ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年に2020年夏はヘルシンキ経由のバルセロナ!<br />と計画していました。<br />4年越しにその計画を叶える旅。<br />行きは、乗り継ぎと滞在時間を考えて<br />ロンドン・ヒースロー経由。<br />(これが珍道中の始まりに…)<br />帰りはヘルシンキ経由の変則的なフライト。<br />その分高くなりました…。<br /><br />テレビや雑誌で見て憧れていたガウディの建築<br />1度は実際に見ないとな!と計画していた途端に<br />世界的なパンデミック。<br />さらにロシアによるウクライナ侵攻…。<br />当初の計画や予定通りには行きませんでしたが、<br />念願叶ってのバルセロナ・ヘルシンキ旅<br />楽しかったです。<br />初の国際線乗り継ぎだったのに、<br />まさかのフライトキャンセルからの振替便など珍道中あり。<br /><br />日本出国からのロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎ、<br />フライトキャンセル→振り替え便編です。<br /><br />飛行機:<br />2023.9.3.sun <br />JAL   JL41      00:10羽田→06:25ロンドン<br />BA      BA484   09:10ロンドン→12:25バルセロナ フライトキャンセル<br />BA      BA482   19:25ロンドン→22:30バルセロナ へ変更<br /><br />空港での出費 683円<br />(+フライトキャンセルの<br />詫びミールクーポン15ポンド)

憧れのバルセロナと大好きヘルシンキ旅 [乗り継ぎ編]

33いいね!

2023/09/03 - 2023/09/04

1152位(同エリア9832件中)

さとう

さとうさん

2019年に2020年夏はヘルシンキ経由のバルセロナ!
と計画していました。
4年越しにその計画を叶える旅。
行きは、乗り継ぎと滞在時間を考えて
ロンドン・ヒースロー経由。
(これが珍道中の始まりに…)
帰りはヘルシンキ経由の変則的なフライト。
その分高くなりました…。

テレビや雑誌で見て憧れていたガウディの建築
1度は実際に見ないとな!と計画していた途端に
世界的なパンデミック。
さらにロシアによるウクライナ侵攻…。
当初の計画や予定通りには行きませんでしたが、
念願叶ってのバルセロナ・ヘルシンキ旅
楽しかったです。
初の国際線乗り継ぎだったのに、
まさかのフライトキャンセルからの振替便など珍道中あり。

日本出国からのロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎ、
フライトキャンセル→振り替え便編です。

飛行機:
2023.9.3.sun
JAL  JL41 00:10羽田→06:25ロンドン
BA BA484 09:10ロンドン→12:25バルセロナ フライトキャンセル
BA BA482 19:25ロンドン→22:30バルセロナ へ変更

空港での出費 683円
(+フライトキャンセルの
詫びミールクーポン15ポンド)

PR

  • 自宅最寄り駅からバスで羽田空港へ出発。<br />最初貸切?と思ったけど、途中で2組乗り3組に。

    自宅最寄り駅からバスで羽田空港へ出発。
    最初貸切?と思ったけど、途中で2組乗り3組に。

  • 深夜便ですが、バスの時間の関係で早めに到着。<br />20時半ころ。<br />日本人も外国の人も多くて賑わっています。<br />JALはフライト時間に重ならなかったのか<br />有人の預け荷物チェックインが空いていたので<br />乗り継ぎもあるので有人カウンターへ。<br /><br />3日前まで空いてたのに当日朝にはほぼ満席<br />隣席が空席の場所があるか確認して変更依頼。<br />出発までかけではありますが、最後の砦。<br />荷物はヒースローからバルセロナまで行くとのこと。<br />でも、ラストバゲージが心配で<br />機内持ち込みスーツケースを持参して分散させました。

    深夜便ですが、バスの時間の関係で早めに到着。
    20時半ころ。
    日本人も外国の人も多くて賑わっています。
    JALはフライト時間に重ならなかったのか
    有人の預け荷物チェックインが空いていたので
    乗り継ぎもあるので有人カウンターへ。

    3日前まで空いてたのに当日朝にはほぼ満席
    隣席が空席の場所があるか確認して変更依頼。
    出発までかけではありますが、最後の砦。
    荷物はヒースローからバルセロナまで行くとのこと。
    でも、ラストバゲージが心配で
    機内持ち込みスーツケースを持参して分散させました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • まだまだ時間があるので展望デッキへ。<br />夜の飛行機も雰囲気あって良いですな。

    まだまだ時間があるので展望デッキへ。
    夜の飛行機も雰囲気あって良いですな。

  • 今回利用するJL41便<br />本来なら機内食が2回提供のところ<br />深夜便なので1回のみ。<br />そのかわり、3時間前からラウンジ解放<br />サクララウンジ SKY VIEWが使えます。

    今回利用するJL41便
    本来なら機内食が2回提供のところ
    深夜便なので1回のみ。
    そのかわり、3時間前からラウンジ解放
    サクララウンジ SKY VIEWが使えます。

  • 初めての航空会社ラウンジでワクワクw

    初めての航空会社ラウンジでワクワクw

  • いろいろなお酒やジュースがフリーでいただけます。

    いろいろなお酒やジュースがフリーでいただけます。

  • こういうところではスパークリングワインよねw<br />完全に映えを意識した写真撮ります。<br /><br />最初はお腹空いてなく炭酸水で。<br />いつもの日課YouTubeでVtuber見てゆったり時間w

    こういうところではスパークリングワインよねw
    完全に映えを意識した写真撮ります。

    最初はお腹空いてなく炭酸水で。
    いつもの日課YouTubeでVtuber見てゆったり時間w

  • 段々とお腹空いてきたので<br />すぐに機内で寝るつもりなのに注文。<br /><br />おそらく同じ便の普段は使わない層も多いのか<br />食事の注文はずっと並んでました。<br />

    段々とお腹空いてきたので
    すぐに機内で寝るつもりなのに注文。

    おそらく同じ便の普段は使わない層も多いのか
    食事の注文はずっと並んでました。

  • ビーフカレーの小サイズをさらに半分<br />さつまいもスープ頼んだら違うものがきました<br />きのこのクリームスープ。<br />席について気がついたので、そのままいただきます。<br /><br />ビーフカレーはかなり濃いめの味付け。<br />サクララウンジの定番食べられたし満足です。

    ビーフカレーの小サイズをさらに半分
    さつまいもスープ頼んだら違うものがきました
    きのこのクリームスープ。
    席について気がついたので、そのままいただきます。

    ビーフカレーはかなり濃いめの味付け。
    サクララウンジの定番食べられたし満足です。

  • そろそろ搭乗時間です。

    そろそろ搭乗時間です。

  • 窓側2席並びの通路側が私の席です。<br />周りを見たら有料席以外は満席<br />だから、隣席が空いてたのはかなり運が良かったみたい!<br />(まさかここで運を使い果たしたとは知らず…)

    窓側2席並びの通路側が私の席です。
    周りを見たら有料席以外は満席
    だから、隣席が空いてたのはかなり運が良かったみたい!
    (まさかここで運を使い果たしたとは知らず…)

  • 離陸してから軽食のパンとお水が支給されました。<br />その後は深夜便なので消灯。<br />念のため今回は深夜便で長時間のフライトなので<br />睡眠改善薬を飲みました。<br />そのおかげか、細切れではありますが<br />約6時間寝ることができました。

    離陸してから軽食のパンとお水が支給されました。
    その後は深夜便なので消灯。
    念のため今回は深夜便で長時間のフライトなので
    睡眠改善薬を飲みました。
    そのおかげか、細切れではありますが
    約6時間寝ることができました。

  • 着陸5時間前に機内食の提供<br />和食でどれも美味しかった。

    着陸5時間前に機内食の提供
    和食でどれも美味しかった。

  • 限定の紅茶のタルトも美味しかった。

    限定の紅茶のタルトも美味しかった。

  • 普段、通路側だから窓の外は撮れないけど、<br />今回は撮れて嬉しい。

    普段、通路側だから窓の外は撮れないけど、
    今回は撮れて嬉しい。

  • フライト制限時間の関係や空港混雑などありつつ<br />13時間半でロンドン・ヒースロー空港に到着。

    フライト制限時間の関係や空港混雑などありつつ
    13時間半でロンドン・ヒースロー空港に到着。

    ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

  • 初めての乗り継ぎ。<br />しかもヒースロー空港は大きいからドキドキ。<br /><br />紫のFlight Connectionsに従えば大丈夫でした。

    初めての乗り継ぎ。
    しかもヒースロー空港は大きいからドキドキ。

    紫のFlight Connectionsに従えば大丈夫でした。

  • 乗り継ぎはどこから出発かをモニター確認。<br />第3ターミナルに到着し、第5ターミナルに移動。

    乗り継ぎはどこから出発かをモニター確認。
    第3ターミナルに到着し、第5ターミナルに移動。

  • 入国せずにターミナル移動する際はバス<br />第5ターミナルへ行くバスは大行列<br />コンスタントにバスが来るので大人しく待ちます。

    入国せずにターミナル移動する際はバス
    第5ターミナルへ行くバスは大行列
    コンスタントにバスが来るので大人しく待ちます。

  • バスに無事に乗車し、ターミナル5へ。

    バスに無事に乗車し、ターミナル5へ。

  • ターミナル5に到着。<br />ボーディングパスあればゲートにチケットかざしていいよ<br />と言われたのに通れない…。<br />その後、係の人にチケットブースに並ぶように言われ…。<br />うん?この掲示板ってどういうこと?<br />とGoogleさんで写真翻訳。<br />キャンセル?!え?!<br />同じ便に乗っており、乗り継ぎ移動の際に<br />バルセロナ行きはどこ?と係員に聞いていた<br />日本人男性が前にいる…。<br />英語出来ないし不安で、声をかけてみました。<br />やはりフライトがキャンセルだから<br />振り替えてもらうしかないと。<br /><br />先に男性はカウンターへ。<br />次に私が別で呼ばれました。<br />英語が出来なくて…と伝えていたので<br />先に終えた後、気にかけて来てくれました。<br />男性は12時台の便に振り替えてもらえたと。<br />同じ便になるんじゃないですか?と。<br />ただ、既に空席は無く19時半の便に。<br />それでも、今日中にバルセロナにつけれる!<br />とこの時は急なトラブルからの解決に安堵しました。<br /><br />男性に、残念でしたねと言われましたが、<br />とにかく今日に着けるので良かったですと返答。<br />気にかけてくださったことへお礼を伝えました。

    ターミナル5に到着。
    ボーディングパスあればゲートにチケットかざしていいよ
    と言われたのに通れない…。
    その後、係の人にチケットブースに並ぶように言われ…。
    うん?この掲示板ってどういうこと?
    とGoogleさんで写真翻訳。
    キャンセル?!え?!
    同じ便に乗っており、乗り継ぎ移動の際に
    バルセロナ行きはどこ?と係員に聞いていた
    日本人男性が前にいる…。
    英語出来ないし不安で、声をかけてみました。
    やはりフライトがキャンセルだから
    振り替えてもらうしかないと。

    先に男性はカウンターへ。
    次に私が別で呼ばれました。
    英語が出来なくて…と伝えていたので
    先に終えた後、気にかけて来てくれました。
    男性は12時台の便に振り替えてもらえたと。
    同じ便になるんじゃないですか?と。
    ただ、既に空席は無く19時半の便に。
    それでも、今日中にバルセロナにつけれる!
    とこの時は急なトラブルからの解決に安堵しました。

    男性に、残念でしたねと言われましたが、
    とにかく今日に着けるので良かったですと返答。
    気にかけてくださったことへお礼を伝えました。

  • さて、元の予定の10時間後のフライト。<br />まだまだ12時間もあります。<br />乗り継ぎのチェックインし、手荷物検査を終え第5ターミナルを探検。<br />プライオリティパスで入れるラウンジは2つ。<br />1つに行くもフライト時間の3時間前からしか<br />入れないと断られた…。<br />もう1つは2時間の利用制限。<br />うーん。と空いてるベンチで<br />家族や友人にLINEしたりSNSして、少し落ち着いてきた。<br />そしたら、何か昼便に振り替えられた男性と夜便の私…<br />ちょっと悔しいなぁ!笑

    さて、元の予定の10時間後のフライト。
    まだまだ12時間もあります。
    乗り継ぎのチェックインし、手荷物検査を終え第5ターミナルを探検。
    プライオリティパスで入れるラウンジは2つ。
    1つに行くもフライト時間の3時間前からしか
    入れないと断られた…。
    もう1つは2時間の利用制限。
    うーん。と空いてるベンチで
    家族や友人にLINEしたりSNSして、少し落ち着いてきた。
    そしたら、何か昼便に振り替えられた男性と夜便の私…
    ちょっと悔しいなぁ!笑

  • お腹空いたので、詫びポンド使います。<br />フライト変更の詫びでミールクーポン15ポンド。<br />約2,800円ですが、物価高なので…

    お腹空いたので、詫びポンド使います。
    フライト変更の詫びでミールクーポン15ポンド。
    約2,800円ですが、物価高なので…

  • 朝食のハンバーガーとスムージーで15.75ポンド<br />ギリギリ攻めたつもり。<br /><br />イギリスのご飯なので期待してなかったのですが<br />(フィッシュ&チップスですら不味いと聞いていたので…)<br />なかなか美味しかったです。

    朝食のハンバーガーとスムージーで15.75ポンド
    ギリギリ攻めたつもり。

    イギリスのご飯なので期待してなかったのですが
    (フィッシュ&チップスですら不味いと聞いていたので…)
    なかなか美味しかったです。

  • 時間はたくさんあるのですが、足がパンパン。<br />浮腫んでるのかしら。<br />

    時間はたくさんあるのですが、足がパンパン。
    浮腫んでるのかしら。

  • ハリーポッターのショップに吸い寄せられ。<br />可愛いけどお高いので見るだけ。

    ハリーポッターのショップに吸い寄せられ。
    可愛いけどお高いので見るだけ。

  • ヒースロー空港はずっとこんな感じで混んでます。

    ヒースロー空港はずっとこんな感じで混んでます。

  • ターミナル5はブリティッシュエアウェイズ専用のターミナル。<br />並んでいる飛行機はすべてブリティッシュエアウェイズ<br /><br />空いてるゲート付近でスマホをいじりつつ、時間が経つのを待ちます。

    ターミナル5はブリティッシュエアウェイズ専用のターミナル。
    並んでいる飛行機はすべてブリティッシュエアウェイズ

    空いてるゲート付近でスマホをいじりつつ、時間が経つのを待ちます。

  • プライオリティパスで使えるラウンジのもう1つ<br />にランチを食べようと並びます。<br />2時間使えると調べていたのですが、<br />フライトの2時間前と言われ…。<br />仕方ないしそんなにお腹空いてなくてお水だけ購入。<br />750mlが2.8ポンド(約550円)と<br />空港価格にしても高くて震えます…。

    プライオリティパスで使えるラウンジのもう1つ
    にランチを食べようと並びます。
    2時間使えると調べていたのですが、
    フライトの2時間前と言われ…。
    仕方ないしそんなにお腹空いてなくてお水だけ購入。
    750mlが2.8ポンド(約550円)と
    空港価格にしても高くて震えます…。

  • 人が少ない僻地でひたすらスマホをいじり<br />時間が過ぎるのを待ちます…。<br />12時間くらい平気かな?と思ったけど、<br />4時間過ぎた頃から段々と辛くなり<br />飽きるし動いてないのに疲れる…。

    人が少ない僻地でひたすらスマホをいじり
    時間が過ぎるのを待ちます…。
    12時間くらい平気かな?と思ったけど、
    4時間過ぎた頃から段々と辛くなり
    飽きるし動いてないのに疲れる…。

  • やっと、フライト3時間前になったので<br />ラウンジに入ります!!!<br />Club Aspire Lounge

    やっと、フライト3時間前になったので
    ラウンジに入ります!!!
    Club Aspire Lounge

  • バルセロナへの到着は22時半を過ぎるので、<br />ここでランチの分も含めてしっかり食べます。<br />トマトソースのペンネにサラダやマフィンなど。<br /><br />アルコールはバーカウンターで注文式。<br />それもあってか常時混雑していたので、今回はジュースのみ。<br /><br />スマホを充電しながら2時間ほど寛がせてもらいました。

    バルセロナへの到着は22時半を過ぎるので、
    ここでランチの分も含めてしっかり食べます。
    トマトソースのペンネにサラダやマフィンなど。

    アルコールはバーカウンターで注文式。
    それもあってか常時混雑していたので、今回はジュースのみ。

    スマホを充電しながら2時間ほど寛がせてもらいました。

  • ブリティッシュエアウェイズの搭乗ゲートは<br />だいたい出発の1時間前にモニターにて発表。<br /><br />そろそろ確認とラウンジを出てモニターを見るとB表示<br />今いるゲートがAだから、もしや何かしら移動するのか?<br />と急いで案内表示通りに進むとやはり電車乗り場…<br />皆さん一緒にぞろぞろとゲートBのターミナル?へ移動。<br />到着後すぐに搭乗が始まりました。<br />よく分らんが先に通された。<br />どうもスーツケースを機内持ち込みしない人の募集だったようで…。<br />そんな説明受けたつもりないのに、<br />スーツケースからモバイルバッテリーなど取り出すよう言われて<br />私のスーツケースは貨物へと移動しました…。

    ブリティッシュエアウェイズの搭乗ゲートは
    だいたい出発の1時間前にモニターにて発表。

    そろそろ確認とラウンジを出てモニターを見るとB表示
    今いるゲートがAだから、もしや何かしら移動するのか?
    と急いで案内表示通りに進むとやはり電車乗り場…
    皆さん一緒にぞろぞろとゲートBのターミナル?へ移動。
    到着後すぐに搭乗が始まりました。
    よく分らんが先に通された。
    どうもスーツケースを機内持ち込みしない人の募集だったようで…。
    そんな説明受けたつもりないのに、
    スーツケースからモバイルバッテリーなど取り出すよう言われて
    私のスーツケースは貨物へと移動しました…。

  • 国際線とはいえ2時間のフライト。<br />3席3席の機体でした。<br />羽田で通路側の席ですと言われていましたが、<br />振り替え便でも通路側でした。<br />お隣は男性2人でしたが、細身の方で気を使ってくれて快適。<br />そして、機内アナウンスされていたCAさんが「ジュンコ」さん。<br />きっと日本人の方だよなーと思いつつもお話する機会なかった。

    国際線とはいえ2時間のフライト。
    3席3席の機体でした。
    羽田で通路側の席ですと言われていましたが、
    振り替え便でも通路側でした。
    お隣は男性2人でしたが、細身の方で気を使ってくれて快適。
    そして、機内アナウンスされていたCAさんが「ジュンコ」さん。
    きっと日本人の方だよなーと思いつつもお話する機会なかった。

  • 2時間だけど、お水とプレッツェルが配られました。<br />このお水のサイズ350mlかそれより小さいサイズだったのですが、<br />持ち歩きに便利なサイズ!!<br />翌日以降のバルセロナ街歩きのお供となりました。

    2時間だけど、お水とプレッツェルが配られました。
    このお水のサイズ350mlかそれより小さいサイズだったのですが、
    持ち歩きに便利なサイズ!!
    翌日以降のバルセロナ街歩きのお供となりました。

  • 機内ではほぼ爆睡。<br />(ヒースロー空港での待機時間は<br />さすがに防犯意識から寝れませんでしたので…)<br /><br />イギリスとスペインの時差は、+1時間。<br />入国審査を終えたのが23:30。<br />すっかり忘れていて到着後の時間にビビりましたが、<br />何とか日本出発の3日中にスペインに到着できました。<br />(時差時間含めると何時間なんだろう…)<br /><br />スペイン滞在時間が長くとれるからと<br />ロンドン経由で変則的に取ったフライト<br />(帰りはヘルシンキ滞在後に帰国)<br />夜便に振り替えだったら、<br />ヘルシンキ経由でバルセロナへ移動するよりも<br />到着が遅いんですよね…。金額もかなり違うのに…。<br /><br />初の国際線乗り継ぎが、フライトキャンセルからの振り替えありと<br />なかなかハード(当社比)になりましたが、<br />旅の思い出になったし、ネタになったしねと割り切ります!w

    機内ではほぼ爆睡。
    (ヒースロー空港での待機時間は
    さすがに防犯意識から寝れませんでしたので…)

    イギリスとスペインの時差は、+1時間。
    入国審査を終えたのが23:30。
    すっかり忘れていて到着後の時間にビビりましたが、
    何とか日本出発の3日中にスペインに到着できました。
    (時差時間含めると何時間なんだろう…)

    スペイン滞在時間が長くとれるからと
    ロンドン経由で変則的に取ったフライト
    (帰りはヘルシンキ滞在後に帰国)
    夜便に振り替えだったら、
    ヘルシンキ経由でバルセロナへ移動するよりも
    到着が遅いんですよね…。金額もかなり違うのに…。

    初の国際線乗り継ぎが、フライトキャンセルからの振り替えありと
    なかなかハード(当社比)になりましたが、
    旅の思い出になったし、ネタになったしねと割り切ります!w

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP