アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
F1 オランダGPを見るための旅です。<br />そのついでにちょっとだけ!?オランダ観光<br />・・・1(オレンジの海に飛び込む旅)  ←これ<br />・・・2(オレンジの海に飛び込む旅・2)<br />https://4travel.jp/travelogue/11850626<br />・・・3(キンデルダイクの風車群・弾丸トラベル)<br />https://4travel.jp/travelogue/11850967<br />・・・4(ナインチェとチーズを食べる旅)<br />https://4travel.jp/travelogue/11851509<br />の鉄道乗りまくり旅となっております^^<br /><br />コロナ禍明けで久々の海外。<br /><br />3年ぶり,今年こそはどこかに行こう!と妻と相談した結果,F1オランダGP観戦したい,8月末なら行ける!となりました(決めた時期は正月)。<br /><br />元々,アイルトン・セナの応援からF1を見始めてHONDAを応援している私なので,そのままレッドブル・ホンダを応援したわけですが,ず~とライコネン選手びいきだった妻がマックス・フェルスタッペン選手を応援するというのはちょっと想定外です!?私はたぶんレッドブル・ホンダじゃなければマックスを応援してないと思う(笑)。<br />

F1 オランダGP観戦の旅・・・1 (オレンジの海に飛び込む旅)

8いいね!

2023/08/24 - 2023/08/31

1316位(同エリア2857件中)

旅行記グループ アムステルダム5日間

0

36

がくりん

がくりんさん

F1 オランダGPを見るための旅です。
そのついでにちょっとだけ!?オランダ観光
・・・1(オレンジの海に飛び込む旅)  ←これ
・・・2(オレンジの海に飛び込む旅・2)
https://4travel.jp/travelogue/11850626
・・・3(キンデルダイクの風車群・弾丸トラベル)
https://4travel.jp/travelogue/11850967
・・・4(ナインチェとチーズを食べる旅)
https://4travel.jp/travelogue/11851509
の鉄道乗りまくり旅となっております^^

コロナ禍明けで久々の海外。

3年ぶり,今年こそはどこかに行こう!と妻と相談した結果,F1オランダGP観戦したい,8月末なら行ける!となりました(決めた時期は正月)。

元々,アイルトン・セナの応援からF1を見始めてHONDAを応援している私なので,そのままレッドブル・ホンダを応援したわけですが,ず~とライコネン選手びいきだった妻がマックス・フェルスタッペン選手を応援するというのはちょっと想定外です!?私はたぶんレッドブル・ホンダじゃなければマックスを応援してないと思う(笑)。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オランダGPはF1を見ている人ならすぐにわかると思いますが,フェルスタッペンの地元GPなのでオレンジアーミーと呼ばれる応援団が大挙して押し寄せるので,チケットが早々に売り切れるらしい。<br /><br />そんなわけでチケットを購入したのは1月末ごろです。<br />検索をかけるとチケット手配してくれる会社もあるようですが,F1.comサイトでもまだチケットを取ることは可能でしたのですぐに押さえます。<br />バックストレートエンドの観覧席で2人で1300ユーロほど。比較すると鈴鹿のチケットが安く感じますねぇ~。ホント,円がどんどん弱くなっていって悲しいよ。<br /><br />チケットは,2週間くらい前にメールでeチケットが届きました。

    オランダGPはF1を見ている人ならすぐにわかると思いますが,フェルスタッペンの地元GPなのでオレンジアーミーと呼ばれる応援団が大挙して押し寄せるので,チケットが早々に売り切れるらしい。

    そんなわけでチケットを購入したのは1月末ごろです。
    検索をかけるとチケット手配してくれる会社もあるようですが,F1.comサイトでもまだチケットを取ることは可能でしたのですぐに押さえます。
    バックストレートエンドの観覧席で2人で1300ユーロほど。比較すると鈴鹿のチケットが安く感じますねぇ~。ホント,円がどんどん弱くなっていって悲しいよ。

    チケットは,2週間くらい前にメールでeチケットが届きました。

  • 次は飛行機です。<br />飛行機は,KLMオランダ航空であれば直行便はあるわけですが・・・成田の昼間発という問題があります。1日を有効に使うにはやっぱり羽田の夜発だよね!!ということで,直行便はとっとと諦めて他の方法を探します。<br /><br />というか,そもそもコロナ禍で使えなくて今年消えてしまうJALマイルが12万マイルほどあるではありませんか\(^o^)/。というか,マイルがあるからF1チケットもここまでお金を出してもいいかという気になったんですね。

