台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年半ぶりの台湾!ずっと行きたかった台南へ。初日と最終日は台北。小吃(シャオツー)とおしゃれホステルを楽しみました。真夏の台湾、汗だくで歩き回った5日間。

2023夏の台湾ひとり旅、4泊5日【前半】

2023/08/24 - 2023/08/28

hanamaru

hanamaruさん

羽田空港第3ターミナル。
    「おにぎり こんが」は有名店ぼんご監修だそうです。
    20年前に「ぼんご」で食べたおにぎりが感動するほど美味しかったので、かなり期待しました。

焼きたらこおにぎり 367円。
    美味しいけど、自分のおにぎりとそんなにかわらない。

羽田発10:50のエバー航空で台北松山空港へ。
    台北は3年半ぶり。
    つぎは台南に行きたいと思っていたら、コロナ禍に突入してしまった。
    台南に行ける日が来るなんて、夢のよう。
    ANA2万マイル使用。燃油サーチャージ23900円。

さあ、もう後戻りはできない!
    無事に旅できますように。

機内食は、日式弁当にしました。
    一番絞りを半分飲んでほろ酔いで機内で観る映画は格別。
    「百花」という、菅田将暉主演のアルツハイマーに罹患した母とその息子の、消せない暗い過去。
    しんみりおもしろかった。
    ほとんどの人はスーパーマリオブラザーズを観ていました。

台湾観光局主催、約2万円が当たる(かもしれない)キャンペーン。
    事前に登録して、カウンターにあるタブレットでQRコードを読み取り、画面に現れる風船をタップ。
    結果は…!?

はずれ!
    何かで読んだら100人中6人の確率らしいから、
    まぁそうだろうとは思ってはいたけど、残念。

おとなしくこの後3万円を両替しました。
    3万円→6200元。一元約4.8円。
    9年前に台湾に来たときは、たしか約3.5円だった。

コロナが収まっても、こんなに円安では海外旅行は気軽に行けない。

そんな円安のあおりもあり、ホテル代が高い。
    9年前に来たときと比べると2倍の感覚。
    台湾では夜まで歩き回る予定で、宿では寝るだけ。
    高いホテル代を払う価値はないと考え、ホステルを選びました。

ここ最近オーディブルで「深夜特急」を聴いていて、あんなハードな旅にくらべたらホステルくらいどうってことない気持ちになっていました。

松山空港から、MRTで台北駅へ。
    荷物を預かってもらうため、スターホステル台北に到着しました。
    一泊朝食込み 3642円。

口コミ評価が高いのと、廸化街と寧夏路夜市から徒歩圏というのが決め手でした。

フロントのお姉さんは日本語が話せてとっても感じがよく、テキパキしていました。
    しかしこのお姉さんだけでなく、この後出会う台湾の人はみんな優しくて親切でした。

さっそく廸化街へ。お目当ては漁師網バッグと、夜市とかで使っているピンクのしましまビニール袋。
    そんなもん買ってどうするのと言われそうなものばかり、じっくりと見て回ります。

高建桶店。台湾ぽい木製の長めのお箸。
    8組1パックで70元(約336円)。
    お店のおじいさん、「ヤスイ」と嬉しそうに言うので、さらに嬉しくなった。

大華源豐行。
    漁師網バッグを選ぶこと約30分。
    定番の柄のを4サイズ買いました。
    何に使うかは帰ってからのお楽しみ。
    4つで220元(約1056円)。
    日本だと1つで700円~1000円はする。

夏樹甜品。
    杏仁豆腐80元(約384円)。
    歩き疲れた体に、ひんやりした甘さがしみこむ。

寧夏路夜市へ。暑い!
    陽が落ちてるのに背中を汗が流れ落ちる。

円環辺蚵仔煎。
    牡蠣オムレツの有名店。
    行列に並びましたが、10分くらいで入店できました。

牡蠣オムレツ85元(408円)
    梅ジュース40元(192円)
    牡蠣は小ぶりだけど、ほろ苦くておいしい。
    梅ジュースは、私の口には合わず。でも体に良さそう。

旺来蛋糕。
    寧夏路夜市のお店で買ったカステラ70元(336円)を持ち帰り、ホステルのダイニングで食べました。
    味は、まあ普通でした。

近くに2~3歳の日本人の女の子が座っていて、お父さんとビデオ通話していた。
    その会話内容がかわいくて、笑いそうになる。「おとうさんはおるすばんよ」と言っていた。

8人部屋にはアジア各国の女子が泊まっていて、あいさつするとかわいい笑顔で返してくれました。
    ベッドは寝心地がよく、清潔でした。
    同室の人達はみんな静かで、マナーがよい。

翌朝。朝日が差し込む広々した共用スペース。
    昨夜はここで眠くなるまで、置いてある台湾の朝ごはん本を読んで過ごしました。
    みんな思い思いにリラックスして過ごしていて、ホテルでは味わえない、いい雰囲気でした。

朝ごはん。
    餃子のとなりにある、エリンギの天ぷらがおいしくてびっくり。毎日日替わりだそうです。

毎晩何かしら催し物をやっているようです。
    昨夜は「THE THEORY OF EVERYTHING」(博士と彼女のセオリー)を上映していました。

台湾2日目は、新幹線に乗って台南へ!
    あらかじめ日本で外国人対象割引チケットを購入し、台湾の鉄道会社公式サイトで席を予約。
    現地の窓口で発券。
    はじめてでしたが、わかりやすくてスムーズにできました。
    片道4918円。

9:21に台北を出発し、11:06台南着。

日本の新幹線を導入しています。
    京都に向かっているような感覚。

台南へはローカル線で20分くらい。

ホステルへ行くバス停がわからず、この旅2度目のウーバータクシー。
    到着しましたとメッセージがくるも、タクシーが見つからず。
    困っていたら、運転手さんが私を見つけて近くまできてくれました。
    通りの反対側にいた、というジェスチャーでニコニコしています。
    待たせたおわびに、チップを50元(240円)奮発しました。
    チップはタクシー代に上乗せしてウーバーアプリに登録済のクレジットカードで決済できます。
    便利ですが、運転手さんがこちらを見つけやすい乗車場所をえらぶ必要があります。

南国らしいガジュマルの木。

台湾文学館。
    ミュージアムショップだけみて涼みました。

再發號肉粽。
    肉ちまき60元(288円)
    魚すり身団子スープ40元(192円)

ちまきに栗が一つ入っていて、ほんのり甘い味付け。もちもちしていて、美味しい。
    スープの青菜がシャキシャキしていてさわやか。

赤崁楼70元(336円)
    ちょうど日本の団体客へガイドさんが説明中だった。
    聞きたかったけどわるい気がして距離をとった。
    まあいい。私にはグーグル翻訳アプリがある。
    このアプリ、中国語の説明書きにかざすだけで日本語に変換してくれる。
    ネットもスマホもない時代に海外旅行していた身にはありがたくてたまらない。

自販機で売っていた金魚のエサあげたかったけど、10元コインがなくて断念。

李老闆香港菠蘿包。
    香港のパイナップルパンのお店。
    先月香港に行ったときアイスミルクティーがやけに美味しかったので入店。

香港のほど茶葉が濃くない。でも冷たくて美味しい。
    こうしてときどき冷房に当たって体温を下げないと。
    アイスミルクティー70元(336円)

ハヤシ百貨店の屋上。
    ガイドブックやYouTubeでよく登場する場所に、ついに来た。

林百貨店の屋上にあるカフェレストランで
    豆花80元(384円)。
    タピオカのプルプル、豆花のツルツル、砕いたピーナッツのカリカリ、かき氷のしゃりしゃりが混ざって、楽しくて美味しい。
    フカフカの椅子でゆっくり休めました。

林百貨店の有名なエレベーター。
    一階から乗ると混むので、屋上階から乗ったら独り占めできました。

• 台南で2泊するのは、UIJホテル&amp;ホステル。<br />口コミ評価の高さと、観光に便利な場所が決め手でした。<br />2泊で9240円。ホステルにしては高めですが、その価値はありました。

台南で2泊するのは、UIJホテル&ホステル。
    口コミ評価の高さと、観光に便利な場所が決め手でした。

女子4人部屋。明るくて開放感があります。

チェックインのとき、カードキーと一緒に渡されたエッセイのような台南ガイドブック「愛の台南」。
    読んでみたかったから嬉しかった。
    冒頭に書いてあった、台湾では楽しいことを「開心」と言うそうです。心を開く。今の私がまさにそうだなと思いました。
    そんなに楽しくないときでも、「開心」という言葉を思い浮かべれば気分がかわりそうです。

公園に面したテラス。夜は明かりが灯ります。

バスで御手國醫台南會館というマッサージのお店へ。
    バスを停めるために手を挙げるとき、台湾人気分になれて楽しい。

首肩、ふくらはぎと足裏マッサージと足湯、
    60分で799元(3763円)。
    若くて背の高いお兄さんで、手が大きくて力がつよい。
    申し訳なくなるくらい丁寧に一生懸命マッサージしてくれました。
    歩きすぎてジンジンしていた膝から下がすっかり楽になり、足取りも軽く帰路につきました。

ホステルに帰る途中に、文房具店に寄りたくてバスに乗ったところ、なんと車内は真っ暗。
    停電してるわけではない。乗客同士の顔がみえない。魔界行きのバスに乗ったんじゃないよね?怖!

九乗九文具専家。
    22時30分まで営業している文房具店。
    台湾ぽい文房具を探したのですが、日本にあるようなのばかりで何も買わず。

ホステルから歩いて2分くらいの果物店。
    清吉水果。
    プリン入りフルーツミックスジュース110元(528円)
    フルーツ盛り合わせ60元(288円)
    深夜12時までやっている。次々とお客さんがきて、キビキビ働くお店の人の顔には疲労がにじみ出ている。

フルーツ盛り合わせはテイクアウトにして、ホステルのテラスで食べました。
    謎の小袋がついています。
    このとき初めて知ったのですが、乾燥梅をパウダー状にした梅粉というもので、台湾ではフルーツにつけて食べるらしいです。
    お砂糖と塩の中間みたいな味。
    これが、スイカやパイナップル、オレンジ、りんご、キウイ、バナナといったフルーツ全般に合うんです。
    すっかり気に入り、スーパーで探して買いました。
    調味料コーナーになく、果物売り場にありました。

これで台湾2日目は終了。
    後半へ続きます。