちょっと安心。<br /><br />終点のカタルーニャ広場に到着。<br />ここからは深夜だったのでスマホも出さずにホテルへ直行。

    思いもよらない深夜到着となりましたが、
    0時前でもバスはコンスタントに運行され、
    人も多かったのでちょっと安心。

    終点のカタルーニャ広場に到着。
    ここからは深夜だったのでスマホも出さずにホテルへ直行。

  • バルセロナの観光拠点であるカタルーニャ広場<br />空港へのアエロバスの始発・終点でもあります。<br />そこからすぐのホテルを予約していた自分がGJ過ぎます…!!<br />歩いて5分もかからず、2・3分で予約していたホテル<br />ルーム メイト パウ Room Mate Pau に到着。<br />(写真は翌朝に撮影)<br /><br />ロンドン・ヒースロー空港でホテル到着が0時過ぎると連絡。<br />フロントは24時間なので大丈夫だよと返信もらっていました。<br />観光都市のバルセロナは、ホテルが本当に高くて…。<br />簡易的なホステルのようなホテルですら1泊3万円でした。<br />(フロントの営業時間短かったりするし)<br />その中で、かなり良い立地なのにお値打ちで予約できたんです。<br />本当に、こちらのホテルにして良かった!!<br /><br />3泊 681.33ユーロ(101,000円)

    バルセロナの観光拠点であるカタルーニャ広場
    空港へのアエロバスの始発・終点でもあります。
    そこからすぐのホテルを予約していた自分がGJ過ぎます…!!
    歩いて5分もかからず、2・3分で予約していたホテル
    ルーム メイト パウ Room Mate Pau に到着。
    (写真は翌朝に撮影)

    ロンドン・ヒースロー空港でホテル到着が0時過ぎると連絡。
    フロントは24時間なので大丈夫だよと返信もらっていました。
    観光都市のバルセロナは、ホテルが本当に高くて…。
    簡易的なホステルのようなホテルですら1泊3万円でした。
    (フロントの営業時間短かったりするし)
    その中で、かなり良い立地なのにお値打ちで予約できたんです。
    本当に、こちらのホテルにして良かった!!

    3泊 681.33ユーロ(101,000円)

    ルーム メイト パウ ホテル

  • フロントにてチェックイン。お部屋は102。<br />え?1階なの??と顔が曇ったのがバレたのか、<br />ここが0階だから1階は上だよとのこと。<br /><br />スペインでは、日本の1階が0階(G)なのね。

    フロントにてチェックイン。お部屋は102。
    え?1階なの??と顔が曇ったのがバレたのか、
    ここが0階だから1階は上だよとのこと。

    スペインでは、日本の1階が0階(G)なのね。

  • デザインホテルのような丸が特徴的な内装。<br />映し忘れましたが、<br />手前の半丸の物体がテーブルとイスが合体したもの。

    デザインホテルのような丸が特徴的な内装。
    映し忘れましたが、
    手前の半丸の物体がテーブルとイスが合体したもの。

  • シャワーとトイレ<br />水圧かなりありました。

    シャワーとトイレ
    水圧かなりありました。

  • 洗面台は扉を開く仕様。

    洗面台は扉を開く仕様。

  • ベッド横にクローゼット<br />冷蔵庫、セキュリティーボックスもこちらにあります。<br /><br />明日は朝から楽しみにしていた観光を予約しているので<br />早くシャワーして寝ます。<br />どうにか、2時前に就寝。

    ベッド横にクローゼット
    冷蔵庫、セキュリティーボックスもこちらにあります。

    明日は朝から楽しみにしていた観光を予約しているので
    早くシャワーして寝ます。
    どうにか、2時前に就寝。

  • 2023.9.4.mon<br />4時間はなんとか寝れました。<br />ホテルは朝食付き。

    2023.9.4.mon
    4時間はなんとか寝れました。
    ホテルは朝食付き。

  • 部屋数が多くないホテルなので、朝食会場もコンパクト<br />中庭もありますが、室内でいただきます。

    部屋数が多くないホテルなので、朝食会場もコンパクト
    中庭もありますが、室内でいただきます。

  • フルーツとジュースのコーナー

    フルーツとジュースのコーナー

  • 期待してなかったけど、いろいろ種類がありました。

    期待してなかったけど、いろいろ種類がありました。

  • 特にパンの種類が多い印象。

    特にパンの種類が多い印象。

  • 日替わりのスペシャル<br />この日は生ハムバーガーでした。<br /><br />左にチラッと映っていますが、<br />生ハム単体でも置いてあったりします。

    日替わりのスペシャル
    この日は生ハムバーガーでした。

    左にチラッと映っていますが、
    生ハム単体でも置いてあったりします。

  • 軽め?にチョイスしました。<br />スイカと一緒に取ったメロンが甘くて美味しくてびっくり。<br />オレンジジュースはもちろん粒々の生絞りタイプ。

    軽め?にチョイスしました。
    スイカと一緒に取ったメロンが甘くて美味しくてびっくり。
    オレンジジュースはもちろん粒々の生絞りタイプ。

  • ホテルからちょっと早めに観光に出発。<br />昨日は深夜だったので撮影できなかった<br />カタルーニャ広場方面とアエロバス

    ホテルからちょっと早めに観光に出発。
    昨日は深夜だったので撮影できなかった
    カタルーニャ広場方面とアエロバス

  • バルセロナのシェアサイクルは市民のみが利用可能。

    バルセロナのシェアサイクルは市民のみが利用可能。

  • 治安があまり…と聞いていたカタルーニャ広場ですが、<br />私自身はそういうふうには感じることもなく過ごせませした。

    治安があまり…と聞いていたカタルーニャ広場ですが、
    私自身はそういうふうには感じることもなく過ごせませした。

  • お得な回数券を利用したいので、<br />地下鉄の駅に買いに行きます。

    お得な回数券を利用したいので、
    地下鉄の駅に買いに行きます。

    カタルーニャ駅

  • 10回の回数券のT-Casual 11.35ユーロ<br />地下鉄やバスで利用できます。

    10回の回数券のT-Casual 11.35ユーロ
    地下鉄やバスで利用できます。

  • 無事に回数券も買えたので、ちょぴっと散策

    無事に回数券も買えたので、ちょぴっと散策

  • 見慣れない街並みはどこを撮影しても<br />絵になるように感じてしまいます。

    見慣れない街並みはどこを撮影しても
    絵になるように感じてしまいます。

  • 新市街地のメイン?のグラシア通り

    新市街地のメイン?のグラシア通り

  • 今日は、9時半からグエル公園のチケットを取っています。<br />(バルセロナの主な観光スポットは事前予約が必須です<br /> 基本的に公式HPから予約可能でした)<br /><br />カタルーニャ広場からバスで1本なので、バスを利用。<br />(参考にさせてもらった某ウォーカーさんはバス利用するな派…)<br />バス車内の機械にチケットを入れて乗車します。

    今日は、9時半からグエル公園のチケットを取っています。
    (バルセロナの主な観光スポットは事前予約が必須です
     基本的に公式HPから予約可能でした)

    カタルーニャ広場からバスで1本なので、バスを利用。
    (参考にさせてもらった某ウォーカーさんはバス利用するな派…)
    バス車内の機械にチケットを入れて乗車します。

  • 約30分ほどでグエル公園に到着です。<br />車内アナウンスもあるので、間違えなく降りれました。

    約30分ほどでグエル公園に到着です。
    車内アナウンスもあるので、間違えなく降りれました。

  • 以前あった早朝の無料公開はやっていないとのこと(私調べ)。<br />9時から有料エリアへの入場がスタートです。<br />私は9時半からのチケットなので、少しベンチで休憩後、<br />入口に移動して待機。<br /><br />スマホに保存していたチケットのQRコード<br />を読み取ってもらって入場です。<br />(有料エリアへの入口は左右2か所ありますが、<br /> 私はバス停がある右側から入りました)<br />入場料 10ユーロ

    以前あった早朝の無料公開はやっていないとのこと(私調べ)。
    9時から有料エリアへの入場がスタートです。
    私は9時半からのチケットなので、少しベンチで休憩後、
    入口に移動して待機。

    スマホに保存していたチケットのQRコード
    を読み取ってもらって入場です。
    (有料エリアへの入口は左右2か所ありますが、
     私はバス停がある右側から入りました)
    入場料 10ユーロ

    グエル公園 広場・公園

  • こちらはまだ無料部分?の高架橋<br />(公園は無料と有料ゾーンに分かれています)

    こちらはまだ無料部分?の高架橋
    (公園は無料と有料ゾーンに分かれています)

  • 回廊に日が差し込んで絵になります。

    イチオシ

    回廊に日が差し込んで絵になります。

  • 高架橋からのバルセロナ市街

    高架橋からのバルセロナ市街

  • 高架橋からメインの有料ゾーンへ移動します。

    高架橋からメインの有料ゾーンへ移動します。

  • 柱廊ポーチ<br /><br />洗濯をする女性像を見るのを忘れてしまった…

    柱廊ポーチ

    洗濯をする女性像を見るのを忘れてしまった…

  • 柱廊ポーチから階段をおりて市場へ

    柱廊ポーチから階段をおりて市場へ

  • 市場になる予定だったホール<br />86本の柱が並びます。

    市場になる予定だったホール
    86本の柱が並びます。

  • 天井を見上げると天井飾り<br />こちらは冬の太陽<br />

    天井を見上げると天井飾り
    こちらは冬の太陽

  • ちょっと逆光ですが、波打つベンチに行きます。

    ちょっと逆光ですが、波打つベンチに行きます。

  • 何度も何度もテレビや雑誌、SNSで見た波打つベンチ<br />実際は、人が多くて全体的な写真をうまく撮るのは困難です…

    何度も何度もテレビや雑誌、SNSで見た波打つベンチ
    実際は、人が多くて全体的な写真をうまく撮るのは困難です…

  • 一番見晴らしの良い場所から<br />大階段下にある管理事務所と守衛の家とバルセロナ市街<br /><br />この見晴らしが良いベンチは写真スポットで順番待ち。<br />日本人観光客の方もちらほらいたので、<br />親子旅行されていた男性に撮影をお願いして<br />ベンチに座って記念撮影しました。

