2023/08/24 - 2023/08/28
1285位(同エリア2611件中)
hanamaruさん
- hanamaruさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 18,754アクセス
- フォロワー2人
この旅行記スケジュールを元に
3年半ぶりの台湾!ずっと行きたかった台南へ。初日と最終日は台北。小吃(シャオツー)とおしゃれホステルを楽しみました。真夏の台湾、汗だくで歩き回った5日間。
-
台湾3日目の朝。
ホステルから歩いて2分くらいの、友愛牛肉湯というお店に朝ごはんを食べにきました。 -
目玉焼きのっけごはん45元(216円)
上等牛肉湯(小)150元(720円)
ごはんは、ほんのりごま油、甘めのタレがすこしかかっていて、たまごと混ざると美味しい。
牛肉湯は、臭みがなくてすっきり。
最初は何も入れず、途中から生姜とタレをどんどん入れて味変するとさらに美味しくなりました。 -
台南開運修眉。
眉を整えて運気をアップすると有名なお店。
9:30開店に合わせて来たのに、開く気配がない。
あきらめて次の目的地へ。 -
台南開運修眉と同じ通りに、こんな素敵な門構えのカフェが。台南の人センスいいなぁ。
-
次の目的地は安平。
99番バスは本数がすくない。
待ち時間に、バス停の近くの路地をうろうろしていたら、なんともいえずきれいなブルーのドアを発見。 -
困った。
99番バスで四草綠色隧道で降りるはずが、誰も降りないので違うと思い、乗り過ごした。
せめてタクシーをつかまえやすい場所で降りようと、台南土城正統鹿耳門聖母廟で降りた。
見たこともない巨大寺院。不思議な空間。
ずっと演歌が響き渡っている。
みれば、カラオケ店が近くにあり、オープンなので大音量の演歌をいやでも聞かされる環境。
南国の青空のもと、突如あらわれた巨大寺院と朗々とした演歌の歌声。
今思い返しても、夢の中の出来事のようでした。 -
せっかくなので巨大寺院に潜入してみました。
-
成婚したカップルの写真が日付順にびっしり。
圧巻です。別れたカップルも結構な数なんだろうな。
この階は、縁結びの神様を祀っているのでしょうか。 -
また99番バスに乗り安平老街へ。
安平へ来た目的は、マングローブに囲まれた緑のトンネルを、ボートで巡るツアーに参加することでした。 -
この辺のはずなんだけどなぁ。
今回はあきらめました。
暑いし、ヘタに降りると99番バスは本数がすくないので、これ以上時間を無駄にしたくなかった。 -
安平老街にあるかき氷のお店。
口コミはひどかったのですが、冷房もトイレもあり、ゆでダコみたいな私にはオアシスでした。 -
マンゴーかき氷。
200元(960円)。
洗面器みたいなサイズにひるんだものの、氷は半分残しマンゴーは完食。 -
安平にきた人はみんな行くんじゃないかというくらい有名な、ドライフルーツのお店。
林永泰興蜜餞行。
パイナップル×2、梅、コーヒー梅、ぶどうを買いました。一袋40元×5で960円。 -
6番バスで安平老街から神農街へ。
-
夕方のそぞろ歩きを楽しむには、もってこいの神農街。
-
古い建物をリノベーションしたお店が軒を連ねます。
-
台南の人は、グリーンづかいが本当に上手です。
-
提灯に明かりが灯る時間まであとすこしですが、昼にマンゴーかき氷しか食べていないため、神農街を後にしました。
-
昨日から、夜ごはんはこれを食べようと決めていました。
咱的海產粥。
海鮮粥170元(816円)。
ご夫婦?が明るくて感じよくて!
英語がだめっぽいけどスマホの翻訳アプリで意思疎通できました。
おいしかったですと見せたら、「ひとりで台湾に来てください」と見せてくれた。
いや、もう1人で来てるけど…また来てください、と言いたいんだなと思い、元気よく、はい!と言っておいた。
牡蠣、帆立が小ぶりで味が濃い。海鮮だしの汁はにんにくがほんのりきいています。 -
栄養満点とはいえ、お粥は消化がよすぎて小腹がすいた。
23時近くにホステルを抜け出し、またしても清吉水果のフルーツ盛り合わせをテイクアウト。本日2回目。
さっきは梅粉がついてなかった!
今回はちゃんとつけてくれててよかった。
なまあたたかい夜風にふかれながら果物店でテイクアウトしたフルーツを夜中に食べる。
テイクアウトは、外帯(わいたい)。
店内は内用(ねいよう)。
この2語の発音だけは自信があります。 -
UIJホテル&ホステルの宿泊プランは朝食なしだったので、朝食料金をフロントで支払った。
385元(1813円)。
ポークサンドイッチを選びました。
台南名物のサバヒー粥も選択肢にありました。
台湾に来てから茶色いおかずが続いていたので、カラフルで嬉しい。 -
ホテルのロビー。開放感と落ち着きがあります。
家具や照明、インテリアがおしゃれ。 -
ここで本を読めます。日本語のは一冊だけでした。
たかぎなおこさん、ボンさん作の台湾のことを描いたエッセイ漫画の中国語版がありました。 -
ほしいところに座る場所がありました。
-
共用スペース。夜中まで宿泊者同士がおしゃべりしたり、パソコンを使ったり。
-
4階のエレベーターホール。客室数に対してシャワールームの数がすくなく、ピーク時は順番待ちしている人もいました。23時~深夜1時が混むようです。
若者は夜更かしで朝が遅い。私とはサイクルがちがうので、同室者と顔を合わすことはほとんどありませんでした。 -
館内を満たすいい香りはこれ?