    次は飛行機です。
    飛行機は,KLMオランダ航空であれば直行便はあるわけですが・・・成田の昼間発という問題があります。1日を有効に使うにはやっぱり羽田の夜発だよね!!ということで,直行便はとっとと諦めて他の方法を探します。

    というか,そもそもコロナ禍で使えなくて今年消えてしまうJALマイルが12万マイルほどあるではありませんか\(^o^)/。というか,マイルがあるからF1チケットもここまでお金を出してもいいかという気になったんですね。

  • 昔はロンドンまで5万マイルで行けた気がするんだけど,今は変動制になって不可能(´;ω;`)6.5万マイルあればなんとかなるみたいだけど,足りないものは仕方ない。<br /><br />いろいろ比較した結果,24日(木曜日)21時50分羽田発の,ヘルシンキ経由のフィンエアーの片道だけマイルで押さえることにします。無駄な使い方だけど,この物価高・燃油サーチャージ高のなか少しでも安く抑えるためにはやむをえまい。<br /><br />これなら金曜日の昼にはアムステルダムに着くからFP2は見に行くことができる!!

    昔はロンドンまで5万マイルで行けた気がするんだけど,今は変動制になって不可能(´;ω;`)6.5万マイルあればなんとかなるみたいだけど,足りないものは仕方ない。

    いろいろ比較した結果,24日(木曜日)21時50分羽田発の,ヘルシンキ経由のフィンエアーの片道だけマイルで押さえることにします。無駄な使い方だけど,この物価高・燃油サーチャージ高のなか少しでも安く抑えるためにはやむをえまい。

    これなら金曜日の昼にはアムステルダムに着くからFP2は見に行くことができる!!

  • 仕事終わってから,7時半に羽田空港へ。予定通り出発です♪<br /><br />フィンエアーもコストダウンが進んでいるんですかね?<br />アルコールは食事時に1回のみ(´;ω;`)。そして食事も,だいぶライト級になりました。

    仕事終わってから,7時半に羽田空港へ。予定通り出発です♪

    フィンエアーもコストダウンが進んでいるんですかね?
    アルコールは食事時に1回のみ(´;ω;`)。そして食事も,だいぶライト級になりました。

  • ロシアが余計な戦争を仕掛けたせいで,北極航路です。そのせいでヘルシンキまで2時間余計にかかって12時間ほど。<br /><br />スヴァールバルの真上を通過です。あぁ,もう一回行って白熊に会いたいなぁ~~。

    ロシアが余計な戦争を仕掛けたせいで,北極航路です。そのせいでヘルシンキまで2時間余計にかかって12時間ほど。

    スヴァールバルの真上を通過です。あぁ,もう一回行って白熊に会いたいなぁ~~。

  • 降りる直前に,希望者には北極通過証明書?をくれました。<br />まぁ通路側の席にしたし,基本夜間飛行(白夜で明るい??),ついでに温暖化で夏はほとんど氷が解けてしまっている?ということで氷原は見えない???よね,ということでシェードをおろしたまま一度も外は見ていませんが^^;<br />

    降りる直前に,希望者には北極通過証明書?をくれました。
    まぁ通路側の席にしたし,基本夜間飛行(白夜で明るい??),ついでに温暖化で夏はほとんど氷が解けてしまっている?ということで氷原は見えない???よね,ということでシェードをおろしたまま一度も外は見ていませんが^^;

  • 風向きがよかったのか?30分ぐらい早く朝4時過ぎにヘルシンキに到着です。<br />乗り継ぎ時間は3時間ほどあるのでゆったりです。3時間ぐらいがちょうどいいよね。<br /><br />8時10分の飛行機でスキポール空港へ向かいます。