    一番見晴らしの良い場所から
    大階段下にある管理事務所と守衛の家とバルセロナ市街

    この見晴らしが良いベンチは写真スポットで順番待ち。
    日本人観光客の方もちらほらいたので、
    親子旅行されていた男性に撮影をお願いして
    ベンチに座って記念撮影しました。

  • ベンチには割れたタイルなどのモザイク模様。<br />それが110mも続いいています。<br /><br />人が多かったり、既に座っていたりしていて<br />なかなか全体像を撮影できなかったので、<br />やはり現地で見る感動がそこにはありました。

    ベンチには割れたタイルなどのモザイク模様。
    それが110mも続いいています。

    人が多かったり、既に座っていたりしていて
    なかなか全体像を撮影できなかったので、
    やはり現地で見る感動がそこにはありました。

  • そして、グエル公園のシンボルのオオトカゲちゃん<br />(公園の泉の守り主)

    そして、グエル公園のシンボルのオオトカゲちゃん
    (公園の泉の守り主)

  • タイミングよくトカゲちゃん周りに人がいない写真が撮れた!!<br />ここでも、若い日本人女性3人組がいたので撮影を依頼。<br />何枚も撮ってくれました。感謝です。

    イチオシ

    タイミングよくトカゲちゃん周りに人がいない写真が撮れた!!
    ここでも、若い日本人女性3人組がいたので撮影を依頼。
    何枚も撮ってくれました。感謝です。

  • 階段下から見上げる大階段と市場、波打つベンチ

    階段下から見上げる大階段と市場、波打つベンチ

  • 波打つベンチから先の有料エリアは、<br />人が増え過ぎないように人数制限しているようでした。<br />なので、やはり9時のスタート時間に行くのいいのかな。<br /><br />9時半予約の私でも、<br />高架橋から急がずに行って制限なしで入れはしました。

    波打つベンチから先の有料エリアは、
    人が増え過ぎないように人数制限しているようでした。
    なので、やはり9時のスタート時間に行くのいいのかな。

    9時半予約の私でも、
    高架橋から急がずに行って制限なしで入れはしました。

  • お菓子の家 守衛の住宅

    お菓子の家 守衛の住宅

  • お菓子の家 管理事務室(現ショップ)

    お菓子の家 管理事務室(現ショップ)

  • 本当にヘンデルとグレーテルのお菓子の家みたい。

    イチオシ

    本当にヘンデルとグレーテルのお菓子の家みたい。

  • 名残惜しいですが、人も増えてきたので公園を出ます。<br />1時間ほどの滞在でした。<br /><br />ショップ付近には、おトイレと軽食が食べれるお店もあります。<br />おトイレは比較的キレイでした。

    名残惜しいですが、人も増えてきたので公園を出ます。
    1時間ほどの滞在でした。

    ショップ付近には、おトイレと軽食が食べれるお店もあります。
    おトイレは比較的キレイでした。

  • 出口を出たところから、もう1度撮影。<br />こちらは出口のみなので、入口は左右の2か所にあり<br />そちらからの入場になります。

    出口を出たところから、もう1度撮影。
    こちらは出口のみなので、入口は左右の2か所にあり
    そちらからの入場になります。

  • 帰りは地下鉄のLesseps駅まで徒歩でむかいます。<br />グエル公園は山の上にある公園なのですが、<br />地下鉄の駅から行くと登り道です。<br />エスカレーターがある道(上りのみ)もありますが、<br />出口からすぐの道を下りました。

    帰りは地下鉄のLesseps駅まで徒歩でむかいます。
    グエル公園は山の上にある公園なのですが、
    地下鉄の駅から行くと登り道です。
    エスカレーターがある道(上りのみ)もありますが、
    出口からすぐの道を下りました。

  • バルセロナのシンボルマークのバルセロナ・フラワー<br />あちこちの道で見かけることができます。

    バルセロナのシンボルマークのバルセロナ・フラワー
    あちこちの道で見かけることができます。

  • ゆっくり歩いて10分ほどで駅に到着。

    ゆっくり歩いて10分ほどで駅に到着。

    レセップス駅

  • バルセロナ旅行で1番気を使ったのが地下鉄利用です。<br />スリが多いということで、いろいろ対策をしました。<br />電車を待つ時は壁側に立つかベンチに座る。<br />(背面を壁につける)<br />電車が来た際は、待っていた位置から少し離れたドアから入る。<br />車内では荷物は自分の前側に持ち、手で押さえる。<br />降りた後も、後ろ側を気にしながら移動しました。<br /><br />ちょっとしたことですが、やはりスリに合いたくないので<br />気を付けられるところは注意しました。

    バルセロナ旅行で1番気を使ったのが地下鉄利用です。
    スリが多いということで、いろいろ対策をしました。
    電車を待つ時は壁側に立つかベンチに座る。
    (背面を壁につける)
    電車が来た際は、待っていた位置から少し離れたドアから入る。
    車内では荷物は自分の前側に持ち、手で押さえる。
    降りた後も、後ろ側を気にしながら移動しました。

    ちょっとしたことですが、やはりスリに合いたくないので
    気を付けられるところは注意しました。

  • スマホの充電がびっくりするほど減っていた…。<br />(現地利用のSIMが原因のようで、電波を常時探しているのか<br /> グエル公園の往復だけで残り30%…)<br />なので、1度ホテルに戻って充電と休憩。<br /><br />ランチを食べに出発。<br />旧市街のメイン通り ランブラス通り<br />左右に車線がありますが、中央の歩道が広くとってあります。<br />観光客で混雑しています。

    スマホの充電がびっくりするほど減っていた…。
    (現地利用のSIMが原因のようで、電波を常時探しているのか
     グエル公園の往復だけで残り30%…)
    なので、1度ホテルに戻って充電と休憩。

    ランチを食べに出発。
    旧市街のメイン通り ランブラス通り
    左右に車線がありますが、中央の歩道が広くとってあります。
    観光客で混雑しています。

  • ランブラス通りの中腹あたりにある観光市場のボケリア市場<br /><br />結構な混雑ですが、荷物しっかり前に持ち突撃します。

    ランブラス通りの中腹あたりにある観光市場のボケリア市場

    結構な混雑ですが、荷物しっかり前に持ち突撃します。

    ブケリア市場 市場

  • 入ってすぐのお店にはカラフルなグミ

    入ってすぐのお店にはカラフルなグミ

  • そしてフルーツが並んでいます。

    そしてフルーツが並んでいます。

  • 食べ歩きできるオリーブ

    食べ歩きできるオリーブ

  • 揚げ物や

    揚げ物や

  • 生ハムも食べ歩きできるのがよいですな。

    生ハムも食べ歩きできるのがよいですな。

  • 何か分からなくても美味しそうに見えるw

    何か分からなくても美味しそうに見えるw

  • ランチは奥にあるバルにしようと行くもお休み<br />第2候補だったKiosco Universalへ。

    ランチは奥にあるバルにしようと行くもお休み
    第2候補だったKiosco Universalへ。

  • カウンター席に座ってメニューを吟味<br />全体的に結構お高いのね…<br />お隣が食べているムール貝が気になりつつ<br />まずはスパニッシュオムレツとサングリアを注文。<br />…!!思っていたよりボリュームある。<br />しっかりとした味付けで美味しい。<br />サングリアはワインの比率が多めで酔いそうだな…。<br />海鮮も食べようかと思ったけど、<br />お腹がいっぱいになりすぎました。

    カウンター席に座ってメニューを吟味
    全体的に結構お高いのね…
    お隣が食べているムール貝が気になりつつ
    まずはスパニッシュオムレツとサングリアを注文。
    …!!思っていたよりボリュームある。
    しっかりとした味付けで美味しい。
    サングリアはワインの比率が多めで酔いそうだな…。
    海鮮も食べようかと思ったけど、
    お腹がいっぱいになりすぎました。

  • ちょっと酔ってしまったので<br />マンゴー・パッションフレッシュジュースを購入<br /><br />2.6ユーロと書いてあったのにカード決済画面に3ユーロ…。<br />機械代かしらとおとなしく3ユーロで支払い。<br />これが、ちょっと薄いしイマイチだった…。<br />奥のお店の方が安いことはなく、入口でも同じ値段だったし<br />多くの人が購入していたから手前のお店の方がよかったかも。

    ちょっと酔ってしまったので
    マンゴー・パッションフレッシュジュースを購入

    2.6ユーロと書いてあったのにカード決済画面に3ユーロ…。
    機械代かしらとおとなしく3ユーロで支払い。
    これが、ちょっと薄いしイマイチだった…。
    奥のお店の方が安いことはなく、入口でも同じ値段だったし
    多くの人が購入していたから手前のお店の方がよかったかも。

  • 旧市街の方を散策します。

    旧市街の方を散策します。

  • ちょっとした小道なのに絵になるなー。

    ちょっとした小道なのに絵になるなー。

  • サンタ・マリア・ダル・ピ教会<br /><br />14世紀からある教会

    サンタ・マリア・ダル・ピ教会

    14世紀からある教会

    サンタ マリア ダル マル教会 寺院・教会

  • と、旧市街は道が入り組んでいて道に迷って<br />変な方向に出てしまった…

    と、旧市街は道が入り組んでいて道に迷って
    変な方向に出てしまった…

  • お目当てはここなんです。<br />カタルーニャ建築家協会<br />ピカソが描いた壁画が見たかったんです。<br /><br />美術に明るくない私でもピカソは知っていますのでね。<br />ポップで抽象的な壁画。

    お目当てはここなんです。
    カタルーニャ建築家協会
    ピカソが描いた壁画が見たかったんです。

    美術に明るくない私でもピカソは知っていますのでね。
    ポップで抽象的な壁画。

    カタルーニャ建築家協会 博物館・美術館・ギャラリー

  • カタルーニャ建築家協会の地下にはショップが入っていて<br />バルセロナ・フラワーのグッズも。

    カタルーニャ建築家協会の地下にはショップが入っていて
    バルセロナ・フラワーのグッズも。

  • そして、すぐ向かい側にある<br />サンタ・エウラリア大聖堂<br /><br />とにかく巨大で重厚な教会<br />バルセロナで最も格式の高い教会とのこと。

    そして、すぐ向かい側にある
    サンタ・エウラリア大聖堂

    とにかく巨大で重厚な教会
    バルセロナで最も格式の高い教会とのこと。

    サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会

  • 旧市街地の散策も楽しいですが、暑くなったので退散。<br />大道芸的な方もチラホラ。

    旧市街地の散策も楽しいですが、暑くなったので退散。
    大道芸的な方もチラホラ。

  • ホテルに戻る前に、ちょっとお土産の下見とお水を調達。<br />ホテルのほぼ隣りにあるデパート<br />El corte Ingrés エル・コルテ・イングレス

    ホテルに戻る前に、ちょっとお土産の下見とお水を調達。
    ホテルのほぼ隣りにあるデパート
    El corte Ingrés エル・コルテ・イングレス

    エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

  • 入ってすぐ階段を下りたフロアには<br />お土産品がたくさん並んでいます。<br />その隣にはワインバーもあって1杯軽く楽しむのありかも。<br />

    入ってすぐ階段を下りたフロアには
    お土産品がたくさん並んでいます。
    その隣にはワインバーもあって1杯軽く楽しむのありかも。

  • スペインの主要なお土産はこちらで揃うのでは。

    スペインの主要なお土産はこちらで揃うのでは。

  • デパ地下のスーパーでお土産品の下見<br /><br />グミ好きなので、ついついチェックしてしまうハリボー

    デパ地下のスーパーでお土産品の下見

    グミ好きなので、ついついチェックしてしまうハリボー

  • 想定外だったのが、お膝元のチュッパチャプスの少なさ。<br />バルセロナ発祥の棒付きキャンディー<br />ロゴはダリのデザイン。<br /><br />もっといろいろ展開しているかなと思ったけど、<br />日本でも見かけるものばかりしかなかった…。

    想定外だったのが、お膝元のチュッパチャプスの少なさ。
    バルセロナ発祥の棒付きキャンディー
    ロゴはダリのデザイン。

    もっといろいろ展開しているかなと思ったけど、
    日本でも見かけるものばかりしかなかった…。

  • お水とグミを購入してホテルに戻ってひとやすみ。<br />2階のお部屋なので道路がすぐです。<br />その割には喧騒は感じませんでした。<br />ただ、夜に救急車?パトカー?のサイレンは定期的に聞こえてきました。<br />(立地的にそこは仕方ないかな。)

    お水とグミを購入してホテルに戻ってひとやすみ。
    2階のお部屋なので道路がすぐです。
    その割には喧騒は感じませんでした。
    ただ、夜に救急車?パトカー?のサイレンは定期的に聞こえてきました。
    (立地的にそこは仕方ないかな。)

  • スマホの充電もある程度済んだので、また観光に出発。<br />こちらのタイルはガウディがデザインしたもの。<br />グラシア通りでよく見かけました。<br /><br />Passeig de Gràcia駅から地下鉄に乗り移動。

    スマホの充電もある程度済んだので、また観光に出発。
    こちらのタイルはガウディがデザインしたもの。
    グラシア通りでよく見かけました。

    Passeig de Gràcia駅から地下鉄に乗り移動。

  • Sagrada Familia駅に到着。<br />駅の階段を登ってまわりをキョロキョロ。<br /><br />…!!<br />ありましたー。サクラダ ファミリア!!<br />ガウディの未完成品。<br />池のあるガウディ広場から撮影するも逆光…

    Sagrada Familia駅に到着。
    駅の階段を登ってまわりをキョロキョロ。

    …!!
    ありましたー。サクラダ ファミリア!!
    ガウディの未完成品。
    池のあるガウディ広場から撮影するも逆光…

    サグラダ ファミリア 現代・近代建築

  • 今回は内部の見学は予約せずに外から見学です。<br />(内部は完成後にぜひ見たいなと思っています)<br /><br />ここも観光客であふれかえっています。

    イチオシ

    今回は内部の見学は予約せずに外から見学です。
    (内部は完成後にぜひ見たいなと思っています)

    ここも観光客であふれかえっています。

  • あちこちぐるっと周りながらいろいろな角度から撮影<br /><br />大きさもさることならが、細部の緻密さが遠めからでも分かります。

    あちこちぐるっと周りながらいろいろな角度から撮影

    大きさもさることならが、細部の緻密さが遠めからでも分かります。

  • ふう。ちょっと休憩しますw<br />サクラダファミリアの近くで美味しいと調べたチュロス屋さん<br />La Selecta de xurros<br /><br />カウンター横から店内席へ入れます。

    ふう。ちょっと休憩しますw
    サクラダファミリアの近くで美味しいと調べたチュロス屋さん
    La Selecta de xurros

    カウンター横から店内席へ入れます。

  • 老舗のチュロス屋さんなどは<br />カウンター式で立って食べるお店が多いですが、<br />こちらはカフェのような店内でゆっくり座って食べれます。

    老舗のチュロス屋さんなどは
    カウンター式で立って食べるお店が多いですが、
    こちらはカフェのような店内でゆっくり座って食べれます。

  • チュロスとホットチョコレートのセットを注文。<br />揚げたてのチュロスにまぶし砂糖<br />甘さ控えのホットチョコレート<br />

    チュロスとホットチョコレートのセットを注文。
    揚げたてのチュロスにまぶし砂糖
    甘さ控えのホットチョコレート

  • そのままでもディップしても美味しい。<br />(個人的には志摩スペイン村のチュロスに軍配w)

    そのままでもディップしても美味しい。
    (個人的には志摩スペイン村のチュロスに軍配w)

  • サクラダファミリアの周りには<br />ファストフードチェーン店やカフェ<br />お土産さんなどいろいろなお店があります。<br /><br />スペインで人気のスーパーMercadonaも<br />近くにあったのでちょっと見学。

    サクラダファミリアの周りには
    ファストフードチェーン店やカフェ
    お土産さんなどいろいろなお店があります。

    スペインで人気のスーパーMercadonaも
    近くにあったのでちょっと見学。

  • ふつうのスーパーなのに生ハムが原木でこんなにも!!<br /><br />店内はとても整頓されてきれいでしたが、<br />PBが人気のようでそこまでピンとくる品ぞろえではなかった…。

    ふつうのスーパーなのに生ハムが原木でこんなにも!!

    店内はとても整頓されてきれいでしたが、
    PBが人気のようでそこまでピンとくる品ぞろえではなかった…。

  • もう1度近くからサクラダファミリアを見ます。

    もう1度近くからサクラダファミリアを見ます。

  • 1882年3月19日着工<br />ガウディの没後100年に当たる<br />2026年の完成を目指しているとのこと。<br /><br />またスペインに来て完成したサクラダファミリアを見るために<br />頑張って労働しないと…!!

    1882年3月19日着工
    ガウディの没後100年に当たる
    2026年の完成を目指しているとのこと。

    またスペインに来て完成したサクラダファミリアを見るために
    頑張って労働しないと…!!

  • さて、地下鉄に乗ってグラシア通りに戻ります。<br /><br />地下鉄の駅構内や車内で物乞い?の方を見かけましたが、<br />基本的には観光客も多く利用していて<br />そこまで危険ではないかな?という印象でした。<br />(スリにはかなり警戒してましたが)

    さて、地下鉄に乗ってグラシア通りに戻ります。

    地下鉄の駅構内や車内で物乞い?の方を見かけましたが、
    基本的には観光客も多く利用していて
    そこまで危険ではないかな?という印象でした。
    (スリにはかなり警戒してましたが)

  • Passeig de Gràcia駅で降りてグラシア通りを散策<br /><br />こちらは無印良品の路面店

    Passeig de Gràcia駅で降りてグラシア通りを散策

    こちらは無印良品の路面店

  • こちら限定のトートバックがあったのですが、<br />うぅ円安だからお高く感じる…

    こちら限定のトートバックがあったのですが、
    うぅ円安だからお高く感じる…

  • 何かヨーロッパ限定あるかな?とウロウロ。<br />イギリス産の石鹸を発見。でも、安くない…。

    何かヨーロッパ限定あるかな?とウロウロ。
    イギリス産の石鹸を発見。でも、安くない…。

  • 雪見だいふくのようなカラフルなアイス<br />これは日本でも売っているのかしら??<br /><br />MUJIの近くにユニクロもあって<br />バルセロナの一等地に日本企業が2社もあるって不思議。

    雪見だいふくのようなカラフルなアイス
    これは日本でも売っているのかしら??

    MUJIの近くにユニクロもあって
    バルセロナの一等地に日本企業が2社もあるって不思議。

  • FCバルセロナのオフィシャルストア

    FCバルセロナのオフィシャルストア

  • ユニフォームなどのアパレルがやはり多いですが、<br />こういった可愛い小物もあります。

    ユニフォームなどのアパレルがやはり多いですが、
    こういった可愛い小物もあります。

  • 限定のチュッパチャップスも発見。<br />缶入りと袋入り。<br />お値段探したけど見つからず…

    限定のチュッパチャップスも発見。
    缶入りと袋入り。
    お値段探したけど見つからず…

  • LEGOストアには素敵なオブジェがたくさん。<br /><br />グエル公園のお菓子の家

    LEGOストアには素敵なオブジェがたくさん。

    グエル公園のお菓子の家

  • そして、サクラダファミリア

    そして、サクラダファミリア

  • カサバトリョも。<br /><br />LEGOの世界も本当に凄いですよね。<br />クリエイティブな才能がうらやましい。

    カサバトリョも。

    LEGOの世界も本当に凄いですよね。
    クリエイティブな才能がうらやましい。

  • さて、夜ご飯を食べにデパートのEl corte Ingrés に来ました。<br /><br />9月が始まりそろそろ新学期なのかな?<br />文具売り場はお子さん連れで大賑わい。

    さて、夜ご飯を食べにデパートのEl corte Ingrés に来ました。

    9月が始まりそろそろ新学期なのかな?
    文具売り場はお子さん連れで大賑わい。

    エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

  • 今日の夕飯はデパートの高層階にあるフードコートで。<br />La Plaça Gourmet Cafeteria

    今日の夕飯はデパートの高層階にあるフードコートで。
    La Plaça Gourmet Cafeteria

  • スペインといえばのパエリア<br />レストランだと2人前からの注文らしい。<br />こちらのフードコートでは本格的パエリアが<br />1人前から注文できるとのことで<br />絶対に行きたいなーと思っていました。

    スペインといえばのパエリア
    レストランだと2人前からの注文らしい。
    こちらのフードコートでは本格的パエリアが
    1人前から注文できるとのことで
    絶対に行きたいなーと思っていました。

  • 4種類ある中から悩んでミックスを注文。<br />海鮮と牛肉どちらも入って美味しい。<br />もしかしたらハーフアンドハーフも出来るのかな?<br />これだけでいいの?的な雰囲気をされた。<br />(実際、日本人の方でハーフアンドハーフ<br />っぽく盛られてる方を見かけました)<br />それと自分で入れるタイプのレモンティー<br />(フリースローなのかな?と思いつつも<br />何だか確認できずに終わった。)<br /><br />そして、この景色なんですよ!!<br />高層階からカタルーニャ広場<br />やグラシア通りを見渡せます。<br />たまたま窓側の席が空いたのでささっと確保。<br />

    4種類ある中から悩んでミックスを注文。
    海鮮と牛肉どちらも入って美味しい。
    もしかしたらハーフアンドハーフも出来るのかな?
    これだけでいいの?的な雰囲気をされた。
    (実際、日本人の方でハーフアンドハーフ
    っぽく盛られてる方を見かけました)
    それと自分で入れるタイプのレモンティー
    (フリースローなのかな?と思いつつも
    何だか確認できずに終わった。)

    そして、この景色なんですよ!!
    高層階からカタルーニャ広場
    やグラシア通りを見渡せます。
    たまたま窓側の席が空いたのでささっと確保。

  • 店内それなりに広いですが、<br />利用する方も多いです。<br />なので、窓側の席に座れるのは運次第かな。<br />でも、待てば席は空きますし、<br />片付けスタッフの方も定期的に巡回してます。

    店内それなりに広いですが、
    利用する方も多いです。
    なので、窓側の席に座れるのは運次第かな。
    でも、待てば席は空きますし、
    片付けスタッフの方も定期的に巡回してます。

  • 念願のパエリアも美味しくて満足。<br />デパ地下に移動してお土産を買います。<br />それと、市場の写真をSNSにあげたところ<br />8xiangさんから平たい桃が美味しいとの情報。<br />デパ地下の量り売りのおじさんに<br />選んでもらいました。

    念願のパエリアも美味しくて満足。
    デパ地下に移動してお土産を買います。
    それと、市場の写真をSNSにあげたところ
    8xiangさんから平たい桃が美味しいとの情報。
    デパ地下の量り売りのおじさんに
    選んでもらいました。

  • ホテルに戻って持参したナイフでカット。<br />おぉ、日本の桃のジューシーさはないけど<br />固くて甘味もあって美味しい!!<br />フィンランドでも見かけたので<br />日本以外で主流の品種なのかしら。<br /><br />ホテルに戻っていつも通りYouTubeを見る時間<br />日本と変わらないことをする贅沢ですよねw<br />昨日の疲れもあるし早めに就寝。

    ホテルに戻って持参したナイフでカット。
    おぉ、日本の桃のジューシーさはないけど
    固くて甘味もあって美味しい!!
    フィンランドでも見かけたので
    日本以外で主流の品種なのかしら。

    ホテルに戻っていつも通りYouTubeを見る時間
    日本と変わらないことをする贅沢ですよねw
    昨日の疲れもあるし早めに就寝。

  • 2023.9.5.tue<br />今日も1日観光予定があります。<br />それでも、少し遅めのスタート<br /><br />今日のスペシャルは<br />クロワッサンにシュガースプレーのもの<br />甘くて幸せの味<br /><br />

    2023.9.5.tue
    今日も1日観光予定があります。
    それでも、少し遅めのスタート

    今日のスペシャルは
    クロワッサンにシュガースプレーのもの
    甘くて幸せの味

  • スペイン滞在中の気温は30℃~25℃<br />午前中はそこまで気温が上がらないので快適<br /><br />今日はグラシア通りを巡ります。

    スペイン滞在中の気温は30℃~25℃
    午前中はそこまで気温が上がらないので快適

    今日はグラシア通りを巡ります。

  • そうそう。<br />何かイベントがあるのか、<br />グラシア通りの歩道にはテナント作り中。

    そうそう。
    何かイベントがあるのか、
    グラシア通りの歩道にはテナント作り中。

  • ヨーロッパの建物は自分的には<br />高級なイメージだけど、<br />グラシア通りにはファストファッション店<br />なども並んでいます。

    ヨーロッパの建物は自分的には
    高級なイメージだけど、
    グラシア通りにはファストファッション店
    なども並んでいます。

  • 今日の1つめの観光はカサバトリョ<br /><br />こちらも事前に公式HPからチケットを予約。<br />9時が最初の予約時間ですが9:15からを予約。<br />時間指定タイプのブルーで29ユーロ

    今日の1つめの観光はカサバトリョ

    こちらも事前に公式HPからチケットを予約。
    9時が最初の予約時間ですが9:15からを予約。
    時間指定タイプのブルーで29ユーロ

    カサ バトリョ 現代・近代建築

  • 左側にチケット売り場、<br />右側がチケットを持っている人の待機場所<br /><br />時間になると左側の入口に案内され<br />QRコードを読み取ってもらって中に入ります。<br />音声ガイドを借りて見学スタート。<br /><br />

    左側にチケット売り場、
    右側がチケットを持っている人の待機場所

    時間になると左側の入口に案内され
    QRコードを読み取ってもらって中に入ります。
    音声ガイドを借りて見学スタート。

  • さっそく青のタイルが素敵な階段<br />(借りている人用の階段)

    さっそく青のタイルが素敵な階段
    (借りている人用の階段)

  • オーナーのバトリョ家の階段は<br />採光をうまく取り入れる設計<br />そして、角がない丸みのあるデザイン

    オーナーのバトリョ家の階段は
    採光をうまく取り入れる設計
    そして、角がない丸みのあるデザイン

  • 暖炉の部屋のキノコ型の暖炉

    暖炉の部屋のキノコ型の暖炉

  • サロンはグラシア通りに面していて<br />シャンデリアや窓などとっても素敵

    サロンはグラシア通りに面していて
    シャンデリアや窓などとっても素敵

  • 特徴のある天井の構造とシャンデリアがマッチ<br /><br />サロンは1番の見どころ<br />皆さんオーディオガイドを聞きつつ写真撮影<br />そのため、なかなか人が入り込まない写真が難しい…。<br />なので、素敵なシャンデリアばかり撮影してました。

    特徴のある天井の構造とシャンデリアがマッチ

    サロンは1番の見どころ
    皆さんオーディオガイドを聞きつつ写真撮影
    そのため、なかなか人が入り込まない写真が難しい…。
    なので、素敵なシャンデリアばかり撮影してました。

  • サロンからダイニングへ続く部屋<br /><br />ここで自分の写真をお願いすればよかったな…。<br />見学者は皆さん観光客だろうし…。<br />グエル公園以降、デパート以外で<br />日本人らしき観光客と合わなかったんですよね。

    イチオシ

    サロンからダイニングへ続く部屋

    ここで自分の写真をお願いすればよかったな…。
    見学者は皆さん観光客だろうし…。
    グエル公園以降、デパート以外で
    日本人らしき観光客と合わなかったんですよね。

  • ダイニングの先にはベランダがあります。

    ダイニングの先にはベランダがあります。

  • グラシア通りからの外見とはまた違った裏側

    グラシア通りからの外見とはまた違った裏側

  • カサバトリョの模型

    カサバトリョの模型

  • 2階部分を見学後は階段で屋上へ向かっていきます。<br /><br />建物内部の中央パティオ<br />海底をイメージしているとのことで青のグラデーションタイル

    2階部分を見学後は階段で屋上へ向かっていきます。

    建物内部の中央パティオ
    海底をイメージしているとのことで青のグラデーションタイル

  • 建物の上部になるにつれて青のタイルが濃くなっています。<br />

    建物の上部になるにつれて青のタイルが濃くなっています。

  • 屋根裏部屋のアーチ<br />使用人のスペース兼<br />外気温の変化から建物を保護する温度調整室の役割もあるとのこと。<br /><br />こちらのフロアに見学者用のおトイレがあります。

    屋根裏部屋のアーチ
    使用人のスペース兼
    外気温の変化から建物を保護する温度調整室の役割もあるとのこと。

    こちらのフロアに見学者用のおトイレがあります。

  • 使用人のお部屋

    使用人のお部屋

  • 屋根裏部屋の一角には映像作品の上映スペースがあります。<br />液晶がちょっと小さかった…

    屋根裏部屋の一角には映像作品の上映スペースがあります。
    液晶がちょっと小さかった…

  • 階段をさらに登って屋上です。<br />中央パティオの採光はここから。

    階段をさらに登って屋上です。
    中央パティオの採光はここから。

  • グラシア通りに面した煙突とオブジェ<br /><br />屋上にはカフェもあって休憩することも可能。

    グラシア通りに面した煙突とオブジェ

    屋上にはカフェもあって休憩することも可能。

  • 屋上からはひたすら階段で下ります。<br /><br />下りの階段は隈研吾さんが内装デザイン

    屋上からはひたすら階段で下ります。

    下りの階段は隈研吾さんが内装デザイン

  • アルミのチェーンのウェーブが独特で<br />近未来・宇宙的なイメージを受けました。

    アルミのチェーンのウェーブが独特で
    近未来・宇宙的なイメージを受けました。

  • 最後、地下のシアタールーム(入場入れ替え制)で映像を見学。

    最後、地下のシアタールーム(入場入れ替え制)で映像を見学。

  • 見学途中のフロアにもお土産屋さんがありますが、<br />見学後にもお土産屋さんがあります。

    見学途中のフロアにもお土産屋さんがありますが、
    見学後にもお土産屋さんがあります。

  • カサバトリョはチュッパチャプス社が管理らしく<br />缶入りの可愛いチュッパチャプスがありました。<br />でも、お値段は可愛くない10.9ユーロ<br />(昨日みたFCバルセロナの缶入りチュッパチャップス<br /> も同じくらいの値段かな?)<br /><br />ここでは、ポストカードをメインに購入。<br />その際どこから来たのか聞かれ、集計をとってました。

    カサバトリョはチュッパチャプス社が管理らしく
    缶入りの可愛いチュッパチャプスがありました。
    でも、お値段は可愛くない10.9ユーロ
    (昨日みたFCバルセロナの缶入りチュッパチャップス
     も同じくらいの値段かな?)

    ここでは、ポストカードをメインに購入。
    その際どこから来たのか聞かれ、集計をとってました。

  • やはり音声ガイド付きだと<br />じっくり知れて満足度が高いです。<br />少し写真待ちなどして1時間くらい。<br />序盤の2階部分がやはりハイライト的な美しさ。<br />人も多いし戻れないけど、<br />もっと2階部分を堪能しても良かったかな。<br /><br />ここだけではないですが、<br />バルセロナは本当に韓国人観光客が多い!<br />グループのツアー客も多いです。<br />直行便がある関係もあるのかな。<br />中国人観光客はそこまで多くない印象。<br />こだわり映え写真を撮るから<br />写真撮る時にちょっと…となりますw

    やはり音声ガイド付きだと
    じっくり知れて満足度が高いです。
    少し写真待ちなどして1時間くらい。
    序盤の2階部分がやはりハイライト的な美しさ。
    人も多いし戻れないけど、
    もっと2階部分を堪能しても良かったかな。

    ここだけではないですが、
    バルセロナは本当に韓国人観光客が多い!
    グループのツアー客も多いです。
    直行便がある関係もあるのかな。
    中国人観光客はそこまで多くない印象。
    こだわり映え写真を撮るから
    写真撮る時にちょっと…となりますw

  • お隣りも素敵な建物なんです。<br />スペイン最古のチョコ会社の社長邸宅<br />カサ アマトリェール<br />プッチ・イ・カダファルクが手掛けたもの

    お隣りも素敵な建物なんです。
    スペイン最古のチョコ会社の社長邸宅
    カサ アマトリェール
    プッチ・イ・カダファルクが手掛けたもの

    カサ アマトリェール 現代・近代建築

  • 1階はロータリー?玄関?<br />とても広い空間で装飾も素敵。

    1階はロータリー?玄関?
    とても広い空間で装飾も素敵。

  • ハートの取っ手もキュート<br />上の装飾も凝っていて素敵だぁ。

    ハートの取っ手もキュート
    上の装飾も凝っていて素敵だぁ。

  • こちらの建物も見学可能

    こちらの建物も見学可能

  • 今回は1階奥にあるカフェで休憩<br />チェーンのカフェfaboritが入ってます。

    今回は1階奥にあるカフェで休憩
    チェーンのカフェfaboritが入ってます。

  • まず手前にアマトリェールの直営店。

    まず手前にアマトリェールの直営店。

  • このキッチン?みたいな雰囲気の客席も可愛い。

    このキッチン?みたいな雰囲気の客席も可愛い。

  • ここの店舗ではアマトリェール<br />のホットチョコが置いてあります。<br /><br />せっかくなのでホットチョコレートを注文。

    ここの店舗ではアマトリェール
    のホットチョコが置いてあります。

    せっかくなのでホットチョコレートを注文。

  • レジ担当してくれたイケメンが<br />準備してくれる時に停電?誰かが間違って消した?<br />でも、すぐに復旧しました。

    レジ担当してくれたイケメンが
    準備してくれる時に停電?誰かが間違って消した?
    でも、すぐに復旧しました。

  • 奥に中庭があり客席になっていて、良い感じ。<br />ホットチョコレートは甘さ控えめ。<br />パンが3つ付いてきましたが、<br />さすがに1個しか食べられなかった。<br />そのまま食べれる甘さで良かった!

    イチオシ

    奥に中庭があり客席になっていて、良い感じ。
    ホットチョコレートは甘さ控えめ。
    パンが3つ付いてきましたが、
    さすがに1個しか食べられなかった。
    そのまま食べれる甘さで良かった!

  • この中庭から、カサバトリョのベランダが見えます。<br /><br />午前中のバルセロナはわりと過ごしやすく<br />屋外でも快適に休憩できました。

    この中庭から、カサバトリョのベランダが見えます。

    午前中のバルセロナはわりと過ごしやすく
    屋外でも快適に休憩できました。

  • ランチは人気のタパスレストラン<br />Vinitus<br />こちらはArago通り店<br />カサバトリョの近くに2店舗ありますが、<br />もう1店舗は韓国人観光客で溢れている<br />と某ウォーカーさんで読んで<br />まだ空いてるとのことでこちらに。

    ランチは人気のタパスレストラン
    Vinitus
    こちらはArago通り店
    カサバトリョの近くに2店舗ありますが、
    もう1店舗は韓国人観光客で溢れている
    と某ウォーカーさんで読んで
    まだ空いてるとのことでこちらに。

    ビニトゥス 地元の料理

  • オープン少し前に着いてちょっと待機<br />時間になり店内に案内されました。<br />1人だからカウンター席に案内かな?と<br />思ったら選んで良いとのことでテーブルに。

    オープン少し前に着いてちょっと待機
    時間になり店内に案内されました。
    1人だからカウンター席に案内かな?と
    思ったら選んで良いとのことでテーブルに。

  • カウンターのケース見て選んで!と<br />優しい英語のアジア系男性(多分店長?)に<br />いろいろオススメされながら<br />美味しいと聞いていたパンコントマテ、<br />ししとうの素揚げ、海老とイカのグリル<br />昨日は酔ってしまったのでオレンジジュースを注文。<br />1つのポーションが多いから<br />これでお腹いっぱいになってしまった…。<br />海老とイカのグリルが特に美味しかった、プリプリ。<br /><br />人気のCerveceria Catalaの姉妹店とのこと。<br />たまたまかランチの時間で貸し切り。<br />厨房の方も陽気で店長さんも優しくて雰囲気良かったな。

    カウンターのケース見て選んで!と
    優しい英語のアジア系男性(多分店長?)に
    いろいろオススメされながら
    美味しいと聞いていたパンコントマテ、
    ししとうの素揚げ、海老とイカのグリル
    昨日は酔ってしまったのでオレンジジュースを注文。
    1つのポーションが多いから
    これでお腹いっぱいになってしまった…。
    海老とイカのグリルが特に美味しかった、プリプリ。

    人気のCerveceria Catalaの姉妹店とのこと。
    たまたまかランチの時間で貸し切り。
    厨房の方も陽気で店長さんも優しくて雰囲気良かったな。

  • 移動中たまたま通りかかった本屋さん<br />老舗の本屋さんだったみたい。<br />ポストカードを追加で購入。<br />その本屋さんがポスカ最安値でした。

    移動中たまたま通りかかった本屋さん
    老舗の本屋さんだったみたい。
    ポストカードを追加で購入。
    その本屋さんがポスカ最安値でした。

  • 台湾でも見かけるMANGO<br />スペイン発のファストファッション店<br />日本にはないけど(zozoにはあるな?)、<br />フィンランドでも見かけました。<br /><br />ZARAもスペインだし、<br />もっとファストファッション店見ればよかったかな?

    台湾でも見かけるMANGO
    スペイン発のファストファッション店
    日本にはないけど(zozoにはあるな?)、
    フィンランドでも見かけました。

    ZARAもスペインだし、
    もっとファストファッション店見ればよかったかな?

  • 次の観光までスタバでちょっと休憩<br />さっき買ったポストカードで<br />自分と実家にお便りを書きます。<br /><br /><br />

    次の観光までスタバでちょっと休憩
    さっき買ったポストカードで
    自分と実家にお便りを書きます。


  • スタバカードを集めている方に<br />お土産にしたかったけど、<br />スペインではスタバカードないって。<br />アプリだけなの!とのこと。<br /><br />限定マグカップはこの2種類ありました。

    スタバカードを集めている方に
    お土産にしたかったけど、
    スペインではスタバカードないって。
    アプリだけなの!とのこと。

    限定マグカップはこの2種類ありました。

  • 本日2個目の観光はカサ ミラ<br /><br />こちら公式HPから何度予約しても<br />クレジットカード払いで弾かれた…。<br />フォートラで質問させてもらって<br />Get Your Guideを教えていただきました。<br />公式HPと同じ金額で<br />時間指定のチケットが予約できました。<br />13:15からのチケット 25ユーロ

    本日2個目の観光はカサ ミラ

    こちら公式HPから何度予約しても
    クレジットカード払いで弾かれた…。
    フォートラで質問させてもらって
    Get Your Guideを教えていただきました。
    公式HPと同じ金額で
    時間指定のチケットが予約できました。
    13:15からのチケット 25ユーロ

    カサ ミラ 現代・近代建築

  • 時間ちょっと前ですが受付に行き<br />Get Your Guideのアプリにある<br />QRコードを読み取ってもらって入場。<br /><br />こちらも音声ガイド付き<br />まずは特徴的な中庭部分

    時間ちょっと前ですが受付に行き
    Get Your Guideのアプリにある
    QRコードを読み取ってもらって入場。

    こちらも音声ガイド付き
    まずは特徴的な中庭部分

  • Provença通り側への出入口(近づけなかったので遠くから撮影)

    Provença通り側への出入口(近づけなかったので遠くから撮影)

  • エレベーターで6階?に行き、<br />20世紀初めのブルジョア階級の暮らしが再現された<br />家具や日用品などがおかれた各部屋を見学。

    エレベーターで6階?に行き、
    20世紀初めのブルジョア階級の暮らしが再現された
    家具や日用品などがおかれた各部屋を見学。

  • こども部屋

    こども部屋

  • 作業スペース

    作業スペース

  • 小物もアンティーク?で素敵

    小物もアンティーク?で素敵

  • 使用人のお部屋

    使用人のお部屋

  • 中庭に面した廊下は光が差し込みます。

    中庭に面した廊下は光が差し込みます。

  • キッチン <br />光が入って気分よく家事出来そうw

    キッチン 
    光が入って気分よく家事出来そうw

  • キッチン(使用人の食堂)

    キッチン(使用人の食堂)

  • 寝室①

    寝室①

  • バスとトイレ(使用人用?)

    バスとトイレ(使用人用?)

  • 家人の書斎

    家人の書斎

  • ダイニングルーム

    ダイニングルーム

  • リビング

    リビング

  • グラシア通りを見渡せる窓

    グラシア通りを見渡せる窓

  • 家人の寝室

    家人の寝室

  • 家人の寝室からバス・トイレは直接行けるようになっています。

    家人の寝室からバス・トイレは直接行けるようになっています。

  • 屋根裏スペースにあるEspai Gaudí(ガウディ空間)

    屋根裏スペースにあるEspai Gaudí(ガウディ空間)

  • 屋根裏スペースは洗濯物を干す場所、使用人の作業場、<br />建物の温度を調整する機能を担っていた空間とのこと。<br />ここはカサバトリョも同じような作りですね。

    屋根裏スペースは洗濯物を干す場所、使用人の作業場、
    建物の温度を調整する機能を担っていた空間とのこと。
    ここはカサバトリョも同じような作りですね。

  • 展示スペースにはカサミラの構造や設計<br />ガウディの建築等に関連した模型や資料を見学できます。

    展示スペースにはカサミラの構造や設計
    ガウディの建築等に関連した模型や資料を見学できます。

  • 旅行記作成中に知ったのですが、中庭は2つ。<br />円形と楕円形の2か所。

    旅行記作成中に知ったのですが、中庭は2つ。
    円形と楕円形の2か所。

  • ガウディの設計手法フニクラ( 逆さ吊り模型)<br />サクラダファミリアのもの。

    ガウディの設計手法フニクラ( 逆さ吊り模型)
    サクラダファミリアのもの。

  • 昨日見学したグエル公園の資料

    昨日見学したグエル公園の資料

  • グエル公園の模型 1

    グエル公園の模型 1

  • グエル公園の模型 2

    グエル公園の模型 2

  • サクラダファミリアの資料

    サクラダファミリアの資料

  • カサバトリョの資料

    カサバトリョの資料

  • ガウディが手掛けた家具 1

    ガウディが手掛けた家具 1

  • ガウディが手掛けた家具 2<br /><br />ガウディの建築資料や模型をじっくり楽しめる展示で<br />そういった関係に興味がある方は<br />いくらいても飽きないのではないかな。

    ガウディが手掛けた家具 2

    ガウディの建築資料や模型をじっくり楽しめる展示で
    そういった関係に興味がある方は
    いくらいても飽きないのではないかな。

  • さて、カサミラのハイライトの屋上テラスへ。

    さて、カサミラのハイライトの屋上テラスへ。

  • 午後になって気温も上がってきて日差しがまぶしい。<br /><br />屋上からはバルセロナ市街地がのぞめます。

    午後になって気温も上がってきて日差しがまぶしい。

    屋上からはバルセロナ市街地がのぞめます。

  • 煙突に特徴的な彫刻や装飾

    煙突に特徴的な彫刻や装飾

  • 30基もあるそう。

    30基もあるそう。

  • 屋上テラスから採光用の中庭

    イチオシ

    屋上テラスから採光用の中庭

  • 見えにくいですが、サクラダファミリアが見えます。

    見えにくいですが、サクラダファミリアが見えます。

  • うーん。やはりスマホだと小さく映るな。<br /><br />ここで自撮りしていたら、海外マダムが撮ろうか?と。<br />お願いしたものの、強風とまぶしさから<br />びっくりするくらいブスでした…<br />(いや、もともとブスですが、当社比w)

    うーん。やはりスマホだと小さく映るな。

    ここで自撮りしていたら、海外マダムが撮ろうか?と。
    お願いしたものの、強風とまぶしさから
    びっくりするくらいブスでした…
    (いや、もともとブスですが、当社比w)

  • 帰りはひたすら階段を下ります。<br />各室?の扉についた配達窓?

    帰りはひたすら階段を下ります。
    各室?の扉についた配達窓?

  • 中庭に戻ってきました。<br />この下から見上げるアングルが結構お気に入り。<br /><br />音声ガイドと屋根裏スペースの展示を見て約1時間。<br />じっくり展示を見る方だともっとお時間かかるのかな。

    イチオシ

    中庭に戻ってきました。
    この下から見上げるアングルが結構お気に入り。

    音声ガイドと屋根裏スペースの展示を見て約1時間。
    じっくり展示を見る方だともっとお時間かかるのかな。

  • 最後はギフトショップ。<br />(見学途中にもありました。スペインあるある?)<br /><br />ここで、迷ってマグネットを購入<br />だって、お高かったから…。<br />それと、またしてもポストカードも。

    最後はギフトショップ。
    (見学途中にもありました。スペインあるある?)

    ここで、迷ってマグネットを購入
    だって、お高かったから…。
    それと、またしてもポストカードも。

  • ガウディがデザインしたタイルの商品もありました。

    ガウディがデザインしたタイルの商品もありました。

  • 見学でちょっと疲れたので、またも休憩w<br /><br />カサミラから少し歩いたところにある<br />Baluard Barceloneta<br />フランス人も絶賛?!のパン屋さんとのこと。

    見学でちょっと疲れたので、またも休憩w

    カサミラから少し歩いたところにある
    Baluard Barceloneta
    フランス人も絶賛?!のパン屋さんとのこと。

  • こちらの店舗はそのパン屋さんが手掛けるホテルの1階

    こちらの店舗はそのパン屋さんが手掛けるホテルの1階

  • 天窓からの採光もあってオシャレな内装

    天窓からの採光もあってオシャレな内装

  • ホワイトチョコ入りのクロワッサンと<br />自分で作るアイスコーヒーを注文。<br />「コーヒー」が全然通じなくて、<br />スマホで翻訳見せました…。<br />スペインでは何度か私の英語通じなかった…悲しい…<br /><br />人気のパン屋さんだけあって、<br />クロワッサンはとても美味しく<br />食事として他の種類も2、3個食べたかったな。

    ホワイトチョコ入りのクロワッサンと
    自分で作るアイスコーヒーを注文。
    「コーヒー」が全然通じなくて、
    スマホで翻訳見せました…。
    スペインでは何度か私の英語通じなかった…悲しい…

    人気のパン屋さんだけあって、
    クロワッサンはとても美味しく
    食事として他の種類も2、3個食べたかったな。

  • グラシア通りは本当に絵になるんですよね。<br /><br />カサミラとパン屋さんの間にあった<br />アマトリェールの路面店でお土産購入。<br />試食もあって、試して選べて嬉しかったw<br /><br />帰りはDiagonal駅から地下鉄でPlaça de Catalunya駅まで。<br />

    グラシア通りは本当に絵になるんですよね。

    カサミラとパン屋さんの間にあった
    アマトリェールの路面店でお土産購入。
    試食もあって、試して選べて嬉しかったw

    帰りはDiagonal駅から地下鉄でPlaça de Catalunya駅まで。

  • カタルーニャ広場の近くにある<br />プライマーク(PRIMARK)<br />がいつも混雑しているし紙袋持っている人が多数。<br /><br />ちょっと気になって入ったらかなりお安い<br />イギリス発のファストファッション店とのこと。<br />でも、人があまりにも多くて早々に退散。

    カタルーニャ広場の近くにある
    プライマーク(PRIMARK)
    がいつも混雑しているし紙袋持っている人が多数。

    ちょっと気になって入ったらかなりお安い
    イギリス発のファストファッション店とのこと。
    でも、人があまりにも多くて早々に退散。

  • バルセロナで購入したお土産 1<br /><br />・アマトリェールのチョコ<br /> ミシャがパッケージデザインしたチョコのバラ売りセット<br /> 4種類アソートセット(21個入り)<br /> 味見して美味しかったレモン味のチョコ<br /> (たしか10個くらい入り)<br />・はちみつ入りのカモミールティー<br /> 大手のHORNIMANS社のものがいつ行っても売り切れていたので<br /> デパートEl Corte InglésのPB品<br /> (優しいお味で個人的には美味しかったけど、薄めかな?)<br />・チュッパチャプス社のグミ<br /> 日本でもたまに見かけるけど記念?に購入<br /> もともとグミ好きだしグミ好き友人もいるので。<br />・ハリボーの見たことない種類のバラエティパック<br /> 4種類18袋入り(1つは定番のゴールドベア)<br />

    バルセロナで購入したお土産 1

    ・アマトリェールのチョコ
     ミシャがパッケージデザインしたチョコのバラ売りセット
     4種類アソートセット(21個入り)
     味見して美味しかったレモン味のチョコ
     (たしか10個くらい入り)
    ・はちみつ入りのカモミールティー
     大手のHORNIMANS社のものがいつ行っても売り切れていたので
     デパートEl Corte InglésのPB品
     (優しいお味で個人的には美味しかったけど、薄めかな?)
    ・チュッパチャプス社のグミ
     日本でもたまに見かけるけど記念?に購入
     もともとグミ好きだしグミ好き友人もいるので。
    ・ハリボーの見たことない種類のバラエティパック
     4種類18袋入り(1つは定番のゴールドベア)

  • バルセロナで購入したお土産 2<br /><br />いろいろな場所で購入したガウディ関連のポストカード<br />最後に悩んでカサミラで購入したガウディっぽいマグネット

    バルセロナで購入したお土産 2

    いろいろな場所で購入したガウディ関連のポストカード
    最後に悩んでカサミラで購入したガウディっぽいマグネット

  • お部屋で休憩しつつスマホ充電<br />(昨日の反省から、電波を探す必要がない見学中は<br /> 基本的にフライトモードにしていました。<br /> なので、昨日ほどの充電の消費は防げた)<br /><br />まだ時間あるし、気になっていたバルセロナの海へ。<br />バスで1本、約30分で行けるのです。

    お部屋で休憩しつつスマホ充電
    (昨日の反省から、電波を探す必要がない見学中は
     基本的にフライトモードにしていました。
     なので、昨日ほどの充電の消費は防げた)

    まだ時間あるし、気になっていたバルセロナの海へ。
    バスで1本、約30分で行けるのです。

  • 途中、バスの車窓からコロンブスの記念塔<br />正面側は逆光だったので、後ろ側から。<br />周りは工事中でしたが、とにかくデカい!!

    途中、バスの車窓からコロンブスの記念塔
    正面側は逆光だったので、後ろ側から。
    周りは工事中でしたが、とにかくデカい!!

    コロンブスの記念塔 モニュメント・記念碑

  • ビーチ前のバス停で降りるはずが、<br />1個手前のバスで降りてしまった。<br /><br />でも、こんな素敵な風景を見れたし良かったかな。<br />ビーチへ続く住宅街の小道

    イチオシ

    ビーチ前のバス停で降りるはずが、
    1個手前のバスで降りてしまった。

    でも、こんな素敵な風景を見れたし良かったかな。
    ビーチへ続く住宅街の小道

  • やってきました!!バルセロナのビーチ<br />Platja de la Barceloneta

    やってきました!!バルセロナのビーチ
    Platja de la Barceloneta

    ボガテル ビーチ ビーチ

  • 砂浜の横にデッキがあるのがありがたい。

    砂浜の横にデッキがあるのがありがたい。

  • 9月に入って夏の終わりですが、<br />地元の皆さんそれぞれ楽しんでいます。<br />あれ?平日なのにな…??<br />まだギリギリバカンス期間??

    9月に入って夏の終わりですが、
    地元の皆さんそれぞれ楽しんでいます。
    あれ?平日なのにな…??
    まだギリギリバカンス期間??

  • ヤシの木が並ぶ道も絵になる。

    ヤシの木が並ぶ道も絵になる。

  • 今度こそ、ビーチ前のバス停から戻ります。<br /><br />ビーチ帰りの方が多数乗車。<br />ラッキーなことに座れたのでのんびり30分のバス。<br />帰りもなぜか1つ手前のバスで降りちゃって、<br />のんびりランブラス通りをお散歩

    今度こそ、ビーチ前のバス停から戻ります。

    ビーチ帰りの方が多数乗車。
    ラッキーなことに座れたのでのんびり30分のバス。
    帰りもなぜか1つ手前のバスで降りちゃって、
    のんびりランブラス通りをお散歩

  • 夜ご飯はどうしようかなー。<br />調べていたファストフード店に行くことに。<br /><br />ホテル近く、デパートの近くに店舗があります。<br />ちょっと夕食には早い時間だったから<br />店内落ち着いた雰囲気

    夜ご飯はどうしようかなー。
    調べていたファストフード店に行くことに。

    ホテル近く、デパートの近くに店舗があります。
    ちょっと夕食には早い時間だったから
    店内落ち着いた雰囲気

    ヴィエナ (ペライ通り店) パン屋

  • 小さいサイズのFlauta de Iberico<br />イベリコ豚の生ハムのバゲットサンド<br />ビーチを散策して熱くなったのでコカ・コーラ<br /><br />これは、ワインと一緒に食べるべきサンド!<br />美味しいから、通常サイズでもよかったな。<br /><br />

    小さいサイズのFlauta de Iberico
    イベリコ豚の生ハムのバゲットサンド
    ビーチを散策して熱くなったのでコカ・コーラ

    これは、ワインと一緒に食べるべきサンド!
    美味しいから、通常サイズでもよかったな。

  • スタバで書いたポストカードを出すために<br />切手を買いに出かけます。<br />どうもタバコ屋さんで扱っているとのこで、<br />デパート内に入っているのを発見していたので行くも無し。<br />(念のためインフォメーションでも聞いたら<br /> タバコ屋と言われたし 私の英語が全く通じずに泣いたw)<br />デパート前の売店(お土産屋さんっぽい感じ)も無し。<br />うーん。とホテル近くの別のタバコ屋さんにありました!!<br /><br />しかも日本への料金1.75ユーロぴったりの切手は<br />なかなか無いらしいのですがぴったりの額があってラッキー!!<br /><br />夕食が軽かったし、買い足して部屋で食べようとしたものの<br />デパ地下でピンとくるものがなかったので、<br />機内でもらったおかきとプレッツェルの夜食。<br /><br />明日の朝にはチェックアウトして<br />フィンランド・ヘルシンキへ向かうので<br />YouTube見ながら(聞きながら)荷物のパッキング。

    スタバで書いたポストカードを出すために
    切手を買いに出かけます。
    どうもタバコ屋さんで扱っているとのこで、
    デパート内に入っているのを発見していたので行くも無し。
    (念のためインフォメーションでも聞いたら
     タバコ屋と言われたし 私の英語が全く通じずに泣いたw)
    デパート前の売店(お土産屋さんっぽい感じ)も無し。
    うーん。とホテル近くの別のタバコ屋さんにありました!!

    しかも日本への料金1.75ユーロぴったりの切手は
    なかなか無いらしいのですがぴったりの額があってラッキー!!

    夕食が軽かったし、買い足して部屋で食べようとしたものの
    デパ地下でピンとくるものがなかったので、
    機内でもらったおかきとプレッツェルの夜食。

    明日の朝にはチェックアウトして
    フィンランド・ヘルシンキへ向かうので
    YouTube見ながら(聞きながら)荷物のパッキング。

  • 2023.9.6.wed<br />ホテルの朝食開始が7時から。<br />その時間には空港に着いていたいので<br />行きのJAL機内で軽食で配られたミルクティのパンで朝食。

    2023.9.6.wed
    ホテルの朝食開始が7時から。
    その時間には空港に着いていたいので
    行きのJAL機内で軽食で配られたミルクティのパンで朝食。

  • まだ夜明け前の6時ですが、アエロバスで空港に向かいます。

    まだ夜明け前の6時ですが、アエロバスで空港に向かいます。

    カタルーニャ広場 広場・公園

  • 早朝ですが、バスはコンスタントに出ており<br />車内もそこそこの乗客。

    早朝ですが、バスはコンスタントに出ており
    車内もそこそこの乗客。

  • バルセロナ国際空港に到着<br />(出発フロアのロビー前で降りれました)

    バルセロナ国際空港に到着
    (出発フロアのロビー前で降りれました)

    バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

  • 朝食も軽めだったし、<br />ラウンジでのんびりしたくて早めに到着。<br /><br />フィンエアー運航ですが、イベリア航空がサービスを提供。<br />そのお知らせがフィンエアーから着ていたので<br />イベリア航空のカウンターに並ぶも…<br />「マダム、ここはイベリア航空、フィンエアーに並んで」<br />とのこと…。え…?

    朝食も軽めだったし、
    ラウンジでのんびりしたくて早めに到着。

    フィンエアー運航ですが、イベリア航空がサービスを提供。
    そのお知らせがフィンエアーから着ていたので
    イベリア航空のカウンターに並ぶも…
    「マダム、ここはイベリア航空、フィンエアーに並んで」
    とのこと…。え…?

  • ちゃんとモニターで番号確認したのに、<br />イベリア航空が運航するから思い込んでた。。<br /><br />まだオープンしていない隣り側の<br />フィンエアーのカウンターに3組目に並びます。<br />結局、30分待ってやっとオープン。<br />フライトの2時間半からだったみたい。<br /><br />あわゆくヘルシンキ経由で成田の日本人の方と間違われました。<br />今日はヘルシンキだけで、3日後に羽田だよと訂正。<br />あぶないあぶない。<br />

    ちゃんとモニターで番号確認したのに、
    イベリア航空が運航するから思い込んでた。。

    まだオープンしていない隣り側の
    フィンエアーのカウンターに3組目に並びます。
    結局、30分待ってやっとオープン。
    フライトの2時間半からだったみたい。

    あわゆくヘルシンキ経由で成田の日本人の方と間違われました。
    今日はヘルシンキだけで、3日後に羽田だよと訂正。
    あぶないあぶない。

  • 無事にチェックインと荷物預けを終えて荷物検査。<br />EU内での移動なので、あとは搭乗を待つのみ。

    無事にチェックインと荷物預けを終えて荷物検査。
    EU内での移動なので、あとは搭乗を待つのみ。

  • さっそく一目散にラウンジに行きますw

    さっそく一目散にラウンジに行きますw

    サラ ビップ ラウンジ (バルセロナ エル プラット空港) 空港ラウンジ

  • ダイニング風のエリア

    ダイニング風のエリア

  • ゆったりソファエリアもあり。<br /><br />午前の早い時間だったからか穏やかな雰囲気。

    ゆったりソファエリアもあり。

    午前の早い時間だったからか穏やかな雰囲気。

  • 朝の時間だけどたくさん種類がある。

    朝の時間だけどたくさん種類がある。

  • サンドイッチコーナー

    サンドイッチコーナー

  • おつまみ系

    おつまみ系

  • ワインも結構な種類

    ワインも結構な種類

  • スパークリングワイン系はこちら

    スパークリングワイン系はこちら

  • CAVAがあったのでスパークリングワイン<br />スパニッシュオムレツや生ハム、お惣菜など<br />まずは軽めに持ってきます。<br /><br />1時間半ほどゆったり過ごさせてもらいました。<br />出し忘れてたポストカードを投函しようと<br />出る時に受付でポストの場所を聞くと、<br />コントロールエリア前にしかないのと言われ…<br />自然にオーマイガッ!って出ちゃったよ。

    CAVAがあったのでスパークリングワイン
    スパニッシュオムレツや生ハム、お惣菜など
    まずは軽めに持ってきます。

    1時間半ほどゆったり過ごさせてもらいました。
    出し忘れてたポストカードを投函しようと
    出る時に受付でポストの場所を聞くと、
    コントロールエリア前にしかないのと言われ…
    自然にオーマイガッ!って出ちゃったよ。

  • 念のため出国エリアのインフォメーション<br />でも聞いてみるもコントロール前にしかないと。<br />昨日、あんなに頑張って切手を探したのに…。<br />実家と自分宛てだし、<br />実家へはお土産と一緒に送ります…。<br /><br />搭乗ゲートへ向かう途中に<br />スペインのチョコ屋さんbolduのカフェ<br />があって惹かれつつもうお時間なし…。

    念のため出国エリアのインフォメーション
    でも聞いてみるもコントロール前にしかないと。
    昨日、あんなに頑張って切手を探したのに…。
    実家と自分宛てだし、
    実家へはお土産と一緒に送ります…。

    搭乗ゲートへ向かう途中に
    スペインのチョコ屋さんbolduのカフェ
    があって惹かれつつもうお時間なし…。

  • 乗る飛行機が見えないなと搭乗順番待ち。<br />自分のグループが呼ばれないまま<br />オールグループとなり<br />最後の方に搭乗ゲート入り。<br /><br />荷物のチェックイン担当の方お2人が<br />そのまま搭乗ゲート担当でした。<br />聞きやすい英語だからありがたい。

    乗る飛行機が見えないなと搭乗順番待ち。
    自分のグループが呼ばれないまま
    オールグループとなり
    最後の方に搭乗ゲート入り。

    荷物のチェックイン担当の方お2人が
    そのまま搭乗ゲート担当でした。
    聞きやすい英語だからありがたい。

  • やっぱりの沖止めでした。<br />バスで移動します。

    やっぱりの沖止めでした。
    バスで移動します。

  • 沖止め久しぶりだな。

    沖止め久しぶりだな。

  • お初のイベリア航空さん、よろしく!

    お初のイベリア航空さん、よろしく!

  • 4時間のフライトですが、モニターなし。<br /><br />3席3席の座席で窓側でした。<br />(座席指定なぜか出来なかったけど窓側割当て)<br />お隣りいなくて快適に過ごせました。<br />朝も早かったからウトウト。

    4時間のフライトですが、モニターなし。

    3席3席の座席で窓側でした。
    (座席指定なぜか出来なかったけど窓側割当て)
    お隣りいなくて快適に過ごせました。
    朝も早かったからウトウト。

  • お昼の時間をまたぎますが<br />機内食の提供はなく軽食のマフィンのみ。<br />何も配給なしも覚悟したから、嬉しいw

    お昼の時間をまたぎますが
    機内食の提供はなく軽食のマフィンのみ。
    何も配給なしも覚悟したから、嬉しいw

  • 航路的にヨーロッパ大陸の上だったのか、<br />眼下に広がる畑を見るのも面白かった。<br />フィンランド近くになると<br />湖と綿菓子のような雲<br /><br />13年ぶり4度目のフィンランドが<br />どんどん楽しみになってくる。

    航路的にヨーロッパ大陸の上だったのか、
    眼下に広がる畑を見るのも面白かった。
    フィンランド近くになると
    湖と綿菓子のような雲

    13年ぶり4度目のフィンランドが
    どんどん楽しみになってくる。

  • ずっと憧れていたスペイン・バルセロナ<br />なぜ直行便がないの…。<br /><br />実際に見るガウディの建築物は素晴らしく<br />細部まで見るには気力体力が必要ですね。<br />どこもかしこも入場料が高額だったり、<br />早めに予約しないと<br />希望の日時の確保が難しかったり、<br />観光客で溢れていましたが、<br />(特に韓国人の団体がたっくさん)<br />やはりとても良かったです!!<br /><br />世界情勢的にフライト時間が長くなったり、<br />燃油サーチャージも高いし、<br />物価高騰だったり、円安だったり…<br />マイナスなことも多いですが、<br />それでも、それなりの金額を払ってでも<br />行って良かったー!また行きたいな!<br />という気持ちになっています。<br /><br />行きたいと思ったら吉日。<br />いつ行けなくなるか分からないですからね。<br />次はサクラダファミリア完成後に<br />ぜひぜひ行きたいです。

    ずっと憧れていたスペイン・バルセロナ
    なぜ直行便がないの…。

    実際に見るガウディの建築物は素晴らしく
    細部まで見るには気力体力が必要ですね。
    どこもかしこも入場料が高額だったり、
    早めに予約しないと
    希望の日時の確保が難しかったり、
    観光客で溢れていましたが、
    (特に韓国人の団体がたっくさん)
    やはりとても良かったです!!

    世界情勢的にフライト時間が長くなったり、
    燃油サーチャージも高いし、
    物価高騰だったり、円安だったり…
    マイナスなことも多いですが、
    それでも、それなりの金額を払ってでも
    行って良かったー!また行きたいな!
    という気持ちになっています。

    行きたいと思ったら吉日。
    いつ行けなくなるか分からないですからね。
    次はサクラダファミリア完成後に
    ぜひぜひ行きたいです。

  • スペイン・バルセロナに向けてのスリ対策<br />海外の時はレスポの3連ポーチに<br />パスポートと現金、カードを入れてます。<br />ただ、スペインでは別々にしようと変更。<br /><br />バッグに付いていたレスポの黒ポーチに<br />リール付きカナビラを装着。<br />(100円ショップで購入)<br />そちらにパスポートを入れて、<br />バッグ内のチャック付きポケットの<br />チャック部分と紐付け。<br />空港以外ではホテルのセキュリティボックスに。<br />観光客はコピーの持ち歩きでも良いとのこと。<br />なので、コピーのみ持ち歩きました。<br /><br />メインで使ったお財布はチプデの2連ポーチ<br />それにカナビラとチプデのリール<br />(100円ショップで購入)<br />バッグのチャック付きポケットに入れて、<br />さらにチャック部分と紐付け<br />手前に小銭、<br />大きい方にメイン使用のクレジットカード<br />(VISA Cardのもの。<br />タッチ決済対応が本当に便利だった!)<br />現金は25ユーロ紙幣と小銭のみ。<br />パスポートのコピー<br /><br />ビニールのマイメロジップバック<br />こちらに50ユーロ紙幣と1万円札<br />お財布とは別に<br />バッグのチャック付き外側ポケット<br />の体側(内側)に入れておきました。<br /><br />黒の2連ポーチ<br />(100円ショップで購入)<br />日本と空港での使用メインのお財布<br />現地ではセキュリティボックスで管理。<br />サブのクレジットカード<br />(非タッチ決済式 Master Card)<br />Suica(限度額ギリギリくらい入れてる)<br />ジップバックに50ユーロ紙幣と1万円札<br />プライオリティパス<br />手前側にスーツケースの鍵と家の鍵<br /><br />スマホは斜め掛けできるスマホケースに。<br />アジア人の使用率高めで目立ったけど、<br />スマホは高級品なのでしっかりと管理。

    スペイン・バルセロナに向けてのスリ対策
    海外の時はレスポの3連ポーチに
    パスポートと現金、カードを入れてます。
    ただ、スペインでは別々にしようと変更。

    バッグに付いていたレスポの黒ポーチに
    リール付きカナビラを装着。
    (100円ショップで購入)
    そちらにパスポートを入れて、
    バッグ内のチャック付きポケットの
    チャック部分と紐付け。
    空港以外ではホテルのセキュリティボックスに。
    観光客はコピーの持ち歩きでも良いとのこと。
    なので、コピーのみ持ち歩きました。

    メインで使ったお財布はチプデの2連ポーチ
    それにカナビラとチプデのリール
    (100円ショップで購入)
    バッグのチャック付きポケットに入れて、
    さらにチャック部分と紐付け
    手前に小銭、
    大きい方にメイン使用のクレジットカード
    (VISA Cardのもの。
    タッチ決済対応が本当に便利だった!)
    現金は25ユーロ紙幣と小銭のみ。
    パスポートのコピー

    ビニールのマイメロジップバック
    こちらに50ユーロ紙幣と1万円札
    お財布とは別に
    バッグのチャック付き外側ポケット
    の体側(内側)に入れておきました。

    黒の2連ポーチ
    (100円ショップで購入)
    日本と空港での使用メインのお財布
    現地ではセキュリティボックスで管理。
    サブのクレジットカード
    (非タッチ決済式 Master Card)
    Suica(限度額ギリギリくらい入れてる)
    ジップバックに50ユーロ紙幣と1万円札
    プライオリティパス
    手前側にスーツケースの鍵と家の鍵

    スマホは斜め掛けできるスマホケースに。
    アジア人の使用率高めで目立ったけど、
    スマホは高級品なのでしっかりと管理。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • shuさん 2023/10/23 13:42:49
    楽しかったです。
    ドキドキ、ワクワクしながら読ませていただきました。
    とても詳細なレポートと素敵な写真で、少しだけ旅に参加した気持ちになっちゃいました(笑)
    アクシデントやサプライズな出会いも旅の醍醐味ですね。
    あと20歳若ければ、スペインに自分の力で(ツアーとかじゃなくて)行ってみたいです(^^;
    続きのヘルシンキ編も楽しませていただきますねーーー

    さとう

    さとうさん からの返信 2023/10/27 18:11:07
    Re: 楽しかったです。
    shuさん、コメントありがとうございます。

    一緒に旅行をした気持ちになったとの嬉しいお言葉!
    珍道中でしたが、旅はそういうものよねと
    楽しんでいただけなら嬉しいです。

    ヘルシンキ編も長編になっていますが、
    楽しんでいただけたら幸いです。
  • さとうさん 2023/09/15 07:51:53
    バルセロナおすすめです!
    clearskyさん、こんにちは。

    写真や旅行記へのお褒めの言葉、
    ありがとうございます♪
    バルセロナはヨーロッパの街並みと
    ガウディはじめ当時の建築家の
    素敵な建物が並びとてもよかったです。
    街がフォトジェニックなので
    どこを撮影しても絵になりました!

    直行便がないのは大変ですが、
    時間や金額その他もろもろクリア出来るなら
    ぜひぜひ訪れて欲しいです!

    さとう

    さとうさん からの返信 2023/09/15 07:52:59
    間違い
    返信を別で投稿したので重複しています。
  • clearskyさん 2023/09/14 18:42:25
    工夫いっぱいの素敵旅!
    バルセロナがっちり楽しまれていて羨ましいです!私もいつか行きたい国のひとつなので興味深く読ませていただきました。はぁ何もかも素敵!かわいい!オシャレ!!さとうさんの写真、とても好きです。

    何より痒いとこに手が届くいろんな細かい工夫がとってもためになりました。どの国でもいかせそうなものばかりでまたちょこちょこ覗きに来ます😊ヘルシンキ編も楽しみにしています!

    さとう

    さとうさん からの返信 2023/09/15 07:52:27
    Re: 工夫いっぱいの素敵旅!
    バルセロナおすすめです!
    clearskyさん、こんにちは。

    写真や旅行記へのお褒めの言葉、
    ありがとうございます♪
    バルセロナはヨーロッパの街並みと
    ガウディはじめ当時の建築家の
    素敵な建物が並びとてもよかったです。
    街がフォトジェニックなので
    どこを撮影しても絵になりました!

    直行便がないのは大変ですが、
    時間や金額その他もろもろクリア出来るなら
    ぜひぜひ訪れて欲しいです!

さとうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP