2023/08/27 - 2023/08/27
1594位(同エリア4357件中)
ケイコとサトシさん
- ケイコとサトシさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ29件
- Q&A回答4件
- 80,747アクセス
- フォロワー13人
以前より、京都四条大橋のふもとに立つ目立つ建物が気になっていました。
どうやら名建築家ヴォーリズが設計した「東華菜館」という老舗中華料理屋らしい。
事前予約してワクワクしながらランチをいただきました!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はお昼の11時30分に東華菜館さんを予約中。
岐阜から京都に一気に車で移動し、まだ1時間強の時間の余裕があったので近くの「漢字ミュージアム」を訪問。
日本で使ってる漢字の成り立ちや、自分の名前を古代漢字で書いてみたり。
すごく楽しみながら、脳がブドウ糖を消費しました。 -
よくお寿司屋さんで見るコップ。
ケイコさんはなぜか好きなんですよね。 -
予約時間が近づいてきたので、東華菜館に向かいます。
東華菜館は、この四条大橋左側の洋館です。
夏夜などにはビアガーデンなどできらきら光ってますよね。
以前から気になってたんですよね。 -
スパニュッシュ・バロック式の洋館だそうです。
あのメンソレータムで有名なヴォーリズの建築物。
大正時代に作られ、もともとは西洋料理屋だったんだそうです。
戦争の時代になり、洋食が許されない時代になり、中華料理屋として生まれ変わったんだそうです。
なるほど。だから洋館なのに中華なんですね! -
-
見事な彫刻。
ここだけ見ると、ロンドンやニューヨークみたいですね。 -
この扉もかっこいい。
隙間風入りまくりの古い扉。 -
このエレベーター。
日本では最古級なんだそうです。
エレベーターボーイさんが中で操作してくれます。 -
扉などは全て主導。
ボーイさんの話では、たぶん今まで無事故だそうです。たぶんです。 -
予約した席は、3階でした。
中華料理らしい、まわるテーブル。 -
お店内装もクラシックでかっこいい。
洋の雰囲気に中華が混ざった雰囲気。 -
コース料理のメニューです。
今回は6,000円(税込6,600円)を注文しました。 -
1什錦冷葷 種々前菜の盛り合せ
漢字も読み方も分からないので、メニュー名は、東華菜館さんHPから拝借してきました。
クラゲとかなのかな?すっごい面白い食感でした。
あっという間に食べちゃいます。 -
2紅焼魚翅 カニ入りフカヒレスープ
めったに食べないふかひれスープ!
フカひれが、フカのヒレの形のまま入ってました。 -
3乾炸両様 揚げ物二種
これまたサックサク。レモンをかけてよりさっぱり! -
4塩爆海鮮 海鮮類の強火炒め
実は一番気に入ったのがこれ!
イカは刺身も美味しいけど、中華風に調理されたらたまらないですね。 -
5宮保蝦仁 エビの唐辛子炒め
エビチリです。
ある意味事前に予想していたとおり、期待通りの味でした! -
6 紅 燜 排 骨 骨付きバラ肉の煮込み
もうお肉がぽろぽろ。お肉がポロポロ取れます。 -
7 三 鮮 餃 子 山東餃子
しまった!撮影し忘れました。
8 豆 沙 元 宵 餡入り揚げ餅
サーターアンダギーのように、表面がカラッとしていて、サクサクモチモチでした。 -
9杏仁豆腐 アンニンドウフ
トドメは杏仁豆腐。当然ながら滅茶苦茶おいしい。 -
あっという間!
一時間程度でもう満腹。
コースでの食事は、自分が選ぶ以外のメニューが入ってるので、新しい味を味を知ることができて美味しかった!
次は川床でもう一度来たいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21