イソップのルームフレグランス。
今度、イソップの新宿店に行って買おうと思います。 -
台南から台北へ向かうべく、新幹線駅行きのバスに乗りました。無料のようです。車内は豪華で空いています。安心したのもつかの間、グーグルマップでは30分で着くと表示されていたのに、その20分遅れで新幹線駅に到着。
真っ先に降りたくて、ソワソワしながら運転手さんの近くに移動。
日本だったら、「バスが完全に停まるまで席のご移動はお控えください」と言われるんだろうな。
バスのドアが開くと同時に、キャリーケースと共に猛ダッシュ。
発車が10:48、ホームに着いたのはその2分前でした。
一時は、乗車券買い直しを覚悟しました。
間に合ったのは奇跡的でした。 -
郵便ポスト。台湾にくると撮ってしまう。
-
袖珍博物館。
ヨーロッパのドールハウスを展示しています。
250元(1177円)。 -
子供部屋。
-
細部まで見ると吸い込まれそうになる。
何時間もかかりそう。 -
昭和30年代の日本です。みんな興味深そうに見ていました。
-
ベルサイユ宮殿みたい。
-
台湾最後の宿泊は、スターホステル台北イースト。
松山空港に近いのと、初日に泊まったスターホステル台北駅とは行動範囲を変えたくてここにしました。 -
8人部屋。夜中にトイレに起きたら、スリッパが8足あったので満室でした。
コロナ禍は閑散としていたんだろうな。 -
饒河街觀光夜市。
-
ステーキ240元(1152円)。
店先でステーキを焼いていたのに釣られて入りました。肉の味が薄くてあまりおいしくなく、もったいないけど1/3残しました。 -
さっきのステーキソースがブラックペッパーだったので、体だけでなく口の中が熱くて、とにかく冷やしたい。
苺とマンゴーの練乳かき氷190元(912円)
ちょうどいい大きさで、かき氷自体に練乳が入っていて美味しかったです。 -
顔の産毛除去 280元(1344円)。
糸で顔の産毛処理をしてもらいました。
20分、待つ、だいじょぶ?と言われた後、マッサージ店のソファに座らせてくれました。
除毛後は、ツルツルになり化粧のりもよくなりました。リフトアップ効果もあるそうです。 -
夜市の帰りは、台北アリーナ駅から20分くらいかけてホステルまで歩きました。途中セブンイレブンで買ったパイナップルアイス49元(235円)。
生のを凍らせたもので、パイナップルの繊維の食感がなんとも良い。台北アリーナみたいな半月を見ながら、台湾最後の夜をかみしめました。 -
翌朝、ホステル近くにあるカルフールにおみやげを買うべくやってきました。24時間営業です。片っ端から見ていたら1時間もたっていました。
-
おじさんリーダーのかけ声で、太極拳をやっていました。
-
シェアサイクル。乗ってみたいけど、台湾は右側通行なので怖い。
-
このあたりはビジネス街のようで、道路も広々して緑が太陽をさえぎってくれ、朝の散歩にぴったりです。
-
千瑩早餐店という、朝食がおいしいと口コミ評価の高いお店。地元の人が次々とやってきます。
-
台湾にきたら絶対食べようと思っていた蛋餅(だんぴん)。クレープの中に、卵焼き、ツナ、ハム、コーンが入っていて、絶品でした。ほかに、大根餅と餃子も注文しました。どれも美味しかったです。アイスティーがこれらのおかずに合うんです。ウーロン茶よりも。
-
ホステルに戻ってきました。共用スペースに荷物を広げて、パッキングしました。チェックアウト後は、松山空港に向かいます。
-
空港に向かう途中、サニーヒルズに寄りました。
パイナップルケーキの試食。安定の美味しさ。
15個入り675元(3172円)。 -
サニーヒルズから松山空港までは、キャリーケースを引きながら歩いても15分ほどでした。搭乗手続きを済ませ、後は保安検査場に向かうだけなのですが、搭乗時刻まで1時間ある。
思いきって、MRTに乗り誠品書店に行ってみることにしました。 -
誠品書店 忠孝敦化店。
滞在時間は15分くらいで、何も買いませんでしたが、これでもう今回の台湾旅に思い残すことはありません。 -
さっき徒歩で到着したばかりの松山空港に、今度はバスでやってきました。忠孝敦化から松山空港は近くて、バスで10分くらいでした。
-
さようなら、台湾。ありがとう、台湾。またね、台湾。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53