    風向きがよかったのか?30分ぐらい早く朝4時過ぎにヘルシンキに到着です。
    乗り継ぎ時間は3時間ほどあるのでゆったりです。3時間ぐらいがちょうどいいよね。

    8時10分の飛行機でスキポール空港へ向かいます。

  • スキポール空港まで何事もなくすんなり来てしまいました♪<br /><br />ここから397バスに乗って市内へ向かいます。スキポール空港から市内へ向かうにはリムジンバスが無いので鉄道というのが一般的らしいですが,今回私たちが泊まる宿の近くまで空港から市内へ向かう路線バス(一応エアポートエクスプレスと名前はついてますが)が走っていますので,そちらの方が便利なのです♪<br /><br />オランダの交通機関はクレジットカードのタッチ決済に今年から対応したというのでそのまま乗り込もうとしたら,チケット買って来いと言われてしまった・・・<br /><br />バス乗り場から道を渡ったターミナルの横に泊まっているこの車がチケット売り場です。料金は2人で12.15ユーロ(2で割れないのは何故だ?)ほど

    スキポール空港まで何事もなくすんなり来てしまいました♪

    ここから397バスに乗って市内へ向かいます。スキポール空港から市内へ向かうにはリムジンバスが無いので鉄道というのが一般的らしいですが,今回私たちが泊まる宿の近くまで空港から市内へ向かう路線バス(一応エアポートエクスプレスと名前はついてますが)が走っていますので,そちらの方が便利なのです♪

    オランダの交通機関はクレジットカードのタッチ決済に今年から対応したというのでそのまま乗り込もうとしたら,チケット買って来いと言われてしまった・・・

    バス乗り場から道を渡ったターミナルの横に泊まっているこの車がチケット売り場です。料金は2人で12.15ユーロ(2で割れないのは何故だ?)ほど

  • B17番乗り場からバスに乗って市外へ向かいます。<br /><br />しかし,海外だけじゃなくて日本国内もだけど普段乗っていないところで乗るバスはどこに連れていかれるか分からないからちょっと怖いよねぇ。まぁ,今はgooglemapでルートとか今の位置とかみんな教えてくれるから不安感は昔に比べたら少ないんだけど。<br /><br />ということでわざわざ前振りをした通り(笑),ゴッホ美術館を過ぎてホテルの最寄りのLeidsepleinバス停近くまで行ったのでボタンを押したんだけど,なぜかバス停で停まらず過ぎてしまいました・・・!!原因は不明(´;ω;`)<br />しかしどうしようもありません。次のバス停で降りて10分間余計にトランケースを引っ張って歩く羽目に。。。<br /><br />ほんとgooglemapがあってよかったよ。

    B17番乗り場からバスに乗って市外へ向かいます。

    しかし,海外だけじゃなくて日本国内もだけど普段乗っていないところで乗るバスはどこに連れていかれるか分からないからちょっと怖いよねぇ。まぁ,今はgooglemapでルートとか今の位置とかみんな教えてくれるから不安感は昔に比べたら少ないんだけど。

    ということでわざわざ前振りをした通り(笑),ゴッホ美術館を過ぎてホテルの最寄りのLeidsepleinバス停近くまで行ったのでボタンを押したんだけど,なぜかバス停で停まらず過ぎてしまいました・・・!!原因は不明(´;ω;`)
    しかしどうしようもありません。次のバス停で降りて10分間余計にトランケースを引っ張って歩く羽目に。。。

    ほんとgooglemapがあってよかったよ。

  • そんなちょっとしたハプニングもありましたが,午前11時半にはホテルに到着♪<br /><br />Hotel Roemer さんです。<br /><br />飛行機・F1チケットを取った時にbooking.comで探して5日間24万円ほどで予約しました。1泊5万円弱と安いホテルではない(評価が悪くない中では一番安かった)ですが,F1開催時期だし・・・というか円安&物価高を考えるとやむ無しです。<br />5日間同じホテルに泊まるのは初めてだな^^<br /><br />まだチェックインできなかったので,トランクケースだけ預けて出かけることにします。

    そんなちょっとしたハプニングもありましたが,午前11時半にはホテルに到着♪

    Hotel Roemer さんです。

    飛行機・F1チケットを取った時にbooking.comで探して5日間24万円ほどで予約しました。1泊5万円弱と安いホテルではない(評価が悪くない中では一番安かった)ですが,F1開催時期だし・・・というか円安&物価高を考えるとやむ無しです。
    5日間同じホテルに泊まるのは初めてだな^^

    まだチェックインできなかったので,トランクケースだけ預けて出かけることにします。

    Hotel Roemer ホテル

  • 向かうはザントフォールト・サーキットです。<br />FP2が16:00からなので時間的に十分間に合います^^<br /><br />Leidsepleinからトラムに乗ってアムステルダム中央駅へ。トラムもクレジットカードのタッチ決済で乗れるわけですが,ヨーロッパの交通機関は検札がきてチェックされたりすると面倒なので!?元が取れるかどうかわかりませんが,26.5ユーロで4日券を買ってしまいましょう。

    向かうはザントフォールト・サーキットです。
    FP2が16:00からなので時間的に十分間に合います^^

    Leidsepleinからトラムに乗ってアムステルダム中央駅へ。トラムもクレジットカードのタッチ決済で乗れるわけですが,ヨーロッパの交通機関は検札がきてチェックされたりすると面倒なので!?元が取れるかどうかわかりませんが,26.5ユーロで4日券を買ってしまいましょう。

  • 2,12番トラムで中央駅まで行けます。<br /><br />カードを乗るときと降りるときそれぞれタッチ。ちゃんと,IN・OUT表示がされます。

    2,12番トラムで中央駅まで行けます。

    カードを乗るときと降りるときそれぞれタッチ。ちゃんと,IN・OUT表示がされます。

  • 10分ちょっとでアムステルダム中央駅へ到着です。<br />サーキットで食事は大したものはないし高いだろうと思ったので,駅のパン屋で昼ご飯を購入します。<br /><br />オランダGPに行こうと決めた理由は大都市から鉄道でアクセスできるところ♪サーキットへアクセスが簡単というのは英語ができない我々にとっては大事なポイントです^^

    10分ちょっとでアムステルダム中央駅へ到着です。
    サーキットで食事は大したものはないし高いだろうと思ったので,駅のパン屋で昼ご飯を購入します。

    オランダGPに行こうと決めた理由は大都市から鉄道でアクセスできるところ♪サーキットへアクセスが簡単というのは英語ができない我々にとっては大事なポイントです^^

  • さて,電車に乗り込んでZandvoort aan Zee駅へ向かいます。<br /><br />MAX EXPRESS と表示されてますWW3日間限定だよね??<br /><br />F1GP開催中は1番線・2番線から交互に5分間隔で出ていました!!

    さて,電車に乗り込んでZandvoort aan Zee駅へ向かいます。

    MAX EXPRESS と表示されてますWW3日間限定だよね??

    F1GP開催中は1番線・2番線から交互に5分間隔で出ていました!!

  • 金曜日の12時の電車なのでまだガラガラ。30分ほどでZandvoort aan Zeeに到着です。<br />

    金曜日の12時の電車なのでまだガラガラ。30分ほどでZandvoort aan Zeeに到着です。

  • これがタッチ精算機です。<br />アムステルダム中央駅はちゃんと日本と同じような改札機になっていましたが,田舎?のザントフォールトはゲートはなく自分でタッチを忘れずにする必要があります。<br /><br />アムステルダム中央駅からザントフォールトまでは6.5ユーロでした。

    これがタッチ精算機です。
    アムステルダム中央駅はちゃんと日本と同じような改札機になっていましたが,田舎?のザントフォールトはゲートはなく自分でタッチを忘れずにする必要があります。

    アムステルダム中央駅からザントフォールトまでは6.5ユーロでした。

  • 駅前にマックス・フェルスタッペン選手のオフィシャルショップがF1期間の出店でありました。<br />オレンジアーミーになるための必需品^^

    駅前にマックス・フェルスタッペン選手のオフィシャルショップがF1期間の出店でありました。
    オレンジアーミーになるための必需品^^

  • 仮設の跨線橋を越えて海側の道へ出ます。<br />この日は空いてましたけどねぇ~。日曜日の帰りはこ線橋の耐荷重のためか?混雑緩和のためにゲートが1つに絞り込まれてその手前で大渋滞してました。せめて2つは開けてくれい。

    仮設の跨線橋を越えて海側の道へ出ます。
    この日は空いてましたけどねぇ~。日曜日の帰りはこ線橋の耐荷重のためか?混雑緩和のためにゲートが1つに絞り込まれてその手前で大渋滞してました。せめて2つは開けてくれい。

  • 跨線橋を越えるとすぐに海です。<br /><br />街中を通るルートもあるようですが,車道との交差は跨線橋でまたぐことによって解消されているのでのんびりと海を眺めながら歩いて行けます。。。<br /><br />と言っても海風で肌寒いですが^^;<br />オランダの8月の気温がこんなに低いとは思わなかったよ。気温は15度をちょっと超えるくらい。晴れて日が出ていればいいんですが,海風もずーと吹いているので長袖シャツが必要になります。<br /><br />この写真ではわかりづらいけど,風力発電が海の上に一杯並んでます!!<br />二酸化炭素の問題は大事だと思うけど,これも立派な環境破壊な気がしてしまうのは私だけ??まぁ,選択の問題ではあるんですけどね。

    跨線橋を越えるとすぐに海です。

    街中を通るルートもあるようですが,車道との交差は跨線橋でまたぐことによって解消されているのでのんびりと海を眺めながら歩いて行けます。。。

    と言っても海風で肌寒いですが^^;
    オランダの8月の気温がこんなに低いとは思わなかったよ。気温は15度をちょっと超えるくらい。晴れて日が出ていればいいんですが,海風もずーと吹いているので長袖シャツが必要になります。

    この写真ではわかりづらいけど,風力発電が海の上に一杯並んでます!!
    二酸化炭素の問題は大事だと思うけど,これも立派な環境破壊な気がしてしまうのは私だけ??まぁ,選択の問題ではあるんですけどね。

  • 10分ほど歩いて再び道路をまたぐためのこの跨線橋を越えればサーキットのゲートがあります。土日の混雑を考慮すると,駅からサーキットまで30分くらいですかねぇ。<br /><br />さて,我々も<br /> DIVE INTO THE SEA OF ORANGE<br /> オレンジの海に飛び込みに行きますよ!!!<br /><br />すごいキャッチフレーズだな^^

    10分ほど歩いて再び道路をまたぐためのこの跨線橋を越えればサーキットのゲートがあります。土日の混雑を考慮すると,駅からサーキットまで30分くらいですかねぇ。

    さて,我々も
     DIVE INTO THE SEA OF ORANGE
     オレンジの海に飛び込みに行きますよ!!!

    すごいキャッチフレーズだな^^

  • 跨線橋を上がるとサーキットが見えてきます。<br /><br />駅前のオフィシャルショップで買ったTシャツ♪今年のデザインはなかなかカッコいい?これで我々もオレンジ軍団の仲間入りの予定です。<br />この日は,私がトロロッソ・妻はアルファロメオでしたが(笑)。

    跨線橋を上がるとサーキットが見えてきます。

    駅前のオフィシャルショップで買ったTシャツ♪今年のデザインはなかなかカッコいい?これで我々もオレンジ軍団の仲間入りの予定です。
    この日は,私がトロロッソ・妻はアルファロメオでしたが(笑)。

  • チケットのQRコードを読み込んで荷物チェックを受けるとトラブル発生^^;<br /><br />私のカメラNIKON Z6 + 18-200mmレンズ も30センチあるんじゃないか?と言われ(そんなわけない。せいぜい20センチ)それをなんとかクリアして進むと,続く妻が止められ,食べ物は持ち込めないよ!捨てなさいと言われてしまいました(´;ω;`)。そんな規約読んでないよ( ;∀;)<br /><br />だったら,外で食べてから入る!と相手の言っていることもよくわからずにゲートを出てしまい,外でパンを食べて入りなおそうとすると,QRコードで一度入場したことになっているから再入場は出来ないよ!!!と言われてしまいましたorz<br /><br />これは英語が理解できない痛恨のミスです。そうか電子チケットでコピー簡単だから2回入場させないようになっているのか・・・。<br />しかし,ここであきらめるわけにはいきません。「パンを捨てろと言われたから,ゲート前で食べただけだ!」と訳の分からない英語!???で3分ほどゴネると受付係が諦めて「行け」と言ってくれました\(^o^)/(ご迷惑をおかけしました)<br /><br />危なかった・・・

    チケットのQRコードを読み込んで荷物チェックを受けるとトラブル発生^^;

    私のカメラNIKON Z6 + 18-200mmレンズ も30センチあるんじゃないか?と言われ(そんなわけない。せいぜい20センチ)それをなんとかクリアして進むと,続く妻が止められ,食べ物は持ち込めないよ!捨てなさいと言われてしまいました(´;ω;`)。そんな規約読んでないよ( ;∀;)

    だったら,外で食べてから入る!と相手の言っていることもよくわからずにゲートを出てしまい,外でパンを食べて入りなおそうとすると,QRコードで一度入場したことになっているから再入場は出来ないよ!!!と言われてしまいましたorz

    これは英語が理解できない痛恨のミスです。そうか電子チケットでコピー簡単だから2回入場させないようになっているのか・・・。
    しかし,ここであきらめるわけにはいきません。「パンを捨てろと言われたから,ゲート前で食べただけだ!」と訳の分からない英語!???で3分ほどゴネると受付係が諦めて「行け」と言ってくれました\(^o^)/(ご迷惑をおかけしました)

    危なかった・・・

  • そして,ゲートで謎のチップを受け取ります。<br />これも英語が分からない我々には何のためにもらったのか,ドリンクを買うまでさっぱりわかりませんでした^^;

    そして,ゲートで謎のチップを受け取ります。
    これも英語が分からない我々には何のためにもらったのか,ドリンクを買うまでさっぱりわかりませんでした^^;

  • F1ファンゾーンを抜けて,まずは自分の席を確認しに向かうことにします。<br />↑の1枚目の写真がチケットなので <br /><br />ゲート2 1133/1134 <br /><br />の入り口から入って,そこのブロックの<br /><br />30列 37-38番シート<br /><br />が我々の席なのですが,そもそもは32番エリアという表記でチケットを買っているので現地に行くまで1133/1134が何なのか理解できてなかったです。

    F1ファンゾーンを抜けて,まずは自分の席を確認しに向かうことにします。
    ↑の1枚目の写真がチケットなので 

    ゲート2 1133/1134 

    の入り口から入って,そこのブロックの

    30列 37-38番シート

    が我々の席なのですが,そもそもは32番エリアという表記でチケットを買っているので現地に行くまで1133/1134が何なのか理解できてなかったです。

  • 席に到着。ちょうどF2のフリー走行中でした。<br />流し撮りを合わせるために練習。う~ん,ミラーレスの流し撮りは難しい^^;<br /><br />岩佐選手も頑張ってもらいたい!

    席に到着。ちょうどF2のフリー走行中でした。
    流し撮りを合わせるために練習。う~ん,ミラーレスの流し撮りは難しい^^;

    岩佐選手も頑張ってもらいたい!

  • 行く前にオランダのことを調べていると,オランダ人はパーティーピープルなどとよく書かれていますが,実際に行ってみると本当でした!?(笑)<br /><br />なにこのグランプリ。<br /><br />車が走っていない間は,ずーとダンスミュージックが大音量で流れてDJが出てきて,「WAVEしようぜ!!」とか「右!・左!!」などとずーと煽って観客もそれに合わせて踊っています。

    行く前にオランダのことを調べていると,オランダ人はパーティーピープルなどとよく書かれていますが,実際に行ってみると本当でした!?(笑)

    なにこのグランプリ。

    車が走っていない間は,ずーとダンスミュージックが大音量で流れてDJが出てきて,「WAVEしようぜ!!」とか「右!・左!!」などとずーと煽って観客もそれに合わせて踊っています。

  • 途中のイベントも,車3台でドーナツターンしたり,バイクの曲乗りをしたり。<br />モータースポーツを楽しむというよりもイベントとして楽しむといった感じでしょうか!

    途中のイベントも,車3台でドーナツターンしたり,バイクの曲乗りをしたり。
    モータースポーツを楽しむというよりもイベントとして楽しむといった感じでしょうか!

  • しかも,金曜日から煙花火打ち上げるし(さすがにこれは観客の発煙筒ではありませんw),F1のフリー走行が始まるまで・・・ホント1秒前までDJが音楽流してます(汗)。<br />こんなこと鈴鹿でやったなら,F1を楽しみたい人への冒涜だ!!とか言われちゃう気がします。。。

    しかも,金曜日から煙花火打ち上げるし(さすがにこれは観客の発煙筒ではありませんw),F1のフリー走行が始まるまで・・・ホント1秒前までDJが音楽流してます(汗)。
    こんなこと鈴鹿でやったなら,F1を楽しみたい人への冒涜だ!!とか言われちゃう気がします。。。

  • 午後4時,フリー走行の2回目が始まります。

    午後4時,フリー走行の2回目が始まります。

  • 今回,金額面から11コーナーで見ようと決めたのですが,すごく運がよく最後列だったので後ろを振り返ると3コーナーのバンクが見えます。ザントフォールトといえばバンクなので観たいなぁとは思っていたのですが,まさか見れてしまうとは♪<br /><br />そして,「ヲォォ」と声がしたので3コーナー見たらピアストリ選手がスピンしてました。そして,それを避けようとして壁にぶつかるリカルド選手を目撃(´;ω;`)<br /><br />あぁ,骨折してしまうなんて・・・

    今回,金額面から11コーナーで見ようと決めたのですが,すごく運がよく最後列だったので後ろを振り返ると3コーナーのバンクが見えます。ザントフォールトといえばバンクなので観たいなぁとは思っていたのですが,まさか見れてしまうとは♪

    そして,「ヲォォ」と声がしたので3コーナー見たらピアストリ選手がスピンしてました。そして,それを避けようとして壁にぶつかるリカルド選手を目撃(´;ω;`)

    あぁ,骨折してしまうなんて・・・

  • セッション再開して,角田選手。<br /><br />頑張っているんだよねぇ~。<br />いいマシンに乗ってもらいたいよねぇ。いやせめて,遅くて直線が早いマシンに乗れば抜かれないのになぁ・・・

    セッション再開して,角田選手。

    頑張っているんだよねぇ~。
    いいマシンに乗ってもらいたいよねぇ。いやせめて,遅くて直線が早いマシンに乗れば抜かれないのになぁ・・・

  • アルボン選手はホント速くなったねぇ~。<br />そのうち,上のチームから誘われてもおかしくないと思う。ウィリアムズも体制が代わってだいぶマシンが良くなってきたのかしら?<br /><br />さて,5時にFP2が終わって今日はこれでおしまい。F2の予選は見ずに帰ります。<br />飛行機の中で4時間ぐらい仮眠をしただけなので,さすがに疲れているしね^^;

    アルボン選手はホント速くなったねぇ~。
    そのうち,上のチームから誘われてもおかしくないと思う。ウィリアムズも体制が代わってだいぶマシンが良くなってきたのかしら?

    さて,5時にFP2が終わって今日はこれでおしまい。F2の予選は見ずに帰ります。
    飛行機の中で4時間ぐらい仮眠をしただけなので,さすがに疲れているしね^^;

  • 帰りも列車が発車するとすぐに次の電車が入ってきます。<br />鈴鹿もこのくらいやって欲しい。まぁここは終点駅だからできる技だろうけど^^;<br /><br />同じルートでホテルへと戻ります。

    帰りも列車が発車するとすぐに次の電車が入ってきます。
    鈴鹿もこのくらいやって欲しい。まぁここは終点駅だからできる技だろうけど^^;

    同じルートでホテルへと戻ります。

  • 7時過ぎにホテルへチェックインです。<br /><br />殺風景な感じですが,メンテナンスして清潔に保たれているようで文句なしです。妻は1泊5万近く払っているのだからもう少しリッチなホテルを期待したようですが(笑)。<br /><br />フロントの下の階,半地下の11号室。アムステルダムの街の建物って多くの建物がグランドフロアが道路レベルより上がってて,その下に半地下でー1階があるんだけどこれはなぜ?昔は運河だったところを埋め立てて道路にした名残だったりするのかしら??

    7時過ぎにホテルへチェックインです。

    殺風景な感じですが,メンテナンスして清潔に保たれているようで文句なしです。妻は1泊5万近く払っているのだからもう少しリッチなホテルを期待したようですが(笑)。

    フロントの下の階,半地下の11号室。アムステルダムの街の建物って多くの建物がグランドフロアが道路レベルより上がってて,その下に半地下でー1階があるんだけどこれはなぜ?昔は運河だったところを埋め立てて道路にした名残だったりするのかしら??

    Hotel Roemer ホテル

  • 晩御飯を買いにスーパーへ買い出しに行きます。<br /><br />JUMBOというお店。そういえばDutch GPのスポンサーになっていましたね^^

    晩御飯を買いにスーパーへ買い出しに行きます。

    JUMBOというお店。そういえばDutch GPのスポンサーになっていましたね^^

  • パンとチーズとハムとビールの夕食です♪<br /><br />そして,明日からの給水のための水を買ってきました。水も高いから海外には水筒は必需品だよねぇ。<br /><br />その2<br />https://4travel.jp/travelogue/11850626<br />に続く

    パンとチーズとハムとビールの夕食です♪

    そして,明日からの給水のための水を買ってきました。水も高いから海外には水筒は必需品だよねぇ。

    その2
    https://4travel.jp/travelogue/11850626
    に続く

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP